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ken♪の愛車 [レクサス GS]

整備手帳

作業日:2009年1月25日

後期用ドアミラーに交換 その②

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1

蛇腹に配線を通す為に、この2本のビスを外します。

写真のように手前のゴムを部分的に外した方が、ビス位置を確認しやすいので作業性がいいです。
2
ビス位置がドアの付け根にある為、付ける時にビス穴を目視で確認できません。

そこで写真の様にビスを外す前に付いていた場所に、テープでマーキングしておきました。
3
ビスを外すと外れるのですが、写真の様に蛇腹の中にはまだアクセスできません。
4
養生テープを部分的に剥がしクリップを外すと、やっと写真の様に蛇腹の中にアクセスできるようになりますので、分岐させた配線を蛇腹の中に入れます。
5
蛇腹の中に入れた配線は、室内に入れてジャンクションボックスに結線するのが一番スマートな方法だと思いますが、さらに時間と手間が掛かるので手抜きをします。

蛇腹に入れた配線を蛇腹の途中に穴を開けて、配線を外に出してしまいます。穴を開ける位置は、できるだけドアを開けた時に見えにくい場所に開けるのが良いでしょう。
そして出てきた配線を写真の様に、フェンダー内へ針金等を使い引っ張ります。
6
サイドウインカーを外し、フェンダー内へ引き込んだ配線を分岐タップを使いサイドウインカーのプラス線に結線して結線完了です。

ちなみに、サイドウインカーのプラス線の色が運転席側は『赤』、助手席側が『緑』でした。
7
点灯確認が出来たら、バラしたところを元に戻して完了です。

ドアミラーにウインカーが付いたので、サイドウインカーは不要なので、スキッパーさんのサイドエンブレムで穴を塞いで完了です。
8
思いついた時に写真を撮ったので、運転席側の写真だったり助手席側の写真だったりでわかりにくいと思いますが…

結線する手順はドア側からサイドウインカーに配線を引っ張った方が楽だと思います。

助手席側はサイドウインカーからドア側に配線を引っ張りましたが、蛇腹内に配線を通す時に作業性が悪く時間が掛かってしまいました。

写真で見ると簡単そうですが、レクサスは大衆車に比べて色々と手間が掛かり本当に大変でした。

Dラーで取付けてもらうと、それなりの工賃を取るようですが、妥当なのかなぁ???って思いました(爆)

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この記事へのコメント

2009年8月14日 14:23
はじめまして!

大変興味深く読ませて頂きました。
いつか自分でも交換できればいいなと思って
いたのでとても参考になりました。
ありがとうございます。m(_ _)m
コメントへの返答
2009年8月18日 11:57
はじめまして、こんにちは♪

>いつか自分でも交換できればいいなと思って
いたのでとても参考になりました。

参考になって良かったです。

交換時にわからない事でもありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
2010年7月24日 19:18
はじめまして♪
かなり前の記事にコメントしてすみません。

後期ドアミラーに交換を検討中でしたので、サイドウィンカーの処理方法など、とても参考になりました。

それにも増して、ドアの蛇腹チューブ?の配線の通し方で悩んでいたので、こちらも大変参考になりました。
こちらは今度試してやってみたいと思います。

ありがとうございます♪

コメントへの返答
2010年7月26日 11:49
はじめまして、こんにちは♪

この取り付け方法が一番手抜きできる取付けだと思います。何しろ蛇腹に穴を開けてショートカットしちゃいますからね(笑)

僕は自宅に余っていた赤い線を使いましたが、黒い線を使えば、仮に配線を覗く事ができても目立つ事はないと思います。

参考までに…取付け時に時間に余裕があれば、フェンダーライナーを捲ると室内へアクセスする穴がありますから、そちらの穴を使えば完璧な取付けになると思います。

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