• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月30日

今日の出来事

今朝も(滝汗 寝坊して7時半過ぎに起床したブルマウです(^^;

朝食の準備をして食べていると?
親父様から電話が掛かって来ました。
「従姉妹の**のスタッドレスタイヤ履き替えて来て欲しい(^^;」と・・・・(^^;;;;

全く予定に入っていなかったので(滝汗
8時半前にSさんのお店に電話です。
すると?今日は空いているので、直ぐに作業に取りかかれるとの事。

ダッシュで伯父さん宅へ行き、挨拶もそこそこにSさんのお店に出かけたのでした(^^;
いつもなら?軽く1時間は掛かるのですが、
道路が空いていたので、9時過ぎには到着する事が出来ました。

先客は2名ほどおられたのですが、
もう、ホイールセットは準備されているので、
15~20分程度の待ちで作業して貰う事が出来て助かりましたねぇ(^^;

いつもなら?多少の雑談をしてから帰るのですがけれど(汗
お礼の挨拶をして失礼したのでした。


帰りの道中、パッソのインテリアを改めて見てみると?
インナーハンドルは、グリップ式ですし、



シートレール脇にはちゃんと?カバーも付いております(^^;



現行ヴィッツが出た当初は、ここを隠す訳でも無い割り切った作りに、
非常にガッカリした記憶が有るのですが(滝汗
ちゃんとカバーされている点やフロントピラー周りの収まりを見るに、
ダイハツなりというか、開発主査さんの拘り?を感じたのです(^^;
#もう?ヴィッツとパッソを統合して、「本気」で小型車開発して欲しいと思います。

超初期型?で感じた3気筒の振動も気にならないレベルでしたし、
軽自動車には無い「美点」も感じられたのが発見!ですが、
パッソやヴィッツもそうですが、軽自動車には感じる?「個性」を感じられない!?から?
台数が伸び悩んでいるのかなぁ?とも思いました。


伯父さんの家に帰って、サマータイヤを下ろしたら、
餅つきを行っておりますので、お手伝い(^^;
今年はようやく?2臼ほど餅をつかせて貰えたのでした。



昼食後、洗車が待っているので、
失礼しまして、今年は自分で洗車する事に・・・・(^^;;;;
#待つ時間が勿体ないので

エスティマを軽くシャンプー洗車して、CCウオーターで仕上げ(^^
約1時間の手抜き(滝汗 洗車でしたが、
やっぱり?年に一度位は(滝汗 自分の手で洗車しないとなぁ・・・・と思いました(^^;

カミさんと子供が実家から帰って来るのを待っていたのですが、
中々来ません(汗
イライラしていても、仕方が有りませんので、エスティマの給油に
隣町のシェルに・・・・
ここでもセルフ洗車は長蛇の列(^^;;;;
V-Powerが特価!の137円!と安くて有りがたかったです。


3時前でしたので、マックで休憩しようとクルマを走らせるのですが、
何処のセルフスタンドも洗車場も超満員・・・・(^^;;;;
ところが、フルサービスのスタンドは空いているんですよね。
毎年(滝汗 書いているのですが、
待ち時間とイライラするストレス、自分で拭き上げる手間を考えると?
フルサービスのお店で洗車して貰った方が、結果的には安い!と思うんですよね(^^;
たまにお世話になる穴場のスタンドでは、室内清掃もコミで、
ワックス洗車1500円?だったかな?ホイール清掃プラスしても2000円程度なんです。

「いつもセルフで給油しているから」とか、
「洗車カードが有るから」という理由で終わりの無い!?行列に並ぶよりも、
空いているスタンドで洗車して貰う方がお金と時間の使い方としては、
上手な使い方?じゃ無いかと個人的には思います(^^;;;;

マックで一休みして、家に帰ると?
ようやくカミさんと子供が帰って来ておりました。

今にも雨が降りそうな様子ですが、
「やる気?」になった状況を止める訳には行かないので、
そのままムーヴも手洗い洗車+CCウオーターで仕上げをしました(^^;
#小雨降って来ましたが(ToT

明日は、ハイゼットの洗車と各車の室内掃除機掛けが待っておりますが、
早起きして頑張ろうと思います(^^;
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2014/12/30 16:43:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/12/30 17:28:57
お疲れ様でした。

パッソのグリップは意外でしたね。

来年はエスティマの車検でしたっけ^^;
コメントへの返答
2014/12/30 19:09:41
ありがとうございます。

そうなんですよ(^^;意外?に感じました。

エスティマとハイゼットの車検が待っております(^^;
2014/12/30 17:47:52
お疲れ様です!

僕も洗車をしようと思ったのですが、天気が怪しかったので中止しました(^_^;)
やはりパラついたのですね…。

コメントへの返答
2014/12/30 19:11:41
ありがとうございます。

昼頃までは暖かかったですが、3時過ぎからは今にも?雨がパラつきそうだったのですが、強行!しました(^^;
やる気になっている時にしないと?
出来ないですからね(^^;;;;
2014/12/30 23:51:42
洗車お疲れさまでした。

2013年の春、仕事でトヨタレンタカーのヴィッツとパッソの助手席に一ヶ月乗りましたが、トヨタってさすがだと思いました。

ドライバー曰く「パッソの方がパワーが無い」

確かに坂道の登りの印象が違うんです。
パッソの方が軽いはずなのに~
車検証で調べたら、排気量は同じ1Lでした。
多分、同じエンジンだと思います。
車格を意識して微妙に味付けを変えてあると感じました。

来春、また乗ると思います。
コメントへの返答
2014/12/31 08:49:29
ありがとうございます。

えっ!パッソとヴィッツでエンジンパワー変えているんですか!?(^^;
まぁ、トヨタならやりかねないと思いますが(汗

ヴィッツもアレですけれど(汗
パッソの方が多少?マトモな印象を受けました。

本気で取り組んで欲しいと改めて思います(^^;
2014/12/31 09:25:09
パッソとヴィッツは同じ69馬力とCVTの組み合わせですね(・_・)

近所の人が、スズキのkeiから現行パッソのに買い替えてるんですが、そんなによかったのか?と思います。

軽自動車からだったら、軽自動車でいいと思うんですよね。
コメントへの返答
2014/12/31 14:39:33
エンジンとミッションの組み合わせは同じ?の様ですね(^^;

1000ccには、1000ccなりの良さを昨日感じました。
たた、猛烈な勢いで攻めて来る軽自動車の攻勢には正直負けていると感じました。

リッターカーをあえて選ぶ!という選択肢を選ばせてくれる?クルマの出現を願いたいですねぇ・・・・(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「土・日とキャンプに出かけて修行!?して来ました(^^;」
何シテル?   08/06 20:53
クルマバカですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

キャステル オートサービス 鞍社長さんのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/02 22:25:47
 
ショーゼンオートさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/14 15:09:06
 
トヨタ博物館 館だより 
カテゴリ:クルマ関係
2015/09/13 22:18:46
 

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
色は嫁さん希望のピンクですが、 使い勝手も良くて気に入っています。 当時は愛知県仕様車 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
仕事用のクルマです。 燃費重視で男の5速です。 何と!人生初のメーカーOPフル装備( ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
天才エスティマのサンルーフから雨漏りが始まりまして、 修理に幾ら掛かるか分からないと脅さ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初めて買った、クルマです。 新車で購入しましたが、安いグレード(ソレイユ) だったので、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.