車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月22日 イイね!
今朝は現場に直行。
電車で来ました。
途中、JRの金山駅で乗り換えなのですが、乗り換えの通路が混んでました。
中央線から東海道線に乗り換えなんですが、ホームに着いたら下り電車が到着。
ドドドドってイッパイ下りて来てホームは満タン。
すると上りの電車が来て、これに乗るんだけど前に進まんのですよ。
乗る人の列に並んだのだけど、皆さん乗りません。
ヒョットシテ、次の電車に並んでるの?
前の方が空いていたのですり抜けて電車に乗りました。
皆さんは並んだまま電車の扉は閉まりました。
よほど次の電車は人気なんだなぁ。(^o^)
アワワ、あの列に並んでいたら乗れなかった。
対面シートの電車は、なんだか旅行気分。
すぐに降りる駅に着きました。

今は少し早く着いてしまったので、コーヒー屋さんでコーヒーを飲みながら、みんカラ徘徊です。(^o^)

もう少ししたら現場に向かおっかなぁ。
Posted at 2017/02/22 08:58:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月19日 イイね!
今年度は音に関する仕事がありました。
特定天井の脱落対策って事なんだけど。
特定天井ってのは高い天井で広い天井の事を言うんですが、これが地震なんかで揺れると天井が落ちてくるからアブナイのです。
アブナイから何とかしようって事なんですが、高くて広い天井って劇場とかコンサートホールのように音を大切にしなきゃならん施設なんです。
アブナイ天井だから取り外しちゃおっ言う選択もあるのですが、残響時間が変わっちゃうんです。
で、現状の音響性能を測定して、どこまで現状と近く出来るかってのがキモなんですが、これが難しい。
一緒にはナランのですよ。

音響特製を測定するのはヤマハの音響チームにお願いして、色々と音について聞きました。
浜松から来てもらいました。

測定してみると。
残響時間はホールとしてはトッテモ良い2秒。
プロたちが使っている小屋。
ほら、ハードルが一気に上がっちゃった。
この施設をいじくり回すって、どうしたもんかねぇ。

舞台音響のプロに聞いてみたら、残響時間が少し変わってもプロでも分からないらしい。
ほら、少~しハードルが下がったよ。
残響時間ってのはコダマのように音が反射して帰ってくるまでの時間の事。
これが短ければスピーチに向いているし、長ければオーケストラに向いているのだけど長すぎるとワンワンとなって聞きづらくなる。適当に響いて適当に消えていくってのが心地良いホールらしい。

ほら、サイモンとガーファンクルもレコーディングで心地良い残響時間の施設を求めて教会なんかを利用しています。

残響時間を支配するのは空間の容積と吸音する量だから、これは制御できそうなんだけど会場内に均一にその性能を出すことは至難の業。

そして、ヤマハのプロは恐ろしいことを言った。
全く同じ音をプロに聞かせて実験したら、部屋の色や形が変わっただけで、違う音に聞こえたそうだ。
視覚情報が聴覚に大きく影響を与えちゃうって。
こりゃ、ダメだね。
全く、再現しなきゃダメだよ。
でも、工事したって事だけで、印象が違うのだろうのだから・・・。
ほら、ハードルがもの凄く上がっちゃった。
Posted at 2017/02/19 17:33:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月18日 イイね!
今日はチョコ父号で現場に行きました。
久しぶりに乗るチョコ父号。
機嫌よく走ってくれました。
名古屋にはバスレーンってのがありまして、道路の真ん中をバスが走るのですが、バス停も道路の真ん中にあるわけです。
そ〜だなぁ、路面電車。
路面電車みたいに真ん中辺にバスの優先レーンがあるんです。
朝夕は専用レーンになっちゃうので、注意が必要です。違反の取り締まりをやっている時もあります。
土日は専用レーンにはならないようです。
で、結構皆さんバスレーンを走るんです。チョコ父はあまり走らないのですが。
皆さん結構なスピードで疾走されています。
ところが、バス停ではバスが止まるんです。
そうすると、皆さんはカナリ無理にバスレーンから合流してきます。
これが、危ないの危なくないのって、ものすごく危ない。
急激に合流してブレーキかける運転って、運転に余裕がないです。
ここまで来ると、運転してるって言うより、車に走らされてるっていう、気の毒な感じがしてしまいます。
先を見ていれば、もう少し手前で合流できるんだけどなぁ。
Posted at 2017/02/18 21:02:17 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年02月17日 イイね!
色々あった一週間。
乗り切れると思っていましたが、3時ぐらいで活動限界。
これ以上、地球を守ることはできません。
家に帰ってエネルギーを補給しなくては、大変な事がおきてしまいます。

帰るとしたら3時です。
それ以降だと、家に帰って、皆んなが仕事している時間にビールを飲む事が出来ないのです。
仲間が仕事をしている時間に飲むビールほど美味しいビールはありません。(^o^)
あ〜、美味しかった。

明日は現場に行くのですが、、、。
Posted at 2017/02/17 22:08:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月15日 イイね!
今朝の出がけにチョコ母が車が動かんって。
そんな訳はないだろ。
チョコ父が乗り込みキーをひねる。
静かな時が流れる。
う〜ん。
エンジン、かからんね〜。
バッテリーか。
ジャンプコードでかけるか。

チョコ父号とチョコ母号は縦列で止まっている。
チョコ母号を前に出してチョコ父号と並べなければジャンプコードが届かない。
押すからニュートラルに入れてハンドル切れって言って、、、。
今度はニュートラルに入らんって、、、。
チョコ父が乗り込みニュートラルに入れた。
さて、押す。
ウントコドッコイショ。
さらに押す。
ウントコドッコイショ。
ビクともせんぞ。
ヒョットシテ、、、。
サイドブレーキ解除して〜。とチョコ父は叫ぶ。
言わんかったよ、確かに言わんかった。
でも、、、。
ウントコドッコイショ。
動いたよ。
ジャンプコード繋ぐから、前の蓋開けて、と言ってチョコ父号を隣に並べた。
ん?
開け方知らんかった?
まあ、良い。
ジャンプコード繋いでエンジンかけた。
コードはチョコ母号に積んでチョコ母は出勤していった。

会社に着いたら何回かエンジンかけた方が良いの?って言いながら。
「かけるな〜。」とチョコ父の声がチョコ母号を追った。
Posted at 2017/02/15 07:48:49 | コメント(9) | トラックバック(0)
プロフィール
「@ひかりん♪ 様 おはようございます。」
何シテル?   02/23 06:15
チョコ父です。 最近、下道の旅をしています。 下道って楽しい。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
車検の見積書もらいました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/01 06:05:41
gracenote  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 04:51:15
お友達
クルマネタがほとんどありませんが、それでもよろしければ、よろしくお願いします。(^o^)
147 人のお友達がいます
NekoShogunNekoShogun * RacooonRacooon *
V-テッ君♂V-テッ君♂ * TAKE4TAKE4 *
tamerachiptamerachip * KG☆彡KG☆彡 *
ファン
44 人のファンがいます
愛車一覧
BMW アクティブハイブリッド 3 チョコ父 (BMW アクティブハイブリッド 3)
エコでないエコカーに乗っている59歳です。 1983年にファミリアから始まり、コロナ、 ...
ダイハツ ムーヴ チョコ母 (ダイハツ ムーヴ)
妻が通勤と買い物に使っています。 CVTで加速がよいです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.