• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かや@ひぐらしのなく車に改のブログ一覧

2015年10月05日 イイね!

エンジン載せ替え




オイル上がりのまま、東京まで行けるかもって考えが甘かったです。
登りで50kmしか出せなくなり、平坦な道なら大丈夫だと思ってたらだんだんとスピードが出なくなり...
80kmが最高速だったのが諏訪湖でECUリセットしてからさらに悪化
50km.40km.最終的には20kmしか出なくなり路側帯に緊急停止
白煙を吹かなくなったので減ってないと思ってたオイルが、ゲージにすら付かない状態にまで減っていて急遽オイル追加で小淵沢で高速を降りる
付近で深夜のオイル探しして継ぎ足しながらのとんぼ返り

乗り換えか載せ替えかで考えた結果、自然と載せ替えの考えしか残りませんでした。
惚れた弱みって奴ですね←ちょっとナルシスト入った発言

リビルドエンジンの1zz-feを載せるのでパワーUPとかにはならないですが、リビルドといっても綺麗に再整備されたエンジン。
新車並みのパフォーマンスを期待してます。


















問題はお金なんだよなぁ...←とりあえず分割でやってもらう事に
Posted at 2015/10/05 22:58:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年09月16日 イイね!

久しぶりのみんから

久しぶりのみんから近況ですが...

うちのコ、病気になっちゃったみたいで...

血液(オイル)の量が足りず、熱を出して...
輸血(オイル継ぎ足し)するもすぐに足りなくなって...

というわけでほぼオイル上がりで確定です
おくすり飲んで(バーダルリングイーズ)ちょっといい血を輸血して(硬めのオイル)
月末に点滴(ワコーズrecs)してそれでもダメなら載せ替えor乗り換えです

正直、ずっと憧れてた今でも一番好きな車種なので変えたくない反面、雪国での利便性と安全を考えると四駆に乗り換えが現実的なんだと思いますが...

とりあえず点滴してから10月中には答えを出そうと思います
Posted at 2015/09/16 19:30:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年02月05日 イイね!

MRで雪道って

MRで雪道って以外と普通に走れるもんですね〜
危ないからやめておこうとか考えてたのに、最近はむしろ進んでドライブに行くようになりましたw




滑らそうと思わない限りは滅多な事が無い限りはリアが出ないし、5cmくらいの積雪ならむしろ楽しいくらい?
無茶なスピードは出せないので早くは無いですが





マニュアル限定解除して一年経ったけど、ようやくクラッチの扱いに慣れてきた感じw
ATだと左足の置き場に困るって昔友人に言われた事が納得!



春になったら除雪でぶつけて割ったエアロを治さなきゃなぁ.....


Posted at 2015/02/05 22:50:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年12月03日 イイね!

MR-S救出作戦 with Bear grylls

MR-S救出作戦 with Bear grylls僕はベア・グリルス。世界の危険な場所に赴き、生き残りに挑戦します 。

そこでは確かなサバイバル術がなければ 一日と持ちません。

今回の舞台はJAPANのGUJOシティーにあるHIRUGANOハイランド。

雪に埋まったMR-Sを救出する技術をお教えします。

デッ、デッ!デッデン!!

「MAN VS WILD」
with bear grylls

「僕は今!!HIRUGANOハイランドの駐車場に居ます!!!凄い雪です!!!!雪が降る中では音が掻き消されるので!!!大声で叫ばないと会話が成立しません!!!」

高原では叫んでも平気ですが、雪山だと雪崩の恐れがあるので注意しましょう。
二年前雪山登山を楽しんでいたグループが遭難し、救助を求めて助けを求めた際に大声に反応して雪崩が起きました。
幸いにも救助班が駆けつけるまでに時間がかからず大事には至らなかったですが、万が一遅れたら...分かりますね?

「この地域に住まう先住民は昔雪に埋まった自分の車を救出する為に数々の知恵を絞り出し画期的な方法で自分達の車を掘り起こしていました!それを今から実演したいと思います!」

昨晩屋根から雪下ろしをしたにも拘らず、30センチも積もっていました。雪下ろしをしなかったサイドマシンのムーヴは屋根に60センチも積もっていました。

「まずは屋根の保護の為に雪を下ろしておきましょう!!幌が破けても困りますからね。」

車に近づこうとすると、足が埋もります。
膝上まで埋まってしまい、ブーツの中に雪が侵入してきました。

ブラシを使って車を傷つけないように雪下ろしします。

「ご覧ください!車のカバーが凍りついて剥がれません!まずは車の周りの雪を退かしましょう!!!」

雪かきに必要なのは、くじけない心と頑丈なスコップが必需品です。
今回使ったスコップは鉄製の大きなスコップです。
足でスコップを蹴るように掬い、雪を捨てて行きます。
注意すべき点は...

ズルッ!

「滑らないように足元を確認しましょう。おかげで僕は雪まみれです。」

転んだ先が雪だったので助かりましたが、石や岩が頭に当たれば救助は望めません。

ドアが開く場所まで来ても油断してはいけません。ドアが凍りついて開かない場合が大多数です。
後ろに回り、マフラー付近の雪を退かしましょう。

「次に車のカバーを剥がします!凍りついてカバーが固く張り付いて剥がれません!!
僕は今回お湯を使いました!サバイバルにおいて、お湯が入手出来る場合は少ないですが、使えるものは使いましょう!」

お湯をかけて、すぐに剥がします。
水分があるだけですぐに凍りついてしまいます。
お湯をかけて剥がす、を繰り返しカバーがようやく剥がせました。

「次は車内に侵入します!!カバーを剥がした時と同様にお湯を使います!!」

過去にHIRUGANOハイランドで雪に埋もれた車に乗ろうとした住民が、ドアノブごと引きちぎってしまう事がありました。
大事な車なので壊したくありません。お湯を使って慎重にドアを開けていきます。

「エンジンをかけて車を温めます!!さっきマフラー付近の雪を退かしたのはこのためです!!」

マフラーに雪が詰まっていたら大変な事になります。エンジンがかかったら雪を吹き飛ばすように空吹かしします。

「これで一安心です!ギアをニュートラルにして車の前の雪を退かしましょう!」

特にエアロ周りの雪を避けないと割れて大変な事になってしまいます。僕は既に買ったばかりのMR-Sのエアロを割ってしまったので、恐怖感が蘇ります。

だいぶ退けられました。それでは窓の雪を退かしましょう。スクレーパーで傷つけないように優しく優しく削っていきます。
車を温めてあるのはこの作業の為でもあります。

「かなり雪が弱まってきました!このまま休憩せずにやりましょう。タイミングを逃してしまうとまた最初からやり直しですからね。」

スノーリゾートとしても有名なHIRUGANOハイランドはかなりの高地にあるため、天気が崩れやすいのです。
雲を見ると晴れ間が見えてきて、嫌な感じもありませんので大丈夫だとは思いますが、念のために。
「雲は見かけ通り」先人の知恵ですね。

「これで下準備は完了です。いよいよ車を動かす時が来ました。ギアは1のままでゆっくり動かしましょう。焦ってギアを変えてしまうとタイヤがスタックしてしまいます。コツはゆっくり一定のスピードで。やってみましょう。」

ある程度嫌な音がする気がしますが、その殆どが雪の音です。決してエアロを擦ってる音ではありません。そう言い聞かせるのもコツのうちの一つです。

「スタックしてしまいました。雪の処理が甘かったのでしょうか。ここで諦めてはいけません。ゆっくり後退し、もう一度です。」

今度は動きだし、安全帯に出られました。事前に雪かきしてある駐車スペースに動かしましょう。

「今回は初のチャレンジ、雪かき作業をなんとかやり切る事が出来ました。雪道で大事なのは先人のアドバイスを守ること。これはどのサバイバルにおいても大事ですが、今回は特に当てはまるシチュエーションでした。運が悪い事に今回の積雪で屋根付き車庫まで移動は出来ませんでしたが、雪かきのテクニックを覚えられただけでも今後の武器になります。冷えた体を引きずりながら帰路に着きます。」

こうして僕は豪雪地帯HIRUGANOハイランドを生き抜く術を学びました。

初歩的な雪のトラブルに遭遇しましたが、それを脱することが出来たのも、諦めず生き残ろうという強い気持ちと確かなサバイバル術を学んでいたからこそなのです。

この番組は専門家の安全管理の元で撮影しています。マネしないでください
Posted at 2014/12/03 12:19:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年11月04日 イイね!

スポーティーなホイールからDQN路線へ

スポーティーなホイールからDQN路線へ月四で白川郷に行ける幸せ...とまではうまくいかず、仕事覚えるのが大変で精神的にきっつい現状ですw


高原なので、そろそろ雪の準備をせねばとスタッドレスタイヤの付いたホイールを購入



ジャッキとかレンチとか一式友人宅に忘れたまま引っ越してきたので工具が無い!
仕方なく近所のガソリンスタンドに持ち込みで〜



.........パツキンのねーちゃんがタバコ吸いながら乗ってるDADのステッカー貼ったbBが履いてそうなホイール(イメージです)

うちの子には合わないなぁ...でも!でもでも安かったんです!

次のシーズンは違うのにしようそうしよう
Posted at 2014/11/04 23:46:27 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「リングイーズでエンジン綺麗になったかな?って頃合いでまたオイルが減ってきたからフラッシングしてフィルター変えてこれ突っ込んでみた。オイルはワコーズ10w-40」
何シテル?   09/29 12:52
07th expansion's Custom Car Division ○七会 会長 古手梨花至上主義 代表 かや@...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

カーボンシートラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/17 16:04:07

お友達

メインはmixiですが、よろしくお願いします!
10 人のお友達がいます
ヒカル the 3rdヒカル the 3rd * やまむらとおるやまむらとおる
火炎企画火炎企画 ゴラァ @JZA81-02RZゴラァ @JZA81-02RZ
いっちゃん@Pいっちゃん@P がるがりがるがり

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 梨花 (マツダ ロードスター)
もう18万キロ超えのロリBBAロードスターです お漏らししちゃうかわいい子です/// ナ ...
スズキ アルトワークス アルトくん (スズキ アルトワークス)
雪ドリ用にコンピュータチューニングされた(らしい) 車高調、マフラー、バックタービン仕様 ...
ホンダ Dio (ディオ) チブアイブ! (ホンダ Dio (ディオ))
ラブライブ仕様の為に思い切って。 DIOを自家塗装してしまいました。自作です♥︎ スプレ ...
トヨタ MR2 梨花 (トヨタ MR2)
生まれて初めてのスポーツカー 生まれて初めての憧れだった2シーター 生まれて初めてのミッ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.