• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まこプロボのブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

マジェが~!

マジェが~!小さくなっちゃった~w

ギアボックスからのオイル漏れで修理に出して代車のヤマハ・ビーノですw

遅い・・・58kmぐらいしか出ないw

おまけに前輪ブレーキかけるとハンドルがすんごい勢いでブレます。危険です。










今日は新品のグローブボックスパネルを注文してて、金曜日に取ってきていたのでスピーカーの穴あけを失敗したので再び。

今回はハンダごてでブス~っといっちゃいました。
ってかこっちのが仕上がりがドリルでやったときより普通に綺麗。


ケンウッドのスピーカーの箱の裏に台紙があったんで楽々空けられました。

バリ取りをカッターでして


いきなり飛びますがスピーカーを付けた図。

最初BMボッシュマンだったんですが、マグネットが大きすぎて重くてボックスが振動で空くという自体に陥ったのでサクに付けてたケンウッドのスピーカーと交換してみました。
重さは約3分の2ぐらい?
でも重さであいちゃうんだろうなぁ~
空いたらボックスはタッピングビスで止めちゃいます。
中に何も入れないってのはなんか無駄なんで車載工具と書類を入れておきます。
ねじを外せるようにドライバーだけトランクに。


裏はこんな感じで隙間がどうしてもできてしまうので密封性を高めるためにグルーガンで樹脂を流し込み穴をふさぐ。
これでグローブボックス内にホコリとかが入るのを防げます。あとスピーカーの内部が錆びるのも防げる?


飛び出たタッピングビスは知らない人が触ったり自分でドジっても怪我しないように先っちょに樹脂を乗せておきました。
でもすぐ取れそう・・・取れたら全面固めよう。
Posted at 2009/01/31 18:41:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | マジェスティ125 | 日記
2009年01月30日 イイね!

久々のサクネタ?

久々のサクネタです。

多分お友達の半数はうちにサクがあるからプロサクお友達が多いのを知っている人はいないだろう(爆

うちにあるのは14年式TXのシャンパン色ですよ~

久々の悩み?なんですが、タイヤがもうスリップサイン見えてるんですよ~

カローラから引き継いだお古の無名14インチアルミとエコスの組み合わせなんですけどね~

夏には乗り出すんで親に半額出させて他のアルミ買うって手もありますが免許取ったらすぐ冬なんで冬仕様にしたい。

一応欲しいアルミは何種類かあるんですが・・・

その中の1つがhisaさんが履いてたITCですw

旧車路線いってもいいんですが、、、

かぶるのは嫌です~

果たして金サクに履いて似合うのかが問題ですが・・・

冬は13インチの鉄か今履いてる無名アルミを組み替えてスタッドレス履かすって方向で行く予定。

お前の地方スタッドレス要らないじゃん!って突っ込みは無しで。

友達とボード始めたいんでそれで車を冬仕様にしたいわけで。

スタッドレス買わないなら中古で今から金ためて夏前か夏後にアルミ買っちゃうんだけど。。。

カローラに付属してきたナンカンのスタッドレス売っちゃったしなぁ~
Posted at 2009/01/30 19:25:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | サクシード | 日記
2009年01月29日 イイね!

LED

LED買ってみた。

スカブ同様またイルミも中途半端にやってみる(爆

短いのは白LEDでこれはナンバー灯代わりに。

黒くて長いのは青チップLEDの薄いやつでアンダーにでも付けようかな~と。

んでスカブで使ってた普通のチューブが1個転がってるんでリアタイヤハウス内に設置して・・・

しかしメイドインチャイニーズだから日本語が変w

デコレーツョソ?

ルームラソプ?

ドアラソプ?

メーターもLEDにしたいけど、ハッピーメーター修正済みのELメーターが出てるからそっちにしようかな・・・

ってか俺のハッピーメーター読み105kmしかでないんですけど125スクーターってこんなもん?

実際だと約10km引いて約95kmぐらいか?

スカブが120kmぐらいだったから納得できる気もするけどw

ベルト寿命かなぁ・・・

ギアオイル漏れの修理費は折半になったんで駆動系開けるついでなんでベルト類も交換してもらおう!クラッチもジャダー出るから交換したほうがいいかな?
Posted at 2009/01/29 22:21:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | マジェスティ125 | 日記
2009年01月28日 イイね!

オイルガーーーーッ!

引き取りに行って乗って帰ってきている時から駆動系に違和感があったんです。

なんか鈍いなぁ~とか思ったり。

んで昨日原付のギアオイルを交換した時に余っていたヤマハ純正ギアオイルに交換したんですが。。。

ギアボックスとタイヤをつないでいるとこの穴からオイルがドバドバと・・・

ネットで急いで調べると日本のヤマハのギアオイルと台湾のヤマハのギアオイルでは粘度が全然違うらしい・・・

台湾純正は85W-140らしい。

国産オイルで言うとLSD用デフオイルがその粘度らしい・・・

んでLSD対応の85W-140のオイルを買って入れたら・・・

やっぱり普通に漏れるw

どうやらパッキンがだめなんじゃね?と結論。

ギアオイル交換する時にオイル1滴2滴しか出てこなかったんだよねぇ・・・

と話すと

それ抜けきってるからそれだけしか出なかったんだよ。とバイク屋に言われたw

ギアオイル無しで走ってた=少なからずギア内部にダメージはあるだろうなぁ・・・

言い方悪く言えばこれは詐欺・・・?

いくらノークレームって言ってもこれはないだろ~

現車確認でギアオイル入ってるかなんて誰も確認しないだろw

キャップ開ければ見えるってわけでもないし。

出品者にはとりあえず連絡して車体返却で返金or修理代請求しろと。
Posted at 2009/01/28 23:35:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | マジェスティ125 | 日記
2009年01月27日 イイね!

吊り下げオーディオ

吊り下げオーディオ←モニター付ければ大黒行けそう(ぇ

オーディオつけました。

あれ?フロントボックスじゃないの?って思う方も多いかもしれませんが、フロントボックスは要加工しないとDIN分の幅が125は無いのです・・・

なのでトランクです。

125ccの癖にコイツ、トランクダンパー付きなんですよ(爆

しかも結構強くて下がってくる気配ないです。

SONYのCD/MDのWX-C60MDってやつです。

もう10年ぐらいのやつなのかなぁ?(調べたら当時84000円!)

もちろんMDLP非対応。

ロータリーコマンダーをハンドル部付近までもって行きたかったのですが、長さが足りなかったので、とりあえずシート付近に取り付け。

イヤホン延長コードがあれば延長できるはず。

拡大するとこんな感じ~♪
画像が表示できなかったのでコチラ
結構存在感あってキレイでしょ?2DINだから迫力もあるはず。

明日配線チューブで配線をキレイに隠して、そのうちピンクのネオンを付けよう(爆

ケンウッドのサブウーハーを買ってあって積めるかためしたらオーディオなしなら積めたけど、オーディオを吊り下げてしまった結果トランクが閉まらないという事態に・・・w

ってか入れたら入れたでトランク全部埋まるw

やっぱ16cmスピーカーで小型ボックス作ってデッキでコントロールするしかねぇ!!

ケンウッドのサブウーハー、売ろうw

Posted at 2009/01/27 22:44:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | マジェスティ125 | 日記

プロフィール

「リアゲート(;´д`)」
何シテル?   07/29 15:21
趣味 ・クルマ、バイクいじり ・ネットサーフィン ・お出かけ ・音楽(J-POP・洋楽・ユーロビート・トランス) 好きな物・こと ・クル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

誰でもお気軽にポチっとどうぞ♪
40 人のお友達がいます
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認
黒さん黒さん * *Taka*@LUSTYWOLF*Taka*@LUSTYWOLF
absolute@しゃなしびabsolute@しゃなしび もっきーらんどもっきーらんど

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ サクシードワゴン トヨタ サクシードワゴン
大好きだったクレスタが突然の事故で廃車になったため、母親から貰いました。 6月のマイナ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
母の愛車です。 が、サクシードより面白くてもはや自分の愛車化しておりますw
スズキ その他 スズキ その他
2007.11.30納車! これからどんどん退化させていきま~す♪ 約21200キロにて ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
人生初の愛車、プロボックスバンです。 お友達のはぎプリゴンさんから乗り換えにあたって超格 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.