車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを
イイね!
2016年10月15日
スゴイみたいです、ポテンザRE-05D TYPE A
スゴイみたいです、ポテンザRE-05D TYPE A こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
POTENZA RE-05D TYPE Aの
インプレッションを
コクピット56のレポートで
ご紹介します。

RE-05D TYPE Aってナニ???
というかたも多いかもしれませんね。

もともとPOTENZA RE-05Dは
昨年、モータースポーツユースを見据えて
登場したスポーツラジアルタイヤで
86/BRZレース等で活躍していました。

これをベースにさらに進化したモデルが
POTENZA RE-05D TYPE A。
登場したとたん、
全日本ジムカーナ選手権 第8戦で
素晴らしい結果を残しています。

そんなニューウェポンを手に入れた
コクピット56 BRZの走りはさて如何に?

グリップ、いいみたいですよ〜
それでは〜



「コクピット56」より、
「体感、ポテンザ RE-05D TYPE A」

本日ポテンザの新商品が入荷しました。
ポテンザ RE-05D TYPE Aです。



以下は、ブリヂストンの
プレスリリースからの抜粋です。

「今回追加する2サイズは、
ジムカーナ競技などで高い性能を発揮できるよう、
構造、形状、コンパウンドをチューニングし、
WET性能とDRY性能の両立を追求しています。

また当サイズはジムカーナ競技における
PNクラスの競技規定を満たしており、
同レースでもご使用いただけます」

もともと86/BRZレースなどでも
活躍していたポテンザ RE-05Dですが、
新たに登場したTYPE Aは、
ジムカーナ競技などでも優れた性能を
発揮できるよう開発されたようですね。

サイズは
215/45R17 91V XL
265/35R18 97W XL
の2サイズです。

今回入荷したサイズは215サイズ。
お値段はRE-71Rより少々お高いです。



早速CP56 BRZ号に装着し、10月11日に
高知県モーターランドたぢかわで開催した
CP56とSETOKAZEモータースポーツクラブ合同の
ジムカーナ練習会で試してみました。

また、今回はCP56 BRZ号含め
86/BRZ合わせて3台にモニター装着しました。

まずはCP56 BRZ。
今回の比較タイヤは
RE-71R 3部山(ほぼ使い切った状態のタイヤ)です。

その後、練習コースで安定したタイムが出てから
RE-05Dを装着してのタイムアタックです。
ならし走行なし、商品ラベルを剥がして即走行です。

さすがに3コーナーまではルーズな反応でしたが、
それ以降はグリップレベルは最高!!
結果はおよそ1分半のコースで
練習タイヤの4秒アップ!



続いては四国地区戦に参加する
BSサポートドライバーの「K」選手にも
走行いただきました。

練習走行タイヤのコンディションは
5部山のRE-71Rでしたが、
05Dを装着してなんといきなり2秒アップ!!!

そして最後にドライビングスクールでも
お世話になっています
「徳永氏」にも装着してもらうと、
こちらも1.8秒アップ!!!

「凄い!!」ですぞ、RE-05D TYPE A!
先日の全日本ジムカーナ最終戦も
大活躍したこの05D。

ジムカーナ競技独特の
「スタートからしっかりしたグリップ感が欲しい!!」
という要望に応えてくれます。
そして後半熱ダレしにくい点も◎





気になる磨耗具合は???
こちらはさすがに71Rに軍配が上がります。
しかし、今回試走3台で計4〜5回走行しましたが、
極端な磨耗は感じませんでした
(タイヤはしっかり冷ましての走行でした)。

ジムカーナ競技会のみに使用するなら、
86/BRZクラスの場合、
上手にマネージメントすれば
1年間は使用できると思います。



またRE-71Rのほうが
優れている点も確認できました。
まずは「ステアリングレスポンス」。

05Dはグリップレベルが高い反面、
ハンドルの応答性が
「もったり」した感じがあります。

71Rは即反応する感じ。
タイヤが張り付いている05Dに対し、
素直に舵の方向に向いてくれます。

そして今回試乗していただいた方々の感想、
使い方をまとめると・・・

71Rでトレーニングを積み、
本番シミュレーションは71Rで2連続走行し、
タイヤを温めて05Dの初期反応と
同様の状態にして練習する。
そして本番は05Dで攻める。

参考になりますでしょうか??
71Rも非常にすばらしいタイヤであることを、
今回の05Dの試乗で改めて確認することが出来ました。
日々、進化し続けるタイヤ性能。
さらなる進化も楽しみですね!!



この記事紹介は
コクピット56のホームページ内のブログ、
「三好の“クルマで遊べ!”」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット56へお願いします。

それとコクピット56のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

ちなみに、CP56 BRZ号の詳細も
掲載されていますよ。こちらです!

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット56のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
ブログ一覧 | タイヤ | イベント・キャンペーン
Posted at 2016/10/15 11:25:12

イイね!0件



タグ
この記事へのトラックバック
RE-05D TYPE A レポートリ ...」 From [ Yohei 全日本ジムカーナブログ ] 2016/10/15 17:03
コクピットさんにレポートがありましたので、リンクしておきます♪ この記事は、スゴイみたいです、ポテンザRE-05D TYPE Aについて書いています。
この記事へのコメント
コメントはありません。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
プロフィール
「[パーツ] #フィットRS フレームブレースリア http://minkara.carview.co.jp/userid/2160915/car/2302519/8117886/parts.aspx
何シテル?   12/03 19:37
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03
お友達
コクピット みんカラブログでは、全国の店舗の作業やデモカーの詳細、ユーザーの愛車紹介、最新パーツや見逃せないセール情報等を発信。ぜひお友達になってください!
755 人のお友達がいます
オージードリームオージードリーム *みんカラ公認 RAIKORAIKO *みんカラ公認
れいら@修行中れいら@修行中 * つなぞんつなぞん *
ラブノートラブノート * takeMX-5takeMX-5 *
ファン
354 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
BMW Z4 BMW Z4
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
フィアット アバルト・595C (カブリオレ) フィアット アバルト・595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.