2017年05月14日 イイね!
ルーブル彫刻美術館5月14日(日)

今日も天気がいいので、早朝からツーリングです。

今日の目的地は三重県榊原温泉の「ルーブル彫刻美術館」です。

家から約1時間半ほどで到着すると、おおーっつ!いきなり有名な彫刻が出迎えている!

開場30分前に到着したので、まだ入れません。
しばらくは駐車場の周りをウロウロ散策です。

この美術館、外観からするとかなり胡散臭いのですが、ネットで調べてみると実は結構本格的で、実際に本物から型を取って、本場のパリのルーブル美術館からレプリカ使用のお墨付きをもらっているそうです。

今日は中には入らず、ツーリングを続行です。
次は先月オープンしたての道の駅、「南山城村」に行きました。

オープンしたてなので、非常にきれいで賑わっていました。

帰宅後はまだ好天が続いていたのでバイクを洗車し、気分がすっきりしました(^^)v

Posted at 2017/05/14 22:13:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!
GW ダイナ一ミックスキー野沢・栂池5月3日(水)

5連休の前半、天気も良さそうなのでまたまたスキーです。しかも今回は雪を求めて信州の野沢温泉と栂池高原スキー場に行くことにしました。・・はい、もうビョーキです(^_^;)

いつもは一人で行くのですが、前日に念のため家族を誘ってみると、娘がスキーはせんけど、温泉探索に行きたい。って言うもんで急遽娘と行くことになりました。嫁さんは友人とバスツアーで予定が入っております。

前日の5月2日の夜9時半に出発、一路野沢温泉を目指します。
しかし、野沢温泉は遠い!
普段岐阜のスキー場までは片道250km、3時間半ほどで行ってるのですが、野沢温泉までは480km。
倍ほどの距離で、7時間かかりました。めっちゃ眠い。

4時過ぎ、野沢温泉長坂ゴンドラ駅横の駐車場に車を止めて、朝まで仮眠です。
朝7時、目覚めると予報通りの晴れでテンションも上がります。

8時。娘と別れてお父さんはスキーに向かいます。

ゴンドラは大繁盛。

下のほうは全く雪がないのですが、

山頂ではたっぷり雪が残っています!

5月の好天で汗だくになりながら、2時過ぎまで春スキーを満喫しました。(^^)v

山頂で買ったビールは最高においしかった!

15時には切り上げて、娘と合流です。娘は外湯めぐりや温泉街巡りで温泉散策を満喫したようです。
麻釜の温泉たまごや、フキヤの温泉まんじゅうがおいしかったと喜んでいました。

さて、これからは野沢温泉の余韻を味わうことなく、次の目的地、栂池高原に向かいます。ここからおよそ100km、2時間の移動です。

18時ごろ、栂池高原に到着。
ここでは素泊まりの宿を予約していたので、近くのコンビニで晩御飯&晩酌食材を調達しました。

この晩酌どきが最高に幸せ!!

夜9時にはべろべろになって、死んだように眠りにつきました。

翌朝、目覚めると空は快晴!

思わずガッツポーズで、娘をたたき起こし、スキーに向かいました。

栂池高原も下の方は雪はないのですが、

山頂では豪快な景色と、たっぷりの雪が迎えてくれました。

ここでは娘と一緒なので、がつがつ滑らず、まったりと春山を堪能しながらスキーを楽しみました。

昼には好きなラーメンを食べて、のんびりと過ごしました。

13時過ぎ、ついに今シーズン、本当に最後のスキーが終了しました。
今シーズンも無事にスキーを楽しむことができました。感謝感謝!!

栂の湯でさっぱり。
時間が早いので、貸し切り状態(^^)v

15時。いよいよ信州とはお別れで、大阪に向かいます。

22時。数か所の渋滞を経て、無事に大阪に到着しました。
今回の旅行では、総走行距離1,050km。よー走ったなあ。

今回も大満足の時間を過ごせました。(^^)v
今シーズンのスキーはこれで本当に終了になりました。

こんな楽しい時間を過ごさせてもらえたことに本当に感謝です!!

Posted at 2017/05/05 21:36:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月30日 イイね!
ツーリングIN和歌山ゴールデンウィーク前半。
今日は一日中快晴の天気予報です。こんな日は当然じっとしているはずがありません(^^)v

今日は1年のうちでもそうそうないほどの絶好のツーリング日和となったので、ちょっと足を延ばして和歌山の白崎海洋公園、そして最近テレビで紹介されていた、和歌山の高原のパン屋さんに行くことにしました。

出発は朝7時。

オール下道で140km。道は空いていたので、ガンガン走って2時間半程でようやく到着。

おおーっつ!!ここだけ日本じゃないみたいな景色!

ほんと、この白崎海洋公園のすぐ手前までは普通の海岸の景色なのに、この辺りだけ一面真っ白な空間が広がっています。自然って不思議です。!

風光明媚な大自然を満喫した後は、高原のパン屋さん「ドーシェル」に向かいます。
ここからおよそ60km。1時間半のツーリングです。

で、到着すると、
おおーっつ!車が一杯止まっていて店から人があふれている!

中もいっぱい!ランチも10組待ちほど。こんな山奥なのにすごい人気!

ここでランチを食べて、お土産用にパンも買いました。

この後も下道でまったりと帰りました。
往復280km。トータル7時間半のしっかりツーリングでした。(^^)v

Posted at 2017/04/30 20:17:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!
ツーリングでまさかの・・・・!3月25日(土)

娘が昨年の冬に小型二輪免許を取って以来、ほとんど単車には乗ってなかったのですが、暖かくなってきたこともあり、練習がてら奈良のラーメン店でも行こうかってことで、お父さんと二人でツーリングに行くことになりました。

出発してすぐの事。
清滝トンネルを抜けた後、左側道に入ってその先を曲がる時、後ろから「わー!!」っていう不思議な声がしたので、ミラーで見てみると、そこには普通ではありえない方向に進んでいく娘の単車の姿が見えました。

すぐに「ガンっつ!」という音が聞こえ、振り返るとそこにはひっくり返っている娘の姿があります。!

ええーっつ!と思い、近づいて「大丈夫か!」と声かけると、すくんと立ち上がってきょとんとしながら、「大丈夫」って言ってきました。

確かに服も破れてなく、汚れてもいなかったので、身体は大丈夫のようだったのでちょっと安心しました。

単車は道路横のポールに正面から直撃したようで、前のカウルが割れていました。!

このコーナーを曲がり切れずに

このポールに突っ込んでしまったようです。

単車は破損しましたが、身体OK、エンジン始動OK、ブレーキOK、ハンドリングOK、だったので一旦帰宅することにしました。当然今日のラーメンツーリングは中止です・・。

娘いわく、曲がりながらウインカーを出そうとしたら、曲がり切れなかったとの事。
単車に乗り慣れてない上、2つの操作を同時にやろうとしたので、動作が間に合わなかったようです。

家に帰ってから、じっくりと今回の事故について話し合いました。
バイクはコーナーを曲がる時、特に曲がり切れないと思った時は、ライダーが注視している所に向かっていく習性があります。
当然娘はそんな知識もないので、その習性に見事にハマってしまいました。
ポールを注視してしまい、見事にそこに向かって突っ込んで行ってしまったのです。
また、トンネルは長い直線で比較的スピードも出ていたので、そのスピードに目が慣れてしまい、その先のコーナーで十分に減速できなかったものと思われます。
ちょうど高速道路から出るときにはスピードメーターを見ながら減速しないと、曲がり切れなくなるっていう、アレです。

娘は今まさに経験したばかりなので、よく理解したようです。今後の安全運転に繋がってくれることを期待します。
私自身も娘の運転能力が把握できておらず、大いに反省しました。

さて、一休憩した後は破損した部品の復旧です。娘は自分が壊してしまったとの思いがあるのか、「破損パーツの確認をするぞ!」と言ったら、結構すんなりと手伝いに来ました。

フロントのカウルを外して、購入するパーツを確認します。

娘は、ドライバーを使ってネジを外してバラしていくと言う作業が初めてだったので、楽しかったようです。

その後、一緒にRSタイチに行って、パーツリストを見ながら純正パーツの注文をしました。

1週間後、純正パーツが納品されたので、今度は取り換えです。

シールやエンブレムなど、すべて一から張り付けていきます。

ウインカーレンズを付け替えて、

フロントカウルの取付です。

ついに完成!

これでようやく完了です。きれいな単車が復活しました。(^^)v
娘もすべてが初めての経験で、楽しかったと前向きに捉えたように言ってくれてます。

今回の事故の件、嫁さんにはめっちゃ怒られました。当然ですな。
「あんたすぐ無茶するから、スピード出してたんやろ!」
「娘は久しぶりの運転なのに、そんな危ないとこ走って!」
「あんたに任せたらホンマに心配やわ!」

まあここは反論せず、じっと反省です。
が、車社会の中でこれから安全に過ごしていくためには今回の経験は大いに役立つと思うし、役立てないといけないと思うので、これを機にバイクには乗せない!ってことはしないと言いました。

今回の事故は、結果的にはケガもなく、第三者に被害を与えることなく済んだので本当に良かったです。(ポールは傷つけてしまいました・・)
そうでなければ上記のような悠長なことは言ってられなかったかもしれません。

自分も普段バイクに乗るので、安全には十分注意しているつもりでしたが、同走者が思いもよらないことで事故に至るという、自分の認識以上の安全への配慮が必要だ。ということを新たに学びました。

Posted at 2017/04/03 22:13:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月25日 イイね!
ダイナミックなスキー三昧。ワシトピア、タカスダイナ。2月23日(木)
明日は久しぶりの金曜日の休暇が取れたので、予てから一度はしてみたいと思っていた、2日間車中泊スキーに行けるのではと思い、急遽準備しました。

目的地は1日目鷲ヶ岳スキー場、2日目ダイナランドです。
天気予報では金、土はテレビでは曇りのち雪、ネットでは晴れのち曇り。微妙でしたが、めったにないタイミングなので、半ば強引に行くことに決めました。

家族に、これからスキーに行ってくるわ。そのままさらにもう一泊車中泊して、別のスキー場に行くので明後日の晩帰るわ。と言うと、ハァ?と言いながらもお父さんの性格上何を言っても無駄なのが分かっているので、無言で見送ってくれました。(^^)v

早速寝床を作って荷物を積み込みます。

夜中に高速を走り、2時頃鷲ヶ岳スキー場に到着。朝まで車中泊です。
さて朝8時。天気は雪がちらついていますが、青空も見え、晴れそうです。

それから間もなくすると、すっかり晴れ渡ってきて思わずガッツポーズです!

平日でガラガラでしたので、隣のホアイトピアに行ったり、また鷲ヶ岳に戻ってきたりと、縦横無尽に滑りまくりました。

こちらはホワイトピア。

ホアイトピアの名物?リアルな熊。

昼食は鷲ヶ岳のラーメン横町。楽喜の塩とんこつラーメン

朝8時から16時半までたっぷり滑って1日目終了です。
いやあーよく滑りました。天気もずっと良かったし、リフト待ちも全くないので滑りまくりました(^^)v

今日は家に帰らないので、時間はたっぷりあります。
ゆっくりスキーの後片付けをして、お土産物を買って、鷲ヶ岳温泉につかります(´ー`)。
スキーのすぐ後にお風呂に入れるって幸せ!サウナ、露天風呂、ジャグジーと、最高の温泉養生を満喫することができました。

さてここまでで夜の7時。いよいよこれからダイナランドに向かいます。

途中のコンビニで晩御飯&晩酌おつまみを調達して、7時半ごろダイナランドに到着です。
イルミネーションナイターを見ながら、晩御飯&晩酌でまったりと過ごしました。

9時過ぎ、ほろ酔いとスキーの疲れで眠くなってきたので、車中に戻って睡眠です。明日は5時の早朝スキーに合わせて4時半起き予定です。

朝5時前。周りが騒がしくなってきたので、起きてゲレンデに向かうとすごい人でした!。音楽もガンガンに流れていて、早朝の5時とは思えない賑やかさです。

さて、気になる天気は・・
雪・・しかも上部はガスっている。天気予報は曇りのち雪。

この天気を見てしまうと、昨日の滑り切った感と、疲労の残り感もあったりで一気にテンションが下がってしまいました。
2日連続のがっつりスキーを目指していたのですが、楽しみはまたの機会に取っておくことにして帰ることにしました。

早朝から大阪に向かって帰ります。対向車はこれからスキー場に向かう車でいっぱいでした。

多賀SAで休憩。

9時ごろ、大阪に帰るとめっちゃいい天気です。
時間もたっぷりあり、体も動かしそびれた感があったので、早速このスキーでドロドロになったハリアーを洗車することにしました。

汚れがひどいので、たっぷり泡を乗せて、汚れを浮かします。

どろんこハリアーがすっかりいつものピカピカハリアーに戻って満足です。

次回の日のために寝床セットを再準備して終了です。

日帰りスキーも結構な費用が掛かってしまうので、それなら2日分を一度に行ったら高速代も浮かせるし、スキーも連続で滑った方が上達すると言われていたので、いつか行きたいと思っていたので、強行しました。
結局は2日連続のスキー三昧とはいきませんでしたが、次回こそはとの楽しみができて良いかとも思っています。しかも今日の昼頃からすごい筋肉痛!。こんな状態で滑れてたんやろか。なんて思ったりしています。

これからは春スキーの季節になってきます。まだまだ今シーズンのスキーを楽しみたいと思っています。(^_^)/

Posted at 2017/02/25 22:11:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年05月14日 09:08 - 11:13、
81.74 Km 2 時間 0 分、
2ハイタッチ、バッジ12個を獲得、テリトリーポイント90pt.を獲得」
cat simです。よろしくお願いします。
<< 2017/5 >>
名物あばれ食い!
2016/12/02 04:32:10
GWツーリング 友ヶ島
2016/05/21 22:46:42
今日も白馬はスキー日和です!
2016/01/03 05:27:30
皆さんの情報を参考にさせていただいております!
日常のハリアーライフをちょくちょくアップしているので、
お気軽にお声かけ下さい(^_^)/

オールカープロダクツオールカープロダクツ *みんカラ公認 MINI原人MINI原人
カートラージカートラージみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
メタラーメタラー みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
トヨタ ハリアーハイブリッドに乗っています。 H26.2月22日納車。 モデリスタVe ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
2003年購入。 ノーマルのフォルムを大切にしています。 ツーリングと洗車ばかりしてい ...