• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てうてう1のブログ一覧

2017年01月21日 イイね!

秘密の練習・・・「あれ~\(◎o◎)/!ポッキン!もしかして骨折してます?」

秘密の練習・・・「あれ~\(◎o◎)/!ポッキン!もしかして骨折してます?」皆様こんばんわ。

てうてう1のページへようこそのお運び厚く御礼申し上げますm(__)m

てうてう1プレゼンツ「秘密の練習」のお時間でございます。

前回はAくんの運転するトラクタヘッドが異常を示すインジケータが点灯した・・

Aくんは大きな駐車スペースのあるコンビニに入り私にヘルプを求めて来ました。

エンジンを切りリセット状態になったのか?復活?してお客様の所に向かいました。

お客様の所に予定よりかなり遅れて到着です。

Aくん「○○です!済みません、遅くなりました!」担当者であろう人に遅れた旨を説明します。

担当「あーご苦労さん。会社から話は聞ぃとるよ。」

Aくん「済みません。繋ぎ替えします!」




担当「慌てんでエエからね」

Aくん「はい。」

私はこの話をAくんから聞いて書いてますが、以前の彼ならお客様に対して「まず延着を詫びる」
とか、相手の言い分、延着した事で相手を怒らせてしまって苦情を言われる、という事に対して
こういう態度・行動は取れなかったと思います。

ですから、会社に「Aを来させるな!」「なんだ!オマエとこの運転手は!」「挨拶も出来んのか?」
と抗議の電話が来ていたと聞きました。(上司の嫌な運行課長さん談)

今は別人のようですし、「Aを来させろ。」とお気に入り登録?されている彼です(^^)

ここで、繋ぎ替えて「ありがとうございました」ならば・・至って普通です。

空の台車を指定場所に停め「台切り」・・連結を切り離します。

実入りの(積み込まれた)台車に繋ぎ替えました。ぴーっぴーっ!ガッチャン☆(連結しました)


脚巻き(台車を支えている脚を引っ込めます)をして、サービスラインの接続です。

エアーが2本、電気の供給とABS・・全ての接続が完了です。

再度、担当者を探しセット完了!の報告をしました。送り状を受け取り「ありがとうございました」

運転席に乗り、エンジンスタート(^o^)/

インジケータは点灯しません(^^♪

構内から外に出る所が少し勾配がついていたそうです。

道へ出たら左折をします。交通量は少なく路上駐車のクルマが数台居る程度でした。

トラクタヘッドが外へ・・Aくんは左へハンドルを切ります。

次に牽かれた台車が付いて来ます。



          ところが!

異常な傾きと異音がAくんを襲いました

Aくん「・・・・!」

外の道へ出たAくんです。どうも台車の動きが変な事に気付きました。

道の脇へ寄せて停めます。おそるおそる下を覗き込みました。

Aくん「・・・・\(◎o◎)/!」




あ~っ!

何と台車のホーシングを支えているスプリングが折れています!(T_T)



(Aくん提供)


積荷の重量は約15トン・・・

会社に連絡を入れました。

Aくん「もしもし!Aです。今、実入りに繋ぎ替えました」

上司「了解。気を付けて」

Aくん「度々ですが・・トラブルです」

上司「またか?」

Aくん「台車のスプリングが折れてます」(T_T)

上司「走れそうか?」

Aくん「解りません。今、外の道路で脇に寄せてます」

上司「ソレ、牽いて行ったヤツは何も言わんかったで」

Aくん「繋いで右バックしたんです、そん時にバキバキ言うてました」(T_T)

(グリースの切れたリーフスプリングは、よくバキバキと音を立てます)

上司「もし動いてみて走れるんなら戻って来い、無理なら積み替えする、判断は任せる」

Aくん「はい」


    

私「はい、もしもし」

Aくん「教官!度々済みません!」

私「どーした?またランプが点いたか?」設備の入替え作業をしていました。
私は現場事務所に居ました。

Aくん「台車のスプリングが折れました!」(T_T)

私「え?何処で?何軸の台車じゃ?実車か?」

Aくん「どーしましょ~?」(情けない声でした)

私「エアサスじゃないんやな?バネじゃな?」



Aくん「3軸ですー1軸目の右が折れました」(T_T)

私「何トン積んでる?」

Aくん「15トン位です」

私「荷崩れする荷物か?」

Aくん「大丈夫だと思います、どーしよう・・」

私「A!俺ならどうすると思う?」

Aくん「・・・教官なら・・」

私「いいか!会社を出たら帰るまでが自分の責任じゃ!俺ならどうするか考えろ」(突き放します)

Aくん「は・・い」

そして電話は切れました。

私の方からも掛け直しません、彼に自分で考えて行動させなければいけませんからネ

冷たいかも知れません、ホントは助けてやりたいんです!でも敢て突き放しました。



それから2日が経過・・・お昼の休憩時間でした。携帯に着信です。

Aくん「もしもし、Aです。今いいですか?」

私「はい、この前のスプリング・・どうだった?」

Aくん「無事に帰れました。それから今日、部品注文していたスプリングが入ります」





私「そーか、良かった!スプリングの所にグリースアップしてなかったんか?」

Aくん「違う人が牽いて行ったんですよ、解りません」

私「俺・・グリースアップのやり方教えたよ・・な?」

Aくん「はい、自分はシャックルとキングピン点検してます!」(頼もしい!)(^^)



今回はインジケータの点灯とスプリングの折損というアクシデントに見舞われたAくんでした。




スプリングの折損・・時々ありますネ・・今はエアサス車が増えたとは言え、不整地等へ
出入りする貨物車(ダンプカー)とかはリーフサスを使ってます。

足回りですから大変な事になる要素も孕んでいます。点検・整備大事ですねm(__)m

私も2度リーフスプリングを折った経験あります・・(ToT)/~~~



スプリング・ハズ・カム・・「バネが来た!」(^u^)





Posted at 2017/01/21 20:59:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 秘密の練習 | クルマ

プロフィール

「[整備] #シグナスXSR タイラさんのエンジンオイルの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2163017/car/2509289/7753071/note.aspx
何シテル?   04/14 20:26
てうてう1です。120系ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 宜しくお願いします。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です! ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 234567
8910 111213 14
151617181920 21
222324252627 28
293031    

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド 「モリゾウ」ではなく「シゲゾウ」 (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 愛称は「シゲゾウ」です♪
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation