• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファじまのブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

間瀬サーキット恒例のゆかいな仲間たち

間瀬サーキット恒例のゆかいな仲間たち春と秋恒例の(夏は不参加)山賊競技会、お疲れさまでした。

春のレース後にS2000に乗り換えたのですが、自分なりに多少仕様を変えた所でクラッチが逝ってしまい、また乗れるようになったのは9月末。
最悪シャンテで出る気でしたが、毎日出勤前、昼休み、帰宅後とちまちま準備して何とか間に合わせました(間に合ったとは言っていない)


色々事件性に溢れた1日でしたが、私自身については午前の走行で期せずいきなり良いタイムが出てしまいました。




これは煮詰めたら更にイケル・・・!?と色々変えたら午後はてんでダメダメになりましたヽ(・ω・)/ズコー
感触は良くなってたものの結果が真逆で、車載見直せなかったその日はワケがわかりませんでしたw


見返すと、特に裏ストレートから7番にかけてが完全にビビリミッター効いてしまってる模様。
段々いまのクルマの性能を把握してくるとw、怖すぎて突っ込む気になれませんでした。
初めは知らずに突っ込んで、たまたま止まり切れてたワケですね。

S2000を良く知る方に色々セッティングのアドバイス頂いたので、今後に活かして行きたいと思います(小並感)






とゆーわけであとは決勝レースも何とか乗り切りました。
シケインに草生えたり少々荒れましたが、ビビリ運転で(最初急に進路変更すみませんでした)戻ってこられました。


あとはまた軽カークラスが盛り上がり、見てる方も楽しめました。
台数多過ぎてついに上位下位の2クラスに分割。
シャンテでも周回遅れはギリ回避できそう?むしろ抜いてもらって一周少ない方が助かる?
ゆかいな仲間たち走行会は今回で終わりという噂も有りましたが、有難いことに来年も引き続き開催されるとのこと。
いつかはシャンテでも出たいと考えてます🎵









実は送る寸前でした
Posted at 2017/10/10 23:42:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月28日 イイね!

また本庄軽耐久出てきました

また本庄軽耐久出てきましたとゆーわけで(?)今回もレースしてきました。

よーやく燃費問題が解消し、全開で存分にやり合えた( )ので、良い成績を収められました🎵
順位は運も絡みますが、全開で完走できたのが一番ですね!


語りたいネタも多いのですが、以前は知らない人ばかりでしたが段々見知った顔が・・・
知り合いの知り合いとかで結構繋がってしまったり(^ω^;);););)
オフレコネタ、内輪ネタばかりになってきたのであまり語れません(笑)


最近全国的に軽耐久が人気のようで、各地でレースが行われるようになってきたそうです。
本庄は立地も有るのか大人気になり、申込開始初日に定員オーバーw

レースは35台で行われました。
コース上は混雑しましたが、皆さんも意識したのか幸い大きなクラッシュも無く終了( ´ω` )

レースはまた10月と12月にエキシビジョンマッチが組まれましたが、エントリーは仮予約等、方法を変えるそうです。
来年度の安全面のレギュレーションも検討中とか。

より良い形で引き続き開催されればと存じます(マジメ風)


私自身については、なんとかチームのお役に立てたかなーとw
マシン製作については完全にお任せ状態で何もお手伝いできていませんので、用意して頂いた車両で最善は尽くしたつもりです。今回も筋肉痛不可避。
乱暴に扱ってスミマセン
以前に譲り過ぎの件を話題にしましたが、今回は戦闘力に調子こいてアグレッシブに行き過ぎたかもしれません。
レースにバトルは付き物ですし、各人で「ここまで」のラインは違うと思います。
人間同士ですからイジワルすればイジワルが返ってくる、その逆も然りと痛感しましたww

「ここまで」ラインは再考しようと思います。レースは人間同士のその駆け引きが楽しいのかもしれませんね。

皆さん今回もありがとうございました。




締めたと見せかけて続きますが、最近各所からシャンテの消息を心配する声を頂きます(滝汗)
特に記事にする気力も無くフツーに使い倒してます、今回もサーキットに乗り付けてきました。

しょーもない小ネタは有るので、今度整備手帳も久々に上げるかもしれまん。

なお、予定は変わる場合がございます。
Posted at 2017/08/28 01:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月23日 イイね!

すっごい滑るよ!

すっごい滑るよ!ご無沙汰しております。
ここ最近は全く走ってませんでしたが、お盆休みにようやく新潟の御山クリニックを受診でき、リハビリを開始しました。
慣れた道(意味深)でしたが、ブランクとS2000はアルテッツァとは速度域が違い過ぎる事もありgdgdしましたが楽しめました。
また通院しに行かなければ。

サーキットの方は、先日21日に本庄サーキットで埼玉工業大学さんの走行会に混ぜて頂き、タイヤとクラッチとダジャレを滑らせてきました。



ノンタンかわいい

当日は曇りの予報でしたが、現地は雨。
車はS2000でタイヤをNS2R、中古のピロアッパー緩んでる車高調に交換して臨みました。

予想してましたが滑りまくってマトモに走れません。クルマ的に不安定なのとピーキーなタイヤ、発熱もしないので反射神経のトレーニングにもってこい(白目)


加えて納車時からビミョーだったクラッチが終了のお知らせ。午後の完全ドライ時にも様子見で出撃しましたが、3速VTEC入ると完全にクラッチが滑るので即退散( ´・ω・` )


とゆーわけで、軽耐久などでお世話になってるお店のロードスターを日本酒1本でお借りしてドリフトデビューしてきました。




ゲームや雪ドリの経験のおかげかぶっ壊さずにお返しできましたが、サイドやクラッチ蹴りといった技を使えないのと、ビビって踏み切れないのでこじんまりとした感じになってしまいました(^ω^;);););)

でも皆さんがハマるのはわかりました。
グリップだとなんか精神すり減らして綱渡りしてる気持ちですが、ドリフトだと「おっとっと、えい、コノヤロー!🚗💨<ウッヒョオオオアアア!!!」って感じです( )
他意はございません、ポジティブな表現のつもりですw
ドリフトもハマっちゃいそうですが、自重してまずはS2000を使いこなせるように頑張ります。


夕方最後の枠では、ご一緒した方のNCロードスターを運転させてもらいました。


足回りだけ例のお店チューンで、他はノーマルのようです。シートもノーマルで、飛ばすと思いの外速くって身体をささえるのが大変でした。

タイヤはネクセンのN9000、ケンダのKR20Aと同じ感じでマイルドに、違和感無く使えました。
2名乗車で50秒1出たので、グリップも必要充分あると思います。

窓を閉め切ったので、めちゃくちゃ暑かった・・・

ドリフトNAロスタもでしたが、とても素直な動き!
やはりロードスターはいいクルマですね。

S2000は中々素直なコじゃないですが、なんとか調教乗りこなしていきたいι(`ロ´)ノ

次回のネタはすぐ来週の本庄軽耐久です!皆さんよろしくお願いします。
Posted at 2017/08/23 21:15:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月04日 イイね!

乗り換え後初の公認爆走

乗り換え後初の公認爆走前回少し言及しましたが、先日アルテッツァを降りました。
車検迎える時にちょーどS2000を降りる方がいらっしゃり、私に話が回ってきたので悩んだ末に乗り換えとなりました。

まだ全然車両を掴めてませんが、とりあえずアクセルを踏むと速いみたいです( )


今回の休みで、新潟の霧に包まれた御山クリニックに定期検診に行ったり、


日光サーキットを走ったりしてきました。


先に結論から言うと、アルテッツァと変わらないタイムしか出ませんでしたww

言い訳のネタはたくさん有りますが、タイヤが6〜7年前のヒビ割れRE-11なので、遠慮なく滑らせてきました( ̄▽ ̄;)
一皮めくってもグリップしなかった

車の反応、雰囲気はなんとなく分かったので、涼しくなって新しいタイヤをつけたら再挑戦ですね。
またアジアンの可能性


あとご一緒した方にまた写真を撮って頂きました。


車高が高いのが良く分かりますw
ロールも大きい?
アシはテインのコンフォートスポーツなるものが付いてました。スプリングが変えて有るかは不明。

今後どーするか考え中です。


またドリフトクラスもやってましたが、何か見たことのあるマシンが・・・




ドリフトもいつかはやってみたいですね〜

私も食わないタイヤで最後は遊んでしまいました。
グリップクラスなのにスミマセン。




そのうちタイヤ変えて車高も少し下げるくらいは考えてますが、どこまでやるかは迷ってます。
アルテッツァはホント頑丈でしたが、S2000は調べていくと華奢な所が多いようです。猿走りはできません。
エンジンも珠玉ですが、9000rpmは本能が拒否するのとw、壊したくないので8500縛りで行きます。

いじると伸び代はスゴイようですが、対策するべき所が多いし・・・
何よりパーツが高い!!
専用設計だからでしょうが(>︿<。)
せっかくキレイな状態で譲って頂いたので、盆栽大切にしていこうと思います♪
Posted at 2017/07/04 16:52:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月15日 イイね!

今年も間瀬サーキットで山賊の祭りが有りました

今年も間瀬サーキットで山賊の祭りが有りましたというわけでほぼ2週間ぶりの間瀬サーキットでした。

山賊フレンズたちに群馬の山賊難民も紛れ込む。
皆さま大変お世話になりました。(月並)


天気予報では崩れてくる可能性も有り、雨乞い天候がもてばと思ってましたが晴天に恵まれ暑いくらいでした。



群馬でも前日に雨が降り、ちょっと車も動かして無かったのでローターに薄サビが。すぐ消えるはずなのにリアローターだけ左右とも殆ど残ったままでイヤな予感がしてましたが、案の定フロントしか効いてませんでしたw

こないだの素人整備でリアへ行く長い配管の中に思い切りエアが取り残されていたようで、1本目のあとにエア抜きしたらめっちゃ気泡が:(;゙゚'ω゚'):

だもんで、1本目は止まらないなーと思いつつヤケ気味で突っ込んだら耕しました。

こいつ毎回やらかしてんな。

シケイン出口に居合わせた知人は逝ったなと思ったそうですが、幸いダメージは無く(感じられず?)エア抜きしたら止まり過ぎるくらいになりましたw

こないだ走った時とは、タイヤ戻しただけ(KR20A 215/45/17 →イーグルRS 205/50/16)なのであとレギュレータ撤去我ながら良く走ってたものだと思います・・・

やはりケンダは偉大!じゃなくてタイヤ幅はグリップにかなり影響するみたいです。タイムは暑かったのも有りますが全然更新できず〜・:*+.(( °ω° )).:+


午後の2本目はブレーキの確認と悪あがきのアタック途中、念願の直接対決が実現しました(大げさ)

走行会に他のアルテッツァが居合わせる事が殆ど無く、頑張って決勝よりプッシュしたかもしれません(笑)
最終でやらかさなければ良いタイムが出てた気がします。
お付き合い頂いてありがとうございました!


車の感触は良くなったので、あとはいじらず決勝へ。

まあ・・・スタートは・・・そう・・・まあ・・・そうねぇ・・・たぶん周りがうるさ過ぎてw回転数を勘違いしたんじゃないかとは思いますが(苦しい言い訳)、後から見ると勿体ない所では有りません( ´・ω・` )
でも前方のバトルを撮れたので良かったかもしれません♪
それにみんな知り合い同士なので余計に遠慮してしまいます(笑)


今回は某銀色の箱車が去りペースの近い相手が減ったと嘆いておりましたが、代わりにまた銀色がいらっしゃったのでまだ楽しめそうです😏

でもこれを見ちゃうとこっちに混ざりたい気分も有り悩みますねーw

またよろしくお願いします(ง ˙ω˙)ว
Posted at 2017/05/15 15:41:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「身体がミシミシ 車もギシギシ」
何シテル?   10/10 10:12
母に安全運転を誓ったあの日から幾年月、いつの間にかこんな人間に。 新潟育ち(走り的な意味で)です。 ジムニーやシャンテの2スト2台生活でしばらく整備...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

間瀬サーキットゆかいな仲間たち走行会~R2の大冒険〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 23:04:04
追い抜く側の注意点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/09 18:17:50
タイヤについて考えるⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 02:19:48

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
アルテッツァの車検を期に、良い話を頂いたので乗り換えました。 120型ってやつみたいで ...
マツダ シャンテ マツダ シャンテ
どうしてこうなった(第一声) こういった車は大事に扱うべきなのに、あろうことかどんどん ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
見た目はどノーマル 京都の山奥から連れてきました エアコンが除湿程度に効きます カタロ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
やはりジムニーよりも周りの視線を感じます(外装は普通) 子供ウケも良い ジムニーはごくま ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.