皆様こんばんわ。
てうてう1のページへようこそのお運び厚く御礼申し上げますm(__)m
てうてう1プレゼンツ「秘密の練習」のお時間でございます。
前回はAくんの運転するトラクタヘッドが異常を示すインジケータが点灯した・・
Aくんは大きな駐車スペースのあるコンビニに入り私にヘルプを求めて来ました。
エンジンを切りリセット状態になったのか?復活?してお客様の所に向かいました。
お客様の所に予定よりかなり遅れて到着です。
Aくん「○○です!済みません、遅くなりました!」担当者であろう人に遅れた旨を説明します。
担当「あーご苦労さん。会社から話は聞ぃとるよ。」
Aくん「済みません。繋ぎ替えします!」
担当「慌てんでエエからね」
Aくん「はい。」
私はこの話をAくんから聞いて書いてますが、以前の彼ならお客様に対して「まず延着を詫びる」
とか、相手の言い分、延着した事で相手を怒らせてしまって苦情を言われる、という事に対して
こういう態度・行動は取れなかったと思います。
ですから、会社に「Aを来させるな!」「なんだ!オマエとこの運転手は!」「挨拶も出来んのか?」
と抗議の電話が来ていたと聞きました。(上司の嫌な運行課長さん談)
今は別人のようですし、「Aを来させろ。」とお気に入り登録?されている彼です(^^)
ここで、繋ぎ替えて「ありがとうございました」ならば・・至って普通です。
空の台車を指定場所に停め「台切り」・・連結を切り離します。
実入りの(積み込まれた)台車に繋ぎ替えました。ぴーっぴーっ!ガッチャン☆(連結しました)
脚巻き(台車を支えている脚を引っ込めます)をして、サービスラインの接続です。
エアーが2本、電気の供給とABS・・全ての接続が完了です。
再度、担当者を探しセット完了!の報告をしました。送り状を受け取り「ありがとうございました」
運転席に乗り、エンジンスタート(^o^)/
インジケータは点灯しません(^^♪
構内から外に出る所が少し勾配がついていたそうです。
道へ出たら左折をします。交通量は少なく路上駐車のクルマが数台居る程度でした。
トラクタヘッドが外へ・・Aくんは左へハンドルを切ります。
次に牽かれた台車が付いて来ます。
ところが!
異常な傾きと異音がAくんを襲いました
Aくん「・・・・!」
外の道へ出たAくんです。どうも台車の動きが変な事に気付きました。
道の脇へ寄せて停めます。おそるおそる下を覗き込みました。
Aくん「・・・・\(◎o◎)/!」
あ~っ!
何と台車のホーシングを支えているスプリングが折れています!(T_T)
(Aくん提供)
積荷の重量は約15トン・・・
会社に連絡を入れました。
Aくん「もしもし!Aです。今、実入りに繋ぎ替えました」
上司「了解。気を付けて」
Aくん「度々ですが・・トラブルです」
上司「またか?」
Aくん「台車のスプリングが折れてます」(T_T)
上司「走れそうか?」
Aくん「解りません。今、外の道路で脇に寄せてます」
上司「ソレ、牽いて行ったヤツは何も言わんかったで」
Aくん「繋いで右バックしたんです、そん時にバキバキ言うてました」(T_T)
(グリースの切れたリーフスプリングは、よくバキバキと音を立てます)
上司「もし動いてみて走れるんなら戻って来い、無理なら積み替えする、判断は任せる」
Aくん「はい」
私「はい、もしもし」
Aくん「教官!度々済みません!」
私「どーした?またランプが点いたか?」設備の入替え作業をしていました。
私は現場事務所に居ました。
Aくん「台車のスプリングが折れました!」(T_T)
私「え?何処で?何軸の台車じゃ?実車か?」
Aくん「どーしましょ~?」(情けない声でした)
私「エアサスじゃないんやな?バネじゃな?」
Aくん「3軸ですー1軸目の右が折れました」(T_T)
私「何トン積んでる?」
Aくん「15トン位です」
私「荷崩れする荷物か?」
Aくん「大丈夫だと思います、どーしよう・・」
私「A!俺ならどうすると思う?」
Aくん「・・・教官なら・・」
私「いいか!会社を出たら帰るまでが自分の責任じゃ!俺ならどうするか考えろ」(突き放します)
Aくん「は・・い」
そして電話は切れました。
私の方からも掛け直しません、彼に自分で考えて行動させなければいけませんからネ
冷たいかも知れません、ホントは助けてやりたいんです!でも敢て突き放しました。
それから2日が経過・・・お昼の休憩時間でした。携帯に着信です。
Aくん「もしもし、Aです。今いいですか?」
私「はい、この前のスプリング・・どうだった?」
Aくん「無事に帰れました。それから今日、部品注文していたスプリングが入ります」
私「そーか、良かった!スプリングの所にグリースアップしてなかったんか?」
Aくん「違う人が牽いて行ったんですよ、解りません」
私「俺・・グリースアップのやり方教えたよ・・な?」
Aくん「はい、自分はシャックルとキングピン点検してます!」(頼もしい!)(^^)
今回はインジケータの点灯とスプリングの折損というアクシデントに見舞われたAくんでした。
スプリングの折損・・時々ありますネ・・今はエアサス車が増えたとは言え、不整地等へ
出入りする貨物車(ダンプカー)とかはリーフサスを使ってます。
足回りですから大変な事になる要素も孕んでいます。点検・整備大事ですねm(__)m
私も2度リーフスプリングを折った経験あります・・(ToT)/~~~
スプリング・ハズ・カム・・「バネが来た!」(^u^)