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2011年05月30日

デミオスポルトを次期車にした理由は

デミオスポルトを次期車にした理由は
今回、フィットでもなく
ヴィッツでもなく

デミオスポルトを次期車にした理由は

国産コンパクトカー車には
電スロでMTなFFしかない
現状では、

MTのシフト感(シフトフィーリング)
クラッチの繋がり感が

3車の中では
最善かと思い、
購入に至りました。


ちなみに、
昔のFR車のMT
(例としてZ31)は

左足の「微妙な操作」が
出来るので好きです。


ただ、今はアクセルも
電スロになり
クラッチも「?」な感じだし、
FFな車ばかりなので
残念です。


マツダ車のMT車ならば
アクセルがワイヤー式な
「ロードスター」がお勧めです。

以前、レンタカーとして乗った
初期型1600ccロードスターは
楽しかったですよ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/30 21:51:04

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この記事へのコメント

2011年5月30日 22:12
実はFIT買う前にデミオスポルトも試乗したんですが、必要なところまでシートが下げられないので却下した経緯があります(^^;)
ホント、電スロじゃなくてワイヤースロットルがいいです。
アクセル離しても回転落ちないのは、慣れるのにかなりかかりました☆
整備中にインマニのとこグイッと回して吹かせるのもいいですしw
コメントへの返答
2011年5月30日 22:22
↓の件は、私、気にならなかったです。

下げるには
レカロとかにするしかないのかな?

>必要なところまでシートが下げられないので却下した経緯があります(^^;)


排ガスの制御を考えると
電スロなんでしょうね。
>ワイヤースロットルがいいです。


アナログな操作感を望むならば
旧車にするしか無いんでしょうね。



2011年5月30日 22:41
ほんと、アクセルはワイヤーでスロットルと繋がってて欲しい。
電子の力はおせっかいで扱いにくい。

アクセルの微調整は出来ますので^^
コメントへの返答
2011年5月30日 22:54
今は、アクセルを微調整しながら
乗る若者&主婦は少ないようで

ONOFFの
アクセル「ベタ踏み」
アクセル「全閉」みたいな感じ。

そんな一般人?には
有益かも・・・

>電子の力はおせっかいで扱いにくい。
2011年5月30日 22:43
こんばんは~

20年物のアナログFR乗りです~。
(^0_0^)

マツダ車は、ボディ剛性がしっかりしていて、良いですよね。

コメントへの返答
2011年5月30日 22:56
羨ましいです。
維持できるところが・・・

>20年物のアナログFR乗りです~。


以前、乗ってたゴルフヴェントも
そう感じました。

特に高速道路では安心感が大。
>ボディ剛性がしっかりしていて
2011年5月30日 22:47
お目目と足は結構好きです、ただダウンサイジングとしてファーストカー用途としての購入だったため FIT RSになった経緯があります。後席の広さとラゲッジの広さではサスガにFITに勝てる車はこのサイズでは存在せず・・・・・・・
皆さん同様に、自分もアクセルに不満有り!スロットルコントローラーで任意に変化させて自分をごまかしてます。
コメントへの返答
2011年5月30日 22:59
そうですよね~!

ただ、旧型も新型も
フィットはリアの「ピョコピョコ」感は
相変わらずなのが残念。

>後席の広さとラゲッジの広さではサスガにFITに勝てる車はこのサイズでは存在せず・・・・・・・


スロコン無しでも、某所をいじれば、
ダイレクト感が出るらしいです(謎

>スロットルコントローラーで任意に変化させて自分をごまかしてます
2011年5月30日 23:04
>スロコン無しでも、某所をいじれば、
>ダイレクト感が出るらしいです(謎

そんな技があるんですか~~。

知りたい。
コメントへの返答
2011年5月30日 23:08
T車ならば可能らしいです。

かといって、H、M車でもいけるかは? です。

>知りたい
2011年6月4日 14:32
僕もフィットを買うときに候補に入れていましたねぇ。>デミオ
結局フィットにしたのは、やはりあの『プレミアムイエローパール』と『センター出しマフラー』が効いたと思います(後者は結局事情で出来ませんが・・・。)
後は・・・エンジン?(笑)

ワイヤー式でも、「あそび」があるのがねー。乗っている旧型フィットは、その辺を調整してもらいまして、良い感じになりました♪
電スロはやはり制御関係で殆どがそうなったんでしょうね・・・。
コメントへの返答
2011年6月4日 15:33
リビルドエンジンをやってる
リンクスジャパンには
Lスペックなリビルドコースが
あります。


これお薦めですよわーい(嬉しい顔)
中途半端なチューニングよりも


>後はエンジン



これDIYで調整できるので
電スロよか楽です

>ワイヤー式でも「あそび」

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