• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを
イイね!
2016年02月10日

オートザムAZ-1、走り進化計画進行中

オートザムAZ-1、走り進化計画進行中 冬場の肩こりが
少しラクになってきた、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

そんなことで、春が近いのかなぁ
なんて思ってみたりもします。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
オートザムAZ-1の登場ですよ。

何度かそのカスタマイズを
ご紹介させていただいていますが
街乗り気持ちイイ仕様から
より走りを楽しめちゃう内容に
劇的進化をしています。

以前、ボディ・シャシー補強を
行ったことをご報告しましたが
今回のモディファイを
見越してのことだったんですね。

オリジナルのAZ-1そのものが
唯一無二の魅力を湛えていますが
それがさらに・・・
それでは〜



「コクピット麻生」より、
「2週間の入院より
 無事帰還!!!!」

カスタマイズカーのコーナーにも
掲載させて頂いている
オーナーさまの車両、マツダ/AZ-1。

実は1月の中旬過ぎから
お預かりしておりました。

1年半越しの更なる進化をする日が
やってきたのです!!!

LSDとクラッチKITの
組み込みでございます☆

共にモンスター製品をチョイスし、
クラッチはノンアスタイプ。



そしてLSDは1.5WAYをチョイス!



さかのぼる事1年半前。
「楽しく走る為には?」
とのご相談がきっかけでした。

その場合、
ドリフトでもグリップでも
特にLSDは必需品です!!!

純正のデフが「逃がす」のであれば
社外LSDは「逃がさない」☆

純正デフギアは、内外輪差を発生させて、
小回りとスムーズさを優先する方向です。

これに対して内外輪差を
出さないようにするためのLSD!!

その恩恵として、
ターンイン時の安定感、
ターンアウト時の加速感、
これが得られます!!

ちなみに画像の紹介は
話と前後しますが、
下の写真は純正デフギアと
モンスターLSDの比較です。



コーナリングこそが、
クルマを操る上で一番の
楽しいポイントじゃないですか!?

そんなこんなでいよいよ
施工となったわけです♪



AZ-1はデフケースと
ギアケースが繋がっているので…
デフをバラスには、
クラッチが露わになります。









そこで
「それならクラッチも
 一緒にやっちゃえば??」
「別にすると、工賃は倍必要!!!
 クラッチ自体も消耗品だし!」
とおすすめ。

現在の走行距離は50000キロ強。。。
滑っているわけではありませんが・・・

オーナー様の愛車の使用用途が
変ってきているし・・・
どの道50000キロだし・・・

これからの使い勝手を考えても、
強化品にして後悔はないはずですし・・・

「そっかぁ~。よし!! やっちゃって☆」
って事になりました!! 笑



こういったクルマの触り方を、
個人的には「メンテナンス+α」
と呼んでます。
直すついでのチューニング☆
この方法はとってもおススメ!!!

カスタマイズしながら
やれた部分が
どんどん直っていくんですから♪

部品を換えたら
クルマはどんどん新品時に
戻っていきます!!(機械ですからね)

それゆえに今回の作業においても、
手抜きは一切無し☆
だって基本はメンテナンスだから!

オイルシール・パッキン等は
すべて新品へ交換。
一部を直すついでに関連部品を直す!!!
愛車復活への近道です♪









車両のクラッチはワイヤー式でしたので
こちらも同時作業で交換しちゃいました!
ワイヤークラッチは油圧と違い、
いずれ伸びてしまいますからね。



そうこうしているうちに入院より帰還。
懸念していたLSDの効きも
想像よりマイルドだったので、
初心者も安心!!!

クラッチもノンアスを選んだので、
使い勝手もGOOD♪
踏力もほぼ純正!! 色々と正解でした☆

すでに、車はブーストUP+CPU変更済み。
エキマニ・アウトレット・マフラーも
交換してあります。

今までは、出力の方が勝っている
ドライブフィールでしたが・・・

クラッチが新品になり
LSDを装着した事で、抜け感が無くなり
エンジンパワーをしっかりと伝達し、
駆動輪へ流している感じが堪りません☆

通常加速は当然ですが・・・
やはり、コーナリングの
出口の加速感ですよねぇ~!!!

リアの両輪が地面を蹴る感じがねぇ~!!!
車が前へ前へ走ろうとしてくれます♪
正に…これこそ後輪駆動車☆

慣らしが終わった後が
楽しみでしょうがないですね!!!
LSDは最低でも500キロの
慣らし運転が必要です。
まだ納車前ですが、
いやぁ~
オーナー様にお渡しするのが
楽しみです♪



以前に取付作業を行った
3点ボディ補強パーツ。

何を隠そう今回の為だったわけです!!!
駆動力が上がり
コーナースピードも上がる事を
想定しての補強でした。
これからガンガンいけますよぉ~☆


この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内、
「アフターパーツ取り付け事例☆」
からのピックアップですので、
そちらもご覧になってくださいね。
ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

ちなみにコクピット麻生のホームページの
ボディパーツ補強紹介ブログは
コチラですよ。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
ブログ一覧 | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
Posted at 2016/02/10 10:03:46

イイね!0件



タグ

関連コンテンツ( 1.5WAY の関連コンテンツ )

この記事へのコメント

2016年2月10日 11:15
こにゃにゅちょわ~(*´ω`*)
最終形態へ進化にゃ~😺
これから走り込みますよ~ん💃
アップありがと😉👍🎶にゅ~😆
シュピーン~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
コメントへの返答
2016年2月10日 18:38
コアファイターさま

コメントありがとうございます。

コクピット麻生のHPには
つぎのモディファイもアップされてましたね。

どんどん進化してますね〜
その走り、楽しんじゃってくださいね!!

ピッ太

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ミッドシップスポーツのパフォーマンスを楽しみ尽くすために“POTENZA RE-71RS”を装着。そろそろ夏仕様への衣替えですが、クルマにピッタリのタイヤ選びでこれからの季節を気持ちよく!! http://cvw.jp/b/2160915/47615661/
何シテル?   03/27 12:00
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 282930
31      

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation