• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくろー@みらーじゅのブログ一覧

2009年06月29日 イイね!

久々に完敗した日曜のジムカーナ(;´Д`)

結果・・・・・



6位(滝汗



かの有名な104cal君の名言「勝たなきゃ来た意味が無い」を言いたくなりました(笑



色んな原因があって全部が悪い方向へ(汗


1本目:フロントのバネをF14kにしたのは良いんだけどリアが手持ちが無くて8kという中途半端な組み合わせで挑みました。
んでサーキットセッティングと言うことでリアのスタビを3段調整の一番弱い→一番強い方向へ変更・・・・にしたつもりだった(後でつもりの理由が明らかにw)
スタートして走ってみたところ、2コーナーでリアの沈み込みが明らかに変!
なんかブレーキでリアがものすごくグニャグニャ動いて変に振られるので「ヤバい!減衰もバネも足りねえ~(この時点では」
と思いつつも誤魔化して走るも4コーナーで思いっきり3速進入でアンダー(去年ココ2だったんでどう考えてもミス)
結果、6位?という何とも情けないタイム。



2本目:どうしようもないのでダメもとで13kのバネをリアに投入。
ここで、焦って何故かリアの減衰も上げてる俺・・・
バネ変えないならまだしも変えてるのに減衰あげちゃダメだよなーと後日後悔。
結果、リアの動きまあまあ改善されたけどリアが減衰変に上げたことでリアが跳ねて乗りずらくなったわけで、最終パイロンセクションはメチャクチャ(汗
結果、0.5アップに留まり、6位のまま(滝汗
コースの走りはだいぶ改善されてたんですが、最終セクションのミスは痛かったな~・・・。


そんな感じでぐだぐだで俺の十勝は終了しました(笑

んで、走行終了後、バネ戻した時にふとスタビを改めて見てみると


・・・逆じゃね?


そうなんです、スタビの3段調整の調整位置、逆に付けてました(笑

そりゃ、高速コーナーからの飛び込みでふらつくわ~(;´Д`)

んで、帰りの車中なんであんな事やったんだろうと頭の中を巡らせてると・・・

そういや、去年SSパークの公開練習の後にスタビ強い方向にいじったんだのを思い出しました。


と言うことは、今まで今期のジムカーナはずーっとスタビ強いまま走ってたってわけで・・・(笑

馬鹿だな~そうだよアホだよ~(by軟式グローブ

ちなみにリアに付けてるのはクスコのラリーダートラ用3段調整です。
取り付け位置で純正比65%、75%、105%?の味付けになります。



まあこんだけスカッと思いきり負けたのは久々なんで次からガンガン行きますわ~(JAF戦で2位以外は一昨年以来)
後は千歳なんでこっから3連勝ですね。

ちなみにY岡さんが勝ったのでこれで全くの同ポイントに(笑
たくろー@1位→2位→1位→6位
Y岡さん6位→1位→2位→1位

あーやっちまった~(笑


でも前日においしいお肉を食べれたり帰りに夕張よってお客さんの所でメロンもらったりでそれはそれで良かったです(笑
Posted at 2009/06/29 11:42:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 地区戦ジムカーナ | クルマ
2009年06月24日 イイね!

JMRC北海道ジムカーナセミナーで試練が待ち受けてた(笑

JMRC北海道ジムカーナセミナーで試練が待ち受けてた(笑はいどーも、僕です。

さて、先日の日曜日は
第2回JMRC北海道ジムカーナセミナーに

講師

と言うことで参加させてもらいました~♪

あまあ僕が説明しても

「ドヒャー」とか「ガッ」とか「ペタペタペタ・・・」と

長嶋的な表現しかできない訳なんですが、頑張ってきました(笑


あいにくの雨模様の中でしたが21人の参加者と9人の講師。
今回は講師陣に地区戦BBエコクラスからsu-yanさん、BB1クラスから名人るーささんが助っ人として参加です。

午前中は簡単なコースを周回してそれに講師が横に乗ってアドバイスすることによって運転技術を磨きます。
駆動方式かかわらず結構いろんな人の車乗ったんで具合悪くなりました(笑
あと、サイドターン練習とかもあって、サイドターンが上手くできない人は車的な問題で出来ないのか人間的な問題で出来ないのかを見極めるために講師が乗ってやってみるっていうのもありました。
僕も人の車運転してみましたが、要修行でした(笑
るーささんにマイクで散々「どうしたんでしょうか?」とか冷やかされましたw

午後からはコースを作ってタイムアタック。
皆さん午前中はおっかなびっくりだったものの午後はちゃんとジムカーナ走行的なものが出来てました!
練習含め3本走るんですが1本目から10秒くらいタイムアップする人も居たりで教えたかいがあったかな~って思いました

イベント終了後は練習走行にて講師陣がタイムアタック。
今日のベストを取ろうと僕と章典外RX-7さんで激しいタイムアタック合戦を繰り広げたものの、僕のタイヤの山が無くなって万事休す。
結果、ベストでは0.2秒負けました
でも12k7kはこれはこれで良いんじゃないかと思ったり。
リアは全然仕事してません、なんか細かいところでリアが浮いてます
(通称空知妖怪走りwww)

練習走行終了後は講師陣と石川部長さんで今後のジムカーナ関係の取り組みとかを話し合いました。
で、そこで提案したことを具現化してみました。

北海道ジムカーナ情報サイト「ジムキタ」
http://hokkaidogymkhana.web.fc2.com/

目的としてはみんカラ,mixiじゃコミュニティ等見るのに制限があるんで情報を誰でも見れるように、書き込める用にというのが目的です。
ジムカーナ情報をJMRCのHPよりも少しジムカーナに特化して、千歳シリーズなんかのJMRCとは少し離れたジムカーナシリーズの告知なんかも踏まえてジムカーナ競技会情報を知るための入り口のサイトとして機能してくれればと思ってます。
なので特別無理に色んなコンテンツを増やしてサイトととしての厚みを増やすんじゃなく必要な最低限の情報を欲しい人に伝えるのを目的でやって行ければと思います。

今後いろいろ策はあるんで新規参入者取り込めるよう色々やってみようと思います。
Posted at 2009/06/24 16:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2009年06月12日 イイね!

ジムカーナしてみませんか???

ジムカーナしてみませんか???ジムカーナしてみませんか?
6月21日に新千歳モーターランドにて
JMRC北海道ジムカーナ部会主催のモータースポーツセミナー
(ジムカーナ入門編)が開催されます。
ジムカーナをはじめてみたいけど…どういう風に始めたら良いかよく分からない。
自分のクルマで気持ちよ~くアクセルを踏んでみたいっ!
クルマの運転技術向上したいっ!!
などジムカーナに興味がある方に大変お勧めのイベントです。
ジムカーナを体感するのにもお勧めです。

当日は道内外で活躍しているジムカーナ現役選手やスタッフが分かり易く楽しくレクチャーしてくれます。
私が数年前にジムカーナを始めるキッカケになった催しです。
参加しようか悩んでいるようでしたら…とりあえず参加しちゃいましょう!(笑)
興味のある方、是非是非ふるってご参加くださいませ。

■案内
■申し込み用紙(pdf版)
■申し込み用紙(エクセル版)

申込み方法など分からないことがありましたら、気軽にきいて下さいね~。
Posted at 2009/06/12 11:10:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2009年06月07日 イイね!

「失敗しても当たり前、成功したら男前!」 全日本ジムカーナ選手権 SA1クラス4位入賞!!

「失敗しても当たり前、成功したら男前!」 全日本ジムカーナ選手権 SA1クラス4位入賞!!と、いうわけで、まったりしながら今日記を書いているところです(笑

昨日、今日と、JAF全日本ジムカーナ選手権第4戦「ALL JAPAN GYMKHANA」に参加してきました!

前回までのあらずじとしては・・・

土曜日:公開練習
先週イケイケで雨の中勝ったんでこのままでいけるだろうとたかをくくって、減衰3段上げで望んだ練習走行。
・・・おっせ~(;´Д`)
全然車と対話が出来てません。10位/12台中で、酷いもんです(;´Д`)
ちょっと悩んだけど、明日雨だし深く考えないで寝ることに(笑
まででした(笑

で、今日です。
朝4時起床(爆
でもゲートオープンが5時半で公式車検が6時からだから色々と用意しなきゃいけないのであんまし余裕ないんですよね^^;
無事雨の中砂川に到着して、ちょっと急ぎめで用意して車検へ・・・無事パス。

7時過ぎくらいから完熟歩行やって、8時ちょいくらいにブリーフィングやって、9時1号車スタートです。
今日のコースは

こんな感じの先週の地区戦と似たような感じで長いコースです。
まずは必死に覚えます(笑
なんせコースが前回と似てるんで変なトコでミスコースしそうで怖いので^^;

そんなこんなで1本目を迎えるわけですが、もう緊張具合はMAXです!
武者震い的な緊張で胃がキリキリしてきますw
必死に平常心を保とうとライトオン(笑
スタートのナカティブ君にアイコンタクトを取って見たり(笑
いつも緊張しすぎて駄目なときはわざとギャラリーに手を振ったりするのが僕の緊張のほぐし方です。
これが出来てるときはまあまあ良い走りが出来てます。
(いつも駄目なときはこれ以上に追い詰められてる)
でも望んだ1本目!

路面はフルウェットで、ところどころコーナーの美味しいところに水溜りが!
そんな中、とにかく




「気合い」



を入れて、水溜りだろうが踏んで踏んで踏んで(笑
ちょっと勢い良すぎてフリーターンは失敗です
駄目だってわかったから直ぐクラッチ蹴って誤魔化しましたが失敗ですね^^;
昨日まで全然グダグダだったのが雨になると先週の感覚で車が思うように動いてくれます!
「これだ!この感触だ~!!」


僕はSA1クラス2番目の出走でタイムは1分48秒6でした。
個人的には、ん~結構踏めたし、まあまあかな~?なんて思ってたんですが・・・

その後のSA1クラスのタイムがなかなか更新されず・・・・

結局、1本目トップはトドやまさんCR-Xで1分47秒7。
僕はというと、3位(笑

キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_-)=゚ω゚)ノヨォ━━━!!!!



で、1本目全台数走行終了後、完熟歩行です。
2本目のタイムアップへ賭けて、いけそうなラインを探ります。

今回PDの取材に来たまんもさんには
「面倒くさいから1位になれ」って言われました(笑
そして会う人会う人に

「平常心で2本目頼むよ~」

これ、一番プレッシャーです(笑

とはいえ、年に1回の全日本のチャンス。
「失敗しても当たり前、成功したら男前!(byプロポーズ大作戦)」
の気持ちで望みます。
といっても平常心で走ること大前提ですが(笑
もちろん2本目もshin07さん譲りのライトオンでの走行です(笑

そんでもって雨は止む気配もなく、そのままのコンディションで迎えた2本目

長いストレートの後の右コーナーで、やっちまった~!
そして、その後のフリーターンでもやっちまった~!!!
ここで、多分1秒近いタイムダウン・・・。

しかし安西先生の「諦めたらここで試合終了ですよ」の
言葉を思い出したかどうかは定かではありませんが、ここから鬼の仕切りなおし。
この後の区間はほぼパーフェクトとも言える感じで最後のパイロンセクションもありえないくらいベタベタでクリア!
今期で一番寄れたんじゃないでしょうか?

結果・・・1分46秒9で暫定トップ奪取!!!

(後でわかりましたがやはり前半は失敗が響いて中間タイム8位でしたが後半の区間タイムはなんと2位!)
とはいえまだ僕の後に速い人がたくさん居るので気は抜けません。

でも、3人くらいは僕のタイムは更新できず、暫定1位のまま・・・。
ひょっとすると??とか過ぎりましたが、そこは全日本、甘くはありません。
志賀野選手に抜かれて、中井川選手に抜かれて、森田選手に抜かれて・・・
結果は4位!

まあたらればを言えばきりが無いのですで、今回はこの結果に満足することにしようと思います!

でもまんもさんには「一番撮っちゃいけない順位だぞ4位は!」って怒られました(笑
確かに後一歩だったから悔しいけどさ~(笑

まあそんなこんなで俺の全日本は終わった~


表彰式会場とビビンバ(笑

硬い表情の俺(笑

重みのあるトロフィー(笑

今回も、いろんな人の力添えがあってこの結果を残すことが出来ました!
特に本気でジムカーナに挑戦しだしてから夜遅くまでうちのミラージュの修理とか整備をやってくれたせきねんさんには多大なる感謝をしたいと思います。
そして応援しに来てくれたりこっちで応援コメントくれた皆様、本当ににどうもありがとうございました~!
Posted at 2009/06/07 23:59:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | 全日本ジムカーナ | クルマ
2009年06月07日 イイね!

やりました

やりました全日本4位入賞!
悔しいけど、嬉しい!
Posted at 2009/06/07 15:32:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 全日本ジムカーナ | モブログ

プロフィール

「@waka7 やっぱりそうなのね^^;」
何シテル?   08/21 20:23
こんにちわ。 ミラージュファンプロジェクト「stonebreaker」の管理人をやっている「全国を代表するミラージュ馬鹿」こと、たくろー@と言います♪(mix...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オート・クリエイション 
カテゴリ:ショップ関連
2015/12/31 03:27:21
 
エフエイドLED 
カテゴリ:スポンサー様
2015/12/31 03:24:25
 
協和鋼材様 
カテゴリ:スポンサー様
2015/02/18 00:44:35
 

お友達

お友達募集中です♪
ミラージュ以外の方も北海道の方もそうでない方も宜しくです^^
ジムカーナ・ラリーに限らずモータースポーツの世界に興味を持っているけど入口がわからないという方や、ギャラリーしたいけどどこ行けば分からないなどという方歓迎します♪
237 人のお友達がいます
アナ駆動アナ駆動 * satto.@ぱちもんRsatto.@ぱちもんR *
タカぐっちタカぐっち * 久野久野 *
タック!タック! * いんぷ♪いんぷ♪ *

ファン

122 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ヴィッツも距離が伸びてきて、クラッチ交換をしたのをきっかけに乗り換えを決意。 本当はNC ...
三菱 ミラージュハッチバック 10号機(笑 (三菱 ミラージュハッチバック)
2015年度全日本ラリー洞爺JN-5クラス準優勝! 2015年度全日本ラリーラリー北海道 ...
スバル R2 スバル R2
インプを売却~乗り換えました^^;
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
「TEAM Netz Special Edition」とか言うやつらしいです。 →htt ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.