車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを
2017年05月24日 イイね!
下向きのマフラーを左右4本だしにして激変!後ろ姿は20代の、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

……嘘です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ミニバンのマフラー交換を
コクピット21大阪の
レポートでご紹介します。

マフラー交換の
目的のひとつは
ドレスアップ効果。

見た目はやっぱり大事です。

もちろん性能アップも
期待できますが、
後ろ姿が変わりますよ。
それでは〜



「コクピット21大阪」より、
「80系 NOAH、マフラー交換!!」

マフラー交換のご紹介です♪
80系 NOAHのマフラー交換!! 



4本出しにチェンジします。
商品はFUJITSUBO オーソライズR。






最近の国産車の純正マフラーは、
リアバンパーの中に隠れてしまっていて、
後ろか見た時にマフラーは
あまり存在感がありませんね(><)??



こんなふうに下を向いてます。



だからこそ!!
マフラーを換えて頂くだけで・・・・・
愛車のヴィジュアルが変わりますよ!!



何とっ!!
片側2本出しの、左右4本出し!!



存在感抜群ですよ(^0^)
左右4本出しで、
後ろから見た時のバランスがいいです☆
国産車のカスタマイズも
当店、COCKPIT21大阪に
お気軽に御相談下さい(^0^)

この記事紹介は
コクピット21大阪のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット21大阪お願いします。

それとコクピット21大阪のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。


さてさて何度もお伝えしていますが、
“コクピット カスタマイズカー コンテスト”
好評開催中です!

コクピットが手がけたステキな愛車を
コクピットのホームページ、
「COCKPIT PRESS」でぜひご覧になってくださいね。

コチラからどうぞ〜

またエントリーも絶賛受付中ですので
詳しくはお近くのコクピット店へ〜
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット21大阪のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/05/24 20:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2017年05月24日 イイね!
RC-F、S13シルビア、どちらもエンジンオイルはオメガ!こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
魅力的なクルマたちの
油脂類交換と
車高調取り付け後の
アライメント作業を
コクピット107のレポートで
ご紹介します。

RC-FもS13も32GT-Rも
みんな大切にされている様子。

メンテナンスは大事ですよ〜
それでは〜



「コクピット107」より、
「ミッション、デフOIL交換も忘れずに!」

こんにちは、
「BBSジャパン鍛造フェスティバル」
絶賛開催中のタイヤ&ホイール専門店
コクピット107です!
29日まで開催中ですので
BBSに興味のある方はぜひ!



さて本日も多くのご来店
まことにありがとうございます。
PITもフル回転~~で
オイル交換の多い一日でした。



まずはレクサスRC-Fからスタ~ト~!



オメガのエンジンオイル
G1 10W40で交換です。



エンジンオイル交換だけでなく
ミッション&デフオイル交換も
次々ご来店~~♪

ヴェロッサ JZX110には
トラストのエンジンオイルF2 5W50と
クスコのミッションオイル 75W85を



シルビア PS13には
オメガのエンジンオイル G1 15W50と
オメガのデフオイル 690 140シングルを。





どのお車も定期的にエンジンオイルはもちろん
ミッションやデフオイル等々も交換されていて
このあたりから、とても愛車を
大事にしているのが伝わってきますネ♪


続いてはアライメント作業をご紹介。
車高調を取り付けたお車の
仕上げのアライメント調整が入庫しております。

まずはテインのモノスポーツダンパーを
取り付けた32GT-Rです。



非常に大事に乗られていらっしゃり、
調整箇所の固着もほとんどありませんでした。
リアの調整箇所です。



フロントです。



続きまして、こちらもテインの
フレックスZを取り付けたアクアです。



調整箇所はフロントのみですが、
まずはリアの写真です。



フロントです(ブレていてすみません)。



ローダウンしたらアライメント調整、必須ですね。
またメンテナンスのひとつとしても重要です。
みなさま、ご利用ありがとうございました!


この記事紹介は
コクピット107のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット107へお願いします。

それとコクピット107のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。


そして!コクピットが手がけたステキな愛車を
コクピットのホームページ、
「COCKPIT PRESS」の特設サイトでご紹介している
“コクピット カスタマイズカー コンテスト”
好評開催中です!
エントリー車両はどんどん増えていきますよ〜
ぜひご覧になってくださいね。

コチラからどうぞ〜

またエントリーも絶賛受付中ですので
詳しくはお近くのコクピット店へ〜
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット107のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/05/24 17:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | アライメント | 日記
2017年05月24日 イイね!
C-HRを手にい入れたら、やっぱりローダウン?こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
トヨタ C-HR HVの
足回り作業を
コクピット川越の
レポートで写真メインにて
ご紹介します。

C-HRは購入時に
モデリスタのエアロを
チョイスする方が
とっても多いみたいですが、
今回ご紹介するのは
ELEGANT ICE STYLEですね。

BOOST IMPULSE STYLEは
強烈なインパクトがあるけれど、
こちらもステキです。

さて車高調にてローダウンですが、
今回は乗り心地にも配慮した
TEIN FLEX Aをチョイス。

アライメントもきっちり調整して
カッコよく、そして快適に
走れるC-HRに
仕立てたようです。

C-HR、まずはこのあたりが
定番ですかね。
それでは〜


「コクピット川越」より、
「C-HR ハイブリッド
 テイン製車高調装着&アライメント作業」

トヨタ C-HR ハイブリッドに
テイン製の車高調
「フレックスA」を装着致しました。







【フロント】

ノーマル



装着後



【リア】

ノーマル



装着後



足回りをバラし、車高も下がりましたので
アライメント測定&調整作業も行いました。





この車の標準アライメント調整箇所は
前後のトーの調整となります。

【フロント】



【リア】



よりスタイリッシュになりました。



いつも御利用・御来店ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。


この記事紹介は
コクピット川越のホームページ内のブログ、
「作業日誌」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット川越へお願いします。

それとコクピット川越のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。


さてさて何度もお伝えしていますが、
“コクピット カスタマイズカー コンテスト”
好評開催中です!

コクピットが手がけたステキな愛車を
コクピットのホームページ、
「COCKPIT PRESS」でぜひご覧になってくださいね。

コチラからどうぞ〜

またエントリーも絶賛受付中ですので
詳しくはお近くのコクピット店へ〜
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット川越のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/05/24 14:01:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2017年05月24日 イイね!
Z32からZ32へ、そして今回もZ32 フェアレディZこんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
フェアレディZの
アライメント調整作業を
スタイルコクピットズームの
レポートでご紹介します。

というか、
今回はクルマ好きオーナーが
乗り継いできたZ32への
こだわりと愛着、
みたいなものが伝わってきて
なんだかうれしくなりました。

ワタシも同じクルマ、グレードを
2台乗り継いだことがありますが、
そういう気持ち、わかります。

さて、新しいZ、
これからどんなふうに
進化していくのでしょうか。
楽しみでもあり、
また大変なのかなぁ……
とも思ったりして。
それでは〜



「スタイルコクピットズーム」より、
「Z32→Z32→Z32」

本日の作業紹介は、
長〜いお付き合いのお客様の
Z32のアライメント調整です。



あれ?

羽が変わった?

と思った方。

よく気付かれました。
そして不正解です。

チョット羽の形状が
変わったように見えますが、
使えるパーツを移植しての箱替えです。

オーナー様とのお付き合いは
早10年ほどになりますが、
10代で初来店時にはすでにZ32にお乗りの
生粋のZフリークです。

初代Z32はこちら。



もともと白のTバールーフ
2by2のツインターボでした。

高速道路で安心して止まれる
ブレーキのご相談から、
気がつけばサーキット仕様に(汗)

このボディでは、数え切れないほど
ブレーキキャリパーをダメにし、
ブレンボ投入やエンジン&ミッション
さらにはクラッチやデフなど
数え切れないほどのパーツを破壊しました(涙)

いよいよボディのヤレも限界にという事で、
箱替えを決意。

2代目ボディはこちら。



シルバーのノーマルルーフ
ツーシーターです。

こちらはなかなかボディが見つからず
パーツ移植が前提であったため、
NAのATを選んだのが運のつき。

エンジン・ミッション
はたまた足廻りの移植に、
とんでもない苦労が待っていたのでした・・・。

そして今回の3代目がこちら。



シルバーの2シーター後期モデルです。

今回はエンジンを移植せずにそのまま使用し、
足廻りやブレーキ・デフの移植のみとしました。

結果、今迄との決定的な違いは、
初のNAエンジンです。

仕様変更はしているものの、
3代にわたって使用している車高調と
ブレンボキャリパーは価値ある投資ですね。



3代目NA号は、
なんとエアコンありの
快適仕様(当たり前ですか?)ながら、
2代目と比較して約100kgの軽量化に成功。

街乗りレベルでは、
快適さと軽快感が際立っているようですよ。

そんなわけで3代目ボディの初アライメントは、
現状確認の意味も込めてベースデータとして
無難に仕上げてみました。

もちろんこの車両も
サーキット走行を予定していますので、
今後課題解決をしながら
より良い方向を探っていきますよ!

3代目Z32の今後の進化にご期待ください。
今回もスタイルコクピットZOOMを
ご利用いただきましてありがとうございました。

この記事紹介は
スタイルコクピットズームのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットズームへお願いします。

それとスタイルコクピットズームのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。


そして!コクピットが手がけたステキな愛車を
コクピットのホームページ、
「COCKPIT PRESS」の特設サイトでご紹介している
“コクピット カスタマイズカー コンテスト”
好評開催中です!
エントリー車両はどんどん増えていきますよ〜
ぜひご覧になってくださいね。

コチラからどうぞ〜

またエントリーも絶賛受付中ですので
詳しくはお近くのコクピット店へ〜
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


スタイルコクピットズームのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/05/24 10:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
2017年05月23日 イイね!
足回りのリフレッシュは効きますよこんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
足回りのリフレッシュ作業を
コクピット藤枝の
レポートでご紹介します。

2台のレガシィですが、
社外ダンパーとスプリングを
組み合わせて装着。

マウントやブッシュ類も
新品に交換し、
気持ちいい走りを取り戻しました。

純正交換から車高調まで
やり方はいろいろありますので
迷ったらご相談くださいね。
それでは〜



「コクピット藤枝」より、
「レガシィ足回りリフレッシュ 」

ここ数日の作業紹介です。
ここ数か月、お車のリフレッシュで
カヤバなどのサスキットと
純正ブッシュ類セットでの
交換という内容が続いております。

まずS様、BR型 レガシィは
クスコのショックアブソーバー“ツーリングA”と
タナベのダウンスプリング“サステックNF210”
という組み合わせ。

旅行やアウトドアの趣味のため
年間3万キロほど走られるとの事で、
山道での運転の気持ち良さと
高速道路での安定性を狙っての組み合わせです。



再利用する部品はキッチリ洗浄して組上げます。

そしてW様のBP5 レガシィも
乗り心地の不安定さと
足回りの作動音発生での
リフレッシュメニューです。

走行距離が延びてきて乗り心地が悪くなったり、
安定感が無くなってきたというという症状は、
ショックアブソーバーやゴム部品の劣化が
原因の場合が多いです。

分解して単品チェックしてみると
ショックアブソーバーの劣化は分かりやすかったり……

交換前 ↓



交換後 ↓



今回は、純正のマウント類などは新しくし、
KYBのショックに交換。
スプリングは洗浄して再利用という組み合わせです。



マウント類はゴム製品ですので、
劣化により硬化してくると
路面の細かいザラつきを感じるようになります。

こういった細かい部分も乗り味に影響しますね。
今回はリアのスタビリンクも交換させて頂きました。
段差を乗り越えた時に
小さな”コトコト”音が発生していたのですが、
BPの場合リアスタビリンクが原因の場合が多いです。

ロアアームとスタビの位置関係で
リンクに負荷が掛かり易いのだと思います。

S様、W様、
ご利用ありがとうございました!!


この記事紹介は
コクピット藤枝のホームページ内のブログ、
「すたっふぅ~Blog♡」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット藤枝へお願いします。

それとコクピット藤枝のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。


そして!コクピットが手がけたステキな愛車を
コクピットのホームページ、
「COCKPIT PRESS」の特設サイトでご紹介している
“コクピット カスタマイズカー コンテスト”
好評開催中です!
エントリー車両はどんどん増えていきますよ〜
ぜひご覧になってくださいね。

コチラからどうぞ〜

またエントリーも絶賛受付中ですので
詳しくはお近くのコクピット店へ〜
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット藤枝のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/05/23 20:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
プロフィール
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03
お友達
コクピット みんカラブログでは、全国の店舗の作業やデモカーの詳細、ユーザーの愛車紹介、最新パーツや見逃せないセール情報等を発信。ぜひお友達になってください!
951 人のお友達がいます
つぁんどつぁんど * ゆめりすゆめりす *
けん3078けん3078 * ヒロスSヒロスS *
ノアヒマノアヒマ * 鉄人@86鉄人@86 *
ファン
421 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
フィアット アバルト・595C (カブリオレ) フィアット アバルト・595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.