• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

古い水夫の愛車 [マツダ MPV]

シフトイルミを無駄に明るくしてみよう~

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年02月26日
1
シフトゲートイルミの青と合わないグリーンのこいつを色分けしてみよう。
2
現状の黄緑色です。

Pだけ青LEDを仕込んでますがバランスがイマイチ (T_T)
3
カバーバラしてテープLEDから青赤白LEDを分岐。

クリアファイルを切り取ってLEDを個室に分けます。

ついでにアルミテープで光集もどき。
4
光らせてみたけどイマイチ変化ナシ。
5
孫のオモチャ箱にあったキラキラシールを拝借。
バラして貼ってみたが透過度が悪いんで元の部分を裏から削ると文字が全て消えてクリアになってしまいました。
もう文字はありません。
透過さしすぎたので裏から余ってたスモークフィルムを貼ってごまかします。
文字色の理由は全くナシ。この色しか余ってなかった、、、、、そしてMがなかったから意味なくFを貼っています。 (T_T)
このいい加減な文字貼りが最終的に悩みのタネになります。
6
こんな感じの光具合です。

後の祭りですが文字シールの色とLEDの色を合わせてないので変な色具合になってしまいました。
綺麗に自然に光らそうと思えば、文字シールの色とLEDの色を合わせる必要があります。
基本的に赤 青 白 緑のLEDはその辺で手に入るとおもいますし、手持ちのLEDの色に合わせたシールを見つけて貼り付けた方が安上がりですね。
あと、LEDのシリーズがバラバラなんで光度も微妙に違います。
これも同じシリーズで作成するべきでした。
余り物で考えるとこのような結果になります、まあ次回のいい勉強になりました。
7

アップです、白LEDが爆光。
新聞読めます(#^.^#)
Pは白LED、Rは赤LED、その下はサンコイチで青LEDをしこんでますがシールと色が合ってるのはRの赤だけです。
他は色のバランスが合ってません、近いうちに100均で文字シール買ってLEDの色に合わせてみようと思います。

今回もお粗末な整備手帳になってしまいました。  くえっ くえ~ 

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

グローブボックスイルミ調整

難易度:

ドライブレコーダー交換

難易度:

ホーン純正戻し

難易度:

シフトゲートイルミ(200円ver)

難易度:

いろいろLED化

難易度:

アンサーバックサイレンの補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/02/26 17:00:53
ここは僕も基盤で作ろうと思ってるので、とても参考になります(^^)

色分けするのも良いですね♪

新聞が読める程の爆光がちょっとウケました(≧∇≦)b
コメントへの返答
2015/02/26 17:19:59
こんにちわ(#^.^#)

お恥ずかしい話です。文字色変えるならへたに細工せずLEDの色分けで色分けされたらよいと思います。

文字シール貼るなんぞ愚の骨頂です (T_T)

2015/02/26 21:55:11
こんばんは。
イルミOFFの画を見た感じ、ポップで意外と悪くないと思いますよ。
あの位置で爆光だとヤッパ気になりますよね〜、運転し辛いし。
ということで、提案。いっそ、光らせないと言う選択肢はいかが?
メーター内にポジション出てるから、OKでしょう。
コメントへの返答
2015/02/26 22:04:08
ありがとうございます<m(__)m>

新聞が読めるから便利かなとも思いましたが夜間に運転手の顔が見えるのはちょいマズイんで週末にでも白LEDに抵抗かませて光量下げるか、青LEDに交換して青赤の交互にしようかと思案中です。裏から削りすぎて元の文字は消えてクリア状態です。
POPシールがはがれないかが心配ですね。

プロフィール

「[整備] #MPV 980円で、なんちゃってツインカラー (#^.^#) http://minkara.carview.co.jp/userid/2162094/car/1664721/4381719/note.aspx
何シテル?   08/14 18:17
古い水夫です。宜しくお願い致します。 中学生レベルの微々たる弄りで恥ずかしいですが、先人の皆様を参考にレベルアップして参りたいと思います。孫もいる年齢です...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

爺いですが頑張ります。こんな私ですが宜しくお願い致します。
154 人のお友達がいます
StarMoonStarMoon * チャッピLYチャッピLY *
こーあこーあ * Euro-REuro-R *
ぱぱmpvぱぱmpv * くろあげはくろあげは *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
整形して歳をごまかしてみよう~

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.