• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日

秋祭りだよ!全員集合ー(^^♪

秋祭りだよ!全員集合ー(^^♪ 皆様こんばんは。

10月のこの時期 全国各地で秋祭りが行われている事と思います。

ご他聞に漏れず、我が町内に於きましても秋祭りでございます。
田舎の祭りですから派手さはありませんが、私達「千歳楽保存会」
(せんざいらくほぞんかい)は精一杯務めます。

何シテルにも書きましたが、天満宮の境内に出す夜店、それに伴う電気配線の段取りに駆り出されました。ところが!長年愛用してきた電気のテスターが壊れました(T_T)

仕方なく新しいモノを購入2650円・・個人の所有ですから自前で購入



境内では大勢の婦人会の方 子供会の方 有志会のメンバーが準備を進めています。

一人が言いました「あ!影の会長!」

私「おはよーございます。お疲れ様です」

子供会父兄「てうてう1さん~コレどーやるんだっけ?」「左のテントの照明が解らないんです」

子供会の現役は離れましたが、影の相談役・・・ですので、少しの指示を出しますが、現役役員の
立場もありますから、表立って指示は出来ませんのよ(*^。^*)

そこへ、現役の工業高校生のY君の顔が見えました。「おーいYくーん」と彼を呼びます。
私が会長や役員の頃から手伝ってくれていたY君です、今は電気科の高校生です。

彼にテスターを託し指示をしておきました。彼ならそこらの新しい父兄よりも頼りになります。

私「Yよ頼むで!困ったら電話して来い」 「はい!会長」(彼は私を今でも会長と呼びます)
今迄、私達の片腕として頑張ってくれた彼に電気の事は任せます。

私は千歳楽保存会の現場、お宮から公民館に戻ります。式部ちゃんで5分位です。



婦人会のおでん・・



大鍋で大量の大根が今か今かと出番を待ちます。



例によって梅鉢の図柄の当たりつき紅白餅の用意です。

隣の町内の幟が立てられました。



そして、10月9日の朝・・・

「おはよー」「おはようございます」「ご苦労様ですー」とあちこちから保存会のメンバーが本拠地の公民館に集まって来ました。

「よーし組もうでぇ!」「皆手分けして怪我が無いように!宜しく!」と保存会会長の号令の下



御神輿に太鼓をセットします。担ぐ棒を荒縄で固く結び固定



コレは超ベテランのYさんが担当します。「こーやるんじゃ!後で水で締めるからのぉ」

Yさん「ワシなぁおめぇの親父にコレ教えてもろうたんじゃ!」

私の父・・お祭り大好きですからネ 世話役とか長く務めてましたから・・


婦人会のおばちゃん「ほれ!おでんが煮えたよ~」



Mくん「おばちゃん!美味しそうじゃな!」

おばちゃん「当たり前じゃが!そこらの若いモンが作ったンと違うよ!年季が入っとるもん!」

Kさん「おー歳食うとるだけあるわぁ」

おばちゃん「ウチじゃて若い頃もあったわ!」

私「まーまー昔娘も今娘も食べて見ようや・・」

おばちゃん「誰が昔娘じゃ~あんたにゃ!熱ちぃ蒟蒻あげる!」<(`^´)>
       訳・・(誰が昔ムスメですか!あなたには熱い蒟蒻あげる!)


みんな爆笑! 和気藹々と作業が進められて行きます。

子供会の御神輿(子千・・こせん)子供千歳楽の意味と思われます。
も隣で組み立てます。
もちろんベテランが指導しています。



次第に組み上がっていく大人神輿(大千・・おおせん)

派手さと迫力はありませんが、地元の古い行事ですから、絶やす訳にはいきません。

出陣前に景気付け!(^_^)v




実は昨年も同じようなブログを書きましたが、今年は昨年に比べ人数が13人も少ないのです。

仕事の関係とか、不幸があり喪中で行けないとかの理由ですが
この人数でお宮の急坂を登れるのか?一抹の不安がよぎります。(ーー;)

今や遅しと愛用の法被(我が家に伝わる伝統の?)お祭り男 てうてう1父が着てました。



家内「行ってらっしゃい」

お嬢「お祭り男、一子相伝・・」(確かに・・親子でお祭り大好きです~!(^^)!




巡行スタートです☆〜(ゝ。∂)

タイガースファンもカープファンもノリノリです♪




歩いては停まり・・御花を頂きます。



歩いては停まり・・


時には狭い道も抜けます。



そうしてるうちに日は落ちて・・☆



ここから、魔の急坂 距離は200数十メートルなんですが、ホントに急でオマケにカーブしてますし
コンクリートで舗装はされていますが、苔が生えていて足を取られるんです(T_T)

「そりゃ~いけぇぇぇ!」「みんな頑張れぇぇ!」 太鼓の音も大きくなりますし、テンポも速くなります

平均年齢70歳近い保存会メンバーですからネ(ーー;)

私なんか子供です・・な・の・で!「てうてう1~おめぇ!引っぱれぇ!とか押せ~!」とか・・
どっちやねん?



境内に上がりました。
私を含め若い?メンバーが言います「おっさんらぁ!押してぇーや」訳・・(おじさん達!押してよ)

長老「年寄りがそんなん出来るかぁ!死んでしまわぁ!」
訳・・(年寄りがそんなの出来ません!死んでしまいます)

若衆「一遍も死んだ事なかろうがな!」

長老「やかまし~もう近けぇわい!」 訳・・(ウルサイな!もうすぐです)

周囲・・爆笑!♪───O(≧∇≦)O────♪

夜店の子供会・有志会メンバーの活躍もあり盛況です。



夜店も終盤になり、Mくんの奥様のKさんが「てうてう1さんコレどーぞ」とダンナのMくんと私に
うどんの差し入れです。

保存会で既にうどんを食べてますが、普段から家族ぐるみの付き合いもありますので・・
奢ってくれました。そこへ・有志会のおばちゃんから「てんぷら余ったから」と芋天のトッピングです。





電気を担当してくれたYくんから「会長~ネギです~」とネギのトッピングが・・
「ありがと~って・・食べ始める前に欲しかったよー」

そこへ長く子供会の役員で活躍してくれたNさんが「兄貴~(私をこう呼びます)焼き鳥如何っすか」
焼き鳥の差し入れです。


何か役得・・?

そして、みんなヘトヘトになりながら、今度は組み立てた御神輿を解体です!



つ・・・・疲れた・・(ー ー;)



そして10月10日・・

今度は子供会の御神輿の出番です。



今年も低学年の子供達が多いようです。親御さん達の活躍を期待します(^^)



ウチの前で「てうてう1さ~ん行こう~」「行きましょ~」(誘うな!)(^_^;)
「お祭りのおっちゃん行こうー」 「会長~」(誰がお祭りのおっちゃんや?)


高学年の子供が下の学年の子供をサポートして教えます。
私達の頃もそうでした、お祭りのやり方、こうすればイイよ・・と上から後へ受け継がれて行きます。

みんな!お疲れ様ですm(__)m

保存会や子供会の活躍を陰ながらサポートしてくれた町内の皆さん、御花を出して頂いた方
様々な形で支えられて祭りは盛り上がりました(^_^)v

こうして秋晴れの下、田舎のお祭りは幕を閉じました。

最後まで読んで頂いた方有難うございました。





ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2016/10/10 20:21:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

地区全体でのクリーン作戦・・安心し ...
てうてう1さん

秋祭りだよ!神輿だわっしょい♪ そ ...
てうてう1さん

秋のイベント Ⅱ お祭りだよ!
てうてう1さん

中村前会長との、思い出
猫又虎次郎(改)さん

むむっ
琥珀丸さん

遂に彼女ら?の出番?なのだが
☆U・N・I・C☆さん

この記事へのコメント

2016/10/10 20:41:40
こんばんわ(*^o^)/\(^-^*)

活気があって楽しそうですね♪
今や宮川大輔orてうてう1さんが
お祭り男ですね(*^^*)

町内で一致団結してお祭りって経験したことないので…羨ましく思います♪

『会長~!!横浜にも来てくださいね~ッッ♥(^-^)♥』
コメントへの返答
2016/10/11 12:31:28
こんにちは(^○^)

田舎のお祭りですから派手さは無いんですが
みんなで盛り上げよう!と頑張りましたo(^_^)o

宮川大輔さん「あか〜ん!」のフレーズ面白いですよね。
ウチ…父親も世話役や町内役員を長く務めていたので、コレって遺伝でしょうか(⌒-⌒; )
祭りが近くなるとソワソワするんです❤️

横浜に遠征したいですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
お神輿…ラクティスに載るかしら…(;^_^A
ありがとうございました(^^)
2016/10/10 21:49:05
こんばんは。。。

すごくすごくいい感じのお祭りですね。

うちの地域のだんじりも昔は
村祭り的で素朴で良かったのですが
年々派手になってギャラリーも増え
なんだかなぁって思う時があります。

影の会長さんとして、
次の世代に残していってくださいね!(笑)
コメントへの返答
2016/10/11 19:21:36
こんばんは(^^)

地区で集まってある意味アットホーム的な
こじんまりとしたお祭りなんですよ。

テキヤも来ませんしコミュニティでささやかに
やってます(^_^)v

でもこんなお祭りですが、雰囲気を味わいたくて都会に出てた人が帰省して来ます。

こういう伝統はいつまでも残して行きたいですネ☆

ありがとうございましたm(__)m
2016/10/10 23:03:29
こんばんは♪
お年寄り、まあ全国どこでもやたら仕切りたがる方とか口出す癖に
手を出さない方など色々居ませんか?田舎の場合、お祭りの練習を初め墓場掃除や町内会のゴミ拾い等の他に冠婚葬祭のお付き合いもあるから色々大変ですよね。
てうてう1さんのこのお祭りって中国地方?のやつでしょうか。
仕事で以前、高梁市に行った事があるのですが凄く道が綺麗だったのと
用水路なのか川なのか水が流れてて綺麗だったという記憶があります。
いつまでも、そうゆう自然とか街の景観残して欲しいですね。
コメントへの返答
2016/10/11 19:32:10
こんばんは☆

そうですね、仰る通り「仕切り屋」さんは居ます。お祭りには「御花」がつき物ですが、所謂ケチな御仁も・・・「うわ!アイツ1000円?」
とか、アレだけ飲み食いして?散々搔き回して・・?1000円?等・・時々居ます

古い土地ですのでしきたりとか制約があります。

何処の地方でしょう?(*^。^*)

と・ある西日本の田舎の出来事です

高梁市・・イイ所ですね。私もお邪魔した事あります。

自然の中に息づく伝統文化、大切に守っていきたいものです(^^)

ありがとうございましたm(__)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ムーヴカスタム スタッドレスに交換しました http://minkara.carview.co.jp/userid/2163017/car/1854029/4610748/note.aspx
何シテル?   01/21 18:08
てうてう1です。120系ラクティスです。よろしくお願いします。 仲良くしてください。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です!ゴメンナサイ・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤンマー ポチ オスプレイ1号機 (ヤンマー ポチ)
3輪動力運搬車です。 ウサギのぐーちゃんのケージを載せていました。春と秋の農繁期に出動 ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.