• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルマウのブログ一覧

2013年03月30日 イイね!

こんなんアカンでしょう!?

今日の新聞チラシに地元の不動産屋さんのが入っておりました。

何気に見ていると・・・・(^^;

昭和50年築(未登記)
サラッ!?と書いて有りましたが、引っ掛かってしまいましたよ?

義理の兄が工務店を経営しておりますので、
以前話には聞いた事が有ったのですが(滝汗
まさか、そういった物件が普通?に広告に出るとは思ってもいませんでした。


要点としては、今現在は分かりませんけれど
木造建築の場合、実際には建設完了しているけれども、
まだ「未完成」という事にして仮入居?という形を取っていると、
固定資産税が軽減!?されるというのです(汗
(家が完成していても、建設会社の工事中の看板が付いたままの家を極希に見かけますが
そういう事なんですねぇ・・・・
鉄骨系や木造3階建てにはこの裏技?は使えないと聞きましたが(^^;

当然?不動産取得税も未払い?の可能性が有る様な物件ですよね・・・・


昭和50年!からですからおよそ38年間!!もの間
未登記で通して来た様な物件ですから、余程の変わり者?が住んでいた?と
考えると、建物を壊して新たに家を建てるとしても、
周囲との関係を作るのが難しそう?に思えます・・・・(^^;


それにしても?色々な人がいるなぁ・・・・と新聞チラシから感じたのでした(滝汗





Posted at 2013/03/30 20:42:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家を建築 | 日記
2013年03月25日 イイね!

非常に鋭い意見です(^^;;;;

先日、車検を2台受けた訳なのですが、
何時も見ているブログにタイムリー?に出ておりましたので、
紹介したいと思います(^^;

中津スバル社長さんのブログ

以下引用

先のブログでも述べたように、
軽トラックの置かれた現状とスバルのクルマ造りの理想はかけ離れている。

空を飛ぶ夢を追い続けたメーカーが、
生き残るために真剣に作ったのが初代サンバーだ。

日本の生活に合い、ヒットして更に農村の風景を変えるほどの新発明を生み出した。

ここでサンバーを愛用している皆さんに改めて問いたい。

大切な家畜のように接しているか?

熱があったら病院に連れて行ってるか?

毎日「おはよう」と声を掛けているか?

そうした行為を振り返った上で、
改めてこれからもサンバーが生まれ続けることを祝福して欲しい。

クルマには自然治癒力が無いのだ。

それなのに半死半生で使い倒されるサンバーをあちこちで見る。
そのたびに悲しくやりきれない気持ちになる。


前のブログも是非御覧になって下さい、非常に鋭い事が書いてありますから(^^;


豊橋の山真自動車さんのブログ

以下引用

スパークプラグの点検やエアエレメントの汚れやエアコンフィルターの汚れの点検など
実は当たり前のことがまったく出来ていない車検がほとんどです!

一口に車検と言っても  
整備工場によって 内容も技術も まったく内容が違いますのでご注意してください


私から言わせると
絶対に値段で決めないでください!!


当たり前のことが当たり前にちゃんと行っている整備工場を選んでください!



ぼっけもんブログ2さんのブログ

以下引用

お客様から指摘されたわけではありません。自分の判断で交換します。最近の格安車検のように客の伺いをたててから交換するというよく考えると変なシステムが流行っていますけど、すべての権限を私に任せていただいています。とはいっても、交換しなくてもよい、まだまだ使える部品等は交換しません。儲け云々ではなくて長い目で見た時のクルマの寿命を考えて車検をしています。かといって、格安車検ではないといいましても、ぼったくる車検でもありません。私個人的には十分安いと思っています。もっと安いお店がある。ええ、そうでしょう。世は格安車検が横行していますからね。このサンバーの不凍液交換作業も少し面倒くさい作業ですよ。格安車検のメカニックには要領を知らない人もいるかもしれませんね。(苦笑)不凍液代金¥1,500。追加工賃は¥0ですよ。

どこに頼むかは個人の自由です。何回も買いてますが格安車検は不凍液交換もブレーキ液交換も依頼しないと絶対にしてくれません。ドライブシャフトブーツが切れていたりしたらその追加工賃は驚くほど高いですよ。



いや本当に考えさせられますね(^^;
クルマを弄る事にはお金を使えても!?
維持る?事には中々回せない?様な事も散見されますけれど、
基本の維持るのにちゃんとお金を回したいものですね・・・・(^^;
Posted at 2013/03/25 22:44:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマの話 | 日記
2013年03月24日 イイね!

トヨタ博物館 レクサスLFA開発の軌跡 棚橋晴彦さん講演会に行きました(^^

トヨタ博物館 レクサスLFA開発の軌跡 棚橋晴彦さん講演会に行きました(^^今日はトヨタ博物館にてレクサスLFAを開発された
チーフエンジニアの棚橋晴彦さんの講演会に出掛けて来ました(^^

博物館には11時半頃到着しましたが、
LFA効果!?なのか異様?な雰囲気を感じました(^^;

丁度古くからの友人に会いましたので、色々なクルマの話をしながら待っておりました。

12時頃から入り口に並び始めましたが、
あれよあれよと行列が並んで本当に驚きました!(@_@

携帯カメラでの写真のみUPしておきます。
コンデジの画像は解像度を下げないと?UP出来ませんので・・・・(^^;








会場にはマットブラック!のLFAが来ていました(^^
画像はオーナーさんが棚橋さんにサインを書いて貰っている場面です。

フォトギャラリー補足しました(^^;
Posted at 2013/03/24 22:35:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | レクサスの話 | 日記
2013年03月24日 イイね!

何処に出しても同じじゃ無いんだよなぁ(^^;;;;

先週末から、ハイゼットとエスティマの車検を
F店長さんのKメカニックさん指名(汗 でお願いして来ました(^^
どちらもバッチリ!な仕上がり具合でお願いして良かったと思います。


で、毎週末1Fの親世帯で夕食を取る事にしているのですが、
親父様が「代車豊橋ナンバーだけど、豊橋まで行ったの?」とと言うので(滝汗
「そこまでは行かないけどね・・・・(しどろもどろ」と言うと、
カミさんが「あぁ、前に安城までクルマ持っていったけどあそこなんだ」と
「トヨタのディーラーなんてそこら中に沢山有るから何処に出しても同じじゃない?」
親父様が「色々有るんじゃない?」とフォローしてくれました(汗
カミさんも「私が知立まで美容院行っているのと同じか?(^^;」と一人ツッコミ?してくれました(^^;;;;


ボクも前回の車検までは購入したカローラさんに車検整備などを出していたんですが、
サービスフロントの方とかが面倒くさそう?な顔をしていたりする事が有ったんですよね(^^;

こちらはディーラーさんの成績になれば?と思って
前倒しで入庫をしたりと気を遣っていたのですけれどねぇ・・・・


ボクも点検修理に出すまでは、F店長さんの会社に対するイメージは
正直言って良くなかったんです(F店長さん御免なさいm(_ _)m
自宅から500mも離れていない所に系列のお店が有るんですけれど、
近寄りがたいというか、お願い出来なさそう?な印象を受けるんですよね。

去年の4月に御邪魔した際に、偶然!?ドアロックが壊れてしまいまして、
F店長さんが「お~い、ちょっと見てくれないか?(^^」と声を掛けたのがKさんだったんです。
丁度土曜日で戦場!?と化している中、丁寧に内装をバラして見て頂けて、
時間の都合で来週に持ち越しとなったんですが、
窓ガラスがビシッ!と拭いて有ってもの凄く感激したんですよ(^^

それからは。もう修理などを出すならKさんに見て欲しい!と思う様になったんですよね。


正直言って太古車の車の修理とかなんてやっていられない!?というオーラ?を
感じさせる購入店での修理よりも、快く見て頂けるお店に出した方が
同じお金を払うのならば、どちらを選ぶかは明白ですよね(^^;;;;


なので、カミさんや両親から「近くに出したら?」と言われても、
出したくないですし、また人間関係から作って行かなくてはいけないかと思うと、
今後共に末永くお願いしたいなぁ・・・・というのが、
ボクの気持ちなんですよね。
Posted at 2013/03/24 11:22:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマの話 | 日記
2013年03月23日 イイね!

ハイゼット 車検終了しました(^^

先週の日曜日からハイゼット君を預けて
車検及び整備をして頂きました(^^

車検及び整備項目は

シャシー洗浄及びパスタ塗装
ブレーキフルード取り替え
パーキングブレーキ調整
スパークプラグ交換(NGK RXプラグ)
エンジンオイル交換&エレメント交換
ワイパーゴム 3本交換
ウオーターポンプ交換
LLC交換
タイミングベルト&テンショナー交換
ファンベルト、パワステベルト、クーラーベルト交換
クランクシャフト&カムシャフトシール交換
ラジエターキャップ交換
サーモスタット交換&ケース交換
ラジエターホースアッパー&ロワー交換

素人が頭の中で考えられる?項目を全部?盛り込んで頂きました(^^;;;;

幸運?にもウオーターポンプから冷却水が漏れ始めていまして(滝汗
話を聞くと数ヶ月後にはダダ漏れ!?している可能性が有ったそうです。

そうすると?ウオーターポンプ交換するならタイミングベルトを交換しないと損ですし、
カムシャフトシールやクランクシャフトのシールからオイルが漏れ始めたら
またタイミングベルトやウオポン外さないといけない&LLCも交換が必要と費用が嵩みます。
サーモスタットやホース関係も再度の交換では、LLCが無駄になりますし、
費用は嵩みましたが思い切って交換して良かったと思います。


ここ最近、ハイゼット君に乗っていなかったのですが、
車検に出す前にウオポンが鳴っている?様な気がしたのも解消されましたし、
NGKさんが売り出し中の高性能プラグ RXの性能が高いのか?
帰りの高速では、かなり快適に感じられました(^^

個人的な考えですが、軽自動車は登録車と比べて
エンジン回転数が1.5~2倍近いので、色々な消耗部品はメーカー指定の距離よりも
多少前倒しでも良いのでは無いか?と今回感じました(^^;

実際、ダイハツさんに見積もりに出掛けた時に
タイミングベルトとウオポンは10万キロを超えてからで良いですよと言われていましたからね。

ふと、思ったのですが、軽自動車は維持費用も安いので
足代わりのサンダル?感覚で使っている方が多いと思うのですが、
メンテをせずにサンダルを履き潰して!?しまう様な話を度々?耳にします(^^;
例えば、自動車税の差額1000ccと比較すると約2.3万円近く1年で差額が出ます。
これを積み立てておけば、こういったメンテをしなければいけない時に
慌てなくても済むのかなぁ・・・・と(^^;;;;
(自分はしておりませんが(滝汗

今回お世話になったF店長さんとKメカニックさんには、
本当にありがとうございました!m(_ _)m
Posted at 2013/03/23 21:20:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハイゼットの話 | 日記

プロフィール

「自分の机等々散らかし放題(滝汗 なので、カミさんの雷が落ちました・・・・(^^;;;;」
何シテル?   11/26 22:45
クルマバカですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

キャステル オートサービス 鞍社長さんのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/02 22:25:47
 
ショーゼンオートさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/14 15:09:06
 
トヨタ博物館 館だより 
カテゴリ:クルマ関係
2015/09/13 22:18:46
 

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
色は嫁さん希望のピンクですが、 使い勝手も良くて気に入っています。 当時は愛知県仕様車 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
仕事用のクルマです。 燃費重視で男の5速です。 何と!人生初のメーカーOPフル装備( ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
天才エスティマのサンルーフから雨漏りが始まりまして、 修理に幾ら掛かるか分からないと脅さ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初めて買った、クルマです。 新車で購入しましたが、安いグレード(ソレイユ) だったので、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる