• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

Renault14


さらにCセグメントのルノーを遡ります。
今回はR9/11の前身、14(キャトーズ)。


14はR5とR12の間を埋めるために新たに投入され、76~83年の間生産されました。
ということはCセグメントのルノーの始祖と言えるわけで、このCセグ地味ルノーシリーズ(笑)もとりあえず今回で終わり。
ルノー初のエンジン横置きです。
なんとプジョー104のエンジン・ミッション、フロントサス等を流用しています。
104というと1~2クラスは下なんですけどね。






今まで取り上げてきた9/11や19と同じく地味でシンプルではありますが、今回はちょっと雰囲気が違うと思いませんか?
一見シンプルながら、当時としては小型実用車らしからぬ斬新なデザインだったんじゃないでしょうか。
フェンダーまわりの曲面なんて、芸術的にすら感じてしまいます。

14の特徴的なスタイルを洋梨に例えた、有名な広告。
この広告は大不評、クルマ自体も人気を得られなかったといいます。




後期型。
ヘッドライトの横にウィンカーが付きます。




この14、正規輸入のなかった日本ではもちろん、フランスでもすでにけっこうなレア車のようですが、なんと今、売り物件があるのです!







外観だけじゃなく、インテリアも雰囲気たっぷり。



おそらく張替えられてるとは思いますが、昭和キャバレー(行ったことないけどw)みたいな椅子、たまりません。
座り心地だってさぞかし素晴らしいことでしょう。
いや、イイに決まってる!笑

見てわかるように前期型です。
マイナーチェンジが80年、生産が83年までですが、このクルマは84年式となっています。
日本で登録されたのが84年ということなんでしょう。
でも84年から国内で維持されてきたんだとしたら、すごいことです。


じつはこれ、けっこう有名な個体なんですよね。
そもそも日本に何台もあるクルマでもないし(というかこれ1台だけ?)。
イベント等でこの個体を見たことある、という人もいるんじゃないでしょうか。


このお店、うちのすぐ近くなんで見に行こうと思ったんですが、「委託車両の為来店予約お願いします」とのことなんですよね。
さすがに本気で検討してるわけでもないのに、予約してまで中古車を見に行くわけにはいきません。

しかし98万円という値段、高いといえば高いし、希少性を考えればこんなところかという気もするし。
内外装はキレイそうに見えますが、走らせてみてどうなのか?
パーツは手に入るのか?
いろいろと気になりますね~。
完調なら自分好みの走りをしてくれるはず、と勝手に思い込んでます(笑)。
見た目に関してはどストライク!
あ~、完全な趣味車を、1台くらい所有できる身分になりたいものです。


ブログ一覧 | 変態車趣味 | クルマ
Posted at 2015/07/16 21:01:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/07/18 23:27:55
同じく、どストライクです!(^^)

実車を見てみたいですね〜

出来れば乗ってみたい!

時間が経つにつれてこの手のクルマが遠ざかることが悲しいです。
コメントへの返答
2015/07/19 22:00:12
いいですよね〜。
買う素振りを見せれば試乗までできそうだけど、さすがに罪悪感が(^^;;

一部の愛好家の多いクルマを除けば、この手のはどんどん淘汰されていきますよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

406Sportとルーテシア1に乗っています。 イタフラ車、中でもチョイ古の実用車が好み。 でもそれにこだわらず、いろいろと興味アリ。 MT派だけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
前から欲しかった406Sport、走行2万kmの極上車を発見し購入しました。 端正なセ ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
95年式、ルーテシア1のフェイズ2です。 嫁車という名目で購入。 なので自分にとって初め ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
子供が生まれたのを機に、以前から気になっていたムルティプラに乗り換え。 運転して楽しい最 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
再び輸入車に乗りたくなり購入。 ひねくれ者なので日本でも大ヒットした206には抵抗があっ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.