車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゃずざえもんの愛車 [ボルボ V70]

右ドライブシャフトブーツ交換と分解清掃
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月11日
1
右側のアウターブーツが破れてました。バンドの根元できれていました。初めての作業ですが皆様の整備手帳やyoutubeたくさんたくさんみて予習完璧ですが不安もあり…
2
アウターブーツだけでは勿体無いのでマイレ製のブーツのアウト&インのセットを2つ注文しました。グリスは両方、同じタイプでグレー色でした。シャフトセンターボルトは既存のボルトは14mm。このボルトは13mmですがネジのピッチや長さは同じでした。
3
absセンサーのコードをフリーにして、シャフトセンターボルト14mmを9割がたゆるめてシャフトを中へ優しくコンコンと奥に押してから外します。ストラットの21ミリと18ミリのボルトとナットで固定してある2箇所を外しますが上だけ外しました。下はナットだけ外してボルトはそのままで。シャフト中央のベアリングを固定しているステー?を12mmでゆるてそれからハンドルを左に目一杯切ってシャフトをゴソゴソ揺らすと脱着できます。…が脱着できなかったらトランスミッションとバーの境目をシールを傷つけないようにテコの原理で優しくクイックイッとすれば抜けました。
4
アウター側の地球ゴマのようなコレは万力【バイス】がなくてもゴムハンマーで叩いてぬけました。大まかにグリスを拭き取り知恵の輪のような構造ですが簡単に玉や中のものはとれました。反対側の三又の顔のローラーみたいなものはあえて分解はせずキッチンペーパーやブレーキクリーナーで清掃。組み込みも簡単でした。この地球ゴマも差し戻す時も叩けばすんなり入りました。クリップも忘れずにです。しかし付属のブーツバンドがうまくつかえず…しかたなく、ホームセンターで扱いやすいバンドを使いました。
5
全然文章も画像も足らないし皆様のようにうまく伝えれてなくてすいません。でもやればできるとおもいました。テスト走行10キロ何も問題なしでした。作業時間右側だけで五時間…おっそ。でも沢山、経験値が積めたと思います。次回は元気なら左側もやらなきゃです
6
次回は左側のハーフシャフトブーツ交換が楽しみ( ^ω^ )
参考動画等
https://youtu.be/wokXLUdyaXk

https://youtu.be/-S-ofMoWsr0

http://londonbus.blog61.fc2.com/blog-entry-1673.html?sp

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

ドライブシャフト摘出

難易度:

ボルボの弱点⁇ ドライブシャフトブーツ交換

難易度:

パワステオイル/パワステシールコート 交換(2017)

難易度: ★★

ATF圧送交換

難易度:

左フロントドラシャブーツ交換

難易度:

ATF圧送交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
きゃずざえもんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
【備忘録】プッシュリベット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 01:14:52
ELM327 Wi-Fi iPhoneセッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 21:01:45
スライドドア内張り 脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 23:46:39
お友達
どなた様でもお気軽にどうぞ( ^ω^ )
5 人のお友達がいます
ぜきんぜきん 脳天ぱー脳天ぱー
したたかしたたか 230km/h230km/h
しんひらゆしんひらゆ
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
ボルボ V70 ボルボ V70
ボルボ V70に乗っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.