車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月13日 イイね!
テストドライバーってすごいんですね性懲りも無くまた本庄です。
来週に迫った軽耐久のレース車両のテスト走行的なのをさせて頂きました。

こないだよりもさらに攻めたw仕様になっていて、ポテンシャルは高そうですが気難しい所が出てきてしまいました。

ただ私だと確たる基準がなく、「なーんか〜〜のような気がする」「〜〜っぽい」「私がまだ慣れてないのでは」「どうしましょーかねー」みたいになってしまいw、セッティングして頂く側に上手くフィードバックができませんでした。

その後にベテランの方に乗ってもらった所、ビシッ!と「〜〜だからこうなっちゃう」「〜〜しなければならない」みたいに指摘して頂けました♪
内容としては私の感覚と同じで安心しましたが、それを相手にしっかり伝えられるようにならなければと痛感。
仕事でも考えてみれば一緒ですね・・・
本戦は今日の結果を基にしたぶっつけセッティングになりそうです( ̄▽ ̄;)

今までクルマなりに乗ってきてしまったので、セッティング能力的なのも鍛えられたら良いな、と思いました(小学生)


ちなみにこの日はシャンテもついでに一本走らせて、ベストタイムを更新できましたw

レース車両の感覚のまま乗ったので運転が荒い気がします。

タイヤがこんなことに。

1分の壁は厚い。


最後に個人的な話ですが、来月はアルテッツァで愛知県の知多半島にある美浜サーキットまで遠征します(笑)
走行会つきカレーと名高い、もろまえ走行会にお邪魔します*.\('ω')/.*

それまでにアルテッツァもある程度セッティングを定めないといけませんね。
ご一緒する皆様よろしくお願いします。
Posted at 2017/02/14 01:24:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月02日 イイね!
ヒーローしのいサーキットへこないだ本庄で使用したゼスティノですが、交換するつもりでいます。
ですが空気圧低めが良いらしく、まだ試してなかったのが気になっていました。
今日は本庄は休みだったのでいよいよ日光サーキットデビューと思ったらそちらも休み。すぐそばのヒーローしのいサーキットがやってるようなので突撃となりました。


(しつこい)



カーナビを頼りに辿り着いたものの、人の気配が有りません。平日で寒いですし仕方ないのでしょうか。
電話してみたらやってるとのこと。

走り放題の走行プランが選べたので、完全貸切状態で好きに走れました♪

しのいサーキットは、チャレンジング( )なコースとして聞いていましたが、今年で閉鎖になるそうで1度は行ってみたいと思ってました。
皆さんの車載動画で予習はしてましたが、現物は想像以上で驚愕。
動画だと起伏が感じづらいですが、高低差が凄まじい。タテGも考えないとぶっ飛びます!
0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_


たくさん周回できたので、最後はなんとなく走り方が見えて来た気がします(気持ちが大切)



始めは前のまんまエアパンパン(2.8とか)で走行し、10周くらいの後に1.9〜2.0にしてみましたがオーバーがひどくなったような?
少しだけ足して2.2くらいでも余り体感できませんでした。
もっと低い方が良いのか、07RRだと高い方が良いのか、それともタレてきただけなのか?


タイム的には、練習すれば多分49秒までは伸ばせそうですが当分お腹いっぱいになれました。
もしかしたら年末最後に走るかも?くらいで。
レイアウトは好みなので、エスケープが広ければガンガン行きたいのですが、薄弱なココロが耐えられません

帰り際には本命の日光サーキットも偵察。
お休みで入れませんでしたが、裏手から見ることができました。(立入禁止は守ってます)

で、ふと目に付いたこの看板( ˙-˙ )

本気でラクガキされたのかと思いましたが、「ホモロゲーションなし」の意味みたいです(笑)


タイヤはまた205/50/16にしたいのですが、アジアンタイヤに興味津々です。しかしまっっったく狙いの銘柄に設定が無くて半ギレw
純正215/45/17なら選び放題なので、17で妥協する方向に傾いてます。なお予定は簡単に変わる場合が有ります。
Posted at 2017/02/02 21:52:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月30日 イイね!
今年初の公認爆走明けましておめでとうございます(白目)

またしても本庄サーキットに行って参りました。
いい加減違う所も行けよってトコですが、中々機会が無く・・・

もはや写真も撮ってません



2/19の軽耐久の車両テストに合わせ、アルテッツァもスタッドレスから噂のゼスティノにしてみました。

今までは205/50/16のZ2☆でしたので初の17インチです。

組んで頂いた方や、周囲の話だとサイドウォールが硬いそうです。それに重い!?
あと溝が浅め(^ω^;);););)


車両はあとはブレーキホース変えただけです。
走行ラインは前よりもインカットを深くしてみようとトライ。
心機一転、頑張ろうとした所さっそく凡ミス↓

(ホントは午前走ってからの、午後の走行前ですがw)


で肝心の走行の方は48秒8と、前より1秒近くのタイムアップ!
寒い日選んで気温ブースト+助手席外せば前半もイケル!?

でも正直感触は好きでは無かったです(´ー`A;)
インカット無しで以前と同じくらいだったので、明らかにタイヤでも速くなってるのですが、重くなったせいかなんかシャキッとしないというか?

ピーキーな感じはロードスターと比べれば許容できますが、なんか乗ってて楽しくありません( )
何より溝があっという間に無くなりそう

フラットな路面ならたぶん良い感じだと思います。重い車重をしっかり支えてくれて、こちらの操作に応えてくれそう。
ゼスティノだからなのか17インチだからなのかは分かりませんが、私は16インチの方が好みでした。
戻すか考え中_(-ω-`_)⌒)_

(外径上げたくないのと17インチはやっぱ高い)

※追記
空気圧高杉だった模様

アルテッツァは2本だけで、軽耐久車両の方にたくさん乗ったので余計にそう思うのかもしれません。

軽の方は仕上がりがホント楽しみです(* ॑꒳ ॑*  )


今年は、日光や閉鎖になるしのいとか、違う所も行ってみたいと思います。クルマは逝かないように気をつけます
🚗💨<ウッヒョオオオアアア!!!
Posted at 2017/01/30 23:02:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月19日 イイね!
ロードスターは名車(確信)軽耐久含めお世話になっている車屋さんの車両テストに合わせて、私もまたしても本庄で遊んできました。

アルテッツァもシャンテも特に目標とするような事は無かったので、レンタル車両のNA6ロードスターに乗ってみました!




まだ先代から代替したばかりで仕様が固まってないそうですが〜

私も昔NA8に乗ってましたが、脚をガチガチにしてたのでそれと比べると全然別モノ。
第一印象は「(˘ω˘)クソムズ」
危なくて飛ばせないなとか思いましたが、少し掴んでくると意外と怖くない(°0°)

ただし掴んだ(掴めたとは言ってない)、なので人馬一体とはほど遠い惨状。
冷静に車載見返すと色々改めたい所が有りまくり。
51秒フラット止まりでしたが、なんとか50秒5くらいは私でもいけるかもしれません。
タイム気にしなければ運転がホント楽しかったです♪
得意のインカットは痛めそうなので自重しました


一気にロードスター→アルテッツァ→軽耐久車両と、1日で3台乗り継いで、動きが違い過ぎて頭がおかしくなりそうでした。
ロードスターと軽は似た感じも有りましたが、アルテッツァはしっかり止めて「よっこらしょ」とやらないとホント曲がらない(*_*)
ついつい同じノリで操作しちゃってどアンダーに・・・


ムダに長いですが、操縦性の雰囲気が伝わればと思います。
アルテッツァいじる気無くすわぁ〜

カメラが段々ズレて逝く(笑)

※一本目、運転席の窓閉めきれてなかったのに気がつきました。申し訳ありません。


ピラーバーが無かったので、カメラはこれでガラスに貼り付けました。
アス〇ロかスト〇ートで売ってました。

始めアルテッツァで走る気は無かったので、後部座席もスペアタイヤも積みっぱでしたが前回の本気仕様( )と同じくらいが出ました(。・о・。)
同等なら48秒もいけたかもしれなかったですね。


乗り比べてみたことで、ロードスターがまた欲しくなってしまいました(笑)
Posted at 2016/12/19 22:56:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月12日 イイね!
本庄軽耐久  第4戦!今年から本庄の軽耐久が始まったそうで、本来は先回の第3戦までの予定でしたが、人気のようで(笑)第4戦が行われました。



((( ˘ω˘ )))クソサミ


第2戦、3戦は暑かったし極端なんだよなぁ…
暑いよりは寒い方が個人的には耐えられますが。


あっそうだ(唐突)
前日に忘年会でしこたま呑んできてしまったから、横Gをかけてると中身が出、出ますよ…

ハンドル握ると一瞬忘れて、午前のフリー走行でハッスルしてきた所無事死亡。


チームの予選アタックを見届けずコンビニにウコンの力(ステルスマーケティング)を買いに走り、以後安静にしてました。



午後の本戦では、また6人中の4番目にして頂いたのでそれまでにはなんとか復活しました。

前回の譲り過ぎの反省を活かして、自分なりに攻めた走り( )にトライ。
もっと速い人に抜かれた時のをマネしてみたり、申し訳ないけどもワザとブロックして、どうブチ抜かれるか見せてもらったり(笑)
まだアルコールが抜けて無かったのかもしれません・・・
とても楽しく走れました!

個人的には復習wに車載撮りたかったのですが、マイカーでは無いので外撮りで雰囲気だけでも。

走行開始→15分経過くらい×2→ゴール
見所さん!?

バッテリーを気にして録画を止めた直後に、まっすぐ目の前のバリアに車両がクラッシュしてきました。
思わず飛びのいたら背後の柱にゴチンと(´;ω;`)


教習所で免許取ってからも、路上で色々な経験して町乗り出来るようになるのと同じで、サーキット走行、特にバトル(笑)は実際に経験していかないと歯が立たないな〜と痛感しています。

↓私の動画では有りません。具体的な対応(回答)は無いですが、参考になりましたので無断転載です(´ー`A;)

問題有れば削除致します。


来年も2/19に第1戦が開催されるそうです。
今回は同じ車種でとても速いチームの人とお話しさせてもらって、車両も見せて頂いてとても参考になりました。(個人的にめっちゃ好きなイジリ方で興奮)
私のチームも来年は秘密兵器を用意して頂けるようです(笑)
またよろしくお願いします。
Posted at 2016/12/12 19:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「素人童貞で頑張りました。耳長すぎたのでカット、黄色は耳切られる運命(⃔ *`꒳´ * )⃕↝」
何シテル?   02/16 22:35
私は王道を往く…事が出来ないみたいです。 マリオよりルイージ、プレステよりロクヨン派でした。 トヨタは一周して好きです(矛盾) 鈴菌に感染して頭が...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
間瀬サーキット初走行検証。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 11:17:37
このB型エンジン達の行き先は・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/27 23:18:57
アイシンの6速ミッション その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/24 15:20:30
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
・安心して遠出が出来る車が欲しい ・もうセダンにして落ち着こう ・でもちょっとは走れる車 ...
マツダ シャンテ マツダ シャンテ
どうしてこうなった(第一声) こういった車は大事に扱うべきなのに、あろうことかどんどん ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
見た目はどノーマル 京都の山奥から連れてきました エアコンが除湿程度に効きます カタロ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
やはりジムニーよりも周りの視線を感じます(外装は普通) 子供ウケも良い ジムニーはごくま ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.