• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TANBEEのブログ一覧

2016年05月24日 イイね!

A.P.R.V.ver???大規模仕様変更について考える

A.P.R.V.ver???大規模仕様変更について考えるA.P.R.V.。
前回の結果ですが・・・。
炭酸の抜けたシャンパンみたいです。
回転の上昇とともに感じられるトルク感が希薄になりました。
回転のノリは良いのです軽やかです。
アクセルオフか〜ら〜のオンした時の蹴り出し感薄いです。
                                                   
                                                   
でいろいろ考えてたのですが確証に至りました。
A.P.R.V.からのみ吸入させるには・・・A.P.R.V.自体の容量が足りない。

現在はこんなかんじで

三連星。

50ccレーサーのリードバルブを3っつ使用してます。
容量的には4stで300cc〜400cc程度のものと解釈してます。
逆に考えるとこれで十分間に合ってると言えますが・・・。

今後はインナータイプでコイツを使おうと考えてます。

某レーサーのものです。
中低速を意識して多バルブ化されたものです。
倍の多段化別バージョンも有ります。

大きさは歴然。

キチンと納まるか心配です(汗)。







ともかくデカくなります。
有効面積比的には4stで600cc〜700ccといったところです。

梅雨時期ヒマになりますのでそのときに材を切り出して作製いたします。

装着できると良いなあ(心配)。
Posted at 2016/05/24 05:04:47 | トラックバック(0) | A.P.R.V. | クルマ
2016年05月22日 イイね!

宮崎日南界隈ドライヴ

宮崎日南界隈ドライヴ久々のS2000でのドライブ。
もちろんフルオープンで。
日焼けしましたσ(^◇^;)。
気温は30℃くらい。
水分補給が必須な季節になってまいりました。

                                                   
                                                  
                                                  
夏日夏日と騒いだりしますがコチラでは半袖短パンはとうの昔に当たり前です。
サーフィンやダイビングも賑やかになっております。
年々海水温が上がり亜熱帯性の魚がフツーな今日この頃で地球温暖化も進む一方ですね。
そんなこんなで今日は久しぶりなドライブでした。

   

海岸線を流しましたがもうオープンで走るのは辛いです。
熱風が・・・。
もうそろそろ朝駆け夜駆けの季節でしょうか?。



海岸端から山手の峠へ移動してダムにて休憩。
これからは山道ばかり走るようになりますね。

今回はフロントのキャスターを立てて71Rのセンターの甘い感じを軽減しようとしたのですがおおよそ見込みどおりの状態となりました。
ブレーキングがキッチリしてます。
今後もタイヤの特性を引き出すべくアライメントセッティング行っていきます。



今日のお土産。



青島名物”ういろう”。




Posted at 2016/05/24 03:13:56 | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年05月13日 イイね!

ケコッ、ケコッケコッ、ヴエエッ

ケコッ、ケコッケコッ、ヴエエッΣ( ̄□ ̄;)
ネコ、が、生産、した。
Σ( ̄□ ̄;)
                                                   
                                                   
                                                   


(`ロ´;)ナンデッ?!
Posted at 2016/05/24 05:12:53 | トラックバック(0) | ペット | 日記
2016年05月12日 イイね!

A.P.R.V.ver4.0.仕様変更

A.P.R.V.ver4.0.仕様変更前回はA.P.R.V.を放ったらかしたらどうなるかを検証してみた訳ですが・・・。
今回は吸入口を若干元に戻した状態で様子みます。
上の回転域での速度の乗りかた…ある一定の速度に到達する時間を改めて検証です。
                                                   
                                                   
                                                   
ZのE07Zエンジンやっぱり良いエンジンです(笑)。
現在のクルマの糞詰まりのタービンで高回転域ブローしやすい。
低燃費競争の弊害ですね。
HONDAの軽のエンジンはE07Zが一番です。
S660のエンジン検証してその思いは強くなりました。
P07Aはスポーツな要素を求めては酷な気がして参りました。
回してはダメです。
レッドゾーン500rpmほど高い気がします。
トヨタじゃありませんけどこの頃どのメーカーも耐久性を無視している気がします。
専用以外のエンジンはどーにもこーにもですね。
汎用のエンジン名機が無くなりましたね。
レーサーはもの凄い発展をしていますが。
この頃評価しているのはBMWのM3ー460(EU仕様)。
ちと古いですがアレはいいですねー。
久しぶりに欲しいなと思いました。

さて本題のA.P.R.V.ですが・・・。
吸入口を解放しました。
今までは塞いでました。



A.P.R.V.だけで吸入させていたのです。
思ったとおりのレスポンスの良さです。
で今回は・・・。



ちょいとコチラからも吸わせて再検証です。
A.P.R.V.のみと高回転域、高速域での伸びを比べてみます。
A.P.R.V.そのものがボトルネックな代物にもなりえますので試してみます。

現時点では結論出ていますが次回ということで。
Posted at 2016/05/24 04:26:52 | トラックバック(0) | A.P.R.V. | 日記
2016年05月08日 イイね!

諸行無常 -26-

諸行無常 -26-タクシー。
草ヒロってほどではありませんね。

部品取り用だろうか?。



Posted at 2016/05/24 05:20:04 | トラックバック(0) | 諸行無常 | クルマ

プロフィール

「ロッキースーパーストア水前寺店に移動しますね〜
よろしくお願いします」
何シテル?   07/31 10:15
よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1 234 567
891011 12 1314
15161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

ポンコツ再生への道③(´✪ω✪)続いてる✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/16 13:00:36
ホンダ(純正) BOSCH製大径フォグランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/27 12:18:55

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
基本ノーマル形態です。 上原氏と同じ方向性を目指します。 ゆえにそのようにイジリます。 ...
ホンダ Z ホンダ Z
あこがれ?のZ(11年式)に乗っています。 目標ジムニーです(無理無理www)。 ダート ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
何のことはない農作業用車です。 しかし親父の足になってしまって所有感がありません。 しか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation