• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

そば打ちした

そば打ちした 自分でうった蕎麦の味はいかに?
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2011/08/28 14:03:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日は、鷲羽山展望台へ。
まこ茶さん

今年最後のGTOオフ会へ。(^_^)
TOSIHIROさん

エクストレイルの愛車イイね♪100 ...
ノンタマさん

林道から富士山~ちょいと微妙だった ...
gaku1さん

大阪モーターショー 2017
TADASHI 287さん

超多忙です…。
三毛猫@山梨さん

この記事へのコメント

2011/08/29 09:13:06
おいしかったですか?

俺は北海道で自分でラーメンを作りましたが、こっちに帰ってくるまでにカビてしまいました。

コメントへの返答
2011/08/29 19:51:09
そば打ち参加者全員の分をまとめて茹でてるので、太さの違いで微妙に茹で加減が違うようで、固かったり軟らかかったり・・・・(^^;

ラーメン打ちですか。そちらの方が貴重な体験かも!
2011/08/29 21:55:08
 Alfinさんには、コレがいいかな~?
http://www.amazon.co.jp/%E8%B1%8A%E7%A8%94%E4%BC%81%E8%B2%A9-A-1280-%E8%B1%8A%E7%A8%94-%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E7%94%A8%E9%BA%BA%E6%89%93%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88B-%E3%81%9D%E3%81%B0%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8%E4%BB%98/dp/B001JQL5X0/ref=pd_cp_k_1

 で、その他の方にはコレかっ?
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC-NEW-%E3%81%84%E3%81%88%E3%81%9D%E3%81%B0/dp/B0042HNJHI/ref=pd_rhf_p_t_1
 新型になって、旧型の、のしローラーの精度の低さと、カッター部分の低かったメンテナンス性が向上しているようです。
 旧型でも、元々一番難しい、水まわしする性能が高かったようですね。

 問題は、スーパーじゃ、物の良い蕎麦粉が手に入らないということでしょうか?
 店で売ってる一般の蕎麦は、打ち粉に澱粉を使ってますが、これも本来は蕎麦の中央部分を細かく引いた蕎麦粉がいいみたいでしたしね。

 カエシも、アルコール無添加な醤油とみりんで、自作した方がいいかな(混ぜた後、2週間くらい寝かすらしい)
 出汁は混合節(ムロアジ・サバ・アゴ等)がいいかな?
 あ、アゴってトビウオです。

 ちょっとやってみようかな~。
コメントへの返答
2011/08/29 23:30:32
何でも売ってるもんなんですねぇ。
でも、お手軽がいいです(^^)

今度は香川でうどん打ち?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「集合場所に到着。」
何シテル?   07/16 09:24
更新は不定期です。ごめんなさい。 マツダのファミリアSワゴン(BJFW 4WD)に乗ってきましたが、2014年5月にトランスミッションの故障により乗り換え...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日本最大級のスポーツ自転車フェス「サイクルモード」に行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 06:44:51
CROWD Staff Produce ナンバープレートプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 06:34:49
みんカラの「マナーを守って楽しいカーライフ!」は死語? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 14:22:59

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリア マツダ ファミリア
BJファミリア乗り継ぎ やっぱりファミリアが好きみたいです^ ^
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
2002年から長く乗ってきましたが、トランスミッションがとうとう悲鳴を上げてしまい、修理 ...
その他 その他 その他 その他
野球チーム「Streaks」のデジタルアルバム ※車とは関係ないフォトギャラリーです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.