車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月19日 イイね!
ロードスターは名車(確信)軽耐久含めお世話になっている車屋さんの車両テストに合わせて、私もまたしても本庄で遊んできました。

アルテッツァもシャンテも特に目標とするような事は無かったので、レンタル車両のNA6ロードスターに乗ってみました!




まだ先代から代替したばかりで仕様が固まってないそうですが〜

私も昔NA8に乗ってましたが、脚をガチガチにしてたのでそれと比べると全然別モノ。
第一印象は「(˘ω˘)クソムズ」
危なくて飛ばせないなとか思いましたが、少し掴んでくると意外と怖くない(°0°)

ただし掴んだ(掴めたとは言ってない)、なので人馬一体とはほど遠い惨状。
冷静に車載見返すと色々改めたい所が有りまくり。
51秒フラット止まりでしたが、なんとか50秒5くらいは私でもいけるかもしれません。
タイム気にしなければ運転がホント楽しかったです♪
得意のインカットは痛めそうなので自重しました


一気にロードスター→アルテッツァ→軽耐久車両と、1日で3台乗り継いで、動きが違い過ぎて頭がおかしくなりそうでした。
ロードスターと軽は似た感じも有りましたが、アルテッツァはしっかり止めて「よっこらしょ」とやらないとホント曲がらない(*_*)
ついつい同じノリで操作しちゃってどアンダーに・・・


ムダに長いですが、操縦性の雰囲気が伝わればと思います。
アルテッツァいじる気無くすわぁ〜

カメラが段々ズレて逝く(笑)

※一本目、運転席の窓閉めきれてなかったのに気がつきました。申し訳ありません。


ピラーバーが無かったので、カメラはこれでガラスに貼り付けました。
アス〇ロかスト〇ートで売ってました。

始めアルテッツァで走る気は無かったので、後部座席もスペアタイヤも積みっぱでしたが前回の本気仕様( )と同じくらいが出ました(。・о・。)
同等なら48秒もいけたかもしれなかったですね。


乗り比べてみたことで、ロードスターがまた欲しくなってしまいました(笑)
Posted at 2016/12/19 22:56:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月12日 イイね!
本庄軽耐久  第4戦!今年から本庄の軽耐久が始まったそうで、本来は先回の第3戦までの予定でしたが、人気のようで(笑)第4戦が行われました。



((( ˘ω˘ )))クソサミ


第2戦、3戦は暑かったし極端なんだよなぁ…
暑いよりは寒い方が個人的には耐えられますが。


あっそうだ(唐突)
前日に忘年会でしこたま呑んできてしまったから、横Gをかけてると中身が出、出ますよ…

ハンドル握ると一瞬忘れて、午前のフリー走行でハッスルしてきた所無事死亡。


チームの予選アタックを見届けずコンビニにウコンの力(ステルスマーケティング)を買いに走り、以後安静にしてました。



午後の本戦では、また6人中の4番目にして頂いたのでそれまでにはなんとか復活しました。

前回の譲り過ぎの反省を活かして、自分なりに攻めた走り( )にトライ。
もっと速い人に抜かれた時のをマネしてみたり、申し訳ないけどもワザとブロックして、どうブチ抜かれるか見せてもらったり(笑)
まだアルコールが抜けて無かったのかもしれません・・・
とても楽しく走れました!

個人的には復習wに車載撮りたかったのですが、マイカーでは無いので外撮りで雰囲気だけでも。

走行開始→15分経過くらい×2→ゴール
見所さん!?

バッテリーを気にして録画を止めた直後に、まっすぐ目の前のバリアに車両がクラッシュしてきました。
思わず飛びのいたら背後の柱にゴチンと(´;ω;`)


教習所で免許取ってからも、路上で色々な経験して町乗り出来るようになるのと同じで、サーキット走行、特にバトル(笑)は実際に経験していかないと歯が立たないな〜と痛感しています。

↓私の動画では有りません。具体的な対応(回答)は無いですが、参考になりましたので無断転載です(´ー`A;)

問題有れば削除致します。


来年も2/19に第1戦が開催されるそうです。
今回は同じ車種でとても速いチームの人とお話しさせてもらって、車両も見せて頂いてとても参考になりました。(個人的にめっちゃ好きなイジリ方で興奮)
私のチームも来年は秘密兵器を用意して頂けるようです(笑)
またよろしくお願いします。
Posted at 2016/12/12 19:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月28日 イイね!
本庄サーキットにデビュー(1ヶ月ぶり5回目)こいつ毎回デビューしてるな。
しょっぱなクソコラで申し訳ありません。

というわけで(?)、シャンテで念願のサーキットデビューです。



またしてもウェットですが晴れてるので段々乾いてきました。

走行会や軽耐久でちょくちょく本庄来てますが、単独は初なので講習会の受講から。
講習会も書類書くんですね


せっかくだから計測器もつけました( ´,_ゝ`)

できればドライで走りたいですが、走るシケイン不可避なので様子見も兼ね、まだウェットですいてる内から出撃。
結局この枠では貸切状態になりました(笑)

以下、2枠目のドライまでまとめた動画です。


ネタに溢れててどこから突っ込めばいいやらですが。

・足回り終わってるので毎回ランダムな挙動を示します。
・スピードレンジが低すぎてどこまで突っ込めるかわからない。シフトポイントも。
・安物バケットがペラペラ+取付部の鉄板もペラペラ=うにょる
・間瀬の時から思ってたが、なぜ左手が開くのか
・6000rpm以上回らない。
・ロータリーディスクがガシャガシャうるさい。
・遅い
・くさい

動画の4本目、アルトに譲った所からコーナーは一瞬ついていきますが、スーパーカーのように離れていき絶望。
2ヘアで頑張りましたが無意味。

ボロクソに言ってますが、無理矢理ねじ伏せる感じがだいぶ楽しめました🎵
でももうお腹いっぱい(*_*;


少し溶けた

ちなみにタイムは動画の3本目で1分3秒792でしたw
エンジンはマージン取りすぎてたので高回転を薄くして進角させて回るようにさせ、あともっと車両に慣れればなんとか1分は切れるかもしれませんが、そこまでヤル気はナシ(。-∀-)
私のクルマは大昔にレース出てたようですが、久々にカツを入れてやりました。もうこの辺で勘弁しといてやりましょう(疲れた)

唯一の収穫は、アタック(w)時の最終コーナーの大回り小回りのライン取りを試せたことです。
また12/11の軽耐久に参戦しますので、今回は軽い準備運動になったのではないかと思います( ・∇・)
Posted at 2016/11/28 19:12:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月18日 イイね!
連チャンで本庄サーキット間瀬を走ったばかりですが、今度は埼玉の本庄サーキットに行ってきました。
軽耐久ではちょいちょい走りましたが、アルテッツァでは今年の4月以来になります。その時は50秒9だったので今回は50秒切りを目指します!!!





ヘ ビ ー ウ ェ ッ ト

また雨か壊れるなぁ。
こんなビシャビシャだとお尻がヌリュッて出、出ますよ...


今回も10分×6、午前午後では3本ずつの走行で、幸い雨は止んだので午後の終わり頃には完全ドライで走れました(*´∀`)

なんとかまとめられた走行3本分です。
結果としては49秒7が出て目標達成となりました。

シケインは相変わらず思い切りインカット、サスがすぐへたりそうですが、どうせ中古のクソみたいな消耗品なんでキニシナイ(゚ε゚)
ちなみにインカット無しだと私の場合コンマ1~2秒ほど差が出ました。速い人を見てると基本縁石に軽く乗る程度ですが、重量の関係かムリをしてないのか、私が通常のライン取りを掴めてないのか...(←恐らくコレ)

んであとABSですが、今までずっとカプラー引っこ抜いてカットしていたのですが、ブレーキ命のコースに加えてウエット路面で死にかけたので2本目から復帰させました。
ベストに劇的な差は無いですが、とても運転が楽になりタイムも安定したので今後は頼って行こうと思います。


耕すどころか刺さりそうにf(^_^;)
やはり雨は怖いですね~。


間瀬、本庄と続きましたが、アルテッツァでは今年は終わりになりそうです。もしかしたら来年5月の間瀬まで無いかも!?
あとはシャンテをなんとかサーキットデビューさせたいのですが中々良さげなのが有りません(笑)
走ってもレブ縛りは必至。ジムカーナなんか良いかな?やった事ないけど
壊さないように酷使していきますΨ(`∀´)Ψ
Posted at 2016/10/18 15:13:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月12日 イイね!
間瀬サーキットに「ゆかいな仲間たち」が集いましたというわけで、間瀬サーキットで行われたゆかいな仲間たち走行会に参加してきました。

みなさまがすでにブログに書いてる通り、ヘビーウェットからドライ、オイルにおがくず(笑)まで様々なコンディションが経験できた、非常に密度の高い一日でした。


毎回軽カークラスがアツいのですが、今回は史上空前の34台のエントリーが有りとても盛り上がりました。


間瀬がスーパーの駐車場と化す。

あまりの台数に、計測器のコンピューターが処理しきれず?決勝の順位、タイムが出ませんでしたwwww
上位陣のみ、手書きの集計を行ったそうです。運営の皆様お疲れさまでした。

私も軽耐久やシャンテで軽カー乗ってますがホント楽しいですw
もしアルテッツァが成仏したら軽に乗り換える(増車)かも。


そのアルテッツァの方ですが、成仏しないようにニュータイヤ投入という禁忌を犯しました( ´,_ゝ`)
お陰でギリギリセーフでしたがほぼイキかけました。


他にもちょいちょいやらかしてますが。。。

今回の走行に向けて、後部座席を撤去して軽量化を計ったのですがオーバー(アクセルが乱暴なのが主因ですが)が出やすくなったみたいです。
滑らせる分には良いのですが、勝手に滑られると神経が衰弱します((( ;゚Д゚)))
動画のようにZコーナーで逝かれると死ねるので、決勝前はリアのエア圧を落として車高も(テキトウに)落としーの。
あと、某スイフトのS氏が外した助手席の重さに愕然として私もパクり(スミマセン)ました。

決勝では乾いてきたこともあり、お尻の動きは落ち着きましたがスイフトとカリーナにお尻を狙われ続けました。

序盤は運良く二台の前に出られ、やや車間も開きましたが気を抜いてたらいつの間にかピッタリと(*´-`)

ちょっと余談ですが、昔の戦闘機パイロットは機関銃を当てるために相手が照準器からはみ出すまで、ある人の言によると「敵パイロットの白目が見えるまで」接近したそうです。
私もミラー越しに白目が見えた気がします。撃墜される側ですが(笑)
油温の警告音もロックオン警報のように鳴り響き、裏ストレートの三途の川も何度か渡りましたがなんとか生還ヽ(´ー`)ノ
シフトミスしまくりでヘロヘロでしたが、デカイ図体のお陰で助かりました(P-47並感)

次回はライバルも更にレベルアップ間違い有りません!私も更に軽量化を図るために新潟で親しらずを1本抜いてきましたw
まー虫歯だったのですが( ´_ゝ`)

あと3本有るので、相手の出方次第で残りも抜こうと思います。


今回も皆様に大変お世話になりました!次回もどうぞよろしくお願いします!
Posted at 2016/10/12 18:17:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「シャンテ預けて、ハタチくらいのお姉さんに家まで送ってもらいましたヾ(*´ω`*)ノ」
何シテル?   01/16 22:40
私は王道を往く…事が出来ないみたいです。 マリオよりルイージ、プレステよりロクヨン派でした。 トヨタは一周して好きです(矛盾) 鈴菌に感染して頭が...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
間瀬サーキット初走行検証。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 11:17:37
このB型エンジン達の行き先は・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/27 23:18:57
アイシンの6速ミッション その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/24 15:20:30
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
・安心して遠出が出来る車が欲しい ・もうセダンにして落ち着こう ・でもちょっとは走れる車 ...
マツダ シャンテ マツダ シャンテ
どうしてこうなった(第一声) こういった車は大事に扱うべきなのに、あろうことかどんどん ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
見た目はどノーマル 京都の山奥から連れてきました エアコンが除湿程度に効きます カタロ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
やはりジムニーよりも周りの視線を感じます(外装は普通) 子供ウケも良い ジムニーはごくま ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.