車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
電球や蛍光灯は「過去!?」の商品になっているのだと再認識(^^;
昨日と今日で、自宅とカミさんの実家の照明器具の
蛍光灯などの交換と発注をしました(^^;


まず最初は、自宅なのですが、
照明器具に付いていたEFD型の蛍光灯が切れてしまいました(汗

早速、ヨドバシカメラさんで検索すると・・・・
今まで使っていた東芝製は製造中止です(汗

お勧めは、オーム電機製・・・・(^^;
ん?そういえば、家の近くのホームセンターに出かけた時に赤札処分!の半額に
なっていたのを思い出しましたので、出かけてみると?有りました!

在庫に有った2個を購入して来たのでした(^^;


ヨドバシさんの在庫でも随分と?扱い量が減って来ていますので、
早めに入手しておかないと?いけなさそうです・・・・
#我が家ではおおよそ10個ぐらい使っております(汗


今朝は、カミさんの実家に出かけて行きまして、
使用している照明器具で使っている蛍光灯の品番を全部調べて来ました(^^;

すると、一つの蛍光灯で切れかかっているのが分かったのです。
家に帰ってから早速!調べてみますよ。
FHC型という、スリムなタイプの蛍光灯なのですが、
20型と27型の組み合わせ商品が殆ど有りません・・・・(^^;;;;

今回は蛍光灯を購入するとして、次回はLEDの照明器具に買い換えないと?
いけなさそうです。


知らない間に!?世間的にはLED照明器具に転換されていたのだと、
改めて再認識したのでした(^^;;;;

確かに、LEDの照明器具は消費電力も少なくて長寿命とメリットが大きいのですが、
光りに「優しさ」みたいなものを感じないのですよね(^^;


電球や蛍光灯は過去の遺物!?と化しているのでしょうけれども、
枯れた技術なだけ有って、人間の感性に合っている?様にも思うのです。

飲食店などイメージが大事な所だと、
幾らメリットが有っても?LEDに転換出来ない所も有りそうですよねぇ・・・・(^^;;;;
ブログ一覧 | 家電の話 | 日記
Posted at 2016/10/16 23:29:24

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 23:52:00
こんばんは。
国が音頭を取ってメーカーに製造中止を指導していることもあり、電球はおろか、電球型蛍光灯も寿命を迎えそうです。車も、ハロゲンは残りそうですが、HIDは棺桶に片足を突っ込んでいる状態です。
電子機器ではないものの進歩も急に進むので、メーカーも製造計画が大変そうですね。
コメントへの返答
2016/10/17 20:04:26
こんばんは。

電球は以前製造停止したのを知っていたのですが、蛍光灯もここまで進んでいるとは思いもしていなかったので、驚いた次第です(^^;

でも?LEDの照明器具寿命が長い製品と短い製品も有って、バラツキ?を感じます。
2016/10/17 05:29:02
コンビニですとLED化はコスト削減でメリット特大です。
しかも、全てレンタルなので切れても無償で直してくれるんですよね。

ただ、メーカーがサムスンなのはなんとも。
国産使ってやれよって素で思いました(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/17 20:06:36
新しいお店はLEDですからね(^^;

えぇ~!!サムスン(汗 ですかぁ・・・・
仰る様に国産メーカー使って欲しいです(^^;;;;

と言う事は、太陽光パネルも海外メーカー製!?っぽいですね(^^;
2016/10/17 06:36:03
LED は目にきついですね。目に刺すというか、痛くなる照明だと思います。
最近は柔らかい色調のLED も出てきましたが、蛍光灯にも良さがあります。

LED は長寿命といいますが、基盤がすぐ壊れてしまい、何度も高い電球を変えました。家の門灯は普通の60w電球に戻しました。
コメントへの返答
2016/10/17 20:08:46
やっぱり、LEDは目に来ますよね(^^;

枯れた技術の蛍光灯や電球は光りが優しいと思います。

LEDは熱の問題で寿命が大幅に変わる様ですね(^^;
選択の自由!?も残して欲しいですが・・・・(^^;;;;
2016/10/17 06:56:42
LEDはあまり好きじゃないですねぇ。

上の方が仰るように、目にささる感じがします。

コンビニはほとんどLEDな気がします。
コメントへの返答
2016/10/17 20:10:16
クルマの灯火類も好きじゃ無いです(汗

コンビニは24時間、365日点灯しっぱなしですからねぇ・・・・(^^;;;;
こういった箇所で使うのはメリット大でしょうが(汗
2016/10/17 08:29:25
日本は昔からこういう傾向があるような・・・
コメントへの返答
2016/10/17 20:10:49
極端!?過ぎますよねぇ・・・・(^^;;;;
2016/10/17 10:08:03
10年くらい前に乗っていた車は当時まだあまり普及していなかったLEDで飾り立てていました。が、主流になってしまうとなんだかイヤで、今ではすっかりフィラメント派です。へそ曲がり(笑

BMWのいわゆるイカリングってありますよね。あれはぜーったい電球色の方がおしゃれだと思っています!
コメントへの返答
2016/10/17 20:14:57
フィラメントも悪く無いというか、雰囲気が良いですよね(^^

イカリング! アレはLEDとかCCFL?とか有りますけれど、ポワ~っと光る暖かみの有る電球色良いですよねぇ・・・・
2016/10/17 18:48:52
電球タイプや蛍光管タイプの照明は無くなりつつありますね。
うちもほぼ全てLEDになってましたし…。

電球に関しては国が生産をやめるようにしていたような気がします。
電球が必要な設備も有るような気がしますけどね。
コメントへの返答
2016/10/17 20:17:27
何年も売り場を見ていなかったので、驚きました(^^;

電球は知っていましたが、蛍光灯も指導が有ったとは知りませんでした・・・・

例えば、ヒヨコを見分ける仕事なんかは、電球の方が良さそうに思います(^^;
2016/10/19 13:12:56
光に優しさが感じられないって所に激しく共感しちゃいました!

あとなんか光が冷たい印象ですよね~、温かさが感じられないんですよね。

これは車パーツにも言えることですよね。

ブルマウさんと私、感性が同じだなぁ~(^∇^)
コメントへの返答
2016/10/19 20:07:30
ありがとうございます(^^

冷たいというか、光が攻撃的!?というか・・・・有りますよね。

ヘッドライトはLEDでも良いけれど、フォグとかまでLEDで無くても良いかなぁ(汗

レガバックさんにそう言って頂けると、嬉しいです(^^
2016/10/20 08:30:37
おはようございます~

我が家はダウンライト(通過するだけの場所)はLED、居室やLDは電球か蛍光灯の電球色にしてます。

お気に入りのダイニング照明の電球は、わざわざ秋葉原でまとめ買いしています。

長くいる場所は、LED以外の照明の方が目に優しく明かりがヤワラかで好きですね~
コメントへの返答
2016/10/20 22:53:56
こんばんは~

おぉ!そういった考え方有りますよね(^^
通過するだけの場所ならLEDも有効ですし、
居室などは電球や電球色の蛍光灯を使うと、暖かみ有りますよね。
ボクも自宅では、その様な配色で構築しております(^^

LDはLED照明にしましたが、パソコンスペースなどは電球色の蛍光灯です。
やはり、人間の感覚は正直なので、ちょっと買いだめしておく必要性が有りそうですね(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「Hoosukeさん、「保育園落ちた!」とかもどういう観点からのセレクトなのか?理解に苦しみます(^^;」
何シテル?   12/02 20:02
クルマバカですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
キャステル オートサービス 鞍社長さんのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/02 22:25:47
 
ショーゼンオートさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/14 15:09:06
 
トヨタ博物館 館だより 
カテゴリ:クルマ関係
2015/09/13 22:18:46
 
ファン
65 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
色は嫁さん希望のピンクですが、 使い勝手も良くて気に入っています。 当時は愛知県仕様車 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
仕事用のクルマです。 燃費重視で男の5速です。 何と!人生初のメーカーOPフル装備( ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
天才エスティマのサンルーフから雨漏りが始まりまして、 修理に幾ら掛かるか分からないと脅さ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初めて買った、クルマです。 新車で購入しましたが、安いグレード(ソレイユ) だったので、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.