• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月17日

久々に抱いてきました( )

久々に抱いてきました( ) ※画像に特に意味は有りません。

はい、久しぶりにドキドキしてきました。
夜、私と相手だけの時に、しかも向こうから抱きついて・・・






すみませんでした。車の話です。

シャンテで夜の高速をかっ飛ばしてたら、久々にエンジンが抱き付きを起こしました。


いつものルーチンとして、75㌔くらいでパワーバンド入る直前の4500rpm弱くらいで走行、追越しとかで負荷かけた後はクラッチ切って空吹かし(よくシャシダイ計測なんかでやってるやつ)で冷やしたりしてるのですが、今回は全開で行って90㌔過ぎで一旦冷やそうと吹かしてたら止まっちゃいました(;゚;ж;゚; )ブッ

踏んでる時はガソリンで意外と冷えてるそうですが、抜くと冷却が厳しくなる、あとオイルも減るので危ないとのことで、見事にそのパターンです(笑)

去年夏のOH直後はしょっちゅう抱いてたので慣れたもんでしたが、久々で完全に油断してたので焦りました。



心当たりはたくさん有りますw

・実は某所で山遊びした帰りだったのでエンジン全体が高熱だった?

→水温等に現れない、エンジン全体の熱という話を聞いた事が有りますが、具体的な影響の程度、時間経過での放熱具合は皆目わかりません。

・これだけ走っても、パワーバンド域の慣らしが完了していない。
→最有力候補。サーキットや山も走っちゃってますが、全開を続けるのはバンド外した4500rpm以下ばかりです。(ビビリミッター) シフト前は6000rpm近く回したりもしてますが。

・そもそもピストンが適合してない?
→以前も書いてますが、空冷バイクの流用ピストンなので熱膨張係数的なのが違うのかもしれません。もう書いちゃいますが、ブリジストンの350GTOってバイクです。
寸法違いも微粒子レベルで存在する・・・?
ていうか水冷と空冷でピストン自体の熱膨張率って変えてるのかも不明。

・高回転域の燃調がおかしい?
→大穴まで行かないが、穴馬くらいw キャブのメインジェットは、僅かですが径の大きい(100→102)ポーターキャブ用に変えてますが、パワージェットも過去オーナーがデカイのに変えてるようです。(流用元不明)

整備書だと#0.8(80)ですが、私のには120(!?)とか書いて有った気がします。

当然めちゃ濃いので、以前はガバ踏みすると加速ポンプ効きすぎでアイドリングおかしくなったりしてました。
今は加速ポンプ殺してるので発症しませんが、この組み合わせで燃調がどうなってるのか不明です。
ホントは高速走行直後にプラグ点検とかなんですが、どうせ調整余地が無いからとサボってました(爆)

その内使おうと、純正キャブassyも確保してますがやはりサボタージュ中。
この件で、やんなきゃなーと思いつつもやはりメンドクサイ。



ちなみに抱きついた後は惰性で走行、10秒?くらいだったか70㌔割った辺りで再始動試みましたがまだセルが重い感じだったので中止、路肩に寄せてもう10〜20秒したらしっかり回ったので再始動しました。
数秒大きめな、昔散々聞いた打音が出てテンション落ちましたが不思議と鳴り止みました♥
あとは下道でチンタラ帰宅。

経験上、一旦静かになっても冷えてからの翌朝はまた音が出たりしたので緊張しましたが、次の日も幸いいつも通りで安心しました。
念のため後でゾイルでも突っ込んでおきます。



そんな事が昨夜有って、今日はお世話になってる車屋さんに行って車両を預けてきました。















預けてきたのはアルテッツァですww

4/26に日光サーキットデビューなので、それに間に合わせるべくちょっと整備して頂きます*.\('ω')/.*
丁度去年私がサーキットデビューしてから酷使しまくり、元々はいじらないつもりだったのがもう純正に戻せないくらいになってしまった…w


代車でMT四駆の戦闘機を借りてきました!

これをイケてると感じてしまう辺り、完全に鈴菌に脳をやられているようです。



合併症で、最近はスーパーの駐車場のエッセやアルトやミラ辺りを見ると、これ程度いいなとか欲しいなとか考えてしまうようになりました(回復不能)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/04/17 16:51:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2017年4月17日 18:39
MT四駆。。。
色といい、私が乗っていたアルトと同じですね(笑)

そのマシンなら、間瀬の最終コーナーはブレーキが要らないです。

是非朝鮮してみて下さい!
コメントへの返答
2017年4月17日 19:17
そういえば同じ色ですね(笑)
実はさっきシャンテで走った某所で試運転して来まして、快適に楽しく走れました。

間瀬のKカークラスいつか出てみたいです( ̄▽ ̄)
2017年4月18日 19:29
出先で大変でしたね⤵⤵

また元気に復活して欲しいです。
抱きつきはトラウマになってしまってます。

私のはコンロッドのニードルベアリングを
交換するためにもう一度ばらし増したが
手持ちのベアリングとは寸法が違ってました。
NTNベアリングで同寸法のがあるのですが、
個人相手では売ってくれそうにないですし、
ロット単位の注文でないと買えない感じです。

少ないGWには間に合うように組んでいます。
コメントへの返答
2017年4月19日 1:38
幸い今の所目立つ後遺症は無いようですが、連続高負荷は避けるようにします💦

ベアリングは私も同寸法をカタログで見つけましたが、入手手段が見つかりませんでした。

http://www.sekaimon.com/us/35558/Antique%2C+Vintage%2C+Historic/122425679247
海外だと入手できますが、高いですし輸入してるととてもGWには間に合いませんね・・・

ご多忙でしょうが、何とか再起をお祈りいたします。

プロフィール

「三重まで行って無事だったのに本庄でwwww」
何シテル?   01/06 12:12
母に安全運転を誓ったあの日から幾年月、いつの間にかこんな人間に。 新潟育ち(走り的な意味で)です。 ジムニーやシャンテの2スト2台生活でしばらく整備...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車載トレーラーという選択肢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 19:06:26
散文 171 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 21:19:39
間瀬サーキットゆかいな仲間たち走行会~R2の大冒険〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 23:04:04

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
今までずっとNA,FRばかりでしたが、引き出しを増やすべく真逆のターボ、FFに・・・とい ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
なんやかんやでまたロードスターに乗ることになりましたが今度はバッキバキLSDと切れ角アッ ...
マツダ シャンテ マツダ シャンテ
どうしてこうなった(第一声) こういった車は大事に扱うべきなのに、あろうことかどんどん ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ノーマル外見縛りでしたがガマンできず羽付けちゃいました 間瀬 1分12秒2 本庄 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation