• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョコ父のブログ一覧

2017年08月21日 イイね!

車とカメラの共通点

最近、カメラが気になってきたチョコ父です。
カメラ屋さんのホームページを見ています。
それで、ますます迷うのですよ。

車は全く迷わなかったのに、、、。
迷っているうちに車とカメラの共通点に気づいた。
チョコ父号はクラッチが付いていません。
通常はコンフォートモードでDで運転してます。快適です。これがアイホン。
時にはマニュアル側にシフトノブを倒してギアを選ぶ。この感覚がカメラ。
シャッタースピードや絞りを選ぶ事は楽しそうだ。
Posted at 2017/08/21 08:42:43 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年08月19日 イイね!

カメラを考える

この間、証明写真を写真屋さんに撮りに行った。
棚にはいくつかのカメラが並んでいる。
チョコ父はフィルムの写真機を持っていた。
ミノルタの一眼だったがシャッターを押すだけで綺麗に撮れた事を思い出した。
今、チョコ父のブログは写真が少ないが、本当に少ないが、もの凄く少ないが、写真を載せることもある。
その場合はアイホンで撮ったものをペタッと貼り付けている。

皆さんのブログを見ると綺麗な写真が載っています。
アイホンを使われ綺麗に撮っている方もいらっしゃいますが、カメラで撮っている方が多いです。
まあ、色々と言っていますがカメラが欲しくなってきました。

で、何に使うのか。
それは、ブログの写真を撮るためです。
チョコ父のブログはアイホンからですから、カメラのデータをアイホンに送ることが出来ることが必要です。
次にどのような写真を撮るのか。
チョコ父のブログはチョコ父号をあまり載せていません。今までナンバーの加工はパソコンのフォトショップで加工していました。ですから、チョコ父号のあるブログはパソコンで書いていました。
そのため、チョコ父号が載ることが少なかったのです。
アイホンから直接写真を送るようになると、ますますその傾向は増すでしょう。
ブログには風景写真が多くなると思います。

今までは、ドライブのついでに写真を撮っていましたが、
風景写真を撮りにドライブするのも良いですね。
ますます、ドライブに出かけたくなります。

9月9日に名古屋の吹き上げホールでカメラの展示会があるそうです。
お値打ちに入手が出来るそうなので、見に行こうと思っています。
Posted at 2017/08/19 14:59:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月17日 イイね!

夏旅、九州 福山から愛知

8月7日(月)7日目。
この九州の旅も最終日。
雨が降っている。
テレビでは台風情報が流れていて、台風はチョコ父号に向かっている。
どうやら台風と競争となりそうだ。
高速道路に乗り、ただ走る。
ラジオでは台風の位置を知らせている。
チョコ父号をできるだけ止めない事。
道は空いているが、速度規制がある。
トイレタイムは1回。

パトカーに先導された局所渋滞に巻き込まれながら進む。

家に着いて洗濯をしながらビールタイム。

お土産。


2,300kmの旅が終わった。
一通り見たいところを見て、走りたい道を走った。
楽しかったなぁ。
Posted at 2017/08/17 07:28:57 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年08月16日 イイね!

夏旅、九州 別府から福山

8月6日(日)6日目
朝起きると別府は雨が降っています。
ゆっくりと食事をし、ゆっくりと出ることにしました。
ナビ様には門司港に行きたいことを伝えます。
門司に向かっていくと晴れてきました。
駐車場から歩いて行くとありますね。(^o^)

図書館。
本当に今でも図書館です。
ここで、急に雨が降ってきました。
図書館で雨宿り。

税関。

跳ね上げ橋を渡りました。

橋を渡り少し進むと門司港駅。

改修工事をしていました。
ホームを眺めるといい感じ。

始発駅か終着駅なのか。
通過駅ではない。
今にも汽車が来そう。

駅を見ながらワイノワイノと物語を作って喋りまくっているチョコ父に「カレー食べよ。」ってチョコ母。
もう少し物語を続けたかったなぁ。

そして、焼きカレー屋さんに行きました。

駅の道路を挟んだ反対側にありました。
ふむ。美味い。

そして、再び訪れた、三井倶楽部。
一人旅でチョコ父号で訪ねて以来だ。


アインシュタインが滞在した。

彼はこの椅子に座った。
座った目の前の壺が邪魔だったろうな。

ソファーでくつろぎ、来客と語ったのかな。


今で言う色紙にサインみたいだなぁ。



友達に手紙を書いだんだろうな。
チョコ父はブログを書くだろな。
疲れたら椅子に座ってコーヒーを飲む。
チョコ父は缶ビールをシュパッだな。


なんと開放的なお風呂。


廊下に置かれた小机にアインシュタインの年表があった。
全て読んだ。

お土産を買い、駐車場に向かいます。


ヤッパリ、港って良いなぁ。


トンネルを使い本州に入ります。
宮島でトイレタイム。

「こんばんは。福山です。」
福山で宿に入ります。
宿に到着したら、ビールタイム。(^o^)


チョコ父はカキフライ。


チョコ母はローストビーフ丼。


そのほか、2つ3つ食べました。


部屋に着いてテレビを見たら台風が来るって言ってた。
Posted at 2017/08/16 07:51:38 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年08月15日 イイね!

夏旅、九州 高千穂から別府

8月5日(土)5日目。
思わず高級な宿に泊まってしまったチョコ父達。
朝食後にゆっくりと宿を後にしました。
雨が降っています。
別府では温泉が楽しみです。
雨では観光も期待できません。

県道11号を目指します。
県道11号。やまなみハイウエイです。
これも走りたかった。

雨が降っています。
晴れていたら、もっと気持ちの良い道なんだろうなぁ。

途中で「だご汁定食」を食べました。

だご汁は「ほうとう」のようなものでした。
ご飯は鳥の炊き込みご飯。
しかし、だご汁は結構ボリュームがありました。
定食にしなくても良かったな。
お腹がいっぱい過ぎて気持ちが悪い。

やまなみハイウエイを走りきり由布院経由で別府に到着です。
全て雨。
宿の窓からの景色です。
橋の下には海が見えます。

とりあえず、到着のビール。
自販機で買いました。

あの橋は東洋一のコンクリートアーチ橋だそうです。

橋の少し先に温泉があります。
少し前の事ですが、温泉でシンクロスイミングをやっていたCMがありました。
その中でドロ温泉でシンクロをやっていた温泉があります。
宿で傘とスリッパを借りて歩いて行きました。
別府温泉保養ランドです。
泥の湯です。
ここは混浴です。

宿に戻り宿の温泉に入ります。
宿は明礬温泉(ミョウバンオンセン)岡本屋です。
ここも温泉でシンクロしているCMがありました。
この湯は青磁色の湯です。
入ると肌がツルツルします。
pHは2.4。
強酸性です。
キット肌が溶けているんです。
長く入ってはいけないな。
ここは混浴ではありませんでした。


Posted at 2017/08/15 07:47:56 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@よっし~♪ 様 こんばんは。
お疲れ様でした。(^o^)」
何シテル?   08/23 21:25
チョコ父です。 最近、下道の旅をしています。 下道って楽しい。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

下道の旅 6日目 富山から大阪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 20:36:48
青森を観光しました(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 17:52:49
gracenote  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 04:51:15

お友達

クルマネタがほとんどありませんが、それでもよろしければ、よろしくお願いします。(^o^)
150 人のお友達がいます
AkihikoAkihiko * TAKE4TAKE4 *
レアンレアン * ラウダラウダ *
キセキキセキ * 3k3k *

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 チョコ父 (BMW アクティブハイブリッド 3)
エコでないエコカーに乗っている59歳です。 1983年にファミリアから始まり、コロナ、 ...
ダイハツ ムーヴ チョコ母 (ダイハツ ムーヴ)
妻が通勤と買い物に使っています。 CVTで加速がよいです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.