• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぁあーるの愛車 [日産 マーチ]

クラッチペダル異音修理

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月11日
1
車買った頃からクラッチペダル
踏んだらギュッって音がしてたので
ディーラーで何とか点検してもらった
のですがマーチだとこんなもんですよ
って言われてたので半分諦めていたね
ですがマーチのLINEグループの人達に
聞いて色々試してみました
赤丸付いてる所はディーラーでも潤滑
剤は可動部にもスプレーしてありました。
2
とりあえずペダル本体から音がしてる
か試すのにクラッチマスターに繋がってるロッドを外します。
3カ所のツメを精密ドライバーを使っ
て外します。
3
外すとこんな感じですね
ペダルだけで動かしても異音は
しませんでした。
ロッドを動かすと異音するので
そこに潤滑剤を!
4
ダメもとで赤丸のブーツめくって潤滑
剤をぶち込んでみました!
その場でロッドだけ動かしてみたが
まだしてたので諦めてロッドを戻し
て暫くしてから乗ったのですが
なんと!潤滑剤が浸透したのか消えて
ました\(^O^)/
これ位で直るなら早くやっておけば
良かったですね(^^;;
しかしこれ位の事ディーラーで
直せないのかなと思ってしまう~
多分ロッド迄外さないんでしょうね(^^;;

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ミッションオイル添加剤注入。

難易度:

ORCメタルクラッチ取り付け完了(*^^*)

難易度:

K13 ニスモマーチ クスコLSDオーバーホール備忘録

難易度:

ファイナル変更(ローギア化)

難易度:

フロントスピーカー装着

難易度:

R7590-G・SPEC 75w90 GL-5

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/11 21:45:50
まぁあーるさん
治ってよかったですね(^^)
コメントへの返答
2017/09/11 21:50:32
ふかすけさん
良かったです\(^O^)/
2017/09/12 05:44:32
そういう微かな異音ってのも意外と気になるもんで…。

コレが自分のではなく顧客のクルマ+過去にそういう事例があったとピンと来れば話が早いですが、イマドキMT自体が珍しいとか諸々鑑みると、正直そこまでして給油するかと言えば微妙かもしれませんね。
当たりの匙加減というか、クラッチフルードを換えたら、オペレーティングシリンダーがキコキコ言い出すみたいなもんですかね。
というか、K12が油圧クラッチなのを初めて知り、ソレの方が驚きだったりしますが(苦笑)。
コメントへの返答
2017/09/12 06:44:55
おはょうございますm(_ _)m

時代の流れなんですかね(^^;;
確かに過去の事例でもあればわかるんでしょうがね~

まさかK12が油圧クラッチだと知らなかったとは(゜ロ゜屮)屮
それより今時の車がワイヤー式のクラッチだと余計に驚きでしょうね(笑)
2017/09/13 19:43:57
流石設備メンテナンス職人やってるだけあって素早い補修&修理ですね!
俺はそれくらいの異音は気にしませんが(笑)
宇治金時さん耳の感度が半端ないよさそうですね!
壁に耳あり障子に目ありですね(笑)
コメントへの返答
2017/09/13 20:43:56
シェンシエさん

私宇治金時さんでは無いです(-"-;A ...アセアセ

これ位の音だと気にしないのですねぇ~
2017/09/16 21:12:14
なんで、おいらの名が出て来るわけ?(笑)
やってみてヨカッタじゃない
先日も仕事で原因不明のプレスの修理頼まれて原因わからんけど、
あれから電話が無いので直った
みたいです。
コメントへの返答
2017/09/16 21:19:05
宇治金時さん

シェンシエさんが間違えてたみたいです(^^;;

ちょっとした事で直ったのでラッキーでした\(^O^)/

プロフィール

「@★コテツだ★ さん
(•́ω•̀;≡;•́ω•̀)アタフタ」
何シテル?   12/17 23:06
まぁあーるです。よろしくお願いします。 マーチ買って5年目でやっと登録しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産(純正) バンパーフィニッシャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 11:03:56
K12(マーチ)クラッチ踏みしろ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 17:36:53
12オフ会⁈ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 15:44:59

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
日産 マーチに乗っています。 みんカラ内の整備手帳参考にいじっています。 現在仕様 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初の愛車。 会社の先輩から買ったロンサムカーボーイ付けてました。
日産 ローレル 日産 ローレル
初の新車。 グランドエクストラのホワイトスペシャル?
日産 ローレル 日産 ローレル
新車2台目 色はベージュメタリック?同じ色は片手迄も見た事無いです。 アクティブサウンド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる