• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを
イイね!
2016年07月06日

「熱対策」はていねいに貼りました

「熱対策」はていねいに貼りました こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
S2000の「熱対策」を
スタイルコクピットズームの
レポートでご紹介します。

あっ、このAP2 タイプSは
コクピットプレスの
デモカー紹介にも
掲載されているクルマですね。

オーナーさんに
とっても大切にされている、
こだわりがギュッと
詰まっている1台ですが、
こういう、地道な作業が
大切なんですよね。
ていねいに貼ってますね〜

それともうひとつ、
あの「実験」がさらに
バージョンアップしてスタート!
防錆コーティングは注目ですよ!
それでは〜


「スタイルコクピットズーム」より、
「S2000、遮熱作業など」

スタイルコクピットズーム、
チーフの宮本です。

ダイエットを開始してから数か月。
甘いものを片手に、
PC前で業務をしつつ
日々体重チェックは欠かせません。

この暑い時期に汗をかきつつ、
経過を観察してみると
若干増加気味です(汗)

もっと汗をかいて疲れて、
寝る前の甘いもので回復を
目指したいと思います。

さて本日の作業紹介は、
AP2型S2000の遮熱作業などなどです。



いつもは18インチ装着の車両ですが、
今回は予備ホイールの17インチで登場!

ホイールだけで車の印象は
ガラッと変わるので面白いものですが、
こっちのホイールはスポーティな印象ですね。

基本的には立ち姿が良いので、
どんなホイールでも大外しはしませんが、
個人的にはS2000には18インチが
ジャストサイズと感じます。

さて作業のほうは、ハードに走ると
触媒が溶けてしまう事もあるらしいS2000。

たまには点検をしてみようという事で、
取り外して中身を確認。



今回は問題なしで、一安心です。
触媒入口にはCSOさんの触媒アダプターを
溶接しているのですがこっちも問題なしです。

そしてここからが本題。

スペースがあるうちにフロアの遮熱作業です。

冬場は足元が暖かくてよいのですが、
夏場は涼しい方が好ましいため
エキマニ~触媒付近のフロアに
遮熱処理をしました。

今回はキノクニさんの
リフレクトAゴールド ブームマットを
使用したので、金色仕上げです。



余った部材で、エキマニ横の
遮熱板にも施工をしようとすると
エンジントルクダンパー逃げの穴がある為、
なかなか難易度の高い形状です。

無い知恵を絞って、
出来る限りきれいに貼り付けてみました。



綺麗か綺麗でないかは、
性能には関係ありませんが
綺麗に越したことはないですもんね?

複数枚を重ね張りしているのですが、
境目を工夫したことで
違和感がないはずです(笑)

早速車両に装着すると、
エンジンルームのちょっとワンポイントで
華やかな感じになりました。



夏場に良くある地味な作業ですが、
こうしたちょっとした積み重ねが
過酷なサーキット走行での安全や快適性に
少しでも貢献するのかもしれませんね。

あとは、入荷待ちのパーツが
もう少々ありますので、
入荷次第作業を実施しますので
もうしばらくお待ちください。



今回もスタイルコクピットZOOMを
ご利用いただきましてありがとうございました。


さて、次はまったく別のお話。
コクピットが力を入れている
防錆コーティングの効果を
わかりやすくイメージしてもらうために
スタイルコクピットズームが始めた
「実験」の様子です。
何度かピックアップしてますが、
今回がいちばん「伝わる」ような・・・


密かに第2弾が始まった

防錆作業の効果を確認する実験模様です。

第2弾は3本の瓶を用いて、
施工による差の出方を検証です。

あらためて内容を確認すると

青い瓶  防錆施工

黄色い瓶 途中で防錆施工(6日目に実施)

赤い瓶  防錆未施工

の3種類です。

瓶の中には、ハブボルト(全く錆びない)と
金属棒(すぐ錆びる)が入っていますよ。

7日目までの経過を見ると、
なんとなく赤い瓶より黄色い瓶の錆が
進行しているように見えますが、
ノンフィクションですので
そのまま報告を継続します。



10日目あたりで、
ようやくはっきり差が見え始めました。



水の色だけで判断すると、
大差ないようにも見えますが
中身の鉄パイプには明確に差が出ています。



その後、毎日少しずつ変化を確認していき、
16日目までくると
一目でわかる違いになってきました。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 



これでこそ実験を行った
甲斐があるというものです。

ちなみに実験でも分かる通り、
錆始めた部分にも効果がある防錆作業ですが、
さびた部分が元に戻るわけではありません。

あくまで進行を止めるもしくは
遅める効果があるだけですので、
『錆びていない』うちに予防としての施工が
一番のオススメですよ。

そんなわけで、新車や新品パーツにも
施工可能な防錆作業の詳細については
店舗にてご確認下さいね~。

実験はまだまだ続きますよ~。

この記事紹介は
スタイルコクピットズームのホームページ内、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもご覧になってくださいね。
ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットズームへお願いします。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


スタイルコクピットズームのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
ブログ一覧 | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
Posted at 2016/07/06 10:02:02

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「運転席&助手席を“RECARO SR-7 100H”に交換。スポーツカーに不可欠なホールド性能と快適性のバランスが絶妙で、冬のオープンエアモータリングを楽しむためにシートヒーター付きを選びました。 http://cvw.jp/b/2160915/47621238/
何シテル?   03/29 17:40
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation