• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アニキンの愛車 [日産 エクストレイル]

自作、バックビューミラーモニター&ドラレコ取り付け

カテゴリ : カーセキュリティ > カーセキュリティ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年07月18日
1
32エクストレイルのDOPにバックビューミラーが新しく追加されましたが,
6万円と結構高価なようで。
それなら自分で作って、ついでにドラレコ付けちゃえということでネットで
寄せ集めて取り付けてみました。

とりあえず,まずは動作確認、モニターとバックカメラに不具合はないようです。
2
バックカメラはバックドア内側上部に付けようと思ったので
配線を写真のように通しました。
手を突っ込んでは届かなかった(腕に傷つきまくり)
ので、内張り剥がしをさきに入れて、反対側にでたら
その先に、ケーブルを付けて、引っ張り上げて通しました。

本当は蛇腹内をケーブル通したかったのですが、かなり他のケーブルで込み合ってたので断念。
しかたなく、蛇腹に沿って車体側内部へ通しました。

カメラの電源は後ろにあるシガーソケットから取りました。
3
バックカメラはこの位置に。
結構広角広いようでこれでまだ上下車内が映ってしまいます。
また、場所は仮決定てことで。

そして、ビデオケーブルは側面を通して前方部へ。
これは簡単でしたね!
4
そしてミラーモニター設置。
ちょっとだけ上部が干渉してしまいましたが
気にしないことにしました(汗)
5
電源、ケーブル類はすべて、まとめて、運転席下側裏に集約。
ずぼらで直で電源取る方法に自信がなかったので、
全部シガーソケットタイプに変換。
もともとケータイ用電源もそこに通してたので
ケーブル類の多さと相まってとんでもない混雑ぶりに。

雑なO型なのでそのまま閉めてしまいました。 
6
ドライブレコーダーは写真の位置に。
ミラーに完全に隠れてますので普段は全くわかりません。
操作は、別途リモコンがあったのでそれで問題なしです!

リモコン受光部も別にあるので
エアコン吹き出し近くに付けて目立たなくなってます。
7
取り付け後、試運転に。
バックカメラは昼間よく見えて問題なしですね。
前画面にするとちょっと左右に間延びしてしまうのですが。。。。

8
ドラレコ側(前面)映像です。
これは、本家にもない機能ですよね!
ちょっと、優位な気持ちです(笑)

モニターの画角はいろいろいじれて
前画面からモニターの1/3、
映す場所も左右、中央といじれるようです。
この大きさぐらいがちょうどいいかな,と考え中。
まだ試行錯誤が必要ですね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

常時フロント、バックカメラ 切替スイッチ移設

難易度:

常時バックモニター取付

難易度: ★★

リア ドライブレコーダー コムテックHDR-011H

難易度:

VIPER5706V+プッシュスタート車用エンジンスターター取付KIT Ver ...

難易度: ★★★

フロントカメラ取付

難易度:

パーソナルカーパーツ 車速オートドアロック

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/07/19 11:06:38
いい仕事ですねー。
機材のチョイスもさすがです。
ウチのドラレコ(2011年ロジテックの廉価品)は物足りないのでいずれ取り替えようかと思ってました。参考にさせていただきます~
コメントへの返答
2014/07/19 21:33:19
すいかアタマさん、ありがとうございますm(__)m
とかろが、バックカメラ調子がイマイチですまだ試行錯誤が必要なようです。。。
ドライブレコーダーは大きさも動作も良好で、良い感じです!お勧め出来ますね!

プロフィール

「今朝方、登山渋滞にはまりつつ、無事登頂成功!そのまま二時間、突っ走って下山してきました!」
何シテル?   08/19 10:38
アニキンと申します!普段は通勤、休みにロングドライブと、 至って平凡かも知れませんが、 みんカラから、いろんな繋がりが出来たら素晴らしいな!と思っております...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アホの増えたこの時代(修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/15 02:36:40
途中経過 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/23 15:40:11

お友達

幅広く募集しております!
老若男女、古今東西、自身の知らないジャンルに深く携わってる方など大歓迎です!
そうでなくても、もちろん大丈夫です!
是非,この繋がりが良き経験となるように、と考えてます!
申請、お待ちしてます!
58 人のお友達がいます
hiro5150hiro5150 * チャリ屋チャリ屋 *
atrai 1atrai 1 * 明=永遠に愛と心をこめて^^明=永遠に愛と心をこめて^^ *
わたべぇわたべぇ * ayupapaayupapa *

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2014年5月、晴天大安吉日に納車となりました。 エクステリアからインテリアからモーター ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルNT-30です。中古でしたが、非常に満足度の高い、愛着わくクルマです ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.