• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月18日

デミオ暫定仕様、完成~♪

デミオ暫定仕様、完成~♪ さて、後数時間後にはラリーなんですが、すごく久々すぎてほぼ用意は終わったのですが落ち着きません(笑
小学校の遠足状態ですw

お陰様でデミオの方は無事完成!

ガードが今回まだ取り付けていないのでノーガードで走ることになりますが、とりあえず吊るしのデフでどんな感じかなー?って所です。
ちょっとシェイクダウンでドライブした感じは、剛性感は言うことなしのバッチリです!
セキネンさんのマシンメイク術にさらに磨きがかかっております^^
現在ノーマルショックですごく乗りやすいですが、旋回軸は若干リア寄りな感じがします。
ここら辺はDEデミオの時はもっと旋回軸がセンター辺りでヒラヒラ動かせたんで今後足を投入した際に要セッティングですね。

とりあえず暫定仕様で家のプロッターでちゃちゃっとステッカーも貼っちゃいました^^

インパネ廻りがロールバーとダッシュパネルをすごくきれいに収めることが出来て感動です^^
オーディオはサイバーストークのJOINを使ってます。
とりあえずいまマツコネの所に設置してますが今後コンパネだけ移設予定です。
ラジオは聞けないけど、Bluetoothで音楽聞けて、マイクもあってハンズフリーで電話もできる優れものです!

シートベルトはキャロッセさんよりサポート価格にて提供していただきました!
柳澤さんありがとうございました!

ロールバーは時間の都合もあってオクヤマさんのラリー溶接タイプをチョイス。
型作ってしっかり仮組してから送ってくれるので多少手直しはあるかもしれないけどカスタムゲージに比べると色々おさまりがすごくいいです!
これは時間短縮に役立ちました^^

そもそもなんで15MBって話なんですが、かれこれ2年前の東京オートサロンにさかのぼります。
2015年にミラージュ最後の年でちょっとだけハイレベルな所で戦うことが出来たのもつかの間、ミラージュは年式規制により全日本では使えない、そんな時に出たのがこのマツダデミオ15MB。
以前ジムカーナでDE5FSのデミオに乗っててすごく素性はわかってて、ミラージュにも負けず劣らずコントローラブルな車だったのでそのデミオの新型MSグレードってことですっごい気になってました。
で、これだけが目的じゃなかったけど色々知人、お世話になっている皆様にあいさつしたくて札幌から上京して行ったオートサロンにて、デミオ15MBのグラベルコンセプト車があったのね。
その時相手してくれたのが楠さん。
僕の事もご存じだったようですごくうれしかったのを覚えてます(笑
そこで見たデミオが、やっぱり印象深かったんですよね。
「いつかはこれで作って走ってみたいな~」
っていう率直な感想。

その時は夢のまた夢で、DE5FSのデミオを買ってラリー車にしようかなど色々予定を立てていたんですが、一昨年年末あたりからジムキタの活動でお世話になっているガレージシンシアさんで新車で作ったジムカーナPN車両の15MBを手放すかもしれないって話が合って風向きが変わります。

その時DEのデミオと天秤にかけて、せっかくのチャンスなんで現行車から(中古だけど)ちゃんとしたラリー車を作ってみたいという結論に達して思い立って借金(汗

水面下で色々相談したり情報集めたりしながら沢山の方々のサポートを頂きながら今日まで来ることが出来ました^^
とはいえまだカムイに向けた暫定仕様ですが、2年ぶりにまともに「選手」としてラリーと向き合うことが出来ます。

今回の件でサポートしていただいた
(株)キャロッセ 柳澤様
LOVCAオイル販売元 オートクリエイション 中山様
オメガオイル代理店 北成産業(株) 大賀様
エフエイドジャパン様
スピンデザイン様
本当にどうもありがとうございました。
また、色々な形でサポートいただけそうな企業様のお話もあるので随時紹介したいと思ってます。

車両制作にあたり、突貫作業ながらハイクオリティで作業していただいたガレージセキネンことセキネンさんには本当に感謝です^^
そして、追い込みで沢山手伝っていただいたオオハシメンテナンスサービス大橋さん、ガレージセキネンに来て手伝ったくださった皆様、ありがとうございます!

最後に僕の新しい挑戦を支えてくれた嫁様には頭が上がりません。
いつも感謝感謝です^^

さ、そんな訳でポプテピピックも見終わったし、寝坊しないように寝ます(笑

エントリーリストはこちら
ブログ一覧 | 地区戦ラリー | クルマ
Posted at 2018/02/18 01:29:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

LapTimeファンミーティング
清瀬 裕之さん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2018年2月18日 7:01
やばい、ポプテピまだ見ていない(´д`|||)

今日は、頑張って下さい!
コメントへの返答
2018年2月20日 18:26
今週もぶっ飛んでたわ~
ヘルシンク矢野w

プロフィール

「今更ながらに全日本初優勝のラリーカムイをインカーと共に振り返る日記 http://cvw.jp/b/216335/47102319/
何シテル?   07/22 12:43
こんにちわ。 ミラージュファンプロジェクト「stonebreaker」の管理人をやっていた「全国を代表するミラージュ馬鹿」こと、たくろー@と言います♪ 同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5] MMCS J-11 pin assign 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/03 05:52:31
たくろー@みらーじゅさんの三菱 ミラージュハッチバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 15:22:36
T.M.WORKS 鹿ソニック RK-001 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/24 07:24:33

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2023全日本ラリー選手権ラリーカムイJN5クラス優勝!! 2018年ラリー車輛として制 ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
2022年よりテルゾマルムララリーチームさんからお声がかかり、まさかのヤリスに乗せていた ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
ミラージュを手放したタイミングで、ジムカーナ仲間のCS君が以前PN1で使っていたデミオを ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
「TEAM Netz Special Edition」とか言うやつらしいです。 →htt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation