• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月02日

玉に瑕

玉に瑕 どうも、先日仕事中に倒れて生まれて初めての救急車で搬送されるも検査の結果何事もないことがわかりストレス性の”仕事イヤイヤ病”だったであろうと自己診断している勘兵衛です。

さて、9月の頭頃からコソコソとセンターコンソールとメーターバイザーを塗装していたわけですが、今回は今まで赤で塗装していた物を赤に変えました(。・∀・。)

『変わんねーじゃん!』って言われそうですが、今回はキャンディーレッドに塗ってみたくてね~(笑)

ファンネルを塗装した時の仕上がりに感動したのがきっかけで、内装の赤が妙にチープに思えてしまったのですよ。

で、ディーラーでメーターバイザーを注文した訳ですが、これが税込み2214円という安さにクリビツテンギョウ(゚д゚)!

しかもこんな箱にまで入ってるってゆ~(笑)


センターコンソールやフォグランプガーニッシュ買った時は袋に入ってただけなのになんでやねん!(笑)

今回も作業中の写真は殆どありませんのであしからず。

取り敢えず、各パーツの表面をペーパーで擦ってミッチャクロン吹いてサフ入れて水研ぎしたのがコレ↓


で、使った塗料等がコレ↓



銀と黒はファンネル塗装の時に使ったヤツの残りです(サフは撮り忘れ、てか撮るの面倒くさいw)。

塗りました↓





写真で見るとスッゲータダの赤にしか見えない(笑)

てかね、今回もホルツさんの塗料を使ったわけですが、今回はホルツさんには泣かされました(TдT)

クリア(A-4)をSABで買って使ってみたら、ガス圧が弱くて途中で噴射出来ないくらいでした。

んで、最寄りのホムセンで徳用クリア(MH2361)を買ってきたんだけど、同じように吹いても表面がすりガラスの様にガサガサになっちゃう。

もうね、しょうがないのでMH2361を下塗り用に吹いてから、A-4を湯煎してガス圧を上げて上塗りにしました。

A-4は湯煎をしてもガス圧が弱めでしたけど、ゆっくり吹けば塗装面に艶が出るのでなんとか乗り切りました。

結果的に塗装面がもう酷い小倉ゆず肌になっちゃっいました(TдT)


で、今回は内装の塗装なのでウレタン塗装仕上げをしないつもりでしたが、如何ともし難い小倉ゆず肌に対処するためにウレタン仕上げをすることにしました。


アクリルだと塗装が柔らかいので、地肌が出やすいかと思い硬い塗装のウレタンクリア仕上げです。

からの~天日干し♪


一週間経過したので、水研ぎ→コンパウンド磨きからの装着。


コレ↓が今までのヤツ。


写真だと全然変わらんし(笑)

なので、色比較。


これまで付けてたのがまるで朱色(笑)

その他の角度から。




本当に画像ではわからないのですが、明らかに前回の赤とは違っていい感じになりましたよ(。・∀・。)

なんてゆ~か、『こっちが正解』って感じです。

てか、コンパウンドのカスとってないし(笑)

磨きも合格点は付けられませんが、面倒くさいのでOK!(笑)

で、タイトルの”玉に瑕”ですが、仕上げの水研ぎの時にやっちゃいました。

ココ↓(緑色の○のところ)


塗装が剥離したのか、研磨しすぎたのかは不明ですが、下地が出ちゃいました(TдT)

他人が見たら殆ど気にならないかもしれませんが、結構きます(;´Д`)

予算も尽きましたので今年のいぢりは終了って感じですね。

めでたしめでたし。



ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/02 11:09:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

納車から2年が経ちました!
だーまささん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2016年10月2日 21:11
こんばんは!LEDを見すぎて股関も幾分光ってみえます。

お疲れ様です、お身体大丈夫ですか?
季節の変わり目、疲れがドッと出たのでしょう。
お大事マンブラザーズにして下さいね。

これをやっていたんですね~
凄く良いですね、私もコンソールの朱色が微妙に気になっていました(笑)
こういう納屋?みたいな作業スペースあると良いですね。

いや~ホルツのウレタンクリアは私は駄目でした。下手クソもあるんですが、同じアクリルクリアの方が綺麗に塗れました。


コメントへの返答
2016年10月2日 21:46
こんばんは、熱いところが光って見えるんですね、素敵です。

お気遣いありがとうございます。
仕事もキツイのですが、加齢のせいか全然疲労がとれない毎日です、この状態が続くあと2~3年はもってくれよと祈るばかりです。

ハイこれをやってました(。・∀・。)
キャンディー塗装ってパール塗装とは違って深みが出ますね。
お袋いわく『落ち着いた感じがする』との事で、確かに色味もそうですが印影が高級感を出してると思います。
作業場所はウチの車庫です。
物を置くようになって車を入れられないので、物置兼オラの作業スペースになってます(笑)
欲を言えば、出入り用のドアと照明が欲しいところ。
夜間にガラガラと五月蝿かったりいちいちライトを持ち込まないといけないので(;´∀`)

ホルツのウレタンはオラも使いにくい印象です。
なんていうか、厚塗りすると薄めた練乳っぽくなるのです、時間が経つと消えるんですが怖くて吹けないんですよね~。
アクリルも当たり外れがあることを身を持って知りました(笑)

プロフィール

「@朝パンダ モデューロXを待っています。買えんけどね(笑)」
何シテル?   02/02 10:21
勘兵衛です。よろしくお願いします。 色々手を出すが多趣味では無く、一点集中型ですぐに飽きる。 物作りは好きだが、いかに安くそれっぽく見せられるかをモーレ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ ヴェゼル ヴぇぜにゃん (ホンダ ヴェゼル)
愛車ニックネームを改名 なんかもう自暴自棄(笑)         *'``・* 。    ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation