• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jaminのブログ一覧

2006年09月30日 イイね!

「TYPE ONE」へ行って来ました!!

「TYPE ONE」へ行って来ました!!さて、今日はSPOONのカーボンボンネットとベンチュリービッグスロットルの装着のために、東京は荻窪にあるSPOON直営のショップ、「TYPE ONE」に行って来ました!!

環状8号線沿いにあるこのお店、ボヤッとしてると通り過ぎてしまうような、一見すると変哲のないコンクリのビルにあります。しかも駐車場らしき駐車場がなくて、いきなりガレージみたいな空間に車で乗り入れます。なので、ちょっち私は緊張しちゃいました(笑)。

「え、ここに入っていいの?しかも人いないし・・・。しかもどこに停めればいいんだ??アワワ」

と、車内でひとり困ってたら、ガレージ隅の階段からスタッフが下りて来ました。どうやら2階が店舗になっているようです。下りてきてくださったのは、メールで何度かやり取りをしたHさんでした♪ひとまず車を置いて、2階に上がります。

すると、そこはお店というよりはガレージかピットのような雰囲気。ほとんどデモカーとお客から預かった車でスペースが埋まってます。そして、至るところにSPOONの製品が並んでます。何か普通のショップと言うよりは、まさにチューンの店といった感じ!!写真がその店内の様子です。

中は非常に小奇麗でなかなかいい感じですが、これが俗に言うよくイメージされる「ショップ」って感じなのかも。

だって、明らかに一般人が入りにくいぞ、ここ( ̄∇ ̄;)

徒歩で来て気軽に開けて入れるドアが道路にあるわけでもなく、1回の駐車場兼ガレージを通り、2階に上がらないといけないという(笑)。1度行ってお客として認識されれば2回目以降は行きやすいですが、初めてのときは勇気が要ります(笑)。
でも、対応してくださったHさんは非常に気さくに接してくださって良かったです♪

さて、肝心の作業は2時間ほど要するということで、ソファーに座ってお茶などすすりながら、テーブルにおいてあるカタログやVTEC SPORTSを読み耽りました。結構このお店記事で出てきてるんですね。知らなかった・・・(^^;)

続いては店内を物色。2階のデモカーを1階に降ろす際に使うリフトの上にS2000のデモカーが乗ってました。相変わらずカッコイイ!でもってあのディフューザー!・・・いいなあ~♪

このS2000が乗ってるリフト、下が網目になっていて1階の様子が見えます。・・・と、真下には自分のDC5がいました(笑)。既にボンネットがカーボンボンネットに交換されています!!

おお、なんかこうやって上から見ることなんてないので、なんか新鮮だぞ!?意外にこう見るとカッコイイではないですか♪

1人で密かに浮かれてました(爆)。

その後、作業は無事終了!!お店に個人情報を登録し、TYPE ONEのステッカーを2枚頂いてお店を後にしました!

東名使って、環八の渋滞に耐えて来なければいけないので気軽に行けるショップではありませんが、腕はピカイチなのでSPOON製のパーツを購入・装着するときには、今度からここにしようかな~♪ロアアームバーとかだったら行きつけでもいいですが(^^)

今度ここでパーツを付けるとしたら、チューンドECUかエキマニだな・・・。いや、LSDか(爆)!?

・・・

・・・・・・LSDは嘘です(笑)。

さて、お店を後にした後は、みんカラup用の写真撮影・パーツインプレのために、一路宮ヶ瀬へ!!

この続きは後ほど!!



Posted at 2006/09/30 16:14:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2006年09月30日 イイね!

渋滞中~(´Д`)

現在、SPOONのショップ、「TYPE ONE」に向けて、環八を走行中。

しかし、第渋滞・・・。やはり東京中心部は車はダメですね・・・( ̄▽ ̄;)
Posted at 2006/09/30 09:31:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ♪ | モブログ
2006年09月29日 イイね!

BBQ!!O(≧▽≦)O

ただいま~♪

今日は仕事が終わったあと、職場の敷地内で同僚全員でBBQでした!!たらふく食べて飲んで満足です♪

数名泥酔状態の人がいましたが・・・w
寝てて、頭にアイスクリームを乗っけられても起きませんでした。ちょっとヒデー(笑)。

さて、明日は東京までSPOON炭ボン・ビッグスロットルのチューニングに行ってきます!!楽しみっす!!

あ、今日行きつけのショップから、スーパー筋金君の見積もりメールが届いたのですが・・・。

工賃¥20000成。

高ッ!!Σ( ̄Д ̄;)べらぼうに工賃が高いじゃないか!!

う~ん、相場がこんなもんなのかなあ。またもよく分からんです。明日行くSPOONのショップは、持込の取り付けとかにも応じてくれるみたいなので、試しに聞いてみます。

少しでも安く着けませんとね!!ヒ○ノタイヤとか駆使してwww


Posted at 2006/09/29 23:30:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2006年09月28日 イイね!

補強の順番


今週末はSPOON炭ボンとビッグスロットル装着!!
o(^-^o)(o^-^)oワクワク

今からホント楽しみにしているのですが、来月からボディ補強もぼちぼち始めていこうかなー、と思ってます。

リア周りは現在無限タワーバーとJ's RACINGのピラーバーが入っているので、次は何はなくともフロント周りの補強ですね。

以前、J's RACINGのサイドインナーブレースのことをブログに書きましたが、あれはやっぱりフェンダーを外さないとダメな様です。
なので、ショップの方とも相談して、着けるならこれだろ!と思っているのが、J SPEEDの「スーパー筋金君」です。これはかなり効きそうですね!!何ともガッチリしてますし、フェンダー外さなくても装着できるのがイイ!!

でも、装着には少々コツがいるそうで、ドアヒンジ部分に共締めするので下手するとドアが下がってしまったりするらしいです(^^;)私にはDIYじゃ絶対無理だ(笑)。

その他補強としては、フロント・リア同時にロアアームバーを入れたいです!FはSPOON、RはJ's RACINGといった感じで。FのSPOONのは、何か最低地上高が結構下がるらしいんでちょっち心配ですが(笑)。

スーパー筋金君とロアアームバー、どっちから着けようかな~♪
スーパー筋金君の巷で聞く効果の高さも気になるし、定番のロアアームバーも捨てがたい!!

効果の体感度からいったらスーパー筋金君かな?

やっぱチューニングはこうやって考えてるときが一番楽しいですね~♪


Posted at 2006/09/28 21:29:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2006年09月27日 イイね!

次のオイル交換

次のオイル交換今日はオイル交換のお話を。

インテRのK20Aエンジンのように、高回転・高出力エンジンにはオイルがかなり重要!ってことで、オイルには結構気を遣ってます。

・・・日常的に出来るメンテってオイル関係と洗車ぐらいなので・・・ww

納車以来、基本的に3000kmでの交換サイクルを維持している自分ですが、ここまでのオイル遍歴を列挙してみると・・・。

①納車~1200km:純正オイル
②1200km~5000km:無限VT-R(0W-40)
③5000km~8000km:無限REV-R(5W-40)
④8000km~11000km:無限VT-PRO(5W-40)
⑤11000km~現在 :無限REV-R(5W-40)


と、見事に無限のオイルばかり(笑)。

無限のオイルは値が張るのが難点なのですが、やはりその品質の良さから選んでしまいますね~。

でも他にも入れてみたいオイルって結構あるんですよね。

例えば、GULFの「Gulf V-TEC(5W-30)」とか。
VTEC専用に開発された、なんて聞くとちょっと試してみたくなります。・・・でもオイル食いが激しいなんて噂も聞くので、ちょっと悩みます。

いま、無限以外で次に入れてみようかな~、と思ってるのが写真の「TRUST F2(0W-40)」です。

行きつけのCOCKPIT湘南藤沢に常備してあるオイルで、SAB等で買うより相当安いし、高回転型NAエンジン用に開発されたものでもあるようで、ちょっと興味あります。無限との比較の意味でも、試しに社外のオイルを入れてみるのもいいかなー、と思ってます。

ちょっち0Wと粘度が柔らかいので高温で大丈夫か?と思いますが、これから冬場に向かいますし、J's RACINGも0W-40くらいがいい、と雑誌で言っていたので多分平気です(笑)。

来月中にはオイル交換することになりそうなので、無限で継続かTRUSTにするか悩みますわ(^^;)

TRUSTにしたらエレメントもTRUST製に換えないとな~・・・。今は無限ですから(笑)。やはり統一性があるほうが良いです(笑)。オイルの種類も変わりますし。

まあオイルも自己満足な感が否めないのですが、せっかくですから気を遣いませんとね♪

・・・とオイルメーカーの術中にはまっている気がする今日この頃ww



Posted at 2006/09/27 20:34:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

DC5を失った後、2年間のブランクを経て、 FD2シビックType-R(08後期)で復活。 2009年:山野哲也ハンドリングクラブに参加。ドラテク向上を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

SUNOCO AC EFFECTER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 21:38:11
東の若きVTECチューナーの雄!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 22:12:45
ENKEI Racing GTC01(18&#215;9J+40) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/30 20:44:21

お友達

メーカ-、車種等問わず歓迎です。
こんな奴でよければどうぞ。

ただ、更新が全く無かったり、申請して頂いたのに足跡・イイね等が全く見られ無い場合は、削除させて頂くことがあります。
また、いきなりの申請はなるべくご遠慮ください。

なお、最低限の礼儀すら無い方は承認致しかねます。
226 人のお友達がいます
キッチョムキッチョム * ロン.ロン. *
toco.ftoco.f * スカイツリー☆スカイツリー☆ *
アマクサアマクサ * 紅蛇紅蛇 *

ファン

108 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008年12月27日に納車された2代目の愛車。 ストリートとサーキットの両立をコンセ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
最高の愛車でした。 1年間夢を見させてくれました。 自分が無理させたばっかりに不注意で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる