• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

今年のオーディオ関連:構想と現状の改善

今年のFDの予定はどちらかというと、メンテよりになってしまうのかもしれませんが、今綺麗に音が全快で出ていないナビ側のスピーカー接続について見直し、ついでにゆとりがあったらウーファーレイアウトも見直してしまおうかな、と。




ウーファーは今アルパインのチューンアップサブウーファーを使っているので、一般的にはこれで事足りるのですが、他をいじっていくと何かとバランスが崩れ音質について疑問が出てきてしまいます。

音のセッティングとそのバランスが非常に難しいオーディオいじりですが、なんとなく音が軽く聞こえてしまいます。仮にバスを強くしすぎると、今度は低音のみが強調されてしまうところも気になります。基本的に低音大好き人間なので、ドンドコ鳴らしていればそれで満足出来ちゃうわけですが、せっかく限られた空間の中で綺麗な音を楽しみたいので、勿論低音なしでは物足りなさ過ぎますがウーファーによる低音も心地よい程度で聞いていたいんですよね。

今入れてるスピーカーは鳴らせば低音もある程度出るので、ウーファー殺しても聞いてられます。アンプの効果も高いのでしょうが、ウーファーの音の安っぽさが気になり一時期はウーファーなしで聞いていました。


今年はこれまで放置してたアリアンテ入れようかな、と思ってます。


ただでさえ狭いラゲッジにアルパとアリアンテのボックスを二個置くことは無理ですから最終的には一つになりそうですが、ただ置くだけですと見栄えがしませんからねー。

あえてアルパ残していたのは、アルミボディにブルーイルミが綺麗なので、視覚的な効果の意味合いも強かったんです。何も積んでいないよりは、ラゲッジ開けた時にちょっとアクセントを添えられる、と。でも、どんなにいいものであってもボックスが無造作においてあるといまいち【美しくない】ですよね(笑)




アリアンテは他のウーファーに比べるとボックス容量をそれ程取らないでも鳴らせるので、今のアンプの後ろのスペースに作りこんじゃおうかな、と。今は物置スペースとして結構有効活用できているので、これを潰してしまうと車検証など置く場所がなくなってしまうのは痛いですけどね。あまり目立つ場所ではないので、余程じっくり見ないとわからないとは思いますけど、綺麗にインストールしていたら本人が満足できますからね!(笑)これ大事です(笑)



後は買い置きしておいた新しいキャパシターの入れ替えですねー。
今のは色も黒に金字でシックなので気に入っているのですが、電圧表示のマトリックス割れが気になったので、ロックフォードのものを新調しました。



でも、ロックフォードのキャパシターって立派な銀色なんですよ。
黒いレザーからキャパシターだけ浮いちゃうかもなぁ(笑)塗装かけるかな・・・。



SAB戸田のデモカーに近づけようだなんて、無理な話なのでそこまで大それた事は思いもしませんが、何かお洒落なメイクに改良したいところです♪


でも、ネオン系統の処理しようとすると店長に怒られるんだよな・・・・( ̄▽ ̄;)









PS:FD限定になってしまいますが、本気でオーディオに興味のある人、いいものありますよ~~♪
直接メッセージ下さい☆(・∀・)ニヤニヤ

ブログ一覧 | AUDIO | 日記
Posted at 2008/01/23 21:14:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/01/23 22:48:26
ホントにラゲッジ狭いですよね~げっそり

サブバッテリーも積みたいのですかもうスペースがありませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
コメントへの返答
2008/01/24 12:56:18
うーん、サブねぇ・・・。ツーシーターならば、リアシートのコンパートメントあたりに綺麗にスポスポって入りますが、そうでないとラゲッジつぶさないといけないのが痛いです。個人的には容量アップする形で対応した方が簡単かな、と☆
2008/01/23 23:21:51
自分の周りの友達は、スポーツカー乗りでオーディオをいじってる奴は一人も居ません・・・wてか、カーオーディオに興味有る友達が少ないので寂しいのですヽ(´Д`*)ノ
皆、純正で十分ジャン~的な感じです。゚(゚つД`゚)゚。

スポーツカーで、Mikeyさんの様にオーディオに凝っている方を見ると自分も励みになります!!
去年のACGに行ってから、以前よりももっとオーディオ好きになりました!
今年も、ただの自己満の為ですが、自分の理想の音へ近づけて行きますよ~♪(*´ω`)
コメントへの返答
2008/01/24 12:58:44
ウーファー着いてるだけでも全然楽しみ方が変わってくると思うんですけどねー。それ入れるならオイル交換してた方がいい、って感じに普通はなっちゃいますよねwスポーツカー乗りの宿命ですw

でも、考えているだけでも少しずつ現実に近づけていけると思いますよ!やり方も正攻法以外にも色々とありますから。是非とも両立できるよう、頑張ってください♪
2008/01/24 04:48:19
お金がなくて何もできません(泣
コメントへの返答
2008/01/24 12:57:07
あはは。色々と今は物入りですよね~。でも、それが終わればウーファー着手いけるかもっ??
ドライブ楽しくなりまっせ~~☆
2008/01/24 10:07:40
前に座らせてもらって個人的に運転席からのインパネ周りの眺めは僕好みでした。
アルパインは僕も好きです!オーディオはこだわりだすと出費がかなり・・・笑

スポーツカーの中では、7はラグでもスパルタンでもけっこう幅が利く車なので、悩みますよね!スペース問題はあると思うんですが、でも それもまた楽しいみたいな!笑
知り合いに室内にモニター9個トランクルームにモニター5個つけている人はいますが・・・爆 (モニターはそんなにいらないですね!汗)
仕上がり楽しみにしています!(#^_^#)
コメントへの返答
2008/01/24 13:00:58
インパネ周りはほぼ純正ですけどね☆でも、そういうすっきりとした印象の中で何ができるか!?というのも課題です。前はオンダッシュだったナビもすっきりさせる為にインダッシュに切り替えましたし。すっきりしつつ、凝る、というテーマでいきたいのですが・・・出費がねぇ(笑)

そのお方はFDなんですか~?今度機会があったら是非ともレポしてください☆見てみたいです~~♪モニターは個人的に欲しいんですけどね、単価高いのでまたまた出費が・・・
( ̄▽ ̄;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「早く復活して下さいね☆」
何シテル?   05/12 12:29
今の愛車も歩んでいる路線も全て「縁」があってからこそ。 これからもそれを大切にし、そして広げていきたいですね☆                      ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

preciousf 
カテゴリ:KAR
2012/05/04 05:59:16
 
P.G MOTORING 
カテゴリ:KAR
2010/08/18 02:00:16
 
PULSE SYSTEM CONTROL 
カテゴリ:KAR
2010/07/20 12:32:46
 

お友達

カスタマイズ好きな皆さんと盛り上がっていきたいです♪

このページに、そして路線に共感できる方、インビテーションお待ちしてます☆              
325 人のお友達がいます
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 PROJECT.NPROJECT.N *
NANA-FD/GJNANA-FD/GJ * gen78gen78 *
ちーふ!ちーふ! * アキさん@江戸紫アキさん@江戸紫

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
Things are just getting started♪
トヨタ MR2 トヨタ MR2
一台目の愛車(右)。 過去の写真を整理していたら出てきた一枚。 ミッドシップの、NAの ...
キャデラック セビル キャデラック セビル
アメリカで乗ってた家族車☆写真はウェブで拾ったものですが、まさに同じ色同じ車!!! h ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
RX-7でROTARYIZMな日々を送っております。 LUG-ZでO-DIO路線ははずせ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.