車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月28日 イイね!
本庄サーキットにデビュー(1ヶ月ぶり5回目)こいつ毎回デビューしてるな。
しょっぱなクソコラで申し訳ありません。

というわけで(?)、シャンテで念願のサーキットデビューです。



またしてもウェットですが晴れてるので段々乾いてきました。

走行会や軽耐久でちょくちょく本庄来てますが、単独は初なので講習会の受講から。
講習会も書類書くんですね


せっかくだから計測器もつけました( ´,_ゝ`)

できればドライで走りたいですが、走るシケイン不可避なので様子見も兼ね、まだウェットですいてる内から出撃。
結局この枠では貸切状態になりました(笑)

以下、2枠目のドライまでまとめた動画です。


ネタに溢れててどこから突っ込めばいいやらですが。

・足回り終わってるので毎回ランダムな挙動を示します。
・スピードレンジが低すぎてどこまで突っ込めるかわからない。シフトポイントも。
・安物バケットがペラペラ+取付部の鉄板もペラペラ=うにょる
・間瀬の時から思ってたが、なぜ左手が開くのか
・6000rpm以上回らない。
・ロータリーディスクがガシャガシャうるさい。
・遅い
・くさい

動画の4本目、アルトに譲った所からコーナーは一瞬ついていきますが、スーパーカーのように離れていき絶望。
2ヘアで頑張りましたが無意味。

ボロクソに言ってますが、無理矢理ねじ伏せる感じがだいぶ楽しめました🎵
でももうお腹いっぱい(*_*;


少し溶けた

ちなみにタイムは動画の3本目で1分3秒792でしたw
エンジンはマージン取りすぎてたので高回転を薄くして進角させて回るようにさせ、あともっと車両に慣れればなんとか1分は切れるかもしれませんが、そこまでヤル気はナシ(。-∀-)
私のクルマは大昔にレース出てたようですが、久々にカツを入れてやりました。もうこの辺で勘弁しといてやりましょう(疲れた)

唯一の収穫は、アタック(w)時の最終コーナーの大回り小回りのライン取りを試せたことです。
また12/11の軽耐久に参戦しますので、今回は軽い準備運動になったのではないかと思います( ・∇・)
Posted at 2016/11/28 19:12:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月18日 イイね!
連チャンで本庄サーキット間瀬を走ったばかりですが、今度は埼玉の本庄サーキットに行ってきました。
軽耐久ではちょいちょい走りましたが、アルテッツァでは今年の4月以来になります。その時は50秒9だったので今回は50秒切りを目指します!!!





ヘ ビ ー ウ ェ ッ ト

また雨か壊れるなぁ。
こんなビシャビシャだとお尻がヌリュッて出、出ますよ...


今回も10分×6、午前午後では3本ずつの走行で、幸い雨は止んだので午後の終わり頃には完全ドライで走れました(*´∀`)

なんとかまとめられた走行3本分です。
結果としては49秒7が出て目標達成となりました。

シケインは相変わらず思い切りインカット、サスがすぐへたりそうですが、どうせ中古のクソみたいな消耗品なんでキニシナイ(゚ε゚)
ちなみにインカット無しだと私の場合コンマ1~2秒ほど差が出ました。速い人を見てると基本縁石に軽く乗る程度ですが、重量の関係かムリをしてないのか、私が通常のライン取りを掴めてないのか...(←恐らくコレ)

んであとABSですが、今までずっとカプラー引っこ抜いてカットしていたのですが、ブレーキ命のコースに加えてウエット路面で死にかけたので2本目から復帰させました。
ベストに劇的な差は無いですが、とても運転が楽になりタイムも安定したので今後は頼って行こうと思います。


耕すどころか刺さりそうにf(^_^;)
やはり雨は怖いですね~。


間瀬、本庄と続きましたが、アルテッツァでは今年は終わりになりそうです。もしかしたら来年5月の間瀬まで無いかも!?
あとはシャンテをなんとかサーキットデビューさせたいのですが中々良さげなのが有りません(笑)
走ってもレブ縛りは必至。ジムカーナなんか良いかな?やった事ないけど
壊さないように酷使していきますΨ(`∀´)Ψ
Posted at 2016/10/18 15:13:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月12日 イイね!
間瀬サーキットに「ゆかいな仲間たち」が集いましたというわけで、間瀬サーキットで行われたゆかいな仲間たち走行会に参加してきました。

みなさまがすでにブログに書いてる通り、ヘビーウェットからドライ、オイルにおがくず(笑)まで様々なコンディションが経験できた、非常に密度の高い一日でした。


毎回軽カークラスがアツいのですが、今回は史上空前の34台のエントリーが有りとても盛り上がりました。


間瀬がスーパーの駐車場と化す。

あまりの台数に、計測器のコンピューターが処理しきれず?決勝の順位、タイムが出ませんでしたwwww
上位陣のみ、手書きの集計を行ったそうです。運営の皆様お疲れさまでした。

私も軽耐久やシャンテで軽カー乗ってますがホント楽しいですw
もしアルテッツァが成仏したら軽に乗り換える(増車)かも。


そのアルテッツァの方ですが、成仏しないようにニュータイヤ投入という禁忌を犯しました( ´,_ゝ`)
お陰でギリギリセーフでしたがほぼイキかけました。


他にもちょいちょいやらかしてますが。。。

今回の走行に向けて、後部座席を撤去して軽量化を計ったのですがオーバー(アクセルが乱暴なのが主因ですが)が出やすくなったみたいです。
滑らせる分には良いのですが、勝手に滑られると神経が衰弱します((( ;゚Д゚)))
動画のようにZコーナーで逝かれると死ねるので、決勝前はリアのエア圧を落として車高も(テキトウに)落としーの。
あと、某スイフトのS氏が外した助手席の重さに愕然として私もパクり(スミマセン)ました。

決勝では乾いてきたこともあり、お尻の動きは落ち着きましたがスイフトとカリーナにお尻を狙われ続けました。

序盤は運良く二台の前に出られ、やや車間も開きましたが気を抜いてたらいつの間にかピッタリと(*´-`)

ちょっと余談ですが、昔の戦闘機パイロットは機関銃を当てるために相手が照準器からはみ出すまで、ある人の言によると「敵パイロットの白目が見えるまで」接近したそうです。
私もミラー越しに白目が見えた気がします。撃墜される側ですが(笑)
油温の警告音もロックオン警報のように鳴り響き、裏ストレートの三途の川も何度か渡りましたがなんとか生還ヽ(´ー`)ノ
シフトミスしまくりでヘロヘロでしたが、デカイ図体のお陰で助かりました(P-47並感)

次回はライバルも更にレベルアップ間違い有りません!私も更に軽量化を図るために新潟で親しらずを1本抜いてきましたw
まー虫歯だったのですが( ´_ゝ`)

あと3本有るので、相手の出方次第で残りも抜こうと思います。


今回も皆様に大変お世話になりました!次回もどうぞよろしくお願いします!
Posted at 2016/10/12 18:17:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月05日 イイね!
もっと強気に逝きましょう珍しく連投になりますが、軽耐久ネタが続きます。

決勝結果ですが、こーして見ると私のチームは団子状態に埋もれてます。ちょっとした差で順位が大きく変動したわけですね(゜゜;)

振り返って私はというと、タイムの近い相手にも譲ってばかりでしたww
他チームさんの、決勝レースの車載動画がupされており丁度私の走行も丸々1周ちょい写ってました。
後ろから見てるとまー弱気弱気w
まだインを刺された訳でも無いのに2台分くらいイン空けてたり、自分が窮屈なラインで走ってて情けなくなりました(*ノ▽ノ)
私のせいで順位が落ちた可能性が...?

単独走行の時はノビノビでしたが、今度は気が抜けたのか予選ベストより1秒以上遅いタイムで走行するというとても使えないドライバー。

ムラッ気(安定度2)やピンチ×、チャンス×ついてそう(パワプロ並感
精神ポイント貯めなきゃ


やっぱり自分の走行を客観的に見るってのは得るものが大きいですね!
また次回も頑張りましょう。
Posted at 2016/09/05 22:06:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月03日 イイね!
本庄軽耐久、走ってきましたいつのまにか、みんカラ放置気味でした(¨;)
ここ数日はツイッターさわってみてますが、まだ仕組みが良くわかりませんw
テキトーにやってみます。

さて今回は本庄軽耐久の第3戦に参戦してきました。

もしかしたら天候が崩れるかもなんて予報も有りましたが、なんとか持ち直しました♪
ウェットのサーキット経験がまだ無いので、降っても練習になるかと思ってましたが

耐久レースと銘打ってますが別で走行会クラスも有り、シャンテを走らせる計画も有りましたが、万一というか百一くらいでエンジン逝くとめっちゃ面倒なのでやはり見送りました。
でもいつかはサーキット走らせたいと考えていますヨ(´ 3`)

今回は私が予選アタックをすることになりビックリ、予選中は名の有る車屋さんの後ろにつくチャンスが有りラインを盗ませてもらうことにしました。
でもパクってるつもりなのにジリジリ離されていき、腕の差を改めて痛感しましたorz

予選結果は真ん中くらいの無難な位置につけられホッと一安心(^o^;)



決勝の方は、私は相変わらず真ん中くらいの3番目を選択。
しかしまたしても私の番で波乱が...
私にドライバー交代のさなかにクラッシュが有ったらしく、コースインでまず止められてしまいました。
復帰後もまたクラッシュが有り、飛び散ったレンズ片とかの片付けでセーフティカー((((;゜Д゜)))

今回は他のチームの方々も手練が揃ってたと感じましたが、だからこそ攻め過ぎたのかw事故が多く荒れ気味の展開になりました。
あとはやはり攻め過ぎなのか、車輌トラブルやガス欠ぽいのも有りました。

我がチームは幸い無事完走を果たすことができ、良かったと思います(小並感


シャンテサツマイモ色説

参加賞でサツマイモもらいました。


本庄軽耐久は、今年は今回が最後の開催予定だったのですが大好評につき12月にも開催されることになりました( ´∀`)
チームの体制が整えばまた参加させて頂きたいと思います!

私自身は次回は間瀬で秋の大運動会に参加です。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アルテッツァなんも整備してないや
Posted at 2016/09/03 20:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「結局チューンドクラスはナシ?」
何シテル?   12/06 16:57
私は王道を往く…事が出来ないみたいです。 マリオよりルイージ、プレステよりロクヨン派でした。 トヨタは一周して好きです(矛盾) 鈴菌に感染して頭が...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
間瀬サーキット初走行検証。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 11:17:37
このB型エンジン達の行き先は・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/27 23:18:57
アイシンの6速ミッション その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/24 15:20:30
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
・安心して遠出が出来る車が欲しい ・もうセダンにして落ち着こう ・でもちょっとは走れる車 ...
マツダ シャンテ マツダ シャンテ
どうしてこうなった(第一声) こういった車は大事に扱うべきなのに、あろうことかどんどん ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
見た目はどノーマル 京都の山奥から連れてきました エアコンが除湿程度に効きます カタロ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
やはりジムニーよりも周りの視線を感じます(外装は普通) 子供ウケも良い ジムニーはごくま ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.