• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

秋のイベント Ⅱ お祭りだよ!

秋のイベント Ⅱ お祭りだよ! 皆様こんにちはm(__)m

秋晴れの今日如何お過ごしでしょうか?

今年も恒例の「天満宮の秋祭り」がやって参りました。

しかし、喪中の私はこのイベントに参加する事は許されません。ですから傍観者とお手伝いさんの
立場からお伝えします。

先日、朝から町内はお祭りの段取りで皆忙しそうです。




コレは昨年の画像なのですが、夜になると神社の境内は更にヒートアップして賑わいます。

「くそ~祭り行きたいなぁ~」(心の声)

今年も平均年齢はかなり高いようですね・・ざっと数えて老いも若きも総勢18人程






御神輿を取り仕切る「千歳楽保存会」のベテランのYさんが御神輿を(ほぼ山車と言ってもいいです)牽いてウチの前を通過します。

Yさん「お~い!今年は残念じゃの・・」

私「はい・・参加出来なくてごめんなさい」

参加者のメンバーが口々に「てうてう1~おめぇが居らんから静かながな」「残念やのぉ」

と励ましなのか?冷やかしなのか?解らない言葉を発します。

若手のNくん「てうてう1のアニキ~今年は俺らが勤めますから!来年お願いします」

私「ごめんなぁ~あ~担ぎてぇよぉ」

御神輿の巡行の歌は相変わらずウチの父と他2名の声がスピーカーから流れています。

私「親父が担いどるみたいなぁ・・」 訳・・「親父が担いでいるような」

Kさん「まぁ神様の行事じゃから今年は我慢じゃのう、おい、スピーカーの音絞れや・・」




私「Kさん気を遣わんで下さいな、親父の声じゃからボリューム一杯でお願いします」

ベテランさん達「よっしゃぁ!フル・ボリュームで行けぇぇ!」!(^^)!

「あぁ~うるさい」(ホンマにMAXかいっ!)

(でも、皆さんお気遣いありがとうございます)


そして夕方、近所の従兄弟の家の庭木を剪定していた私・・後少しのところで脚立から落ちました




何シテル?にも書いたのですが、2m位の高さでしたので、脚立が倒れた時,目の前の木に飛び付いたので、転落は回避できましたが、そこから降りる時にアチコチ擦り剥いて痛いです(+_+)



明けて今日、神社の境内から夜店に使用した機材が運ばれて来ます。

私はコマツリフトの「政夫くん」で発電機を取りに行きます。

1×1(俗に言うイチイチ)のパレットに発電機(元・町内会長Kさん所有)を積み込みラッシングを掛けます。下り坂なんです・・バランスを考えてゆっくり・・




境内には数台の軽トラが来ていますが、皆 荷物を積んでますからこのままKさん家まで走ります。




坂の途中、数台のクルマとすれ違います、皆さん知り合いです、ご理解を頂いて道を譲ってくれましたm(__)m



Tさん「おはよ~ご苦労さん!気ぃ付けて行けや~」

Nさん「おーリフトで来たんか?ゆっくり行けぇよ」と激励?冷やかし?を浴びて往復2㌔程の道でした


そこへ、子供神輿が来ました。



私「おはようございます」

子供達の黄色い声が響きます「わっしょい!わっしょい!」

私に気付いた子供が言います「おっちゃん~御神輿行かんの~?」

私「今年は無理なんよ・・ごめんね」

他の子供「てうてう1のおっちゃんが居らんいうて、ウチの父ちゃんが寂しい言うてたよ」

私「来年は行くからなぁ~」

秋のイベントⅡの1コマでした。

皆様イイ休日をお過ごし下さいm(__)m



ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2017/10/09 11:14:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

秋祭りだよ!神輿だわっしょい♪ そ ...
てうてう1さん

秋祭りだよ!全員集合ー(^^♪
てうてう1さん

平泉の蓮とお祭り
バルジ隊長さん

故郷の祭りへ
あーたんズさん

地区全体でのクリーン作戦・・安心し ...
てうてう1さん

つい、ボケる日常
てうてう1さん

この記事へのコメント

2017/10/09 11:19:44
こんにちは♪

昨日今日ですねぇ♪
うちの近所でもだんじりがウロウロしてます♪

秋ですねぇ~♪

痛めた所に赤チンを塗っておきましょう(^p^)/

赤チンって売ってるのかな(;´∀`)
コメントへの返答
2017/10/09 11:24:08
こんにちは(^^)

この季節色んな所で秋祭りが開かれてますよね~♪

脚と腕・・左の頬を少し擦り剥きました(T_T)

赤チン・・ど~でしょう?未だあるんでしょうかねぇ?

コメントありがとうございましたm(__)m
2017/10/09 19:40:20
こんばんは。
今日は名古屋でもお祭りがあったようです。
ワッショイって子供たちが歩いていました。
仕事の途中で見た秋の風景でした。

コメントへの返答
2017/10/10 06:07:26
おはようございます( ´ ▽ ` )

全国的に規模はともかく秋祭りの季節ですね
子供達の一生懸命に頑張ってる姿は微笑ましく
思います(o^^o)

日本の秋の風景ですね〜。

チョコ父さんコメントありがとうございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ふとし. さん こんばんは。 ありがとうございますm(__)m 」
何シテル?   11/21 19:25
てうてう1です。120系ラクティスです。よろしくお願いします。 仲良くしてください。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です!ゴメンナサイ・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

114 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
ダイハツ ムーヴカスタム アントワネット (ダイハツ ムーヴカスタム)
嫁のクルマです。ムーヴ3台目です。
ダイハツ ミラココア お嬢のパンナコッタ (ダイハツ ミラココア)
ekワゴンから乗り換えました。 2代目「パンナコッタ」です(^^)v 宜しくお願いし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.