• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいが@ちーののブログ一覧

2017年10月24日 イイね!

Dスポ

10.21はDスポでした。
YZ東にて。
午前中2枠の練習のち、午後2枠で本番。

午前中1枠目はハーフウェットで40.2秒。

この時点でベスト1.5秒おち。
しかし全参加者の中で1番!
…いえ、YZ初走行の方ばかりでしたので当たり前といえば当たり前…。
2枠目はウェットになってしまい、滑る路面に怯えながらで42秒。
コペンは40.3秒。
雨の中、コペンは速くなってる!
クラスが違って良かった(°_°)
ABSのおかげか、駆動輪のおかげか…。
腕のおかげですね。

ターボエキスパートクラスはオプティと一騎打ちでした。
午後の本番はヘビーウェットになり、44.8秒。
ビビリミッター全開で全く踏めない。
本番1本目はオプティの方が速く、諦めモードでした。
雨苦手だし。パワーがかえって邪魔。
なんて言い訳しつつも闘争心はメラメラと…。

本番2枠目は壊すつもりで攻めて、でも攻めすぎずにラインを変え、ギアを変え…。
なんと43.5秒!

ヘビーウェットでハイドロになるわ、ブレーキロックで吹っ飛びそうになるわ、立ち上がりで踏めないわでかなり苦戦しましたが、なんとか優勝!
結局馬力に物を言わせて直線だけでタイムを縮めてたので負けのようなものでした。

でもよく考えたら溝6分のATR K SPORTでよく頑張ったと思いたい。
誰か褒めて(笑)

賞品はドット5.1ブレーキフルードとトロフィー。

だれか4000円で買いますか?(笑)

ちなみにDスポでのトロフィーは4つ目!

負け戦も多いのは内緒。


来週のつま恋ジムカーナはみんな速そうなのでとりあえず楽しめればいいかなと。
荷物の雨対策だけはしっかりやります!(笑)
Posted at 2017/10/24 23:36:46 | トラックバック(0)
2017年09月21日 イイね!

排気量

タイムが出てないのは腕のせいだとしても、やはりMR-Sのタイムには勝てない。
本当に腕なのか?車なのか?
まぁ当たり前に腕だな(笑)

とりあえず今のセッティングなら過去の自分を越えることは可能なはず。
三河、作手、美浜は今年中にタイム底上げを狙いたいところ。

排気量の話は弟が早く車を仕上げてくれれば軽く乗せてもらって結論出せる。
現在デフと吸気、タイヤを説得中(笑)
彼も周りの界隈に刺激されればいいのに、界隈が盆栽系の雰囲気が…。
どの車両も盆栽は多いのは当たり前だけど、カプチより平和そう。

トラクションかかるし、MR-Sくらいのホイールベースなら滑り出しから流れるまでが穏やかなので扱えないことはなさそう。
いっそ乗り換えてしまう方が幸せになれるんだろうな。

欲深くて逃げ癖がついてるからこんな支離滅裂なんだろうな。
まずはカプチ界隈から逃げない。
車のせいにする前にタイムを出せ!

今後は
三河50秒フラット
美浜47秒台
作手31.5秒
YZ38秒フラット
スパ西1'04.5秒

ここを自分のゴールにしてクリアしたらカプチ降りよう!(笑)
Posted at 2017/09/21 02:56:56 | トラックバック(0)
2017年08月20日 イイね!

サーキットベストタイム(2017 8月現在)

2017 8月現在のカプチーノでのベストタイム一覧を更新しました。
newは今年更新したタイム。


こいつより速いなとか、指標にしていただければ(笑)

作手は年末に更新予定です(笑)

・MTR三河
ショート
31.700秒
ロング
51.36秒

・ALT作手
32.016秒

・YZ本コース
43.765秒

・YZ東コース(逆イン)
38.528秒 ←new!

・美浜
48.511秒

・スパ西浦
1'05.5秒

・スパ西浦(逆走)
1'05.768秒 ←new!

・タカス
1'11.245秒

・MTR鈴鹿
順走:49.9秒
逆走:49.340秒

・鈴鹿ツインショート
42.784秒

・本庄サーキット
48.9秒 ←new!

・鈴鹿フルコース
…記録メモなし

・茂原サーキット
54.4秒



ちなみに100psです。
Posted at 2016/10/24 00:55:15 | トラックバック(0)
2017年07月20日 イイね!

家族旅行

今日は岐阜県に家族旅行してきた。
親父と弟と3人で母はお留守番。

久しぶりに男3人で出掛けた気がする。

なんとか休みが取れてよかった!


行き先は岐阜県の瑞浪。
瑞浪といえば…


YZ東サーキット。

そう、今日は3人でサーキット!



弟はMR-S初サーキット。
親父はkei works。

途中乗り比べをした。

keiはエコタイヤに加え、ブレーキがスカスカ。
FFの乗り方もイマイチわからない。

MR-Sは感動。
滑り出しはマイルドで踏むとオーバーではなくてアンダーが出る。
オーバーが出たとしても全然掌握しきれる挙動。
オープンデフでも楽しい。

カプチはやってる割にはイマイチな完成度。
バネレート高かったな…。
でもアライメントのおかけで今までよりはオーバーが出にくい。
ATR k sportもなかなかいい感じ。

今年はとりあえずこのセッティングで固定にしようかな。

あーMR-Sほしい。



Posted at 2017/07/20 01:02:27 | トラックバック(0)
2017年06月21日 イイね!

段取り8割

日曜日はYZ東(逆走インコース)を走ってきました。
タイムは39.933秒。
まずもって言い訳させていただきたいです。

まず一つ目。
最初の30分間は計測器の設置位置が悪く、ピットインの時しか計測されておらず…。
30分走ったのにベストラップ12分!
2回目のピットインで気付いたので急遽付け替え。
ナンバープレートに付けなきゃ反応しないんですね…。

そして二つ目の言い訳。
エアゲージ忘れた(°_°)
後日測ると冷感時2.5で走ってたようで。
(普段は冷感時2.0くらい)
そりゃグリップしないですわ。

さらに三つ目。
車検の時にコントロールアームを戻したのでリアのキャンバーが0°のまま。
キャンバーの大切さに気付けました。

そして四つ目。
コース攻略がわかってきて、踏めるようになった所でガス欠症状により立ち上がりで踏めず。
この時すでに残り10分。
Gコントロールでガソリンの偏りを少なくしながら走ってみたものの、逆に攻めきれずタイムは遅くなる一方。

貴重な初走りを無駄にしてきた気分。
せめて仲間と走りに行けばこんな事にはならなかっただろうに。

段取り8割とは良く言いますが、この日はその言葉の重みがズッシリと…。

次はリベンジしに万全の状態でいきます。
Posted at 2017/06/21 00:34:10 | トラックバック(0)

プロフィール

「1年ぶりに作手走ってきた!
あまり走らないのでなかなか上達しないサーキット(笑)
少しウェットでタイムは31.7秒。
ベスト更新できたけどまだ行けそう。
でも次は美浜走らないと走行券が切れる!」
何シテル?   11/19 20:25
カプチーノ乗りです。 通勤用にSWのMR2にも乗ってましたが、 結婚と車検を機に星になりました。 SWに変わって通勤にNCP13のRSに乗ってます。 ヴィッツで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

エンジン音の静音と小技・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 13:21:21
TOHATSU SPRINGS / SWIFT ID60mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 01:31:01
クスコタワーバーを結晶塗装で模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 11:18:13

お友達

カプチーノ乗り、サーキット走者の友達募集中です。
44 人のお友達がいます
ぴろZぴろZ * 雅.雅. *
palstarpalstarみんカラ公認 トップフューエルトップフューエルみんカラ公認
ターボのたあぼうターボのたあぼう .上..上.

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
コンセプトは【遊ぶ】 直感的に楽しそう、やりたい、遊びたいと思う事をやります。 それは走 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
最初に言っておきますが、毒々しい性格なのでご承知を。 弟のヴィッツをもらって通勤車に ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
主に通勤用でした。 カプチーノの走行距離伸ばしたくなかったので。 どうせ乗るなら好きな車 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.