こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。
コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
お正月特番アーカイブ編!
アルトターボRSと
トヨタ86に施工した
スーパーアライメントの様子を
コクピット麻生のレポートで
ご紹介します。
今回は1G締め直しを実施。
サスペンションが
よりしなやかに動くように
なったみたいですよ。
どうも足回りの動きに
違和感があるというみなさん、
こんなところに気を配るのも
いいかもしれません。
それでは〜
「コクピット麻生」より、
「アルトターボRSとトヨタ86に
スーパーアライメント」
“スーパーアライメントってなに!?”
って思われるかもしれませんね。
4輪アライメントは、
もうご存知でしょうか?
ネーミングの通り、
そのスペシャル版です!
4輪アライメントを調整する前に
まず事前にお客さまから
じっくりご要望、お悩みなどをうかがい
クルマの状態を確認してから施工をスタート。
また、足回りのアーム類の一定箇所の
ブッシュを1G状態にて締め直しする作業が
含まれる場合もあります。
これが、スーパーアライメントでございます!!
クルマのコンディションを確認しつつ
よりお客さまのご要望に添うよう
調整するわけです。
だいたい純正値より30㎜程
ローダウンされている車輌は
アームがバンザイ状態。
それが通常タイヤが
接地している状態、
つまり1Gがかかっている
状態になってしまいます。
下げている以上、
致し方ないことではあるのですが。
アーム角度はさて置き・・・
動き方(可動範囲)の問題です。
元々は純正車高値を計算し
ブッシュの締め込みが行われています。
その状態がアームブッシュが
バンプ側もリバンプ側もベターな
可動範囲を得られる位置です。
しかし、ローダウンした場合は、
それがズレてしまいます。
すると、下には動くけど、
上には動きにくくなってしまうことがあります。
この様な状態で、
いくらレート変更だの減衰調整だの・・・
何をやったって、
足が動かないんだから意味が薄れてしまいます。
そこを動くようにしてあげる作業が
ブッシュ締め直しでございます♪
本日施工したのは、スズキ アルトターボRS。
すでに車高調にてローダウン済みの車輌でした。
取り付けた店舗で、
4輪アライメントを施工したそうですが
納得いかずに悩んでいたそうです。
そんな時に、当HPをご覧になり
「なんじゃこりゃ?」と作業を知って頂きました!!
本日、施工の為にナンバープレート通りに
千葉県柏よりご来店!!!!
遠い中、ありがとうございます♪
作業を始める前に、
現状の車高(ライドハイト値)を測定。
リフトアップ状態で、
ブッシュを緩め・ナックルを持ち上げて、
仮想ですが1G状態を作り出します。
その状態=アームが万歳した状態で
緩めたブッシュを締め直します。
【フロント】
【リア】
アルトターボRSは、締め直し必要箇所が
フロント、左右合わせて2ヵ所、
リアも左右合わせて2ヵ所の合計4ヵ所でした。
締め直しが完了した段階で、
いよいよ通常4輪アライメント調整を開始します。
因みに、施工前に車高の調整も行いました!!
今回の車輌は、
車高調を組んで間もなかったこともあり
車高にバラツキが発生していました!
そのバラツキを綺麗に整えてからの作業です。
こうして一連の作業が終了。
もともと感じられた
つっぱって跳ねる感じの乗り心地が
しなやかに変化した事を
感じて頂けると思います。
乗り心地を改善するためにも
捩じれたままのブッシュを戻し、保護するためにも
どんなクルマにもおすすめしたい作業です!
さてさて、続いては
トヨタ86のスーパーアライメント。
こちらも当店のWEBを見て
ご連絡を頂きました。
今回が、初来店の車輌です!!
インチアップ + 車高調取り付けを
済ませた状態でのご来店となりました!!
なかなかキマってますね。
WEBでの作業事例で信用を頂き、
ご来店頂いた次第です。
来店時には「アライメント調整を!」
とのことでしたが・・・
クルマを見れば、ほぼ新車!!!
ローダウン済み!! 車高調はHKS!!
ホイールは18インチ!!
格好は良いですが18インチと
HKSの組み合わせ・・・
ほぼ新車でローダウン。
こりゃぁブッシュの締め直しで、
足を動くようにしたほうがきっといい!
新車と言う観点からは
「ブッシュの保護」に着目しました!
ローダウンにより、
ブッシュには捩じれが発生。
そのままですと、傷みも早く進みます!!!
でも、車高を元には戻せませんよね??
ならばブッシュの捩じれを
解消してあげましょう♪
そうする事で、足は本来の可動域を取り戻し
ストローク量が増えます!
結果、良く動く足=突っ張りにくい
=乗り心地もGOOD♪
これにより、インチアップ&ローダウンの
ネガを和らげる事に繋がります!
オーナー様も
「HPに載ってたね!
気にはなってたんだよねぇ〜
やっちゃうか!!」
ということで、
ちょうど作業予定も空いていたので、
急遽作業入庫となりました!
作業に入る前には
水平出しをしている
アライメントテスターに乗せ・・・
各部データ取りを行います。
そのデータと合わせて、
車高など各部の値もチェックします!
リフトアップ状態で仮想1G状態を作り出し、
ブッシュを締め直していきます。
合計16ヵ所程あったでしょうか・・・汗。
可動範囲を広げるに値するブッシュの個数です。
そんな作業が終了したら、
今度は通常の4輪アライメント調整と移ります。
ブッシュの締め直しをすると…
4輪の接地角度はバラッバラになります。
足を動くように組み直し、
それに対してタイヤを真っ直ぐ転がす。
これで完成です♪
それからしばらく乗って頂き・・・
各部締めつけなどの点検にて入庫されました!
オーナー様のインプレッションは・・・・
「いい!!! 凄くいいょ♪
乗り心地も走りも全然変わった☆」
との事!!!!
乗り味に不満を持ちご来店でしたが、
スーパーアライメント施工により改善。
「当初は4輪アライメントだけのつもりだったけど、
店長がススメてくれて良かったよ!!!」
「高かったけどね!!!」
あははぁ~~~~ 汗
作業時間は、車種にもよりますが、
86なら2~3時間必要です。
通常のアライメントとは
全然別の作業を行いますので……
しかしながら、効果のほどは、
施工した車輌から順に体感してもらっています♪
「いまの乗り味、
どうにかならんかねぇ!?」とか、
「気に入って買ったばかりの新車だから、
大事に乗り続けたい!!」という方。
当店自慢のコクピット
スーパーアライメントがおススメです♪
作業時間・料金・内容等は、
当店スタッフへお問い合わせください。
この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもご覧になってくださいね。
ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。
ちなみにスーパーアライメントについては
コクピットのHP「コクピットプレス」でも紹介していますので
ぜひご覧になってくださいね。コチラですよ。
そして! 足回り関連の作業なら
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜
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Posted at 2017/01/08 17:01:20 | |
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