• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルマウのブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

週明けから値上げが有る様です(2月26日)

今朝、いつものスタンドから値上げの連絡メールが来ました。

「3月1日からかなりの大幅値上げを致します」との事(滝汗

先週入れて無かったので、取りあえずエスティマに給油して来ました。
ドキドキしながら画面を見ると、会員割引コミでハイオク136円の表示で
ホッとしました。
(混ぜモノ?していないか不安?になる値段です(笑


来月中?にはレギュラー150円?ハイオク160円?
なんてプライスボードが出る可能性は有りそうでコワイなぁ・・・・
Posted at 2011/02/27 00:05:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガソリンの話 | 日記
2011年02月25日 イイね!

すき家(ゼンショー)をボイコットしよう!?

ここ数年?ぐらいでしょうか?
毎日?毎週の様に牛丼店(特にすき家)に強盗が入られるのは・・・・

経費削減?の為に深夜でもバイトの方が1人で店番しているとか
色々な話をネットで見たりします。

これだけ?強盗に入られているというのに
全く?改善する気は無い様ですね・・・・

警察も強盗が入れば捜査しなければいけませんけど、
捜査費用ってどれ位掛かるものなのでしょうか?

ホント捜査費用をすき家(ゼンショー)に請求するべきじゃ無いかと思います。

只今、牛丼チェーンの中では一番の売り上げを誇っているようですけど、
まったくおかしな話です

すき家に行くのは、安いから?美味いから?でしょうか?

この御時世?に他のチェーン店とかに行くのは難しいとは思いますけど、
こうも強盗事件が続くと考え直さないといけないと思います。

ボク個人的には、ここ1年ぐらいゼンショーが経営している
お店には行っておりません(苦笑

ホント捜査費用で、交通標識の交換とか出来るのでは無いかと思うのです・・・・
最近は道路の白線なんかも消えかかっている路面も多いですし。


ゼンショーの経営者は皆の前で謝って欲しいと思います。
Posted at 2011/02/25 00:25:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年02月23日 イイね!

トヨタとVWの提携が終わった後で・・・・

先日、聞いた話なのですが、
愛知県ではVWの新車の売れ行きがガクンと減っているそうです・・・・
理由は去年の年末で切れた、トヨタとVWの新車の卸売り契約が終了した事によって?
今まではVW車での通勤が認められて来た、トヨタ&トヨタ系の会社従業員向けの
販売が期待出来なくなったからみたいです・・・・


まぁ、トヨタの会社としてみたら、当然の処置なのでしょうけど、
迷惑を被るのは、トヨタとは何の縁も無い普通のVWユーザーさん達でしょう。

通勤車両として使用不可!で有れば、泣く泣く?手放して
トヨタ、ダイハツ、スバルのクルマにするでしょうけど、
必要以上に中古車市場にVWのクルマが流れて来れば、
今まで以上にクルマの価値が下がるのは必至です・・・・

それに、継続してVWディーラーを運営しているトヨタディーラーさんも
ホントに大きな痛手を被ってしまっています。
今までコンスタントにトヨタ系の方が買ってくれていたからこそ、
ディーラの運営も出来ていたのでしょう。
それがいきなりハシゴを外されたら、と思うと
「お気の毒様です・・・」では済まないでしょうね。
それに、DUOをトヨタがやる時に「お付き合い?」で始めたにせよ、
91年の開業から、約19年もの長きに渡って営業して来ていますから、
止めるに止められないディーラーさんも有るでしょうし。
(一部のディーラーさんは撤退したみたいですけど・・・・

今は、エコカー減税ブーム?の後で新車販売が落ち込んでいる状況です。
今までは本体のトヨタディーラの方で利益が確保出来て居たからこそ、
VWを販売してサービスも出来ていたのでしょうけど、
販売が落ち込んで、利益の確保が困難になれば、
ディーラー内部でも、撤退の話が出てくると思います。
そうなれば、益々何の関係もない「普通のユーザーさん達」が迷惑を被ってしまいます。
(負のスパイラルにならない様に祈るばかりですが・・・・

そうなってしまったら?
今まで何度も繰り返されて来た、輸入車の負のスパイラル?が
トヨタによって起こされてしまったと、言われても仕方が無いですよね・・・・

今月号のF-ROADに日本の輸入車マーケットは全販売台数のたった5%なんだそうです。
その中の26%なんですから、そんなに目くじら?立てなくても・・・と思いますけどね。
2018年までに11万台を目指すそうです、VWは。

で、トヨタ系の会社の通勤車両に於けるVW車の占める割合ってどれ位なのでしょうかね?
恐らく高くて5%ぐらい、想像だと良いトコ3%ぐらいじゃないでしょうか。
運営しているトヨタディーラを助ける意味でも、
急激な変更は止めるべきだと思うのですけど。

ボクが個人的に思うのは、
いくらクルマ会社に勤めているからといって、
自分の勤める会社のクルマに乗って通勤しなければいけないってのは、
チョット厳しすぎると思うのです。
いや、確かに原理原則からいえばそうなのですけど。
例えば、デザイナーさんや車両開発の様な方で有れば、
他メーカーのクルマに接する事で自分が携わっているクルマの開発に
生きてくる事も有るかと。

比較対象用のクルマに仕事で乗っても感じられない部分も有ると思うんです。
自分の会社のクルマにしか乗っていないと、
視野が狭くなる事も有ると思うのですが。

クルマとしての細かな部分でのクオリティは日本車には追いついていない部分も
有るかと思います。輸入車は。
けれど、乗って楽しい感じや高速での安定性など
日本車には無い部分も沢山有ると。

トヨタさんには、セコイ事言ってないで
ディーラーを助ける意味でも、VWでのクルマ通勤認めて欲しいですし、
出来れば他メーカでも交通費ゼロとかじゃなくて、せめて半分ぐらいは面倒見て欲しいなぁ
なんて思います(笑

愛知県だけでは無くて、全国に取引先や関連メーカー有りますから、
影響は全国区だと思うのですけどね・・・・
Posted at 2011/02/23 22:45:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | トヨタの話 | 日記
2011年02月21日 イイね!

販売台数の4割が今やハイブリッドだそうです

昨日の朝日新聞朝刊に愛知トヨタの山口真史社長さんの
インタビュー記事が出ておりました。

引用始まり

低迷?どうする自動車販売】


●「買いやすさ」を提案


 エコカー補助金が昨年9月で終了し、今年の新車市場は低迷が予想される。トヨタ自動車の国内販売計画は34年ぶりの低水準。長期的にも若者の車離れや少子化で市場の盛り上がりは見込めない。販売会社はどうするのか。愛知トヨタ自動車(名古屋市)の山口真史社長に聞いた。(聞き手・久保智)


 ――昨年、創業75周年を迎えました。


 「今やグローバルに展開しているトヨタだが、第1号車『G1型トラック』は私たちが販売した。私の祖父が創業者で、当時はいろいろ苦労が絶えなかったと聞く。そうした重みを、社内でもう一度共有したい」


 ――豊田章男さんがトヨタの社長になって変わったことは。


 「最近は国内営業部門だけではなく、開発部門の技術者も『販売店の声を聞かせてほしい』と言って来社されることが多くなった。お客さまに近い私たちの声を吸い上げて、車づくりにいかそうとする豊田社長の取り組みの一環だろう。販売会社とメーカーが一体となって良い車をつくろうという姿勢は、ありがたいことだ」


 ――今年の販売は、どのようにみていますか。


 「一番の需要期である2~3月に、どのぐらいの販売実績になるかが、今年を占ううえでのポイントだ。昨年の軽自動車を除く国内新車市場は323万台で、エコカー補助金の効果もあり、2年ぶりに300万台の大台を回復した。今年は280万台に減るというのが大方の見方だが、売り手の心意気としては、何とか今年も300万台の攻防に持ち込みたい」


 ――ただ、エコカー補助金の終了後、毎月の国内販売実績は前年割れが続いています。


 「当社の場合、昨年11月前半までは厳しかったが、12月の受注は前年同月の台数を超えた。ザーザー降りの雨からは抜けだし、明るさが出てきた感じだ」


 ――何か対策でも。


 「補助金の反動減は個人客で強くみられたが、それを見越して法人営業に力を入れてきた。トヨタブランドの4系列のうち、クラウンなど高級車の取り扱いが多いトヨタ店は、もともと法人客が多い。法人と個人の割合は、台数ベースで6対4ぐらい。ハイブリッド車(HV)のプリウスを営業用に使う企業が増えたことも大きい」


 ――愛知トヨタはHVの販売に力を入れています。


 「売れ筋の車に力を入れるのは当然だ。当社の販売台数の4割はHV。トヨタ店は初代プリウスから取り扱っており、当社だけでも累計販売台数は、もうすぐ5万台で、どこの販売会社よりも多い。営業スタッフやエンジニアの経験も他の販売会社とは格段に違い、差別化できる点だ」


 ――ハイブリッド専用車種のプリウスとSAIは、トヨタの販売4系列すべてで扱うようになりました。


 「プリウスがこれだけ売れたのは、商品力に加え、販売店が競い合ったからという見方もできる。ただ、HVの車種が次々に増えれば、トヨタも戦略をやや変えるのではないか。トヨタから明確な指針が示されたわけではないが、プリウスのように全系列で展開する車種だけではなくなるかもしれない」


 ――HVは好調ですが、国内市場全体は縮小傾向にあります。どうしますか。


 「提案型の営業に力を入れるのが基本。個性的な新車の投入も、市場の喚起や車離れを防ぐうえで効果が大きい。スポーツ用多目的車(SUV)『FJクルーザー』が昨年12月、国内に投入されたが、個性的な外観がうけ、2カ月で500台を受注した。排気量4リットルの本格的な四輪駆動車ながら、314万円からという手ごろさも好評だ」


 ――消費者のニーズは低価格な小型車に移りつつありますが、上級車や大型車の扱いが多いトヨタ店は大丈夫ですか。


 「確かにそういう傾向はあるが、もっといい車に乗りたいという気持ちや上級車へのあこがれは、明らかに存在している。『だけど価格がね』というのがお客さまの本音。だから、求めやすいようなローンの提案や、買いやすい価格にしていくことが、ますます重要になる」


 ――お値打ち感ですか。


 「表現は難しいが、『これだったらこのぐらいのお金を出してもいいかな』と感じてもらえる価格設定ということ。安ければいいということではない。それをメーカーと一緒に考えていきたい」



《やまぐち・まさし》
 名古屋市出身。慶応大経済学部卒。94年トヨタ自動車入社。02年愛知トヨタ自動車に入り、営業企画部長、常務などを経て、07年4月から現職。持ち株会社のATグループでは専務。39歳。


《愛知トヨタ自動車》
 持ち株会社「ATグループ」の中核事業会社で、トヨタ系列最古の販売会社。トヨタ店63、レクサス店6などを持つ。前身の「日の出モータース」は米ゼネラル・モーターズの販売代理店だったが、1935年にトヨタと専属契約。48年から現社名に。07年に持ち株会社制に移行し、グループにはカローラ店、ネッツ店を含む12社を抱える。


【記者の視点】


●消費者の声をメーカーに


 全国に約280社あるトヨタ系販売会社のなかでも、愛知トヨタ自動車は「別格」の存在だ。名古屋トヨペットと並び、トヨタ自動車のおひざもとに根を張る2社の影響力は大きい。祖父で創業者の山口昇氏、父で会長の直樹氏が築いてきた看板を4年前、36歳の若さで背負った。
 愛知トヨタは2010年度、12月までに前年同期比16%増の2万5千台を売った。前年度は高級車クラウンの販売が落ち込んで苦戦。しかし、今年度はエコカー補助金とプリウス人気を背景に、市場全体やトヨタ車販売全体の伸びを上回る好調さだ。
 山口社長は「メーカーと一体に」と繰り返した。トヨタは1年前、プリウスのリコール判断が遅れ、批判を浴びた。販売会社はメーカーに消費者の声を届ける役目を担っている。一方、国内市場の先細りが予想されるなか、トヨタは販売網の改革という課題も抱えている。メーカーと一体となって、どう改革に取り組むのか。影響力が大きいだけに責任も重い。

引用終わり

今や販売台数の4割がハイブリッドなのですねぇ・・・・
でも、凄く危険?な気もします。
ハイブリッドの基幹部品は恐らく共用されている部品も多数有るでしょう。
もし、リコールやサービスキャンペーンが起こったら、
たちまちサービス窓口は大混乱?になってしまうでしょう・・・・

本当はガソリン、ディーゼル、ハイブリッドの3本柱で行かないといけないと思いますが、
トヨタはハイブリッド一本槍で行くつもりでしょうか?

ハイブリッドも冬場のヒーターを使う場合は非常に悪いです。
出来れば寒冷地仕様を選んだら、シートヒータが付いてくると良いと思うのですが。
燃費重視でヒーターを我慢して厚着するなんてナンセンスじゃないかと。

ハイブリッドは80km以下で使用する場合は燃費は良いと思いますけど、
高速道路の追い越し車線を流れに合わせて走行したりすれば、
20km程度になってしまうので、最近のCVT搭載したカローラやアリオンとかと
変わらない燃費になってしまうと思います。

高速道路メインで使う方や距離を乗る方にはやっぱりディーゼルが
必要では無いのかなぁ・・・

いすゞとのディーゼルエンジンの開発プロジェクトも止めてしまいましたが、
今後ヨーロッパは元より世界で戦うにはディーゼルエンジンが必要だと思いますけどねぇ。

日産や三菱に出来てトヨタに出来ない訳が無いと思いますけど、
どうかトヨタのディーゼルエンジン開発者の方には社内の圧力に負けずに
画期的なディーゼルエンジンを世の中に出して欲しいと思います。

昔、カローラ2とかに載っていた1N-T?だったかな?
ターボディーゼル乗ってみたかった記憶が蘇りました(笑
Posted at 2011/02/21 23:29:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | トヨタの話 | 日記
2011年02月20日 イイね!

とあるトヨタのセールスさん・・・・

今日は久しぶりに、「放牧」をさせて貰いましたので、
ちょっと高速に乗ってF店長様のお店にお邪魔させて頂きました(笑

決算時期?の忙しい中、ボクの様な者にも対応して頂けて
頭が下がる思いです。

顧客第一主義のFさんのお店はやっぱり、お客さんが来ていて
やっぱりなぁ・・・と思いました。


そこで、頭に浮かぶのは同じ会社で現在は所長をされているというKさんの
事を思い出しました・・・・

Kさんは、ボクの友人がカルディナを買った時の担当の方で、
それから友人は90プラド、ランクル100を2台、現在のランクル200は他の方から
購入しているそうですが、友人はもうバリバリのトヨタ店マニアです(笑

で、そのKさんなのですが、
モノをハッキリ言う方で顧客になれば良い方なのでしょうけど、
当時Kさんのイヤな話をたまたま他で聞く事になったのです。

ボクの家の近くに、トヨペット店が有るのですが、
たまたまお邪魔したら、Kさんが席に座って商談をしていました。
顔を合わせて「どうも」みたいな話をしたら、
当時課長手前だったトヨペットの方が席に座ったところで、
「**K知ってるんですか?」と言われました(汗
(**は汚い言葉が入ります

出来る方なので、クラウンが欲しいというお客さんが居ると紹介しているとの事。
「やっぱりマーク2とかに乗っている方で燃費とか気になるじゃ無いですか」
「お客さんがそういった事を聞くと、『クラウンに乗る方はそういった事は気にしません!』とか
言うんで傍にいるボクも困ってしまうんですよ」
「同じ言うなら『マーク2よりも車重が重いので多少は燃費悪いですけど、作りとか違いますので
御満足頂けるかと思います』みたいに言ってくれれば良いのになぁ」と。

そんな一面?が有ったのかぁ・・・とその時は思いました。


で、ボクが今のエスティマを購入する時にKさんにも見積もりをお願いして
少々商談をさせて貰いました。
結局、付き合いが長くてこの先もお付き合いしたいという理由でカローラのOさんから購入しました。
Kさんに申し訳有りませんと言いに行きましたが、
それからもう普通?に対応はして頂けませんでした・・・・・
なんかガッカリしたのを覚えています。
御迷惑をお掛けしたのは自分ですけどね。

商談の時に感じたのは、他のトヨタ系や他メーカーの事を見下しているという事でした・・・・
ヨソさんの悪口?みたいのは正直聞きたく有りませんし、不快です(汗
そういったところからすると、カローラのOさんは
話をしていても楽しかったので、Oさんから購入したと思います。


今日もFさんと他のディーラーやメーカーの話になりましたが、
そういった事は当然ながら有りませんでした。

「営業マンは商品を売る前に自分を売り込め!」と言われていますけど、
商品の良さ?に助けられて売れているのに、
自分の才能?で売れていると勘違い?している方も
たまに見受ける事が有ります(汗

Fさんは、才能が有る方ですし、出来る方です。
でもそれをユーザーに感じさせないですし、自然体です(笑
人間偉くなると初心?を忘れてしまう事も有りますけど、
Fさんは初心を忘れずに行動されているから、
今のFさんが有るのだろうなぁ・・・と感じました。

Posted at 2011/02/20 23:06:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | トヨタの話 | 日記

プロフィール

「池上彰の番組が胡散臭く感じる今日この頃・・・・(^^;;;;

何シテル?   09/16 19:45
クルマバカですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

キャステル オートサービス 鞍社長さんのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/02 22:25:47
 
ショーゼンオートさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/14 15:09:06
 
トヨタ博物館 館だより 
カテゴリ:クルマ関係
2015/09/13 22:18:46
 

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
色は嫁さん希望のピンクですが、 使い勝手も良くて気に入っています。 当時は愛知県仕様車 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
仕事用のクルマです。 燃費重視で男の5速です。 何と!人生初のメーカーOPフル装備( ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
天才エスティマのサンルーフから雨漏りが始まりまして、 修理に幾ら掛かるか分からないと脅さ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初めて買った、クルマです。 新車で購入しましたが、安いグレード(ソレイユ) だったので、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.