• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mr. ポールの愛車 [ローバー ミニ]

ミニのステアリングを 『本革巻き替え』 してみた

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2014年07月14日
1
ポールスミスの元のステアリングは黒色一色である。
なんとなく重苦しい感じがするので、イメージとしては少し軽やかな感じにしたかった。

モトリタやナルディのステアリングに替えるという手もあったが、
オリジナルの小径で小ぶりなステアリングが好きだったので、ステアリング自体を替えずに革を巻き替えることにした。

ネットで検索すると・・ 出てくるは出てくるは・・
ステアリングやシートを貼り替えるサービスを行っている業者さんの数の多いこと^^;

いろいろ検討した結果、クオリティの高さと価格面から
北海道の 『カーウオッシュ・スリーエイト』 さんにお願いすることにした。

http://www.carwash888.com/handoru-makikae.html

通常、大体3万5千円ほどかかるステアリングの巻き替えを、なんと2万1千円という良心価格でやってくれるという。
しかもお安いだけでなく、革色・革質はもちろんのこと、縫い目(ステッチ)も6パターンから選ぶことができる。

勿論、本革風レザーシートではなく、本格的な 『本革での巻き替え』 となる。

ステアリングを外してスリーエイトさんに送り、およそ2週間チョッとで巻き替えられたステアリングが届けられる。

そして、こちらが到着した綺麗に巻き替えられたステアリングです♪
2
ウムウム、中々良い感じではありませんか^^

上下を 『ブルーの標準革』、そして両サイドのグリップ部には『ダークブルーのディンプル型押し革』。
そしてステッチは、主にヨーロッパ車に多く採用されているチョッと複雑な 『連続かがり』(2千円UP)をチョイス。

機械縫いではなく、一点一点職人さんの手による 繊細な 『手縫い』 が成せるこの美しいステッチ模様・・ ああ美しい~

http://www.carwash888.com/handoruripea%20and%20makikae%202.html
3
オーダー時に 『少し現状よりも可能な限り細巻きで』 と、お願いしていたのだが、完成品はホントに若干だがグリップの感じも細めになってて大満足♪

結果、見た目も質感も一層良くなって大満足なのでした◎

今回お世話になったスリーエイトの大坂さんは、仲良しワンコとにゃんこを飼ってるとても好感の持てるペット好きのオーナーさん。
ステアリングの他にも、シートやシフトノブ等の本革巻き替えを行っていらっしゃいますので、気になる方は一度気軽に問い合わせてみては如何でしょうか?
お値段的にも絶対オススメです!

http://www.carwash888.com/index.html
4
オマケ画像です。

実は当初、染めQでカラーチェンジを数回試みていたりして;;

最初は『コスミックブルー』 で染めてみたものの、何だかサンプル色と全然違っていてほぼ黒色じゃん;;

続いて染めたのがこの色。
海外用の限定色のブルーであったが、こちらもサンプルとは似ても似つかない青というよりはかなり空色・・

綺麗に塗れるのは良いんだけど、なにせカラーバリエーションが少ないことと、そしてステッチまで同じ色に染まってしまうという難点はやはりありましたね。
そしてやはり、『本革の質感』 には所詮かなうはずもありませんでしたとさ・・

あーあ、最初からスリーエイトさんに頼むんだったなぁ~~
5
で、無事装着完成の図。

ステアリングアジャスターの取り付け作業と同時にやりましたので、詳細は後日という事で・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

モモステ インディ レストア

難易度:

ステアリングアジャスター取り付けました。

難易度:

ミニデイ戦利品取り付け

難易度:

ステアリング交換

難易度:

ステアリングボスが来た❗️

難易度:

納車前!モトリタをレストアせよ!の巻。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/05/21 08:07:23
こんにちは。ステアリングの皮の巻き替えを考えていたところで、大変参考になりました。
コメントへの返答
2017/05/21 16:08:18
ご参考になったとのことでこちらも嬉しいです。
是非素敵なステアリングに仕上げてくださいね♪

プロフィール

「[整備] #ミニ 電圧計&ミニモニをクラッシュパッドにビルトインしてみた ♪ http://minkara.carview.co.jp/userid/2161128/car/1663133/3986411/note.aspx
何シテル?   11/13 20:29
Mr. ポールです、どうぞよろしくお願いします。 今までずーとバイクの方に乗ってまして、自家用車を所有するのは実に約30年ぶりなのです。 以前乗ってた車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バキュームホースをシリコンホースに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/01 16:10:59
暗電流の測定とオルタネーターのチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/01 16:10:43
ルーカスミラーとタイヤ交換をJ&Bで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/04 17:41:12

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
昔からずっと気になっていたミニではあったが、 特に車が必要な環境にいた訳でもなく、 今ま ...
ヤマハ RD350 ヤマハ RD350
20年以上前の愛車でした。。 原型をとどめぬほど改造しまくり楽しんでおりました。 東京モ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる