• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

【ステアリング革巻き記】 ギリギリいけなかった…。

【ステアリング革巻き記】 ギリギリいけなかった…。 いや、一応縫えたんですが、かなり厳しい感じ。
革が突っ張っちゃって穴が広がったり隙間が届かなかったり。
革を濡らして縫い始めた時に縫ったあたりははここまでひどくはないんだけど、最後の方は革が乾いちゃって厳しかったです。
ステアリング部分をあらかじめ黒く塗ったりしてたら目立たなかったと思うんだけど、それじゃウッドに戻せないしなー。

まぁ、今回はテストケースなのでしばらく耐久性や使い勝手などはこのまま試すつもり。
1年くらいはこれでいくかな?

トップマーキングも縫い終わってからちょっとずれてるのに気づいた(汗
週末に装着して全体的な具合を見る。

写真のスポークわきの大きい隙間は余った革で埋めました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/25 00:19:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

秩父の滝沢ダムへレッツゴー☆道の駅 ...
苺野しずくさん

週刊ハコスカGTR Vol.121
TOSIHIROさん

日本にある関東と関西の「抗争」は、 ...
利根川の天然水さん

滋賀巡りとお線香 その1-2
べるぐそんさん

雑誌掲載【660magazine】 ...
ゆっきー(o・ω・o)さん

ルーテシアの洗車(おススメポイント ...
28mikanさん

この記事へのコメント

2011/02/25 00:44:45
皮職人と呼ばせていただきます^^

しかしやりますね~<尊敬♪
コメントへの返答
2011/02/25 00:47:21
初めてにしては美味くて着たほうかなとは思います。
次はもっとうまくできるとは思うんですが、革は同じサイズを買ってきても伸び方とかが違うので奥が深そうです(^^;
2011/02/25 01:03:19
毛皮を使うというのは?
コメントへの返答
2011/02/25 01:05:11
夏大変なことになりそうだな。
1年も使えばかなり禿げそうだ。
2011/02/25 01:30:04
へーーーー!
予想以上にイイ感じ!
ウッドと革は接着してないんですよね?
使用するとズレちゃうかな〜?とちょと気になる…
コメントへの返答
2011/02/25 01:35:15
とりあえず今回は接着などはなしで試してみました。スポーク部分があるので、回転方向にはずれないと思うんですが、前後方向にずれることはあるかも?

今のところ革が短かった分結構きつく締めてあるのでちょっとやそっとでずれたりはしなさそうですけど、革に余裕をもった場合はせめて両面テープか何かを挟むべきかなとは。

その辺も含めてしばらく様子見ます~。
2011/02/25 01:49:17
すごいね~・・・

職人になれる^^まめだわ~・・・尊敬♪
コメントへの返答
2011/02/25 02:31:53
作業自体は単純なので気合があればできますよー。
こういう仕事の方が今の仕事より向いてるような気はするんですけどね(^^;
2011/02/25 05:26:55
目が細かくてきれい・・・
スポークのところはどうやって縫えば良いんだろう?
革が間に合っても悩む・・・
コメントへの返答
2011/02/25 05:30:35
スポークのところはスポーク用の革を足すか、もしくは浮いてる部分を貼っちゃうかですねー。
個人的にはスポークには革がかかってないほうが好きなので、次回やるとしたら接着しちゃいます(^^;
2011/02/25 05:31:36
凄いですねぇ(^O^)

私にもできれば今のに巻いてグリップもうひとまわり太くしたいとこなんだけどなぁ…
コメントへの返答
2011/02/25 11:25:14
ありがとうございます(^^

私が今回やったのはかなり薄い皮なので、太さ的にはあまり変化ない感じでした。
太くする想定で分厚い革を使うのは結構難易度高そうです…。

自転車のハンドルに巻くバーテープを巻いちゃうとかいうのも考えてたんですが、そういうのはいかがでしょ?
2011/02/25 06:59:24
これでもダメ出しあるの?十分上手く出来上がってますよ☻(^∇^)しかし、器用だね
コメントへの返答
2011/02/25 11:30:32
自己満足の世界ですからね~w
アル中かのように指先が常に震えているのになぜか細かい作業がうまいとよく言われます(^^;;
2011/02/25 08:54:05
うまっ!
ビックリです。

まさに職人
コメントへの返答
2011/02/25 11:33:45
仕事の息抜きのつもりが、ちょっとやり始めたところ一気にやってしまいました(^^;

こういう工作をしていると、そりゃ手縫いの革鞄だの財布だのは高いよな~っていうのがよくわかりますw
2011/02/25 09:48:07
おー。ぴちぴちのボディコンのようですなwww
でもキレイに出来てますね
あとは本人が納得するかどうかですかね?
コメントへの返答
2011/02/25 11:36:49
ムッチムチですw
遠目で見る分にはいいんですが、よーく見ると…(^^;
普段一番よく触ったりする場所なのでちょっと気に入らない部分がずーっと気になっちゃうかもしれないですねー。そんな繊細な性格してないかw
2011/02/26 21:22:12
 はじめまして。
 私も、手芸センタードリームでハギレを買ってきて、ウッドステアリングに革巻きしました。ハギレだったので、3つをつなぎ合わせて作りました。
 パーツレビューで紹介しているので見てくださいね。これを機に革細工にはまっていったのでした。
コメントへの返答
2011/02/26 21:32:40
はじめまして。
パーツレビュー見ました。うまくできてますね~(^^
どのくらいの厚みの革で作られたんでしょ?

革細工も面白いですよね。
革のキーカバーとかは真似したい感じです。
2011/02/26 22:07:13
 結構、厚い皮を使いました。2mmぐらいかな。野球のボールのように縫いました。
 革細工は、まだまだ初心者で、へたくそですけど、本日、過去の作品をブログにアップしています。よろしく~。
 
コメントへの返答
2011/02/26 22:10:22
ですよね、写真見て結構太くなってる感じだったので。
私も何か車関連以外のものを作ってみようかなー。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「近況 http://cvw.jp/b/216294/40210290/
何シテル?   08/08 11:23
読み方は「ビゾンビ」でひとつのフレーズです。イシモトでもどちらでもお好きな方でおよび下さい。 フリーランスのデザイナもどきをやっております。 最近はもっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ツーリングの模様をちょろっとフォトギャラにUP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 22:32:23
2013年ミニイベントカレンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/17 23:42:36
Studio Bezombie 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/02/16 18:20:13
 

お友達

お友だち登録はどなたでも、お気軽にどうぞ。
色々と情報共有してゆきたいとです。

人に声をかけられないへたれなので基本的に私からはお友達お誘いしないですが(^_^;
76 人のお友達がいます
CLUB365CLUB365 * オガッちオガッち *
ナカガーナカガー * ○黒白○黒白
BULLZ(旧musaboss)BULLZ(旧musaboss) すくすくすくすく

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
■エンジン関連 1.3インジェクションAT。 2015年にオーバーホール ラジエーター ...
モーガン スーパースポーツ モーガン スーパースポーツ
1934年式モーガンスリーホイラーです。 後部にスペアタイヤの付かないビートルバックで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.