• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルマウのブログ一覧

2009年05月26日 イイね!

プリウスのソーラーサンルーフ

なんですが、どこかで似た様な形をしたサンルーフ有ったなぁ?と
思い出してみると、有りました!

ハリアーのパネルサンルーフと、輸出向けのES350のパネルサンルーフに
ソックリだと思いました。

上記の2車種のパネルサンルーフは予想ですが、殆ど同じパーツを使用していそうです。

プリウスのソーラーサンルーフは、デフレクター部分とアウタースライド部分を
流用して、後半の太陽電池部分を新設計じゃ無いかと思います。

#今トヨタのHP見ていたら、サンルーフ部分の大きさがかなり違いますので、
まんま流用って訳じゃ無いですね(汗 すいません

ハリアーのマルチパネルサンルーフが168000円ですので、
プリウスSの225750円というのは、あながち高すぎるOPとは
思えないですね。

新型プリウスになって初めてサンルーフが付いた訳で
それなりに装着率高そうに思えます。

海外向けでもソコソコ装着率が良ければ、
年改時やMCの時に量産効果でOPの値段が安くなる可能性も出てきそうですね(笑

トヨタのメーカOPの例で言うと、
クリアランスソナーが7万円台から4万円に
プリクラッシュセーフティ+レーダークルコンが約28万円から約14万円
なんて例も有りますからね。(^^
Posted at 2009/05/26 21:58:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタの話 | 日記
2009年05月25日 イイね!

ブルマウ流プリウスグレード選び

昨日に引き続いてプリウスの話で行きます(笑

グレード選びなんですが、独身の時でしたら
迷わずGグレード!なんですが、
妻帯者の身になった現在では、いかにコストパフォーマンス良く
使い倒すか!?と考えるとGは選べませんね。

Sグレードが220万円
対するGグレードは245万円

装備内容差はファブリックシート生地、ハンドル、クルコン、スマートキーだけです。

これに25万円の価格差を受け入れる事は出来ません。

言葉は悪いですが「ボッタクリ」です。

唯一プリクラ+レーダークルコンがOPで付くのが利点ですが、
それにしても高すぎます(笑

ボク的視点からすれば、どうしてもプリクラ+レーダークルコンが欲しい場合は
レザーパッケージを選んだ方が良いと思います。
理由は査定時に余り加点されないからです。

メーカーOPのナビも今時地デジチューナーがOPというのもアホらしいと
思います。
ハンドルリモコンが使えるディーラーOPナビか、
社外のナビを付けた方が賢いかと。

ココ数回のブログで「L」を押して来ましたが、
いかんせんリアワイパーが無いのはホントにツライ。

涙を飲んで、「S」か「Sツーリング」が普通の方が買うには
最適では無いかと思います。

メーカーOPのお勧めは、
「Sグレード」 リアバンパースポイラー、ソーラーサンルーフ、
        オーディオレス、ETC車載器、寒冷地仕様

「Sツーリング」オーディオレス、ETC車載器、寒冷地仕様

ハンドルはテカって来たらディーラOPの革ハンドルに交換すれば良いかと。

y_kawamuraさんへ、
Sツーリング良いですけど、タイヤ代が結構嵩みます。
それなりのタイヤを選べば約10万円コースに近くなります(笑

LEDヘッドライトで無くてもOKなら「S」という手も有りますよ(^^

個人的には「S」にLEDヘッドライトもしくはキセノンが欲しいなぁと
思います(笑

Posted at 2009/05/25 22:09:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | トヨタの話 | 日記
2009年05月24日 イイね!

新型プリウス試乗しましたが・・

今日地元のトヨタディーラで新型プリウス試乗して来ました。

初代~2代目まで試乗した記憶を辿ると、
より普通のクルマに近くなったなぁと感じました。

けれど、初代プリウスに乗った時の衝撃を考えると、
あれ程の感動を受けなかったというのも事実です。

確かに燃費も向上していますし、
より扱い易くはなっています。

けれど、1745mmになってしまったボディサイズや
相変わらず後方視界が悪い事を考えると、
初代プリウスは、デザインがカッコ悪いなんて言われていましたが、
高い理想を持って造られたんだなぁと改めて思います。

プリウスを買うなら、
ソーラーは諦めて、「L」にして乗るか、
初代か2代目プリウスの程度の良い個体を買って乗るのが
賢い選択な気がしてなりません。

今日、買い物に出掛けた時、初代のMC後のユーロバージョンでしたっけ?
見ましたがアレだったら買っても良いなぁと思いました。
Posted at 2009/05/24 21:09:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | トヨタの話 | 日記
2009年05月18日 イイね!

新型プリウスLで良いかも!?

本日、先負の日に発表になったプリウスなんですが、
先程HPでチェックして来ました(笑

装備表を見ていて思ったのですが、
一番安いLグレードで良いかも!?と感じました。

ただ、残念なのはリアワイパーが付かない事。

寒冷地仕様と抱き合わせで良いので付けば、
このLグレードが一番バリューが有る様に感じます。

さすがにリアワイパー欲しさにSにして+15万円は高すぎます・・
(これぞ!トヨタ商法!?

寒冷地の北海道なんかでレンタカーで使う事を考えると、
直ぐにでもLにワイパーのオプション希望の声が出そうなんですけどね。

浮いたお金でハンドルは変えれば良いし、
賢い消費者はLを選んでトヨタを困らせちゃいましょう!

#でも、普通の方は最低でもSを選ぶんでしょうね。。
Posted at 2009/05/18 22:47:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | トヨタの話 | 日記
2009年05月17日 イイね!

どうやら明日から5~7円程上がるみたいです

今日の朝、早速近所のスタンドで給油をして来ました。

給油中にスタンドの店員さんに聞くと
「ハッキリした事は言えないのですが、おおよそ5~7円は上がると思います」
との事。

慌てて残りのクルマも給油しました(笑

明日から木曜日ぐらい迄は上がったままで、
週末にはお客さんが欲しいので若干下がるでしょうとも聞きました。

去年の夏場の事を思えば十分に安いのですが、
暫くはガソリンの値動きに注意する必要が有りそうですね。

本日のガソリンの値段
レギュラー 106円
GWの頃と比べると4円ほどのアップです。
Posted at 2009/05/17 17:05:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガソリンの話 | 日記

プロフィール

「イメージトレーニングを忘れていました(汗 結構違うのでかなり頭を使うなぁ・・・・(^^;;;;」
何シテル?   10/23 21:38
クルマバカですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

キャステル オートサービス 鞍社長さんのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/02 22:25:47
 
ショーゼンオートさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/14 15:09:06
 
トヨタ博物館 館だより 
カテゴリ:クルマ関係
2015/09/13 22:18:46
 

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
色は嫁さん希望のピンクですが、 使い勝手も良くて気に入っています。 当時は愛知県仕様車 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
仕事用のクルマです。 燃費重視で男の5速です。 何と!人生初のメーカーOPフル装備( ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
天才エスティマのサンルーフから雨漏りが始まりまして、 修理に幾ら掛かるか分からないと脅さ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初めて買った、クルマです。 新車で購入しましたが、安いグレード(ソレイユ) だったので、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.