• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月18日

YOUは何しに・・?

YOUは何しに・・? ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げますm(__)m

今、私の住んでいる地方では田植えの真っ最中でございます。コレだーれでしょ?



16日の夕方、天候は雨ですが、田んぼに注水開始です。



式部ちゃんで見回りです。



どうしても16日中に1枚でも(田んぼ)代掻きをしておきたいのです。
そうしているうちに日は暮れて・・夜戦に突入

代掻きはトラクターで田んぼを浅く耕耘し、田植えをする為の前段取りなのです。

暗くなってきては田んぼの凹凸が判り辛くなります、雨の中の作業ですので堪えます。
大きなキャビン付きのトラクターならイイかも知れませんが、私のトラクターはキャビン付き
じゃないんです(T_T)

キャビン仕様は通常より大体100万円位値が上がります・・80万円とか言うのも聞いた事ありますが
と~ってもお高いのです。

夜21時過ぎ位で何とか代掻きが終わりました。田んぼ2枚終了・・雨合羽を着て作業です

そして、初期の除草に「エリジャン」という液体を撒きます。



散布後、一日経てば田植え作業開始です。



苗を装填?~♪



キャデラック出動です。

田植えになると思い出します。タイトル画像 稚児行列の頃・・この頃から面白い娘でした。



もう一枚(^^)v この方が、田植えの真っ最中「もう飽きた!○○ちゃん(お嬢)帰る!」

と!いきなりスタスタとウチに向かって帰り始めます。みんな「えぇ~?」\(◎o◎)/!

この頃はまだ父母も健在でしたので、母親が「ありゃー○○ちゃん一人じゃダメー」

慌てて一緒に帰りました。

皆が唖然とする中、颯爽と帰路に着くお嬢・・(アタイを止めれるもんなら止めてみな!)

もう、職人の旅行状態です!気に入らないから帰るぞ!みたいな(^_^;)


それから約16年の歳月が経った今



今日は半日は病院のお仕事がありましたが、午後から進んで手伝いに来てくれました。
この画像、手袋してるでしょ・・受付業務とかもあります、爪や手を人目に晒しますから
私が手袋をプレゼントしておきました(^_-)-☆

家内「私には無かった」(ーー゛)



田植え機で植えますが、どうしても植え付けのムラが出るんです。補植とか植え継ぎと言います

植えていない部分を人が手で植えるんです。泥に足を取られますから「おっとっと・・」



代掻きのまだ出来ていない田んぼは息子の出番です。



ヘタ・・やな・・(ーー;)

でも4人で作業ですので、どうにか今日は終了

私「お疲れ様!帰るぞ!」

お嬢が歩いて帰ろうとしますので、泥の中を歩いて足も疲れたろうと、キャデラックで帰ります。



お嬢「私、田植え機初めて乗った!面白~♪」

かつて、「もう飽きた!帰る!」と言った娘は居ません。

遊びに行きたいでしょうが、一生懸命に手伝ってくれてます。

明日は雨が降りそうです、でも「手伝うよ」と頼もしい言葉をくれました(^^)

明日も頑張ります!
ブログ一覧 | 暮らし・健康 | 日記
Posted at 2016/06/18 22:10:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ん?何だろう、、、
楽しく改造さん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

これからの季節の必需品!
のび~さん

4/18)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

coco壱番屋
morio_kさん

🥢グルメモ-610- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2016年6月18日 22:28
こんばんは(^O^)/

お嬢様…素晴らしい成長を見せてくれましたね〜⁉️
感服致しました…m(._.)m
これもご両親の愛情の賜物ですね〜(^_−)−☆

手袋のプレゼントもナイスですね〜‼️
コメントへの返答
2016年6月19日 14:12
こんにちは(^_^)v

ホントに助かってます。気は強い娘ですが
粘り強さと根性?に脱帽です。

薄手の手袋ですが、受付等で、爪や手が
ガサガサになってたら可哀想だと思いまして
(*^^)v

ありがとうございました。
2016年6月18日 22:34
こんばんは!(。・▽・)ノ
いつもありがとうございます。

キャデ!イイですねぇw
家のも付けようかな?(笑)

田んぼは家族、親戚、総出でしたねぇ…
良いですねぇ、手伝ってくれるなんて~
我が家は、手伝ってくれるのが先か?
(稲作)辞めちゃうのが先か?って感じですw

なるほど!手袋ね♪((φ(・д・。)ホォホォ…
(。´・д・)エッ!?wwww
コメントへの返答
2016年6月19日 14:18
こんにちは(^^)

キャデラックの田植え機面白いでしょ?

遊び心で新車で納車されて直ぐに装着しました♪

更にウチのトラクター(画像参照)にはアメ車
のナンバープレートを取り付けてますよ☆

お互いに、農作業大変ですネ~(^_^;)
普段は誰も手伝ってくれませんので、孤軍奮闘状態です~

腰が痛いてうてう1ですー(+_+)
2016年6月18日 22:57
こんばんわ!なんか読ませてもらい
じんわり、心あたたまる光景
家族で力をあわせて何かやれる、やる
それも、日本の心^^稲作◎
美しい国の^^美しい家族

(/^^;)てう1艦隊は永遠に不滅ですね。
コメントへの返答
2016年6月19日 14:24
こんにちは(^o^)/

ありがとうございます。
この時ばかりは総力戦で行きます。

田植え機も両舷!最大戦速!とは・・行きませんので、落ち着いてゆっくりと植えてます

私も子供の頃 農繁期には遊びに行きたくても行けなかったので、何とか早く切り上げて家族でゆっくりしたいです。

とんぼ2008殿に対し、敬礼!
2016年6月18日 22:57
てうてう1さん
こんばんは~(*^^*)
田植えお疲れ様です(*^^*)
イヤーお嬢さんカッコいいですよキャデがよく似合ってますね♪
ポルシェやBMWに乗った尾根遺産よりカッコいいです( v^-゜)♪
コメントへの返答
2016年6月19日 14:28
こんにちは(^_^)v

ありがとうございます。

お嬢は田植え機に乗った事が無かったんですよ、基本的にクラッチは有りませんので
何だかはしゃいでましたよ。

GMとクボタのコラボ!キャデラック田植え機
さて!本日も午後からの部頑張ります!
2016年6月19日 1:32
お疲れ様でした
家族総出の田植え
大変ですけど羨ましいです
お嬢様のキャデ姿
微笑ましいです
明日も頑張ってください~

コメントへの返答
2016年6月19日 14:32
こんにちは(^^♪

ありがとうございます。

「もう飽きた!帰る!」と言ってた娘も今は
先頭に立って手伝ってくれます。

ある意味家内よりも役に立ちます・・(^_^;)

今日は雨の中黙々と補植をしてくれています、キャデラックは楽しいようですが、トラクターはクラッチがありますので、少し苦手なようですよ(^u^)
2016年6月19日 19:10
こんばんは

キャデラックのオープンですか?いかしてますね~
それにトラクターのナンバーも・・・さすがてうてう1さんですね。
娘さん頼もしい限りです、家の息子の嫁にいかがでしょうかm(__)m
コメントへの返答
2016年6月19日 19:53
こんばんは(^^)

そーなのです!オープンカーのクボタ製&GM勝手にコラボのフルタイム4駆です。

ハイ・グレードの機種じゃないのですが、ついトラクターも含め・・ちょっと遊び心を入れてます♪

ウチの娘、見た目と違って気が強いですよー(^_^)v
2016年6月23日 1:21
なんだか、温かい話ですね。

素敵な話をありがとうございます。(^^)

田植え、お疲れさまでした。
コメントへの返答
2016年6月23日 19:38
こんばんは!

ありがとうございますm(__)m

年に1度の事なので、気合が入ってます。
美味しいお米の為に頑張ります(^^)v

プロフィール

「[整備] #シグナスXSR タイラさんのエンジンオイルの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2163017/car/2509289/7753071/note.aspx
何シテル?   04/14 20:26
てうてう1です。120系ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 宜しくお願いします。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です! ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド 「モリゾウ」ではなく「シゲゾウ」 (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 愛称は「シゲゾウ」です♪
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation