• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルマウのブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

職務質問されました(滝汗

今日の夕方、カミさんを駅まで迎えに行きました。

駐車禁止なのですが(滝汗
いつも5~10分程度駐車して待っていたのです(^^;

今日も同じ様に待っていて、
ふと?バックミラーを見ると、
後ろにレガシィのパトカーが・・・・(^^;;;;

ちょっと頭の中で考える事暫し・・・・

取りあえず、移動しようとエンジンを掛けて移動し掛かると、
助手席の警察官がダッシュ!して来まして(^^;

免許証を提示する様に言われました。

見せる必要性は無い!とのブログも見た事が有りますが、
ゴタゴタは面倒なので素直に提示します(^^;

「すいません、お迎えだと思いますが、道路も狭いですし、
苦情も時々来ています。その辺も良く考えて下さいね(^^」との事で
無事放免!?されたのでした・・・・(^^;;;;


職務質問されたのは、かなり昔に自転車を運転している時に
無灯火で(滝汗 受けた以来です。

カミさんの話だと、名古屋栄でもかなりの数の警察官を見かけるそうですし、
サミットも今月末に行なわれますので、
警察もピリピリ?しているのでしょうね(^^;
Posted at 2016/04/30 22:10:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年04月29日 イイね!

あなたに三菱の事を言う資格は無い!

先日の朝日新聞の社説に三菱自動車の偽装問題に付いて書かれておりました。


タイトルになるのですが、朝日に三菱の事を糾弾する資格が有るのか?と。

珊瑚礁にキズを付けた誤報から、
あれやこれや・・・・
去年でしたか、福島第一原発所長の吉田氏の調書問題も有りましたし、
川内原発のモニタリングポストでも、飛ばし記事?も有りました。


何度も書いておりますが(滝汗

個人や会社の主義主張のバイアスは掛けずに、
事実を「そのまま」報道してさえ?してくれれば良いのです・・・・(^^;;;;


今まで自分達が報道した事に寄って、
色々な被害も生じている訳なんですよね。

自分達が間違いを起こした時は、ちょろっと?
訂正記事を出すだけで良いのですか?

三菱は四半世紀データねつ造していましたが、
朝日はそれ以上の期間、間違った報道をしていたのでは無いでしょうか?


まずは、自分達のした事をキッチリ反省する事が先じゃ無いの?と、
ボクは思うのです・・・・
Posted at 2016/05/01 08:49:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマの話 | 日記
2016年04月29日 イイね!

オイル交換はちゃんとしましょう!(エンジン焼き付き

先日、会社にお客さんがやって来ました。

クルマが新しいスズキ エブリィに変わっていたので、
「新しいクルマにしたのですね(^^」と言うと、
「前のはエンジン焼き付いちゃったんで買い換えたんだよ(^^;」との事。


前に使っていたエブリィもまだ、2~3年しか使っていなかった様に記憶しています(^^;

改めて、軽自動車が使われる環境が厳しいという事を感じたのでした。


おおよそですが、軽自動車の商用車系でオイル量は3L程度、
乗用車系で2~2.5L程度だと思います(当社調べ


登録車の1~1.5Lクラスでも大体3L程度のオイル量だったかと記憶していますが、
軽自動車の場合、エンジン回転数が登録車の1.5~2倍程度になるかと。


そういった事を考えると?
軽自動車のメンテナンスノートに書かれている
オイル交換は1万キロ毎、シビアコンディションは5000km(NAの場合
というのは、ちょっと?無理が有りすぎな気がします・・・・(^^;;;;


やはり?軽自動車の場合、3000km毎または半年に1回ぐらい交換した方が
好調を維持出来そうに思います。


ボクも身内で義妹と義姉が軽自動車を使っていて、
エンジン焼き付き起こしたと聞いた事が有りますので(滝汗

世間一般的にも、多々?起っているのでしょうね(^^;


軽自動車は維持費が安いのですから、
オイルメンテぐらいはしっかりして、好調を維持したいものですよね。
Posted at 2016/04/29 10:44:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマの話 | 日記
2016年04月25日 イイね!

もう一度三菱の事を書いてみる

三菱自動車は、再度不正を働いた訳で、
個人的には救い様が無いなぁ・・・・とも感じております。


ただ、昨日も書いたのですが、
日産自動車が不正に気が付いたのが遅すぎる?様に思えてならないのです。


ボクが気になるのは、
・日産が何時?不正に気が付いたのか?
・それを三菱に伝えたのは何時?なのか?
・そして、どういったタイミングで公表したのか?

という様な事が引っかかっているのですよね(^^;;;;


ボクは、日産は日本の会社とばかり思っておりましたが、
良く考えると(汗
日本の会社では無くて、フランスの会社なんですよね(良く考えると・・・・


で、日本の会社同士でのやり合い!?では無いという事を前提に考えると?

不正を働かれて、被害を被っている日産の方が切り札のカードを持っている訳です。

ゲームにしろ戦いにしろ、自分に有利にする為には、
切り札のカードは、ここぞ!という時、
一番有効になるタイミングでカードを切ると思うのですよね(^^;


昨日、日産のHPを見てみましたが、
どう考えても?当事者意識の欠片も無いコメントでガッカリしました・・・・


今日もまた、90年代?から燃費偽装をしていたとの情報も見かけました(滝汗
何と言って良いのか分かりません・・・・


もはや?三菱の名前は存続不可能では無いかとさえ思えて来ます。

で、思ったのが、一時の感情で三菱を解体して、
他国の企業(日産を含む)に技術やノウハウ等が流れる事や、
従業員の解雇、下請け企業が倒産廃業に追い込まれるという事は、
長い目で見て、日本の国益にはならないと思うのです。

個人的には、日産以外の国内メーカーに吸収合併される形が
良いのでは無いかと感じています。


そういった事を考えると?
日産自動車がルノーとの資本提携が決まった時に、
大半の日本人(ボクも含む)は
「致し方無いよね」「外国のルノーだけれど、日産が残って良かったね」と感じていたと思うのです。

しかし、どうでしょう・・・・
あれから何年も経ちましたが、
今の日産のラインナップで古くからの日産ファンは納得?しているのでしょうか?(^^;

2兆円余り有った有利子負債を早くに返済した、ゴーン氏を当時のマスコミは
持て囃しましたが、お金になる資産を売却して、下請けに更なるコストカットを要請したと
いう事なんですよね。
#確かに日本人社長では出来なかったとは思いますが・・・・


日産で上げた利益をルノーに献上しているのが実情では無いでしょうか?


シェープや東芝は中国系に譲渡されるとの事ですが、
三菱もヒュンデや中国系の企業が名乗りを上げそうに思います(苦笑



もう一つ、疑問に感じているのが、
エンジニアさん達の事なのです。

ボクも以前エンジニアをしていたので、分かるのですが(汗
エンジニアは基本的に嘘をつけない(嘘が出来ない と思っております。

今回は上役が偽装を指示したとの報道も有るのですが、
現場のエンジニアは「そんなの出来るか!」と言ったのか?
渋々?荷担したのかが気になる所です。

前回の事件後、相当な痛手を被っている訳ですから、
その時も偽装をしていた様ですが・・・・
偽装を続けて、明るみになったら?
会社の存在自体が危機的状況になるという事が想像出来なかったのか?とも思うのですよね。


個人的には、どの様な経緯で偽装が続けられたのか?
真相が知りたいです・・・・

また、今回の日産の告発の前には、
相当なやりとりが三菱側と行なわれていたと想像出来るのですが、
その辺も見てみたい様に思います(滝汗

Posted at 2016/04/26 22:29:17 | コメント(3) | トラックバック(1) | クルマの話 | 日記
2016年04月24日 イイね!

三菱自動車の問題を裏読み?してみる

三菱自動車の軽自動車で燃費計測時のデータ偽装が明らかになり、
問題になっております。


で、他の方も書いておられますが、
「何故?今になって?」というのを初めに感じたのですよね(^^;

2013年から発売されているのですが、
確かその当時に「ガイアの夜明け」だったかと思うのですけれど、
開発現場を追ったのを放送していたのを思い出しました。


その時でも?狙う様な燃費が出ずに色々な事をして、
ようやく、クラストップの燃費を出せたかと・・・・
それでも?直ぐに燃費を抜かれた様ですが(滝汗


軽自動車を開発、生産するのには登録車には無い、
様々なノウハウが必要で、国内ではスズキ、ダイハツ、三菱しか今では製造していない程、
低コストで生産するのは難しいのだと改めて感じます。


三菱と日産で協業としてNMKVという合弁会社を設立したそうなのですが、
その頭文字が日産のNという文字からして、
主導権を日産は握りたかったのでは無いかと・・・・



発売から3年弱経とうとした今になって!?
日産側からの告発!?というのが引っかかります(^^;


普通?で有れば、他社に製造委託しているクルマが有ったとしたら、
販売前に自社でも様々なテストを再度行なうと思うのですが、どうでしょうか?

相手先からの申告をそのまま受ける程?
相手先を信用するのかな?と。

トヨタでも、ダイハツからのOEMでパッソやタウンエース、各軽自動車の供給を
受けていますけれども、恐らくですがトヨタ側でも自社の基準に合っているか?
テストすると思うのですよね。


今回の問題発覚で、三菱自動車は再起不能状況に追い込まれそうな気がします。
身から出た錆なので、致し方無いとは思うのですが、
この先の三菱と日産の状況を良~く注視する必要性が有るのかな?と。


恐らくですが、日産は三菱から多額の賠償金を受け取るでしょうし、
NMKVの主導権は完全に日産が握るでしょう。
また、三菱側の発言権は全く無くなるかと・・・・(^^;;;;

そして、軽自動車を生産している水島工場を格安!?で日産が入手出来たとしたら?
日産の思い浮かべたシナリオ通り!?じゃ無いでしょうかね?
#ノウハウは完全?に吸収していたとしても?
製造工場を新たに作る事は多額の投資になりますから、避けたいですよね・・・・


ボクが思うに?
三菱単体での開発と販売で有ったのならば?
ここまでの燃費を追求する様な無茶はしなかったのでは無いかと。

日産との共同開発で、クラス燃費NO1!を取る様に
相当なプレッシャーも有ったのかも・・・・


ボクが日産の経営陣で有ったのなら?
3年も経ってから発覚!したら、担当していたお偉いさんを更迭すると思います。
何やっていたのだと・・・・


自社でチェックやテストをするのが看板を付けたクルマを販売するという事なのだと、
思うのですけれども、
日産側からは反省の弁が聞こえず、あくまでも被害者だ!という様に感じられるのですよね(^^;


三菱自動車は上手く嵌められた様にも思いますし、
これをテコにグループ企業の株価が下がれば?
安くなった所で株を買い占めて、技術だけ取り込んでポイ捨て!?
なんて事も有りそうです。


実燃費がカタログデータの7掛けも有れば御の字?という状況で、
ドライバビリティの悪いセッティングで乗りづらくても、
カタログスペック重視での開発競争には疑問しか感じないのですよね。

こういった事を本来はジャーナリストという職業で食べている方が、
疑問を提起したり追求するのが本筋だと思うのですが、
無理なのが悲しいですねぇ・・・・(^^;;;;

Posted at 2016/04/24 12:44:06 | コメント(7) | トラックバック(1) | クルマの話 | 日記

プロフィール

「池上彰の番組が胡散臭く感じる今日この頃・・・・(^^;;;;

何シテル?   09/16 19:45
クルマバカですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

キャステル オートサービス 鞍社長さんのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/02 22:25:47
 
ショーゼンオートさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/14 15:09:06
 
トヨタ博物館 館だより 
カテゴリ:クルマ関係
2015/09/13 22:18:46
 

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
色は嫁さん希望のピンクですが、 使い勝手も良くて気に入っています。 当時は愛知県仕様車 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
仕事用のクルマです。 燃費重視で男の5速です。 何と!人生初のメーカーOPフル装備( ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
天才エスティマのサンルーフから雨漏りが始まりまして、 修理に幾ら掛かるか分からないと脅さ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初めて買った、クルマです。 新車で購入しましたが、安いグレード(ソレイユ) だったので、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.