• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

日貫のマサのブログ一覧

2017年09月21日 イイね!

どうすればいいのかなー(ー_ー;)


台風が通りすぎて、
知らない内に私の車も被害を受けていました(・・;)



ま、台風というか
雨なのですが…。








月曜日の朝、
車に乗り込んで
ふと、運転席のフロアマットが濡れているのを確認!



なんだろうと思いマットをはぐる…





フロント右タイヤハウスの辺りから濡れているのが続いていて
そのまま、後部座席足元まで…




なんだって!Σ( ̄□ ̄;)









んー。またか(笑)






水浸しかー



リアシート下を試しに触ってみると濡れていませんでした。
以前は、クォーターガラスをつたって侵入していたので、シート下が濡れていました。


となると、ガラスからでは、ないのか。






んー
前か





先輩に相談し、原因を探ることに…(^_^;)




すると、怪しいところを直ぐに発見!


私の車はインナーフェンダーをとってあります!
追加の配線等もあります!



そうなんです
ここが、怪しい(笑)






ここの、一部
パッキンが意味をなしてない(笑)(笑)






試しに、車内からも確認するためシートを外してみる。



※汚くてすみません。







泥水が、入ってる(; ̄ー ̄A




考えれる原因としては、
ゲリラ豪雨並みの雨により路上の轍に水が溜まる
避けて走行していたが、全て避けきれず水溜まりを走る
インナーフェンダー取っ払っているのと、
パッキンを外して配線をしているため、


ソコから侵入♪ヽ(´▽`)/



ということでしょうか…。



とりあえず、コーキングをパッキンの所にうって
応急処置(ー_ー;)




これから先、雨の日は走る時に気を付けるしかない(*_*)



配線引き直すしかないのかー






あ、
とりあえず思いきって
マット下の防音的な綿を、取りました(笑)
水すってるので、放っておくと嫌なので






余裕があれば、シンサレートでも今後貼りたいと思います!





















「雨漏りとは一生付き合っていかにゃーならんのです」

過去に言われた
インテグラtypeR乗りの知人の言葉が頭から離れません(笑)
※この方も雨漏りしています。



Posted at 2017/09/21 16:15:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月15日 イイね!

ふふーん♪

ふふーん♪
9月3日(日)
備北ハイランドサーキットに行ってきましたー!

ドリフトを見に(^_^;)


今回は、
シルビアに3人乗車で(笑)



まぁ、普通にリアシートは乗れますね(笑)(笑)


首が痛くなりましたけど(^w^)




まぁ、楽しいドライブでした(*´ω`*)


お!

そういえば
帰り際に


「サバンナ RX-7」が
私の車の隣に(*_*)


たまたまオーナーさんとお話しできて、
写真も撮らせて頂きました(*^^*)


36年前の車で
Gワークスという雑誌にも載ったことがある車両らしいです(゜ロ゜)


詳しくは分からないですが、
年末?
あたりにマツダの感謝祭?
かなんかに、参加されているのだとか…。

適当な事言っちゃいけないか(・・;)




とりあえず、素敵な出会いがあって
良かったです(*´ー`*)








あ、
それと
最近はこれにハマってます!



分かりにくいですが、
左半分を水無し洗車しました\(^_^)/


これを皆さんに紹介したくて…







光沢も出ますし、
水を使わず、時短洗車できます!

どうしても手洗い洗車に行けない時は、これ使ってますね!


なぜ、このような商品を開発したか…
とても心を動かされるものがありました。


詳しくは
サイトをご覧くださいm(_ _)m

Ecoshine

興味のあるかたは、
是非お試し下さい!

かなりイイですよ(*^^*)
Posted at 2017/09/15 18:38:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月01日 イイね!

やっと♪

やっと♪
とりあえず、なんとか
運転席側のクォーターガラスを交換に出しました(; ̄ー ̄A


これで、雨漏りは無くなるかな( ´,_ゝ`)





ガラスの外しかたを、少し見させて頂いて…


モールをカットして、外して
更に、アルミのプレートが止まっていたので
それも、外して

こんな感じに







あれ、ピラーのところが、黒い…



まぁ、元の色は知ってましたが
そうなんです。

元は黒シルビアです(*^^*)

最初に全塗装されたのが素晴らしすぎて、結構細かい所まで塗装されてあります!

流石に、ここはモール等外さないと出来ないので(・・;)





そして、あとは
エンブレム剥がしの原理で

ワイヤーでキコキコします。



すると






このように



コーキングが見えますね(笑)(笑)





外したガラスがコチラ





枠で囲んだ辺りが、上側になるのですが

経年劣化で、シール剤がついていません。


業者さんも、
「こりゃ漏るわなぁ」
と、仰ってました(笑)








とりあえず、この先雨漏り等で
応急的に止めるのにはどうすればいいか確認しましたが

最寄りのガラス屋に行ってください。

とのことでした(笑)


業者さんからすると、
コーキング等は油分がついて、ガラスが付かなくなったりするらしく
手間が増えたり、直らなくなったりするようです。


ということで、
ある程度は自分で出来るようになるのがベスト。

しかし、プロに任せるのも大事なこと。

その見極めが必要なのだと考えさせられる今回の修理でした!



勿論、知識としては
覚えていて損はないですし
むしろ、勉強になって有り難かったです!


ありがとうございました!




直った様子は、また次回(笑)

では(*´∀`)
Posted at 2017/09/01 11:37:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月05日 イイね!

コーキング失敗‼

コーキング失敗‼
今朝
コーキング失敗を、確認しました(*_*)


残念無念(;つД`)



また挑戦します!














雨のため、特別警報が発令されていますので
コーキングどころではないですが
私も気をつけます!
皆様もお気をつけくださいませ。
Posted at 2017/07/05 10:13:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月04日 イイね!

ふむふむ…なるほど(; ̄ー ̄A

ふむふむ…なるほど(; ̄ー ̄A
先週日曜日
コーキングしてやりましたよー(笑)


シール剤が原因かもしれませんが
一番の原因は
一番最初に全塗装した際(前オーナーさん)に、クォーターガラス部分のモールを引っ張ったことが原因っぽいですね。

怪しい(笑)


なぜなら、窓ガラスが
押すと動くから(笑)(笑)



それは、漏るはずですね


綺麗に塗装されているので、こればっかりは誰が悪いと言うわけではないですし、
経年劣化もありますので…
残念です。


とりあえず

適当にシート背もたれ、内装パネルを
外して…



こんな感じです!



洗車したときの
汚れが流れてきて、跡ができてます( ´∀`)







完成画像(笑)



フレームとガラスの間に窪みがありましたが、そこへシリコンシーラントを注入!



フレーム部分は錆びていましたので、早く直さなければ(´・ω・`)


今回はあくまで、仮の作業!
雨が入らなければ、とりあえずOKです(^_^;)







さて、今週は雨が入らないことを祈るばかり…。































そう来たかっ!(笑)





流石に、参るぜ(´-ω-`)




社外品のスモールライトのレンズだと思いますが、よく見ると下の方に砂も溜まっていました(笑)


これも、また直さなければ…。






まぁ、気持ち切り替えてひとつずつやっていきます!








6月14日
ゾロ目get

Posted at 2017/07/04 15:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ns-autoさん
そうです(*^^*)アジアンタイヤですが、今履いてるのが雨の日危険なので、急ぎで購入しました(^_^;)」
何シテル?   06/17 10:44
日貫(ひぬい)のマサといいます。 旧名、フジチュボです。 高校卒業後、車を所有してから車の面白さに惹かれました。 それと、会社の先輩から貰った頭文字Dと湾...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

申請後に少しでも交流があれば、どなたでも歓迎です
\(^-^)/
楽しいカーライフの情報共有しましょう‼


66 人のお友達がいます
ksk3ksk3 * Tatsuya.Tatsuya. *
plala90125plala90125 * ns-autons-auto *
ぼさこぼさこ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
【縁とタイミングと勢い】 若い内に何かスポーツカーに乗ってみたい… そんなときに出会い ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
HONDA VAMOSに乗っています! 車購入の際に、たまたま荷物等を運ぶ車が必要でし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.