• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クンライのブログ一覧

2009年01月25日 イイね!

今週は石打丸山スキー場

今週は近場でということで2年ぶりに上越エリアへ!
当日予約だったけど怪獣OK宿をなんとかゲット!
時間が出来たので都内の渋滞前に出発することが出来た。
環七渋滞もほとんど無く、関越もスイスイ、沼田IC以北へ行くのは
久しぶりかも!

水上を越えて関越トンネルに近づくも、雪の気配はなし!
一昔前ならチェーン着脱の車で賑わってた谷川岳PAもガラガラ。。

そうそう!久しぶりに関越トンネルで気がついた。
途中で照明の色が変わる!なにかの合図か?って既にみんな知ってること!?
関越トンネルの黄色バージョン
関越トンネルの黄色バージョン posted by (C)kunshouse
最初は通常のトンネル内の図!
これが数キロ進むとこんな感じに↓
関越トンネルの白バージョン
関越トンネルの白バージョン posted by (C)kunshouse
確か全長11キロ位の残り数キロだったような。。

これはかえり(上り)も同じだった。。後で調べてみよう!

1.5泊で予約していたので18時に石打についてしまった我が家はここから
時間を潰す必要がある。。ということでちかくの温泉&食事を。。
ネットで見た感じとはちょっと違う!?って気もしたが、温泉につかって
食事して21時前にはチェックインできた。。

今回のスキーは天候も荒れることなく意外と快適!
ただ雪は少なく、雪質もいまいちだったな~。
めずらしく快晴!
めずらしく快晴! posted by (C)kunshouse
まあ、ここ最近の我が家のスキーは悪天候続きだったので良しとしておこう!

一応、お決まりの図も!!
クン
クン posted by (C)kunshouse
あまり怪獣たちの遊び場が近くに無い石打だが、狭いけど結構遊べるところ
を発見した感じだった。。

これから来週の計画を練る!!
Posted at 2009/01/25 18:45:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行ネタ | 旅行/地域
2009年01月12日 イイね!

今回は妙高高原!

といっても、これは先週!
今週はお休み。。。

妙高高原へ行ってみた。
ここは昨シーズンも来たが、高速ICから5分ほどで着くので
志賀とかと比べると楽!!
客層はめちゃめちゃ若い・・・。
ボーダーがたくさん!

今回は金曜の夜からの2.5泊だったが、いつのもように天気は
雪・・・。宿からゲレンデまで車で移動するので毎日、雪降ろし。。
雪降ろすのきつい!
雪降ろすのきつい! posted by (C)kunshouse
これって結構大変だよね!

でも今回は晴れ間が見えた瞬間もあった!
めずらしく晴れてます。
めずらしく晴れてます。 posted by (C)kunshouse
あっという間にガスってきたけどね。

毎日、雪が降り続いていたので、フカフカの雪の上を怪獣たちが歩くと
こんな感じ。。
雪玉!
雪玉! posted by (C)kunshouse
この後、宿の風呂場でお湯をかけて落とす羽目になった・・・。

今回はわんこウェルカムのペンション!
アットホームで食事もうち好みの良い感じの宿だった。
他のお客さんもほとんどわんこ連れ。宿にも看板犬!
看板犬1
看板犬1 posted by (C)kunshouse
クンたちが小さく見えた。。
看板犬2
看板犬2 posted by (C)kunshouse

今週はお休みだけど来週はまたどっか行こうと思ってる。
ゆっくり休養して来週以降に備えないと。。
Posted at 2009/01/17 19:17:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行ネタ | 旅行/地域
2009年01月04日 イイね!

今更ながらGL550雑感!

納車されてから早1年2ヶ月。走行距離は1万2千キロちょっと。
納車当時はボディの大きさが慣れず、駐車の際にすごく苦労した。
燃費も悪いし、これ1台で全てまかなうには辛いかなと思った。
しかし、1年ちょっと経ち今は日ごろの足から長距離移動までこれで
全てOK!!とはいえ、発売からそこそこの時間が経っているのに
街中でもほとんど見ない。。人気が無いのか!?MLよりは全然良いと
思うんだけど。
今回のスキー旅行では偶然にも同宿で自分の車も入れて3台のGLが
いた。帰りの高速で1台遭遇。こんなもんかな!?

改めて雑感!

良いところ
・でかいし、色も黒いので高速でみんな道を譲ってくれる!(笑)
・でかい割りに小回りが効く(回転半径は確か5.7M位!?)
・サイドビュー、リアのカメラとPTSでボディの大きさをカバー。
・車重をカバーするパワーで登り坂の加速も問題なし!
・雪上の走破性は安心感大有り。
・車内も広いので怪獣たちもゆったり、人間もゆったり。
・車内が奥行きがあるのでエアコン設定を前暖かめ、後涼しめにしても
 充分効く!(これは怪獣たちには快適!)

悪いところ
・燃費が・・・・。(都内で4キロ/L弱、高速でも最高で8キロ/L・・・。)
・SUVなので高速カーブでは多少、違和感がある。
・とにかくでかいので駐車場に困る。
・左ハンドルのみの設定はやはり不便。
・横風の影響を受ける!?
・やはりボディが大きいので様々な状況で制約あり!
・ライトのAUTO設定で消えるのが遅い。

今回、GLで2シーズン目の雪道も安心して走れた。登りはもちろん、下りも
車重をカバーしてくれるだけの様々なコンピューター制御があり、楽々!
大雪で車を出すのが大変な時でも、運転席に乗り込めるスペースさえ
出来れば、後は一気に脱出できる。

ただスタッドレスは高速走行を意識したミシュランのほうがいいかも!
ブリザックを履いているが、雪上は全く問題ないが、高速等の乾燥路は
ミシュランのほうが上!この車で高速カーブを走るにはブリザックだと
ちょっと怖いかも!まあ普通に走ってれば問題ないが。。(笑)

車自体の完成度は非常に高いと思うけど、欲を言えばCDI(ディーゼル)
と右ハンドルの設定が欲しいな!

まだまだ長く乗ろうと思うし、今後はいじりも多少?考え中。。

冬休み最終日、洗車も終わり暇だったんで書いてみた!


Posted at 2009/01/04 11:45:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2009年01月03日 イイね!

年末は奥志賀高原【終了】

昨日まで降り続いていた雪も一段落か!?
毎年帰る日はいつも天気が落ち着くんだよな~。

今日は何もせずにチェックアウト後にそのまま帰路へ。
志賀高原下り
志賀高原下り posted by (C)kunshouse
年末年始限定の家族スキーヤーが多いせいか、やたらと遅い車がちらほら。。
でも実際はいつもよりも楽に下れた。。

そんな中、発見!!!!
おサル
おサル posted by (C)kunshouse
いつも高天ヶ原やサンバレー付近で多数見かけるおサル!
今日はいないな~と話しながら下っていると、途中の路肩に発見!!!
思わず車を停めて、カメラでパチッ!ドア開けて降りると中に入ってきそう
なので車内からの絵のみ。。後姿しか撮れなかったけど、かなりかわいい子ザル
だった。。

途中、道の駅で土産を買い、高速へ。
関越に入ったところでお決まりの渋滞・・・。しかもこれは事故渋滞・・・。
Uターンラッシュ。。。
Uターンラッシュ。。。 posted by (C)kunshouse
結果的には想定の範囲内だったのでそれほどイライラすることもなく、なんとか
16時過ぎに到着。ホテルを出たのが10時半位だったんで5時間半かな。

途中、みんながよくやってるこれを撮ってみた!
12345キロ
12345キロ posted by (C)kunshouse
あまり良く見えないが「12345キロ」!
スピード落として自分で挑戦するもブレてうまくいかず・・・。
助手席から撮ってもらった。みんな結構、うまく撮れてるのはなぜ!?

これで年末年始の休みもあと1日。昨日は疲れて洗車できてないので
最後の1日は、めちゃめちゃ汚い車を洗車からはじめよう!
Posted at 2009/01/04 09:23:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行ネタ | 旅行/地域
2009年01月02日 イイね!

年末年始は奥志賀高原④

昨晩からまた吹雪。。。今朝目が覚めてもおさまる気配はない。
ガスも凄くて視界はほとんどなし!最悪・・・。

というわけで早々に宿へ戻った。。
リフトも悪天候で止まってしまったようだ。

いつものことだが、うちはここからが勝負!!
吹雪もお構いなしの怪獣たち!と思ったら。。
寒すぎでいつもの笑顔も引きつってる!?
寒すぎでいつもの笑顔も引きつってる!? posted by (C)kunshouse
いつも笑顔のライチも笑顔が引きつってるし。。

老体には堪える寒さ!
老体には堪える寒さ! posted by (C)kunshouse
クンは寒さが老体に堪えてる様子。。
1時間くらい遊んで、また早々に退散。

車は雪壁に吸い込まれるようにリアが覆われてしまった。。
雪の壁に食われた!
雪の壁に食われた! posted by (C)kunshouse
これじゃ、エンジンかけられない状態。毎日、ホテルの人が雪を落としてくれてる
ようだけどこれじゃ追いつかないだろうな、きっと!なのでフロント回りは
ちゃんと雪は落ちてる!!

毎度のことだが、ゲレンデの画像がない我が家!
こんな旅も明日で終わり。でも明日も天候は雪らしい・・・。
Posted at 2009/01/02 16:19:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行ネタ | 旅行/地域

プロフィール

でかい割りに意外と曲がるので慣れれば結構取り回しは楽です!雪道も色々と試してみましたが、さすがの 一言!ネックは駐車場かな。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

MIRAGE AUTO ALARM 
カテゴリ:車関係
2006/08/29 19:49:31
 
PCS ARISE 
カテゴリ:車関係
2006/08/29 19:46:56
 
Bitte Yokohama 
カテゴリ:車関係
2006/08/29 19:44:07
 

お友達

18 人のお友達がいます
mohmohmohmoh く まく ま
Rosso。Rosso。 yukiohyukioh
つ~つ~ 虹papa虹papa

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLクラス メルセデス・ベンツ GLクラス
かなりでかい車です!
ボルボ V70 ボルボ V70
05のV70R AWDです。 前車のときRが売り切れで買えず、当時から待ちに待ってました ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
VOLVOのセカンドカーとして乗ってましたが、1年半 で手放してしまいました。
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
SLKを手放したあとに通勤の足にと買ったんですが これもすぐ飽きてしまいました。。。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる