• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JG1ERDのブログ一覧

2017年06月19日 イイね!

旦那のニンジャ復活!

今月5日にドライブチェーンが切れて吹っ飛んだ件ですが…( ̄▽ ̄;)

新しいチェーンを頼み、到着したのが13日。
時間を作り作業する旦那(笑)

今回の購入はこちら。
元のタイプに戻しました。


セットするのを手伝わされ






作業には力がいります。
やり直しが出来ないので失敗しないように…( ̄□ ̄;)

今回の事でわかりましたが、使用していたチェーンは少し強度が足りなかったみたいでした。置き土産というか、取付金具の1個が残っていました。伊豆半島のアップダウンにチェーンが負けた⁉


最後に調整。

そして
日曜日に試運転を兼ねて奥多摩へ。
…( ̄□ ̄;)!!
第3日曜で旧車が沢山。
涼しい日だったので余計に出て来ているような…。
しばらくゆっくりして帰路へ。が、旦那が奥多摩駅手前で

「日原鍾乳洞行かない?」

も〰好きにして。

結局来ましたよ。


入り口とチケット売り場。
あれー?前と違う様な
最後に来たのは10年近く前なので記憶も定かじゃない。
大人1人700円。


中は変わらず広い。
オススメは一番奥のココ


いつの間にかライトはLED
カラフルに色が変わります。
前は電球だったような⁉

帰り道。笑えるくらい急な階段があります。
ライディングブーツにはキツイ。
あえて写真は撮りませんでした。
出来る方は体験してください(笑)

洞窟内の温度は10度、湿度75%との表記。昨日の過ごしやすい気温でも外に出た瞬間に蒸し暑かった。

7時半に出発して12時帰宅。
走行時間3時間弱でした。


あ、チェーンと一緒に

ニンジャのウインカーが調子悪くなってきたので買わされました。
私につけたものと同じウインカー。
今まで着いていたものは、面積が小さくて気に入らなかったらしい。
痛い出費👛➰💴だ


Posted at 2017/06/19 11:55:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々
2017年06月06日 イイね!

大変な日になりました②

バイクにて伊豆半島満喫した旦那ですが、帰り道で大変なことが起きました。

伊豆スカイラインにて走行中、いきなり吹け上がりエンスト。
モチロン走行中です。

あわてることなくエンジン掛ける旦那
    ↓
アクセル開ける
    ↓
動力が伝わってない?


走行中にドライブチェーンが吹っ飛んだらしいです。
唯一、良かったのはバイクは無事、本人も無事。
一歩間違えば大惨事になっていた可能性もあったわけで・・・ぞっとしました。

チェーンを確認するために、走っていたレーンを見てもブツは見当たらず・・・。
しょうがないので「熱海まではずっと下りだから惰性で降りられる」
と思って、何とか有料を降り
バイクを押しながら交番を見つけバイク屋を聞き(熱海にはココ一軒しか無いと言われた)
そこまで行くが、在庫のチェーンがあるわけではないので・・・。
私に電話が来ました。午後5時34分。
任意保険にレッカーサービスがあるので聞いてみるとの連絡でした。
が、保険屋は「故障した場所から連絡くれないとロードサービス使えません」
ま、普通はそうだろうな・・・。でも動いて欲しかった。
結局こっちから軽トラで迎えに行くことに。
家を出る時すでに6時をまわっていました。

ラダー2本積んで、ETCカードを親に借りて出発。
軽トラで高速は初めての私はドキドキ。手に汗。
圏央道から有料をフルに使い到着は8時。


着いた時の状態です。


リヤスプロケ。なんにも物がありません。


軽トラの荷台に乗せた所を1枚。
ここから2時間の旅です。

迎えに行くのは大変でしたが、まぁ無事だった事が1番ですね。

これから部品頼みます。
どうやら前回交換したチェーンの強度が足りなかったと思われます。
新しい止めタイプのチェーンだったので付けるのに楽だなと思ったので付けたのですが
次は元のタイプに戻します。

アップダウンが多かったから負荷掛けすぎたのかな・・・?

Posted at 2017/06/06 15:44:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々 | クルマ
2017年06月05日 イイね!

大変な日になりました①

話が長いので2分割で。

6月4日に仕事関係の色々で伊豆伊東へ一泊することになりました。
お昼はいつもの伊東駅前

入船です。毎回、ご飯が多くて食べきれません。

駅前でこんなバスも見かけました。
最初はわからなかったので娘にメール添付。
「あまんちゅ」有名だったらしい。

宿泊は山のハトヤ。
泊まった部屋が眺望良く、部屋に入って左手の窓から

大室山。

部屋の窓からは

海。
建物が邪魔ですが・・・。

今回も私はバスで移動。
旦那は天気が良いのでバイクで伊東まで来ていました。


翌朝、8時に旦那はバイクで出発。
昨年頂いた「青野大師ダム」のダムカードをもう一枚貰いに伊豆半島の先っぽを目指し出発。
今回はダムカードだけでなく「マンホールカード」も一緒に貰ってきました。

たぶん私はその頃「沼津御用邸記念公園」を散策中。
12時過ぎに沼津港へ。
お昼は  「カキ小屋」
ちょっといやな予感・・・。
私、カキ駄目なんです。
・・・・ガンガン焼きと釜飯でした。

食べ途中で撮った物ですが、1人だけ牡蠣を食べずにホタテバター頂きました。すみません。
同じテーブルの方が私の分まで沢山食べてくれました。
有難うございます。

牡蠣はこんなにプルプル。


で、調子に乗った(と思われる)旦那は石廊崎まで足をのばし、西伊豆の松崎を回り・・・
日があるうちに東京に戻るつもりで・・・。
突然のアクシデント!!

長くなりましたので②に続きます。
Posted at 2017/06/06 14:50:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々 | クルマ
2017年05月29日 イイね!

悲しい事(写真閲覧注意)









家で長年飼っていたオカヤドカリ。
もう10年以上飼っていました。

週末、いきなり殻を脱ぎ捨てて、ケージのすみっこへ。色々と手を尽くしましたが、そのまま3日後に亡くなりました…(T-T)

何が悪かったんだろうと頭の中でぐるぐる考えて…環境かな?寿命かな?と。

悔やんでます。
何か出来たんじゃないかと。


小さな家族でしたが、ショックは大きいです。
Posted at 2017/05/29 16:13:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々
2017年05月14日 イイね!

群馬県 矢木沢ダム点検放流

群馬県 矢木沢ダム点検放流群馬県 矢木沢ダム点検放流に行ってきました。

今年は矢木沢ダムが50周年という事もあり、記念ダムカードの配布もあったので行く事に。
ダムまでの道は15日まで冬季閉鎖中。指定駐車場に車を止めてバスでダムまで行きます。
(以前点検放流の時は解除後だったらしく路駐が多く危なかったと書き込みがありました)

駐車場のキャパがわからない為、朝4時に出発6時半到着。駐車場まで300メートル地点で車の列に。スタッフいわく「5時半に来た時にはもう車が並んでいたよ」って。

駐車場に止め、バスに乗ってダム下に到着。ダムの上に行くには違うバスに乗っての移動しか出来ません。
とりあえず

ダムカードの撮影場所で一枚。

放流したときにココから川に流れ出るので、一番の見所。


楽しみの一つ、提体内見学。もちろん並びましたよ。30分くらい・・・(笑)

エレベーターのある建物。ここから108メートル下へ降ります。

ダム下。提体を見上げる事が出来ました(^o^)

提体内部写真。

時間が余ったのでダムをうろうろして放流時間に撮影場所へ

最初の放流。毎秒6トン。25メートルプール何杯分って言っていたか・・・?ゲートの下げ量って5センチって言っていた。
これで10分おきに水量を増やし、最大は毎秒30トン。
1時間かけて10分ずつ水量を増やし最大へその後はだんだん減らして0へ。
 6トン→30トン→0 
間にまだ細かく水量がありますが・・・覚えていません(笑)


たぶん最大水量。

楽しかった。
同日に奈良俣ダムも点検放流するけど、午後3時からなので帰りの時間も考えて寄るだけに。
でも貯水率100%だったので自然放流の写真が撮れました。

白く飛んでいる・・・。
カメラがいかんのか?

この日の矢木沢ダムの来場者は2050人とホームページに出ていたが、もっといた様な気がしました。回りの人全てが同じ目的って思うとすごい。

そしてこの日、またもや旦那がスタッフと勘違いされていました。なぜよく間違われるのか不思議。
(今日はたすきがけしたメッセンジャーバッグ、レインウエア上のみ着用、アマチュア無線のハンディ機装備していました)
スタッフは「スタッフ」って書かれたベスト着ているし、持っている無線機も違うのに・・・。


Posted at 2017/05/15 14:23:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダムカード | 旅行/地域

プロフィール

「ようやく旦那のニンジャにドライブチェーンが付きました(笑)」
何シテル?   06/15 14:52
JG1ERDです。よろしくお願いします。 通常は旦那の車、アトレーワゴンにて移動中心。 アマチュア無線3級保持。整備士免許も一応持ってます。 登録した...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

バイクを痛い車に… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/14 20:08:53

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CBR125R ホンダ CBR125R
一目ぼれで衝動買いしたホンダ CBR125R レプソルカラーに乗っています。 純正から ...
ホンダ NSR50 えぬちび (ホンダ NSR50)
初めて買って乗った原付。足つきが良かった為選べる車種もなく決定してしまった子。現在、ハイ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
免許を取って初めての車。家では一人一台が当たり前だった為、免許を取る前から用意されていた ...
ダイハツ アトレーワゴン たーちゃん (ダイハツ アトレーワゴン)
ハイドラ用に登録です。 家族所有の車。 移動のメインはコレですが、運転は90%以上が旦 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.