• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月18日

秋の収穫に備えて、整備しましょ!そ~しましょ♪

秋の収穫に備えて、整備しましょ!そ~しましょ♪ 皆様こんばんは。

みん友の方で秋の収穫を迎えて忙しくされておられる
方も多いと思う今日この頃です。

昨夜は親しい友人達に引っ張り出され
お約束のこういう状況になりました。




連休は秋祭りでバタバタしていたので、週末はゆっくり家での筈が・・出来ませんでした(ToT)/~~~

Aさん「カラオケいこ?」

と・・甘い言葉に絆されて、当然帰宅は日付が変わっていました。

Bさん「もっと歌おうよ~」

ダメです、帰ります。

今日は、我が愛機 ヤンマーコンバインCA180の整備をしたいと思います。



エンジンルームを開け




エンジンオイルを交換します。ドレンを緩めてオイルを抜きます☆



ディーゼルオイルを



注ぎます 「コンバイン君!まぁ一杯やんなはれ♪」



コンバイン「もう・・飲めません~おっとっとっ!」

てうてう1「ワシのオイルが飲めんっちゅ~んかい?おお?」

コンバイン「そんなに飲めません~勘弁して下さいぃぃ」

てうてう1「まだ宵の口やんか~飲め!大吟醸じゃ♪」

コンバイン「オイルがぁ~(T_T)」

てうてう1「それともナニか?クボタのオイルじゃアカンのか?」

コンバイン「そんな・・決してそんな・・」

てうてう1「純やど!浜村~淳とか夏川~とか美保~とか居るがな」

コンバイン「ももも・・一杯ですぅ~」

てうてう1「ナンボ飲めるんじゃ?キレイな尾根遺産じゃないと受付んのか?」




コンバイン「さ・・3リットルです~もう限界なんですよ~」

てうてう1「2升位いけんのか?今日はこんくらいにしといたるわ」

コンバインと会話をしながら?オイル交換は終了です。
機械と会話・・機械の声を聞く・・大切な事です(^^)v

夜戦に備えて回転灯を取付けていますので、確認です。ちゃんと点灯回転してます。


コレ実は訳があるんです、色んな田んぼに刈り取りに行きますので、仮に日が暮れた場合
基本的に露が降りて来ますから日が暮れると刈りませんが、翌日が雨だとか後少しで終わる
等の時はそのまま刈り続けます。

私が何処を刈っているのか、周囲から判るように目印にコレを付けています。



グレンタンク仕様ではありません、従来からの袋取りです、もみ袋のところもLED装着しています。




ライトも点灯しました。昨年の刈り取りが終わって洗車(上のメカの部分は洗いません)
してエアブローしてますのでソコソコキレイです。

さてと・・いつから刈りましょうかね。まだ少し稲が青いんですよ・・困ったなぁ(^_^;)
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2015/10/18 19:55:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

ジャガー
THE TALLさん

この記事へのコメント

2015年10月18日 20:10
こんばんは

準備万端ですね^_^  ・・・ 備えあれば憂いなしですね。

我が家は本日籾すりしました、去年の一割増しの収穫でした。5軒共同で作業するのですが今日で3軒終わりみんな去年の約一割増し状態でした(^.^)/~~~
コメントへの返答
2015年10月18日 20:29
こんばんは(^^)

お疲れ様です。とうす・・いえ籾摺りしたんですね、共同でされるとなると休憩無しで
籾摺り機もグレーダーもフル回転でしょうね

豊作だったんですね~「ひのひかり」って収穫時期が短いでしょ?刈り取りもコンバインの足を1速落としますし、でも1割増しって
上手に作られていますね~羨ましいです。

下手な私はどうなります事やら・・
2015年10月18日 22:47
てうてう1さん

こんばんは。

お疲れ様でした。

機械のコンバインくんとの会話!

だんだん、部下をイジメる・・・イヤイヤ
可愛がる上司との会話に思えてきましたよ^^

今日、ご近所をデミオで走ってみたら
こちらは一面に黄金の波でした。

一両日中には刈入だと思います。

てうてう1さんの所も豊作だと良いですね。

また美味しい新米のお知らせ待っています^o^

ビリ(`∀´)ケン
コメントへの返答
2015年10月19日 6:01
おはようございます。

コメントありがとうございます。
機械と会話が出来たらどんなに便利だろうか?
と思うことがありますね。もしそうなら、突然の故障とか防げるのではないかと?

もう田んぼは黄金色の絨毯ですね。
今年の作柄はどうでしょうかね~?

ありがとうございましたm(__)m
2015年10月19日 16:41
こんにちは(о´∀`о)

黄金の稲穂🌾まであともーすこし♪
無理矢理にでも飲ませて頑張らせないとですね~ッッ(o^-^o)

浜村って書いてある~ッッ
(○゚З゚○)ぷー󾬌
コメントへの返答
2015年10月19日 18:17
こんばんは(^^)

そうですね、仰る通りあと7~10日って
感じがしてますよ。

機械と対話をしました、ほぼ一方通行ですけど(汗)

クボタのオイル「純」です、「浜村」と無理やり
書いておきました(^^)

誰かソコにツッコミ入れてくれないかな~?
と淡い希望を持っていたんですよ~

流石は電飾男さん!お会いしたことは無くてもキッチリピンポイントで攻めて来ましたね~
ありがとうございます(^^♪

2015年10月21日 23:32
こんにちは

コンバインをお持ちなんですね。

一度乗ってみたいのですね。

嫁の実家はハゼ掛けの脱穀機なのでメチャ手間です。

一昨年から呼ばれなくなったのがちと寂しいのですが・・


コメントへの返答
2015年10月22日 6:32
おはようございます(^^)

もう旧式なんですが、いい仕事してくれます。
ホントは20PS以上のが欲しいんですが
財務省がダメ!って言うんですよ
結構高いですしね。
♪~型は古いが時化には強い・・ヤンマー
コンバインです。

農作業大変ですよね~

プロフィール

「[整備] #シグナスXSR タイラさんのエンジンオイルの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2163017/car/2509289/7753071/note.aspx
何シテル?   04/14 20:26
てうてう1です。120系ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 宜しくお願いします。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です! ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
789 10111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド 「モリゾウ」ではなく「シゲゾウ」 (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 愛称は「シゲゾウ」です♪
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation