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2016年05月22日
タイヤとかのこと【ブログのリハビリ投稿】
どうも、皆様あけましておめでとうございます( *・ω・)*_ _))
年が明けた瞬間からブログ書けない症候群絶賛発症中な勘兵衛です。
タイトル画像もその頃に作ったままお蔵入りしてました(笑)
って、このブログも投稿できるかどうかわからないまま書き綴っておりますです。
心情的な物が原因だとは思いますが、リハビリ的に何か書いてみようと思います。
てことで、何について書こうかと思い、先日何してる?で呟いてたサマータイヤの組み換えについて書きますね。
納車時に購入したアルミホイール(7.5J/R18)に履かせていたタイヤがDUNLOPエナセーブ RV503★ :235/50R18でした。
本来ならば235/45R18のところをタイヤが薄くなるのがイヤで扁平率50にしてました。(今も当時も車の事はまったく知識が無くて、タイヤを銘柄以外で選ぶのも初めての経験でした。)
ですが、車高が低くなることでフェンダーを擦るのをなんとか回避できないかと色々思案してて、細目のタイヤにして少し引っ張ってみようと思い今回はDUNLOPエナセーブ RV504 :215/50R18選びました。
RV504にしたのはRV503★が売ってなかった(廃盤?)のと、ソレより性能が上がっているらしいからです。
また、この215/50R18ってサイズが特殊らしくて、ダンロップ以外だとTOYOタイヤかナンカンぐらいしか見つからなくて、ナンカンはまだちょっと怖い(笑)のと、サイドウォールにTOYOって書いてあるのがちょっとイヤだったから(笑)
免震ゴムの件は特に気にしてないけどね。
215/50R18ってサイズはどうやらマツダCX-3のXDツーリング用に設定されているらしいです。
で、色々ネットで調べてたらこんなのを見つけまして
今更ながら235/45R18が標準かどうか確認してない(面倒くさいw)んですが、この表を見ると215/50R18が引っ張ると外径がほぼ標準て事だったのが決め手でした。
価格は1本15,100円(ネット通販)
TOYOだとそれより2,000円ほど安くなります。(トーヨータイヤ PROXES CF2 SUV 215/50R18 13,280円/1本)
下の画像の左が235/50R18、右が215/50R18
タイヤ組換中でジャッキアップした状態なので下がり方が違ってます。
組み換えは金沢の持ち込み専門ショップで、組み換え・バランス調整・エアバルブチェック・廃タイヤ処分代でトータル7.000円でした。
少し内側に引っ張ったので、もう少し下げようかと思いましたが、擦るのが嫌でこのタイヤにしたのに下げたらまた擦るだろう!って事に気がついたのでそのまんまです(笑)
満足している点
タイヤが新しいので走るのが気持ちいい。
タイヤが新しいのでよく転がる。
不満な点
サイドウォールのデザインが嫌い(笑)
ショップの人にアジアンタイヤについて聞いてみたら、『アジアンタイヤって言っても色々あるけど、台湾製のはクオリティー高いです』って言ってました。
ただ、スタッドレスはやはり雪の降らない国で作ってるのは性能的によろしくないとの事。
価格的には軽四のタイヤの中にはアジアンタイヤの方が国産タイヤより高かったりするらしいよ。
あと、ロードノイズが酷いって話も聞くので聞いてみたら、タイヤの銘柄やサイズによってはそういうのもあるって事でした。
で、次にやったのがタイヤのツラ合わせ。
元々前輪にインセット53、後輪にインセット48を履いています。
ヴェゼルは後輪が引っ込むので5mm外へ出す設定です。
で、ツライチに近づけようと前後とも5mm厚のスペーサーを噛ませていました。
でも、それでもあと前後ともに5mmほど出せる感じでした。
そこで勘兵衛さん閃いた、元々後輪が前輪より5mm出てるんだから前後逆にすればイイんじゃね?と。
それで、前後入れ替えて後輪がスペーサーの厚みを引けば15mm引っ込むので、15mmのワイトレ入れればイイんじゃね?と。
で、これをポチっ!
ワイドトレッドスペーサー 15mm PCD114.3 5H P1.5 ホイール スペーサー ワイトレ ゴールド/金 2枚組 送料無料
3,480円/2個
んで、こんな感じになりました。
前輪に5mm厚のスペーサーを噛ませてみたんだけど、20km/hぐらいで走ってハンドル切るとザッシュザッシュとフェンダーを擦りまくるので3mmのを入れてます(笑)
それでも、路面から大きな入力があるとズサッって擦ります(笑)
大人しい運転を心がけてれば問題ないのでこんな感じでいいかな(;´∀`)
このブログがどこかの誰かの参考になればいいなぁ。
アライメント調整したいけど予算が無い(TдT)
めでたしめでたし。
追申、生きてます。
Posted at 2016/05/22 11:43:03 |
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