• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月23日

トヨタとVWの提携が終わった後で・・・・

先日、聞いた話なのですが、
愛知県ではVWの新車の売れ行きがガクンと減っているそうです・・・・
理由は去年の年末で切れた、トヨタとVWの新車の卸売り契約が終了した事によって?
今まではVW車での通勤が認められて来た、トヨタ&トヨタ系の会社従業員向けの
販売が期待出来なくなったからみたいです・・・・


まぁ、トヨタの会社としてみたら、当然の処置なのでしょうけど、
迷惑を被るのは、トヨタとは何の縁も無い普通のVWユーザーさん達でしょう。

通勤車両として使用不可!で有れば、泣く泣く?手放して
トヨタ、ダイハツ、スバルのクルマにするでしょうけど、
必要以上に中古車市場にVWのクルマが流れて来れば、
今まで以上にクルマの価値が下がるのは必至です・・・・

それに、継続してVWディーラーを運営しているトヨタディーラーさんも
ホントに大きな痛手を被ってしまっています。
今までコンスタントにトヨタ系の方が買ってくれていたからこそ、
ディーラの運営も出来ていたのでしょう。
それがいきなりハシゴを外されたら、と思うと
「お気の毒様です・・・」では済まないでしょうね。
それに、DUOをトヨタがやる時に「お付き合い?」で始めたにせよ、
91年の開業から、約19年もの長きに渡って営業して来ていますから、
止めるに止められないディーラーさんも有るでしょうし。
(一部のディーラーさんは撤退したみたいですけど・・・・

今は、エコカー減税ブーム?の後で新車販売が落ち込んでいる状況です。
今までは本体のトヨタディーラの方で利益が確保出来て居たからこそ、
VWを販売してサービスも出来ていたのでしょうけど、
販売が落ち込んで、利益の確保が困難になれば、
ディーラー内部でも、撤退の話が出てくると思います。
そうなれば、益々何の関係もない「普通のユーザーさん達」が迷惑を被ってしまいます。
(負のスパイラルにならない様に祈るばかりですが・・・・

そうなってしまったら?
今まで何度も繰り返されて来た、輸入車の負のスパイラル?が
トヨタによって起こされてしまったと、言われても仕方が無いですよね・・・・

今月号のF-ROADに日本の輸入車マーケットは全販売台数のたった5%なんだそうです。
その中の26%なんですから、そんなに目くじら?立てなくても・・・と思いますけどね。
2018年までに11万台を目指すそうです、VWは。

で、トヨタ系の会社の通勤車両に於けるVW車の占める割合ってどれ位なのでしょうかね?
恐らく高くて5%ぐらい、想像だと良いトコ3%ぐらいじゃないでしょうか。
運営しているトヨタディーラを助ける意味でも、
急激な変更は止めるべきだと思うのですけど。

ボクが個人的に思うのは、
いくらクルマ会社に勤めているからといって、
自分の勤める会社のクルマに乗って通勤しなければいけないってのは、
チョット厳しすぎると思うのです。
いや、確かに原理原則からいえばそうなのですけど。
例えば、デザイナーさんや車両開発の様な方で有れば、
他メーカーのクルマに接する事で自分が携わっているクルマの開発に
生きてくる事も有るかと。

比較対象用のクルマに仕事で乗っても感じられない部分も有ると思うんです。
自分の会社のクルマにしか乗っていないと、
視野が狭くなる事も有ると思うのですが。

クルマとしての細かな部分でのクオリティは日本車には追いついていない部分も
有るかと思います。輸入車は。
けれど、乗って楽しい感じや高速での安定性など
日本車には無い部分も沢山有ると。

トヨタさんには、セコイ事言ってないで
ディーラーを助ける意味でも、VWでのクルマ通勤認めて欲しいですし、
出来れば他メーカでも交通費ゼロとかじゃなくて、せめて半分ぐらいは面倒見て欲しいなぁ
なんて思います(笑

愛知県だけでは無くて、全国に取引先や関連メーカー有りますから、
影響は全国区だと思うのですけどね・・・・
ブログ一覧 | トヨタの話 | 日記
Posted at 2011/02/23 22:45:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラーメン屋でもメニューに無いものを ...
アーモンドカステラさん

[SurLuster Lab]LA ...
シュアラスターさん

『宴♪』から1週間経った本日(^^ ...
skdoさん

シュアラスター提供『第3回エコ燃費 ...
ノンタマさん

帝国ホテルの味を身近に楽しむ♪ 日 ...
タビトムさん

メルセデスベンツ豊橋へ行ってきた ...
ugari@関西支部長 2さん

この記事へのコメント

2011/02/23 23:34:26
僕は今までVW車を買おうとする人に対して、ファーレン店ではなく、DUO店をオススメしていました。
それは、天下のトヨタの後ろ盾があったから。

でも、それが無くなったとなると…げっそり

ちなみに、磐田市に本社がある某輸送機器メーカーでは、ドコのメーカーの車でも決定ですわーい(嬉しい顔)
二輪の駐車場には、カワサキやBMWが停まっていたりしますウッシッシ

逆に浜松市に本社がある某カリスマ社長の会社では、来客者の車でさえ、S車じゃないと扱いが冷たいらしいです。
コメントへの返答
2011/02/23 23:41:46
天下のトヨタの看板が有ったからこそ?
売れていたと思うのです。
昔のヤナセだけとかの時代とは違って。

おぉ!さすがは太っ腹!ですね(笑
社食自慢のコーナーにも出ていました。
http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000781102210002
写真のオネーサン、ストライクど真ん中です(笑

鈴木修さん好きですけど、そういった所?は
非常に厳しいのですねぇ・・・・(汗
2011/02/24 00:31:57
自社以外の車通勤に関しては各社で多少差があるみたいですね。
まあ自動車メーカーの場合は仕方ないとは思いますが、
他社の車での通勤は会社から離れた駐車場とか、アホらしいですね(笑)。

私の会社は某系列会社ではありますが、特に何も言われませんね。
輸入車も多いですし、その辺気楽です(笑)。
コメントへの返答
2011/02/24 22:09:30
自動車メーカーであれば、仕方ないのかなぁ・・・
とは思いますが、世界一の企業なのですから
太っ腹?な所も見せて欲しいと思います(笑

NAGAさんの会社は、かなり寛容?ですね。
気に入ったクルマが有れば、系列のクルマを買うで
良いのでは無いでしょうか?
2011/02/24 00:38:00
こんばんわ(^^)

他社に乗って他社の良さを
知るのもありかと思いますが

大事なのは自社に乗って
自社の至らぬところに気が付く
事ではないかと思います。

コメントへの返答
2011/02/24 22:11:54
こんばんわ(^^

すいません、部外者なのに言いたい放題書いて(汗

そうですよね、Jun1さんの仰る通りなのですが、
もう少し寛容な所が有っても良いかなぁ・・・と
思って書いた次第です。
2011/02/24 09:46:52
自社の製品に誇りを持つことはいいことかもしれませんけど、場合によっては嫌々とか仕方がなくとか、ただ値打ちに乗れるからとかで乗ってるなんてのは寂しいですよね。

まあ、それもある意味「会社の命令」なんですかね。
(嫌ならやめれば?ってなもんですかね。)
コメントへの返答
2011/02/24 22:17:05
ボクも昔は、自社のクルマに乗らないなんて!って
思っていました(笑
けれど、敢えて他社の車に乗ることで見えてくる
ものも有る様に思います。

カミさんの友達の旦那さんがトヨタ勤務ですが、
話を聞くと自社のクルマに乗りたくない
なんていう猛者?もいるみたいですよぉ(汗

2011/02/24 12:18:52
そんなことがあったんですね。
ドイツ車に向けてアンテナを張ってないので知らなかったです。

トヨタ本体がワーゲン車をどう遇するかより、販売ディーラーのハシゴを外したことのほうが罪深いような気がします。(特にトヨタ関係者じゃない一般ユーザーに対して)
昔マツダがシトロエンやランチアを扱ったときも、好き勝手やって放り出したってイメージしかないですが、一般ユーザーが『そのクルマメーカーを嫌いになってしまう』というのが残念でなりません。
コメントへの返答
2011/02/24 22:21:27
今、旧DUOのディーラーさんはかなり大変だと
いう話です。

DUOディーラーからすれば、トヨタが卸売りの契約を
継続してくれた方がやり易かったでしょうし。

なんとか、ディーラーさんには踏ん張って欲しいと
思います。
もっと大きな目で見て欲しいですよねぇ・・・
2011/02/24 22:16:06
こんばんは^^

うちの市内のトヨタ系(下請け)の会社も
トヨタ車以外は入れません。

なんか、そういう差別は見苦しいように思います。
ワーゲン車に今乗っている人は、今後どうするんでしょう?
買い換え保証とかはあるんかな・・・・・・?

車関係なら、
車内で他の会社の車を、乗ったほうが
フィーリング、インテリア、エクステリアなど多角的な観点から、
スパイすることなく、調査、検討できそうなのに・・・・・
コメントへの返答
2011/02/24 22:25:32
こんばんは(^^

トヨタがメインだとそうなるでしょうね・・・・
デンソーとかだと、他メーカーにも部品を収めて
いますから、そんな事は無いとは思いますけど。

可愛いから?とかでポロとかに乗っている
OLさんとか困ってしまいますよねぇ・・・

会社に有る、比較検討用?のクルマでも良いとは
思いますけど、「自腹」で買ったクルマだと
やっぱり見方が寄り厳しくなると思うのですけどね(汗
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「イメージトレーニングを忘れていました(汗 結構違うのでかなり頭を使うなぁ・・・・(^^;;;;」
何シテル?   10/23 21:38
クルマバカですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

キャステル オートサービス 鞍社長さんのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/02 22:25:47
 
ショーゼンオートさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/14 15:09:06
 
トヨタ博物館 館だより 
カテゴリ:クルマ関係
2015/09/13 22:18:46
 

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
色は嫁さん希望のピンクですが、 使い勝手も良くて気に入っています。 当時は愛知県仕様車 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
仕事用のクルマです。 燃費重視で男の5速です。 何と!人生初のメーカーOPフル装備( ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
天才エスティマのサンルーフから雨漏りが始まりまして、 修理に幾ら掛かるか分からないと脅さ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初めて買った、クルマです。 新車で購入しましたが、安いグレード(ソレイユ) だったので、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.