車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月17日 イイね!
久々に抱いてきました( )※画像に特に意味は有りません。

はい、久しぶりにドキドキしてきました。
夜、私と相手だけの時に、しかも向こうから抱きついて・・・






すみませんでした。車の話です。

シャンテで夜の高速をかっ飛ばしてたら、久々にエンジンが抱き付きを起こしました。


いつものルーチンとして、75㌔くらいでパワーバンド入る直前の4500rpm弱くらいで走行、追越しとかで負荷かけた後はクラッチ切って空吹かし(よくシャシダイ計測なんかでやってるやつ)で冷やしたりしてるのですが、今回は全開で行って90㌔過ぎで一旦冷やそうと吹かしてたら止まっちゃいました(;゚;ж;゚; )ブッ

踏んでる時はガソリンで意外と冷えてるそうですが、抜くと冷却が厳しくなる、あとオイルも減るので危ないとのことで、見事にそのパターンです(笑)

去年夏のOH直後はしょっちゅう抱いてたので慣れたもんでしたが、久々で完全に油断してたので焦りました。



心当たりはたくさん有りますw

・実は某所で山遊びした帰りだったのでエンジン全体が高熱だった?

→水温等に現れない、エンジン全体の熱という話を聞いた事が有りますが、具体的な影響の程度、時間経過での放熱具合は皆目わかりません。

・これだけ走っても、パワーバンド域の慣らしが完了していない。
→最有力候補。サーキットや山も走っちゃってますが、全開を続けるのはバンド外した4500rpm以下ばかりです。(ビビリミッター) シフト前は6000rpm近く回したりもしてますが。

・そもそもピストンが適合してない?
→以前も書いてますが、空冷バイクの流用ピストンなので熱膨張係数的なのが違うのかもしれません。もう書いちゃいますが、ブリジストンの350GTOってバイクです。
寸法違いも微粒子レベルで存在する・・・?
ていうか水冷と空冷でピストン自体の熱膨張率って変えてるのかも不明。

・高回転域の燃調がおかしい?
→大穴まで行かないが、穴馬くらいw キャブのメインジェットは、僅かですが径の大きい(100→102)ポーターキャブ用に変えてますが、パワージェットも過去オーナーがデカイのに変えてるようです。(流用元不明)

整備書だと#0.8(80)ですが、私のには120(!?)とか書いて有った気がします。

当然めちゃ濃いので、以前はガバ踏みすると加速ポンプ効きすぎでアイドリングおかしくなったりしてました。
今は加速ポンプ殺してるので発症しませんが、この組み合わせで燃調がどうなってるのか不明です。
ホントは高速走行直後にプラグ点検とかなんですが、どうせ調整余地が無いからとサボってました(爆)

その内使おうと、純正キャブassyも確保してますがやはりサボタージュ中。
この件で、やんなきゃなーと思いつつもやはりメンドクサイ。



ちなみに抱きついた後は惰性で走行、10秒?くらいだったか70㌔割った辺りで再始動試みましたがまだセルが重い感じだったので中止、路肩に寄せてもう10〜20秒したらしっかり回ったので再始動しました。
数秒大きめな、昔散々聞いた打音が出てテンション落ちましたが不思議と鳴り止みました♥
あとは下道でチンタラ帰宅。

経験上、一旦静かになっても冷えてからの翌朝はまた音が出たりしたので緊張しましたが、次の日も幸いいつも通りで安心しました。
念のため後でゾイルでも突っ込んでおきます。



そんな事が昨夜有って、今日はお世話になってる車屋さんに行って車両を預けてきました。















預けてきたのはアルテッツァですww

4/26に日光サーキットデビューなので、それに間に合わせるべくちょっと整備して頂きます*.\('ω')/.*
丁度去年私がサーキットデビューしてから酷使しまくり、元々はいじらないつもりだったのがもう純正に戻せないくらいになってしまった…w


代車でMT四駆の戦闘機を借りてきました!

これをイケてると感じてしまう辺り、完全に鈴菌に脳をやられているようです。



合併症で、最近はスーパーの駐車場のエッセやアルトやミラ辺りを見ると、これ程度いいなとか欲しいなとか考えてしまうようになりました(回復不能)
Posted at 2017/04/17 16:51:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月20日 イイね!
東海サーキット行脚第2、3弾 ALT&MLM東海サーキット巡りは、美浜に続いてALT(オートランド作手)とMLM(モーターランド三河)をハシゴしてきました!
この両者は日光としのいのように近距離にあり、同様にハシゴする方も多いようです。

>

まず作手ですが、1周30秒ちょいの小さいコースですがしのい以上にアップダウンが激しく、初めて目の当たりにした時は驚きました。

あと変わっている?のがピット位置で、準備はコース外で行い、走行枠中は完全にコースの内側へ移動になります。
忘れ物をしないように注意が必要です!
なお私は養生テープと計測器を忘れて取りに戻りました


短いながらも、タイムアップには奥が深そうです。私は最後まで掴み切れず・・・


タイムは32秒700でした(´゚ω゚`)


そして三河へ移動。


怪しくて速い方々


こちらは元々はA・Bコースのみの所にCコース部が増設されたそうです。
今回は合体させたフルコースを走行。
Cコースとの接続部は高低差があり、進入しながら下っていく所はポイントの一つの模様。
しくるとガードレールに吸い込まれていきます



こちらも慣れと度胸が必要そうなコースですが、最後に引っ張ってもらったおかげでなんとなくイメージが掴めた気がします(慢心)
52秒163までいけました。



どのコースもベストは最後の最後だったので、次回は始めのタレる前にもっとタイム更新もできたらと思います。中々機会は無いでしょうが(;´ρ`)


個人的にツボだったのは三河の自販機です(笑)


変わった飲料が好きなので、これは有能アン有能。


悩んだ挙句これをチョイス。走行後の体に染み入りました(^ω^)

この写真撮影時に、計測器と引き換えで返却された免許証を一緒に屋根に置きっぱにし、危うく紛失する所でした。ご指摘頂きありがとうございました(滝汗)




行きは全て高速でしたが、帰りは折角なのでターンパイクとヤビツ峠を通ることができました♪
最後に本庄でちょうど軽耐久のニューマシンのシェイクダウンをやってたので、顔出そうか迷いましたがやらかしそうなので自重w、無事帰宅しました。

いいタイムが出たようです。次戦が楽しみですね♡



今回は様々なコースを走ることができ、自分の引き出し的なのも増やせたと感じます。某氏には大変お世話になりました。
また、一緒に走って頂いた皆様にもお礼申し上げます。ありがとうございました!













!?!?!?!?


めでたしめでたしと行きたい所ですが、開催を諦めていた某大運動会が5月に急遽復活!
4月にはシャンテ、6月はアルテッツァの車検も控えています。
前回は油温に悩まされたのでオイルクーラーも装着・・・!?

オサイフがピンチです。

オチまで某氏に似てしまった
Posted at 2017/03/21 00:38:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月15日 イイね!
東海サーキット行脚第一弾、もろまえ走行会編今回は某氏の誘いに乗って応じて、東海のサーキット巡り(美浜、作手、三河)をしてきました。

某氏は権藤投手並の連投でブログを上げてらっしゃいますが、私は筆が遅いので3コース分終わるのはしばらくかかりそうです。

当分ネタに困らないな!

タイヤは結局205/50/16に戻して、イーグルRSスポーツSスペにしました!


まずは美浜サーキットで毎月行われている、もろまえ走行会に参加です。

アルテッツァと某氏のZC31Sスイフトと最強の敵、柱(意味深)




美浜サーキットはストレートをコーナーで繋いだ形なので、本庄に似てる面も有るかと思ってましたがどのセクションも一筋縄では行かない所ばかりでした。

ビミョーにアップダウン絡めてたり複合コーナー有ったり、ひたすら小回りしたりとミニサーキットながら盛りだくさんでした*.\('ω')/.*

また車載は撮りました。カメラは結局普通のアクションカメラを用意し、いつもの所に取り付けようとしたらネジ締めすぎて破壊w
幸いヘルメットにも取り付け部を用意してたのでセーフ⊂( ^ω^)⊃



ヘルメットマウントだと、臨場感出ますしコースの起伏もわかりやすいですがブレブレになります。
ガチでコース攻略に役立てるのならば、車内に固定する方が良さそう。


走行会は速い順にクラス6〜0と分かれており、毎走行後にクラス変えが行われできるだけ近いペースの車両が集まるようになっています。

すごく運営がしっかりしてますし、おいしいカレー等も出て大人気も納得のイベントでした。
走行会付きカレーを食べに行くとも言われてます(笑)



美浜サーキットに本来逆走の設定は有りませんが、もろまえ走行会では1枠逆走が設けられています。
余興的なものなので、タイヤを温存して走らない手も有りですが私はせっかくなので全開でいきました
🚗💨<ウッヒョオオオアアア!!!
そして道を間違える



さてこちら昨年の間瀬でフタしてしまい恨みをかっているスイフトの某氏(∩´﹏`∩)
朝イチに終わりかけタイヤでサクッとベスト更新し、午後は私に運転させて頂けることになりました
*.\('ω')/.*


結果はオーナーより1秒以上遅い、この走行枠ダントツのビリwwww
多少は意識しましたが立ち上がりでロスをしまくりです。
クルマはすごく乗りやすくて、楽しく運転できました!
ドライバーがヘボ過ぎるのが問題ですね(ニッコリ)

FRはある程度リアの使い方わかれば、車両コントロールが容易ですがFFはそうも行かないので、特にオープンデフのFFで速い人はホントに上手いと思います。
この経験をまた軽耐久にも活かしたいですね( ̄▽ ̄)


街中に溶け込む(パクリ)


レンタル中
なにわろてんねん(ミスってこの周譲り中)

※写真拝借しました。ありがとうございます。


もろまえ走行会は人気なので、ご興味有れば調べて頂くと多くの方々が紹介されてると思います。



私は美浜含めて全てのコースで、ベストが出たのは最後の最後でした。次回が有ればまだまだタイム更新できそうですね♪
攻略しがいのあるコースでした。

翌日は作手→三河のハシゴとなりました。
果たして無事に群馬の土が踏めるのか!?
Posted at 2017/03/15 22:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月27日 イイね!
ロードスターでカメラ実験・・・失敗(T∀T )先日の軽耐久の動画、たくさんご覧頂き恐縮しております。
いつもの軽いノリだったのでビビっております。生暖かくお見過ごし下さい。

で、頑張ってくれたカメラ(DBPOWER)はそのまま昇天しました。

USB挿す所がガバガバ♂になり、あと電源も入らなくなりました。分解してみたら端子のハンダが外れてたのと、コンデンサー?なんか丸いやつが液漏れしてて白目。
中華製の割に画質良く、楽しめたのでまーいいやと(笑)

そこで次なるガジェットを調べ始めた所、360度カメラなるものを発見。

さっそくゲット。またしても中華です(* ॑꒳ ॑*  )

これは半天球カメラとかとも呼ばれるタイプのようで、水平よりもやや下までを一つの魚眼レンズに収めてくれます。
あと、2つの魚眼レンズを前後に配置したタイプも有り、そちらだと上下左右全てカバーできます。


昨日単眼タイプが届いたので、さっそくテストと気分転換に本庄のレンタルロードスターにまた乗ってきました。

アポ無し突撃して伺ったところ、乗っていいけどタイヤ終わってるよと(笑)
もう今日だか今週中に交換予定とのことですが、私の目的には関係ないので強行Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

偏摩耗してるのか波打ってるようなゴロゴロ感がすごくて全く食いやしませんでしたが、外径が小さくなってるせいか加速が良いw

去年車両変わってすぐにも乗ったので比較・・・

朝イチの気温ブーストと路面改修、ラパンで練習した車高低いなりのインカットのおかげか大分タイムは上がりました♪
でもなぜかセクター2だけ悪化。タイヤのせいにしときましょうw

で、動画といくつもりだったのですが撮れてませんでした😱😱😱😱😱

ハードトップの天井裏に吸盤でこんな感じにつけてたのですが、ベストラップの前の週に落ちました( ̄▽ ̄;)
でもけっこう周回できてたのでいーやと思ってたところ、電源切り忘れて自然にバッテリー切れになってました。そのせいか、サイズのでかいファイルは残ってるのですがどーやっても開けないので、データが破損してしまった模様。
昨晩の自宅での実験だと普通に撮れてたのですが・・
またトライしてみます。


ロードスターはまったく言うこと聞かなくて、ちょっとでもムリな操作をするとすぐ駄々をこねる感じでしたがw、私もヤケクソでぶん回すのがとても楽しめました。
フトコロに余裕が有ればやはりまたロードスターに乗りたいなと改めて感じました。(なお現実は厳しい模様)

あと全然違う話題ですが

去年シャンテでお邪魔したイベントですが今年もやる模様。
でもさっき知った所なので都合つかず見に行けません(>_<)
来年もやってくださいm(_ _)m

※20170306追記
なんとかデータ吸い出せましたが、
露光おかしくて真っ白け、画質悪くてコマ飛びしまくり、音質と音ズレもひどすぎるので音声はカットしました。

一応50秒6の周です。たぶんw

音質と画質は安価なものではまだまだお話にならないですね。
何年かすれば今のアクションカメラくらい普及しそうですが( ’ᾥ’ )
Posted at 2017/02/27 13:09:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月17日 イイね!
燃料の一滴は血の一滴〜本庄軽耐久〜アクセスの良さからか適度なユルサか開催の都度人気上昇、レベルも上昇してきてますが今回も楽しんできました!

暑い、暑い、寒いときて今回も寒かったです。丁度良いってのがありませんね(笑)

朝イチは雪積もっててオドロキ



何度かテスト走行もさせてもらってる車両はこちら、ラパンです(笑)


ネタ枠としてどこまで戦えるのか、車両製作はガチで行って頂いたようです!


「外せるもの多いし思ったより軽そうでいけるやん!」
〜体重測定〜

「ファッ!?ウーン・・・(ノーマルアルトよりまだ重い)」


あとテスト時は私は気のせいかと思ってましたがガソリン大食らいの模様(^ω^;);););)
ハズレエンジンなのか空気抵抗なのか給排気やり過ぎなのか。(全部?)


テスト時には良いタイム出てましたがデチューンの上で、燃費対策を相談。

結論「燃え尽きよう」


今回は4人制で私は2番目、のび太の気持ちで臨みました(ドラ〇もん頼り)

写真ありがとうございます

一応シフトダウンは煽らないで半クラで繋いだりと配慮はしました。

でも燃料計は意外と上
「いけるやん!」



🚗💨<ウッヒョオオオアアア!!!

降りる時も半分以上残ってたと思いますが、交代後エンジンかけ直したらめっちゃ下がったとのことww

そのためにひみつ道具で燃費改善を図りました(大嘘)


最後にあげてる動画でも映ってますが、リアゲートが開いてしまいましたw
ご迷惑をおかけして申し訳有りませんでした。


復帰後、やはりガス欠となり潔くリタイアということになりましたm(_ _)m

ラパンをここまで仕上げて頂き、とても楽しく走行できました!感謝いたします。
テスト時には51秒前半までは出せたので、戦闘力は高いはず└(┐卍^o^)卍ドゥルルル

そして夜の反省会(酒)で粛清次回に向けて楽しい相談ができました♪

最後にまたサーキットの雰囲気の動画です。


またよろしくお願いします。


私事については、予定通りの愛知遠征となりますがまさかの美浜→三河→作手(でしたよね?)のサーキットハシゴになりそうです。車も体力もフトコロもブローしないように準備していきます( ‘ω’ 三 ‘ω’ 三 ‘ω’ )
Posted at 2017/02/21 00:12:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「あさっての日光サーキット予習しなければ・・・。榛名も今度の日曜は行けそう(ง ˙ω˙)ว」
何シテル?   04/24 17:35
私は王道を往く…事が出来ないみたいです。 マリオよりルイージ、プレステよりロクヨン派でした。 トヨタは一周して好きです(矛盾) 鈴菌に感染して頭が...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
タイヤについて考えるⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 02:19:48
間瀬サーキット初走行検証。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 11:17:37
このB型エンジン達の行き先は・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/27 23:18:57
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
直6乗りたいがために手を出した格安過走行車 ここまでサーキットで酷使するつもりは無かっ ...
マツダ シャンテ マツダ シャンテ
どうしてこうなった(第一声) こういった車は大事に扱うべきなのに、あろうことかどんどん ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
見た目はどノーマル 京都の山奥から連れてきました エアコンが除湿程度に効きます カタロ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
やはりジムニーよりも周りの視線を感じます(外装は普通) 子供ウケも良い ジムニーはごくま ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.