• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを
イイね!
2017年11月28日

こんなことってあるんですね~ランドクルーザー鍵ぐるぐる事件

こんなことってあるんですね~ランドクルーザー鍵ぐるぐる事件 レスキューを待つ間の
切ない気持ちを思い出すと
また切なくなる、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ランクルのトラブル作業を
コクピットエイジの
レポートでご紹介します。

タイトル通り、
こんなことってあるんですね~
というわけですが、
この時期の北海道、しかも出先で
こんなことが起こったら、
ワタシだったら泣き崩れます。

無事復旧して
ホントによかったです。
それでは〜



「コクピットエイジ」より、
「こんなことってあるんですね~。
 (ランドクルーザー鍵ぐるぐる事件)」

今日はちょっとびっくりな作業内容のご紹介です。
トヨタが誇る最強のRV車ランドクルーザーの珍事件。



2017年11月24日、
世間がブラックフライデーと騒いでいた
極寒の夜に事件は起こりました。

常連のお客様より
「キーがーぶらぶらで
 ACCもONにもならないんです!
 助けてください!」
と、SOSがぁ!!

お客様は仕事帰りに、
セールを開催してお店にお買い物に立ち寄られ
帰ろうとしたところ、不運に見舞われたそうで、
レッカーも考えましたがクルマは大きなランクル。
しかも駐車場の一番角の
レッカー車の入れない場所に駐車しており、
搬送業者さんにも断られる始末。

ランクルといえど10年選手ですので、
そろそろメインスイッチがばらけた程度と浅はかな考えで、
直結して始動すればと工具をもって出動したのですが、

現地に着いてびっくり、
キーシリンダーがぐるぐる回るではありませんか!!!!



これはなにか別のものが壊れていると判断し、
急いでばらしてみたところ



キーシリンダーとスイッチを繋いでいる、
キーシリンダーブラケットの中の棒が折れていました(++)
こんな部品が折れるなんて...金属疲労??



まずは極寒のなかメインスイッチをバラシ、
イモビを直結、何とかエンジンを始動させ、
暖を取れるようにし、
ハンドルロックを外すために一度店へ戻り、
ありとあらゆる使えそうな工具を持参し、
何とか自走させることに成功。

その後店に一度車を搬送し、
次の日に車をつかわなくてはならないお客様のために
ハンドルロックだけを切断し、
キーシリンダーを戻す作業を行いました(笑)

キーシリンダー部分を分解したことのある方なら判る、
盗難防止のために取り付けられている
一度締めると指定トルク以上で頭がねじ切れて、
外せなくなる厄介なネジ。

下の画像がそれです。
ネジのくぼみから切断されて
工具では取り外せなくなります。



もうこうなると
残ってくれていた店のスタッフには完全に、
「店長ついに窃盗はじめたよ」
扱いの白い目でみられ(泣)



ハンドルロックを無事に切断。復旧完了!

オーナー様に 数日間仮でエンジンのかけ方をお教えし
おクルマをお引き渡ししました。
そして、部品のほうはまずメーカー手配で
入荷まで数日はかかるだろうと思っていました。

ところが!
次の日部品共販に電話すると、
なんと道内に在庫があるではありませんか!!!
翌日夜には部品が到着し、



無事修理完了いたしました。
こんなことならオーナー様に乗らないようにお願いし
お車をお預かりしておいたほうがヨカッタ(泣)
……とは思わないようにしてます。))))



後日知り合いのトヨタのメカニックに
うかがったところ、前期~中期までは
使用頻度の高いお車ではなりやすいトラブルのようで、
そのため今回は在庫があったんですね~。

オーナー様貴重な体験ありがとうございましたぁ!
でもあまり体験したくない珍トラブルの作業報告でした~

この記事紹介は
コクピットエイジのホームページ内のブログ、
「☆PIT作業レポート☆」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットエイジへお願いします。

それとコクピットエイジのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットエイジのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
ブログ一覧 | サービス | イベント・キャンペーン
Posted at 2017/11/28 10:04:11

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

お友達

コクピット みんカラブログでは、全国の店舗の作業やデモカーの詳細、ユーザーの愛車紹介、最新パーツや見逃せないセール情報等を発信。ぜひお友達になってください!
1244 人のお友達がいます
Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認 はっすいはっすい *
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 EVOMANIAEVOMANIA *
柿本改柿本改 *みんカラ公認 雅惠8080kopi.com雅惠8080kopi.com *

ファン

478 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
フィアット アバルト・595C (カブリオレ) フィアット アバルト・595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.