• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とれびん細谷のブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

エルガイムMark2、できた

エルガイムMark2、できた模型屋さんの特売で買ってきた、
R3・エルガイムMark2。

作ってみました。


中古のジャンク品として売ってた商品で、パーツが全て揃っているか不明な状態のを買ってきたわけですが、
説明書と照らし合わせてみた結果、
股関節のボールジョイント部品が片側足りないという事態が発覚。Σ( ̄▽ ̄;

ダメもとでバンダイに、部品の単品供給が可能か問い合わせたものの、見事に欠品中。(>_<)

仕方ないので、他のプラモから関節を流用するか・・・と考え始めたところで、
不意に思い付く。
『部品が片側足りない』のです。
『片側』はあるのです。

あぁ、型どりしてコピーすりゃ良いんじゃん。!(b^ー°)







という事で、
百均で買ってきた型どりシリコンで鋳型を作り、
レジンを流し込んで、
グラスファイバー突っ込んで補強。

無事にコピー出来ました。o(`▽´)o

こんな便利なシリコンが百均で売ってるとは、良い時代になったもんだ。








股関節の他は、とくに改造等せずストレートに組み立て。
まぁ関節を新造してる時点でストレート組みでは無いのだが。(^。^;)

あと、
余剰パーツが大量に発生。
パーツが色々ダブってるジャンク品という事も、私が買った理由のひとつです。
組んでみた結果、
頭部と、背中のブースターと、脚部が1セット出来まして、
更に盾や剣は2セット位あったよ。( ̄∀ ̄;)

これらは今後、また何か変なの作る時に流用パーツに生かされます。(^w^)





Posted at 2017/06/26 22:11:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホビー | モブログ
2017年06月25日 イイね!

紛らわしいエンブレム

紛らわしいエンブレムとあるAE92レビン乗りの友人。
このヒトの92はレビンですが、顔面をトレノに変えてあります。

私が持ってた92と同様、
いわゆる『トレビン』です。
けど、フロントグリルには『レビンのエンブレム』を付けて、元はレビンである事をアピールしてます。

で、先日自宅で作業中に、
通りすがりの若い兄ちゃん達が、その『レビンなんだけどトレノ顔にレビンエンブレム』を見て、

『あー、これレビンなんだ。』
『昔のレビンなんだねー。』

と、納得してたそうで・・・・
オーナー当人としては、トレノと間違ってほしいのに、普通にレビンと思われちゃって、なんか複雑な気分だったそうな・・・(^_^;)


んで、そのハナシを聞いて、
私も似たような事があったぞと思い出しました。

私のWiLLVSは、
フロントグリルのWiLLエンブレムを隠して、92トレノのエンブレムを貼ってあります。

でね、
以前スーパーの駐車場で、通りすがりのオジサンが、
私の『トレノエンブレムを貼ったWiLLVS』を見て、

『あれぇ、今のトレノってこんなクルマになっちゃったんだ!』

と言いながら去っていった事が・・・( ̄∀ ̄;)

Posted at 2017/06/25 22:27:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | WiLLVS | モブログ
2017年06月21日 イイね!

みんカラモバイル終了のお知らせ

この記事は、ケータイ版「みんカラモバイル」 提供終了のお知らせについて書いています。


時代の流れで
いつかこうなると思ってましたが・・・
いよいよケータイからは見られなくなるんですね。

ここ数日は、モバイル版の画面上に、終了終了とうるさいメッセージが流れてます。
秋で終了か。
残念だ。

「キミもスマホに換えれば良いじゃん」
と言われます。
でもねー、スマホってデカイんだもの・・・
あと、機能多過ぎてワケワカラン。
そもそも私ゃ数年前にピッチからケータイに乗り換えたばかりです。
今のところ不都合は無し。
買い替えるメリットが少ないんだよなあ・・・


そもそも、クルマのSNSなんだし、
どんどん新車に乗り換える人もいれば
古いクルマを大切に使い続ける人もいるよってハナシにゃならんのか。

ついでに書くと、
私ゃパソコンも苦手です。
普段のブログ書きはケータイがメイン。
時々ヨメのパソコンを借りて、色々聞きながら画像添付とかやってます。

私みたいなユーザーも少なからず存在すると思うんだけどなあ・・・・

そんなわけで、
この秋以降は、頻繁に書き込みできなくなりますわ。(T_T)
Posted at 2017/06/21 21:26:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月20日 イイね!

パオパオ杏仁

パオパオ杏仁埼玉県にて

通りすがりに見つけた中古車屋さん。


大量のパオ!!
ちょっと懐かしの日産パイクカーがずらり!!

イマドキこの台数が並んでるのは凄いと思うのです。
まぁラシーンはパイクカーのシリーズじゃ無い気もするが。(^_^;)

あと、左の方に見切れてる、丸いライトのクルマは、
S30フェアレディっぽい顔にした180SXだった。Σ( ̄▽ ̄;
なんとも個性的なラインナップの店だったわ。

ちなみに『パオパオ杏仁』というのは、
長野県の『伊那食品』が販売してる杏仁豆腐の商品名です。( ̄∀ ̄)
Posted at 2017/06/20 20:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタその他 | モブログ
2017年06月18日 イイね!

スペーススクワッド




映画、『スペーススクワッド』
観てきました。

『宇宙刑事ギャバン』

『特捜戦隊デカレンジャー』とが夢の共演をする作品です。

共に『宇宙のおまわりさん』という事で企画されたようで、
『デカレンジャー』は10年前なのでまだセーフですが、
『ギャバン』は30年以上前の作品のため、登場するのは『2代めギャバン』という設定です。
なんと、初代を演じた『大葉健二氏』も教官役で出演するというオジサンには嬉しい展開。

そして敵役は、
ギャバンの敵でもデカレンジャーの敵でもなく、
『巨獣特捜ジャスピオン』の敵、『マッドギャラン』!!
しかも声の出演は当時のマッドギャラン役『春田純一氏』ですよ!!

そんなわけで、映画公開日をワクワクしながら待ってたのでした。
で、観てきたんですが、
もうね、ネタを大量に投下して来て大変でしたよ。
色々書いてしまうとネタばれなので伏せますが、
WiLLVS乗りとしては、
デカレンジャー専用車『マシンブル』の後継機がプリウスだった事が、まぁ仕方ないけど納得というね。(^_^;)









更に、ラストシーンでは、続編を作りそうなネタを投下してくる始末。
次の敵役はクールギンですか・・・


特撮ファンなら泣ける素敵な映画でした。
テレビ作品よりもクオリティ高くて、感動も倍増です。
良かった!!o(`▽´)o





関連情報URL : http://www.space-squad.net/
Posted at 2017/06/19 22:38:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヲタクな話 | モブログ

プロフィール

「なにげに、リニア新幹線の橋本駅工事、始めてるんだな・・・」
何シテル?   06/28 23:14
『クルマは実物大のプラモデルだ!』 というノリで、クルマいじりを楽しんでおります。 愛車はWiLLVS。 「他と同じは嫌!」&「イジリは安く!」が基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

92トレノのページ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/04 22:11:43
 
多摩ガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/06/02 23:05:59
 

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
5台めの愛車。 ステルス戦闘機。 平成15年の夏に購入。 通称『アスラーダAKF11』 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
前のトレノを事故で廃車にしてしまったので購入したクルマ。 4台めの愛車。 車検切れたあと ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
3台めの愛車。 かのスーパーカーブームの頃に幼少期を過ごした私にとって、リトラクタブル ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
2台めの愛車。 斜め後ろからの眺めが素敵。(^-^)/ スポーティな外観なのに貨物ナン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.