• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルマウのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

新型アルファード&ヴェルファイアのカタログから その2

今日、子供を耳鼻科に連れて行った後、
ヴェルファイアの実車を見て来ました(^^;

やっぱり?エグイ!と感じられるデザインで馴染めません(^^;;;;


運転席に座ると、着座位置が低くなったので、
随分乗り込み易くなったと感じました。

インパネ等の質感は良さそうに感じましたが、
サイドガラスの下端位置が上がった?様で(側突対策?)
閉塞感?を感じました(^^;
インナーハンドルがグリップ式じゃ無いのも、
値段を考えると、拘って欲しいなぁと。

ピラーは車両価格が400万円オーバー!にも関わらず(滝汗
植毛じゃ無いのにも気が付きました(^^;
現行プリウスでもカタログには出ていない?様ですが、
上級グレードは植毛なんですよね。
ひょっとすると?ロイヤルラウンジ等のグレードは、
流石に植毛じゃ無いかと思いたいですが・・・・(^^;


セカンドシートに座って、ドアを閉めると?
先代と同じデザインモチーフの逆三角形型のデザインが目に入りましたが、
こちらも側突対応?でガラス部分が狭くなっていて、
閉塞感?感じます・・・・
また、ドアトリムの材質が低下している?(^^; のか、
「安っぽさ」を感じてしまいました(汗

セカンドシートに座ると、一番目にする部分だけに、
恐らく?ですが早めに改良が入って品質向上するのでは?と思います(^^;
ピラー植毛も(カ)で対応して来るのでは?と。
ボクのエスティマでも1年後の(カ)で植毛になって悲しい思いをしました(ToT


新型車で必ずチェックする?ホーンも、
カタログでは出ていませんでしたけれど、
スパイラルホーンでした。
ノア3兄弟ではモデルチェンジで落とされましたが・・・・(^^;


セールスさんからは、「買ってくれ!光線」出ておりましたが(滝汗
「初期モノは買いたく無いのです(^^;」と言うと、
一気にテンション下がっていました(汗


ようやく?カタログのネタに戻りますが、
消費税抜き価格が消費税10%対応になっているのですね(^^;;;;
現行の8%だと、凄い変な数字になっていますので。


実車を見て感じたのは、作り込みが落ち着いてから、
余り上を見すぎないで(汗 グレードを選んだ方が
賢い買い物が出来るのかなぁ?と思いました。
Posted at 2015/01/31 13:57:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | トヨタの話 | 日記
2015年01月31日 イイね!

最近感じた事

今日、子供を耳鼻科に連れて行った後、
ヴェルファイアの実車を見てみよう?(^^; と思って、
車を走らせていました。

すると?前方にフェラーリFFを発見!したのですが、
フェラーリの前を走るBMW3シリーズを煽って!?いる様に見えました・・・・

ちょっと、残念というか、悲しい気持ちになりました(ため息



今週、色々と騒がれている事が有りますよね(^^;

そこの場所では色々な車種の方々が毎週?の様に集まっていますけれど、
余程考えないと!?台数が違うだけで同じ事?になってしまうのでは無いかと、
思いました・・・・

東海地方でもアチコチそういった場所有りますが、
ちょっと?集まりづらくなりますよね(^^;


今まで、そういった集まりを「好意的」に見ておりましたが、
一般の方の視点で考えると?
やっぱり異様?な光景に写ると思うんです。

そういった事を考えると、ちゃんと場所を確保して集合なりしないと?
いけない時代になった!?のだなぁ・・・・と(滝汗


街道沿い?の屋根が付いた休憩所付きの場所を仲間で占有?して
楽しんでいるのをブログで見た事も有るのですが、
改めて思うと?それも同じ様な事柄ですよね(^^;


もう?気軽に集まる事も出来ないのか?と、
一瞬頭の中を過ぎったのですけれど、
要は程度問題?なんじゃ無いかと思うんですよね。

「この場所を他の方も使うかもしれない」
この事を頭の片隅に入れておけば、
どの様に集まって行動するのが良いのか?
分かって来る様な気がしますが・・・・


世の中のクルマが好きじゃ無い方々は、
ホイール交換さえ?していないのが「普通」ですよね(^^;
そういった方から見たら?クルマ好きが「普通」と思えるクルマでも、
「改造車(汗」に見えてしまったりします。


クルマ好きが世の中から認められる様に、
奥さん、彼女、両親、近所の方々に気を遣うだけでは無くて、
出先や道中でもマナー良くしたいものですよね・・・・(^^;;;;
Posted at 2015/01/31 13:36:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマの話 | 日記
2015年01月29日 イイね!

新型アルファード&ヴェルファイアのカタログから その1

昨日の帰りに、田舎町のトヨペットさんで
アルファードのカタログを頂いて来ました(^^;

今日の昼食時にジックリ?とカタログを見てみました・・・・

その中から、ちょっと感じたのは、

・メーターフォントがレクサス風?なフォントになっている
何気に?カタログを見ていて気が付いたのですが、
メーターの数字フォントが2代目IS等で使われていたフォントに似ているなぁ・・・・(^^; と
感じました。
結構上品なフォントなのですが、わざわざ使うというのは相当拘って?いる様です(汗


・SW等の照明が青色LED?になっている
今まででしたら、緑色でしたけれど、ユーザーの意向?を汲んでいるのでしょうか?(苦笑
コレはやり過ぎ!?な気がします(^^;
個人的には子供っぽく?感じるのですよねぇ・・・・


・エアログレードのサイドパネルはロッカー部のみになりました
今まで、エスティマ等もそうなのですがエアログレードは、
トヨタ風に言うと?「クラウディングパネル」が付いていたのですが、
今回のモデルからはロッカー部のみとなりました(汗
ボクの見立てでは!?10万円台?のコストダウンじゃ無いかと読んでいますが、
どうでしょうか?(^^;;;;


今回カタログも表・裏表紙含めて70ページ!もの大ボリューム!
トヨタの力の入り様が良く分かりますね(汗


上と下のグレードで価格差が実に2倍!以上という価格設定なんですけれど、
煩悩を断って!?一番下のXグレードを買うのが一番賢いと、
改めて思いました・・・・(^^;
#個人的意見です


Posted at 2015/01/29 23:49:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | トヨタの話 | 日記
2015年01月26日 イイね!

ボクが思うお買い得!?なトヨタ車

今日、トヨタのアルファードとヴェルファイアがモデルチェンジしましたね。
初期受注では最高級グレードの受注も多いとかで、
トヨタはウハウハ?でしょうね(^^;

買えない(涙 クルマなのですけれど、
ミニバンで車両本体で650万円!とかするのですよねぇ・・・・(^^;
個人的には、そこまで出すなら?
他のクルマを選びたいと思うんですよね(汗


で、表記の話題に戻るのですが、
今のトヨタ車のラインナップで「お買い得」なクルマって何だろう?と思ったのですよね。
超個人的な主観に基づいて書いてみます(^^;;;;

1.センチュリー
先般、モデルチェンジの予定が出て来た様ですが、
国産車で唯一のV12エンジンを搭載して、製作工程は、ほぼフルハンドメイド?を考えると、
一千万円を超える値段ですけれど、超バーゲンプライスでは?と思います。
ボクは瑞雲デミュアーブルーマイカメタリックという淡いブルーメタリックが希望ですけれど、
ボクのエスティマと同じ1C0(精華レイディエントシルバーメタリック)なんかは、
「普通」のクルマで有れば没個性!?に見えるのですが(汗
いずれの塗装色でも怪しげ?なオーラが出て来るのは、
センチュリーだから?なんでしょうね・・・・(^^;


2.ランドクルーザー
現行モデルは200系とプラドとなりますが、両車ともちょっと前を考えると?
かなりの車両値段になってしまいましたが(滝汗
それでも?ヘビーデューティに使うのが本来の用途ですので、
通常に使用しているので有れば、長期での使用に耐えうる作り込みがして有るのでは?と。


3.プロボックス・サクシード・ハイエース(レジアスエース)
所謂ゴト車です(^^;
働くクルマなので、相応のオーバークオリティは有るかと思います。
ただ、CVTになったり、LEDヘッドランプが付いたりと、
当初の設計思想からは離れて来ているのは、個人的にはどうかと思いますが・・・・(^^;


4.マークX
素のグレードが250万円台からと、今では貴重なFR+6気筒エンジンが
良心的な値段で味わえるのが選択したポイントです(^^;
ボクの好みの仕様だと、乗り出し320万円弱になってしまいますが・・・・


世界のカローラを選びたかったのですが、
現行モデルからシャシーがヴィッツベースになってしまったので、
外しました・・・・


それにしても?トヨタのラインアップから魅力的に映る?クルマが少なくなったなぁ・・・・と
思いますねぇ(^^;

国内仕様よりも輸出仕様のクルマの方が魅力的に感じますし(^^ゞ

ちょっと前?迄なら、クルマ好きは輸入車という「逃げ場」が有ったと思いますが、
ロングライフが売り物だったのに?国産車並み?の
モデルライフに近づいて来ていますし、
ハイテク装備満載!で、長年使用していると?
アチコチのパーツ交換が必要になる事だろうと思ってしまうんですよね(^^;;;;


トヨタにせよ欧州メーカーにせよ、
今はラインナップに有る車種が多すぎる?様にも思います(汗

一昔前?の少ない車種で有れば、マンパワーが足りていたと思うのですが、
今はマンパワー足りていなさそう?にも思うんですよね(^^;


メルセデスでも?190Eとミディアムクラス、Sクラス、SL、ゲレンデ
これにプラスして数車種?位の頃の方が個人的には良かった?んじゃ無いかと・・・・


個人的にはセダンよりもワゴンボディが好きなのですが、
ミニバンに力が入っているので、ワゴンボディは絶滅状態なんですよね(^^;;;;

130系、170系のクラウンワゴンに有った?大らかさみたいなのが感じられる?
ワゴンが有ったらなぁ・・・・と思います。


ミニバンは「足し算」の呪縛から逃れられない?と思うのですけれど、
「引き算」で本当に必要なモノをちゃんとコストを掛けて作られたクルマが出たらなぁ?とも。

以前乗っていた初代エスティマ(プレヴィア)は、出た当初「こんなクルマが出たんだ!」と
凄い衝撃を受けたのですが、こういった想像を超えたクルマが出て来る事は?
今のトヨタに「こそ」必要!?なんじゃ無いでしょうかねぇ・・・・(^^;;;;
Posted at 2015/01/27 20:39:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | トヨタの話 | 日記
2015年01月25日 イイね!

初めてスキーに連れて行きました

今日、初めて子供をスキーに連れて行きました(^^

以前から、雪山に連れて行こう!という話は有ったのですが(汗
中々都合が付かずにこんなに?遅くなってしまったのです。


何処のスキー場に行こうか?と思って、
会社の同僚に聞くと?「スノーボーダーが居ない所が良いよ(^^」と教えてくれたのですけれど、
知って居るのは「ヘブンス薗原スキー場」ぐらいしか知らなかったのですよね(^^;

う~ん、と思って検索すると?
愛知県で唯一のスキー場「茶臼山高原スキー場」が土日祝はスキーヤー限定と知り、
出かけて来たのでした。

昨日は、スポーツショップでカミさんと子供の用品を揃えて来たりと大変です(^^;

今朝は7時前に自宅を出て、有料道路のグリーンロードを通り、
国道153号線等を使って向かったのですけれど、
日が陰っている場面では、明らかに路面も凍結していたりで、
多少?ビビリながらも(汗 通って行きました。

無料化された茶臼山高原道路も結構な箇所で路面も凍結していましたし(滝汗
傾斜角も7~8%の所も結構有りますので、
ノーマルタイヤで向かうのは、かなり危険だと思いますし、
止めて頂きたいなぁ・・・・と思いました。


初めてのスキーということで、スクールに入れました(^^;
格好だけは(汗 一人前ですねぇ・・・・



子供がスクールで教えて頂いている間、
カミさんとレストハウスでコーヒーを飲みながら、
中々出来ない?話が出来ました(^^;;;;

スクールに迎えに行くと?
「お母さんが見ていてくれなかった!(ToT」と泣かれて参りました・・・・

食事はクルマの中でカップ焼きそばとカップ麺とおにぎりというコース(滝汗
食べた後はファブリーズしておきました・・・・

食事中、隣に来たクルマのドライバーさんが
大きく運転席ドアを開けたまま着替えをしていたりして、
モヤモヤしておりました(^^;;;;
風向きが逆方向だったので良いのですが、
もうちょっと?気を遣って欲しいなぁと。
#ボクが気にしすぎ(汗 なのかもしれませんが・・・・(^^;

食後はベルトコンベアに乗って、緩斜面を降りる練習です。
カミさんがスキーを履いて、ボクは履かずにサポート?です。

初めは相当(汗 ビビっておりましたが、
何本か滑る内に、へっぴり腰ながらもボーゲンもどき?で降りられる様になりました。
都合10本程度?滑ったのですが、
子供の上達は早いですねぇ。


話を聞くと?「スキーまたしたい!(^^」そうなので、
今シーズンに後2回?位は連れて行けたらなぁ・・・・と思いました。


ボクも初めて茶臼山高原スキー場に出かけたのですが、
ファミリーにはピッタリ!?かなぁと感じました。
奥美濃や長野方面も良いのですが、行き帰りが修行!?になりますし(汗
何より子供が持ちませんからね(^^;



Posted at 2015/01/25 22:12:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 子供の話 | 日記

プロフィール

「イメージトレーニングを忘れていました(汗 結構違うのでかなり頭を使うなぁ・・・・(^^;;;;」
何シテル?   10/23 21:38
クルマバカですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

キャステル オートサービス 鞍社長さんのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/02 22:25:47
 
ショーゼンオートさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/14 15:09:06
 
トヨタ博物館 館だより 
カテゴリ:クルマ関係
2015/09/13 22:18:46
 

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
色は嫁さん希望のピンクですが、 使い勝手も良くて気に入っています。 当時は愛知県仕様車 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
仕事用のクルマです。 燃費重視で男の5速です。 何と!人生初のメーカーOPフル装備( ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
天才エスティマのサンルーフから雨漏りが始まりまして、 修理に幾ら掛かるか分からないと脅さ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初めて買った、クルマです。 新車で購入しましたが、安いグレード(ソレイユ) だったので、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.