• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくろー@みらーじゅのブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

ダートトライアルに参戦してきた!!

と、いうわけで、昨日は
JMRC北海道ダートトライアル地方選手権第9戦EZODARTに参加してきました!

せきねんさんにきよしさんとともに出場要請を受けての参加ということで、今日の目的は・・・1位にならずに2位を獲ることです。
ん~まぁF1で言うとエディ・アーバインやリカルド・パトレーゼみたいな仕事を任されたわけで(笑
んでもって今回の走る車は例の黒い子ランサーです(笑
戦闘力は・・・ダートラ車両には劣りますが、ヨレヨレのボディがコントロールしやすさを出しています(ストラット周りにこの前までクラック入ってました・・・笑
エンジンは冬にお借りして練習中してた時に、僕がブローさせてしまったためにとりあえず使えるブロックとヘッドをくっ付けてみた仕様ですw
(お陰で小メタルクラッシャーたくろーと呼ばれてたw)
こんなボロボロのラリー車乗って東北にラリーしに行って綾部息子さんとか小館君とかと互角に戦って総合3位とかとっちゃうせきねんさんはネ申だと思います(マジ
あと、今日のタイヤはSP-86RW。
本当のダートラ屋さんはみなさんSP-74とかのウェットタイヤ使ってました。

というわけで朝早く起きて千歳のダートラ場へ。
まずいきなりジムカーナ会場の方にミスコースしかけました(笑

まあでも無事に受付1時間前に着いたらなぜか1番乗り(笑
今回はオフィシャルでkame-IDIさんやこうすけさんがいたのでしばしお話ししながら受け付け待ちます。

んでホタテさんも到着してせきねんさん御一行も到着して、ダートラなのにテントを立てだしてラリーサービスのような状態(笑、早速焼き肉の準備をしてます(笑

んでもって受付澄まして完熟歩行。
けんしろーくんとかおっちくんとか昔遊んでた某所の常連T瀬さん(てかいつの間にダートラやってたんだ?w)とか知り合いとちょこちょこ話しながら攻略法を考えます。

んでもって一気に話は1本目(笑

1:1コーナーで手を振ってみました、まあ最初のシケインあたりはちょっと後手後手だったけど攻略。
2:その後の左コーナー(動画で23秒あたり)で車載動画のカメラをグローブボックスに入れてたんだけど振動でふたが開く(笑
ちょっと動揺(;´Д`)
3:ストレート後の高速シケインは無駄に逆振り進入(笑
今日はドリンピックじゃありませんw
4:ゴール前のパイロンはジムカーナ的なべたべたで攻略。
5:ゴール後水温がとんでもない事になってた(滝汗
(まあこれは出走順の間隔を開けないのが悪いとは思いますが・・・)
後は全体的にチョイ抑え目ながらも
「気持ちよく」
走ってみたわけですが・・・結果は・・・

コンマ1秒差で「走召」空気呼んでみました(笑

ちなみにこのタイム、総合でも4番手(爆
(1位N3の和泉さん、2位N3の島部さん、3位ホタテさん)

なんか一気にセキネンラリーチームと知り合い以外の人達から白い目で見られたのは気のせいでしょうか・・・(滝汗

んでもって完熟歩行。
個人的に古い仲間のT瀬さんがダートラってか競技の世界に来たのは凄くうれしかったんで一緒にお話ししながら攻略法を考えます。

若干路面は掘れてきてるようで2本目はタイムアップなるかどうかは微妙なところ。
ということで迎えた2本目

1:最初だけはほぼパーフェクトな感じですね!
2:でも下段降りてからの右ヘアピンでアングル浅くてどアンダー、糸冬もーどに(;´Д`)
3:ストレート後の高速ヘアピンはブレーキからリアブレイクさせてスルスルっと理想的な脱出ができました♪
4:その後の右から奥のえぐれる右をジムカーナ的考え方で最短距離ラインで走ってみたけどこのライン誰も使ってなかったです。個人的には悪くないと思うんだけどな~
5:その後はグダグダ(笑
6:1本目バッチリの最終コーナーはオーバーラン(爆
ジムカーナ選手らしくパイロンタッチしてゴール(笑

とまあそんな感じで1秒ダウン+パイロンでタイムアップならず。
でも結局他のクラスもほとんどタイムアップできなくて、ほぼ1本目のタイムで勝敗が決まりました!
ちなみにT瀬さんは2本目に5秒アップで5位でした!
2本目だけで見たらかなり良かったんじゃないですかね?


てなわけで無事目標達成!



ホタテさんと記念撮影♪

正直黒い子ランサーは冬にちょっと練習しただけたったのでどうなるか心配でしたが気持ちよく走れたんで大満足です(・∀・)
ダートラやってる人からしたら走り的にどうなんでしょうかね~????
いずれにしろ来月のジムカーナ最終戦に向けて良い気分転換になりました。

そして・・・

知ってた人は知ってただろうけど、ビビンバ自ら発表しました。
この件に関してはまた後日の日記で。
Posted at 2009/08/31 18:07:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 地区戦ダートラ | クルマ
2009年08月30日 イイね!

千歳EZOダートトライアル1本目速報~

千歳EZOダートトライアル1本目速報~セキネンさんとこの黒い子ランサーでJ4クラスにエントリーしてます濵
只今1本目終了時点でクラス2位♪
総合でもシングルの位置に居ます♪
2本目も頑張ります~
Posted at 2009/08/30 13:22:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2009年08月27日 イイね!

サタデーナイトジムカーナに行ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

と、いうわけで、22日は走り放題&サタデーナイトジムカーナへ行って来ました♪

仕事終わって3時半くらいに新千歳モーターランドへ。
当日はジムカーナ走り放題がサタデーナイトジムカーナの時間まで3000円走り放題だったのでもちろん参加です。
今回はちょっと試験的に給排気を全くのノーマルにして走ってみました(マニとFパイプはBigonだけど・・・。)
結果・・・・おっせぇ(笑
全然駄目でした、話になんない(笑
低速トルク改善されて音も静かになって良いかなと思いましたが全然でしたので今週またRM01とビックオンサクションキットに戻します。
でもいい加減サクションについているK&Nエアクリが汚いのでどっか別のメーカーのものに変えてみようと思います。どこがいいんだろう?

で、何本か走ってサタデーナイトの準備です。
チームナーバス+現役ジムカーナ選手数人でどんどんコースを作っていきます。
写真
今回はすごくわかりやすいコースに
写真
そんなこんなで気づいたらすっかり暗くなってきて、受付も始まりました。
今回はなんと、73台の参加者がいました!
3年前とは色々状況が違う中でこれだけの参加者が集まるのは凄いと思います。
んで、僕のお仕事はというと・・・会場のMCです(笑
写真
まずはドライバーズブリーフィングから始まります。
写真は初心者向けの旗の説明。
写真
初心者向けに、コースの完熟歩行時には僕ほか現役選手数人がコースの攻略アドバイスをします(役に立ってるかは微妙w)
写真
今日の参加者~!
で、イベント自体はサクサクと進行していきます。僕もカミカミながらもタイムを読み上げたりどーでもいいことしゃべったりずっとMCやってました。
写真
写真
走りの方は1本目は車遅いながらもまじめに、2本目はドリフトパフォーマンスに走りました(笑
 エボランさんが動画とって下さいました、ありがとうございます。

僕の地味な1本目(笑



どーしてもしゃべるのって声が低いとよりハキハキしゃべらないと何いってるかわからなくなりますね(汗

今回はプジョーだったりランタボだったり86だったりほか色々普段では見られない車も沢山走っててなかなか見ごたえあったんじゃないでしょうか?
サタデーナイトジムカーナはあくまでお祭りジムカーナなんで、上手い下手とか競技車とかノーマル車とか関係なく色んな車がそれぞれの立場で楽しめればそれで良いと思います。
当日は光り物を仕込んでくる人なんかも結構いてお祭りな雰囲気はありましたよね^^
欲を言うと皆さん仕込みが足りなかったので来年はみんなもっと派手に仕込んで来ましょう(笑・・・デコトラ風とかwww
あと今回初めての人も何人か来ていて感想聞いたら面白かったといってくれたのが良かったです。是非皆さんジムカーナに限らずモタスポ系のイベントに興味を持ってくれたらと思います^^
つーわけで家帰ってきたら夜2時でした(笑

で、今度、初心者向けのジムカーナを10月3日に手稲山で開催する予定です。
詳しくは近いうちにジムキタ並びここにて告知するんでそちらもよろしくお願いします^^
*********************
ジムキタ更新しました~♪ 
http://hokkaidogymkhana.web.fc2.com/
Posted at 2009/08/27 17:15:52 | コメント(10) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2009年08月17日 イイね!

【告知】土曜の夜はサタデーナイトジムカーナで決まりっ!

ミヤビン君のをちょっと弄って告知です~♪

8月22日(土曜日)新千歳モーターランドでサタデーナイトジムカーナがあります。

PM7:00受付開始で2本走れて参加費なんと\2,000です!
どっちかといえば、お祭り的ノリです♪

いつもはストリートを走ってる方とか、某港でぶらぶらしてるとかそういった人にモータースポーツの入り口として是非参加して欲しいと思います。もちろん見に来るのも歓迎ですがどうせなら走った方が楽しめると思います。
コースも初心者が覚えやすいよう極力親切設計にする予定です。
まあとにかくみんなで盛り上がって楽しもうって言うイベントなんでどんどん気軽に参加してみてくださいね♪
ただ単に良いタイムを出すのに必死になるのも有りですし、お祭り気分で車を振り回すのを楽しむのももちろんアリです♪

【開催日】

8月22日(土) 

PM7:00受付開始(PM8:40最終受付終了予定)
PM7:00~PM8:30 参加受付(受付後完熟歩行)
PM8:40~PM8:50 ドライバーミーティング
PM9:00~      1号車START

【エントリー費】

1人/1台 2000円(ダブルエントリーも同額)
見学者…入場料/1人500円

【補足】

・ゼッケンは受付順に選んでいただきます。
・本番2本走行 タイム計測付き
・始めての方は経験者がレクチャーしてくれます。希望する場合必ずPM8:00までにお越し下さい。
・ゼッケン順走行。クラス分けなし。
・公平をきすためコース図は大会時発表。
・車輌規則 車検が通ればOK。
・必要なもの
ヘルメット,グローブ(軍手可),長袖,長ズボン,ビニールテープ
・解らないことはジムカーナ経験者が当日現地でアドバイスしてくれます。気軽にお尋ね下さい。
下記の新千歳モーターランドActive Safety Park注意事項を遵守すること。


【関連URL】

NCMLの告知→http://www.phoenix-c.or.jp/ncml/asp/event/annai/saturdaynight/saturdaynight.htm

北海道ジムカーナ情報交換サイト「ジムキタ」
http://hokkaidogymkhana.web.fc2.com/


参加受付BBS→http://9210.teacup.com/saturdaynight/bbs



ちなみに昼間は「ジムカーナ走り放題day」で、
AM9:00~PM6:00まで3,000円/1日(タイム計測付き)で走り放題・・・

¥5,000で朝から深夜まで楽しめます(笑)


良かったら皆さんのブログで宣伝してみてくださいね♪
Posted at 2009/08/17 17:52:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2009年08月15日 イイね!

運も味方した日曜日のジムカーナ!最終決戦へなんとか生き残った!!

はい!つーわけで、昨日は地方選手権第6戦でした。

おさらいとしては、ココで負けたら今シーズン終わりだったわけで、もう後が無いがけっぷちの状態でした。

そんななかで行われたわけですが・・・。

1本目

スラローム失敗・・・(;´Д`)
他は無難に行きすぎて抑え過ぎな感で結果的に2位。
1位のしげさんに1秒2近く離されて意気消沈・・・

このままだとこれでシーズン終了です(汗

でも諦めたらそこで試合終了なんで頑張ってみます。

2本目

ちょっと荒いけどなんとかタイムアップで・・・

1本目のしげさんのタイムをコンマ上回り暫定1位!!

残るはしげさんの出走となりますが・・・





痛恨のパイロンタッチ!!



結果・・・












優勝~!!!



まあ、生タイムはコンマ7秒負けてますが(滝汗
でもパイロンタッチのおかげで何とか優勝出来ました!





形はどうあれ、これでまた

俺:1→2→1→6→2→1=96(有効90P)
しげさん:6→1→2→1→1→2=96(有効90P)


というわけで、全くの同ポイント(笑




完全に振り出しに戻りました。



残るは9/27の最終戦を残すのみとなったわけで



勝った方がチャンピオン!



うわードッキドキですわ~(滝汗



ちなみに、今回の勝利の裏にはドラマがあって、
前日の千歳での練習の際に一瞬ハイカム切り替わらないと思ったらいきなりオイルチェックランプ点灯(滝汗
自分は身に覚えが無いですが、下を見るとオイルパンのへこみが有りました。
(一応対策はしてるのですぐはブローしないようにはなってますが・・・)

一瞬途方にくれましたが、三菱部販やってる筈なんで一か八かで大門さんに電話、部販に行ってもらって部品の在庫調べてもらったところ



・・・あった~!!!!



というわけで、夜から家の前でオイルパン交換して当日を迎えたわけで(爆


部品取りに行ってくれた大門さんにはホント感謝ですわ~!!

*********************
ジムキタ更新しました~♪
コックピット動画とブログアップ完了(これは既に終わってましたが)です。
http://hokkaidogymkhana.web.fc2.com/
Posted at 2009/08/15 22:43:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 地区戦ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「@waka7 やっぱりそうなのね^^;」
何シテル?   08/21 20:23
こんにちわ。 ミラージュファンプロジェクト「stonebreaker」の管理人をやっている「全国を代表するミラージュ馬鹿」こと、たくろー@と言います♪(mix...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

オート・クリエイション 
カテゴリ:ショップ関連
2015/12/31 03:27:21
 
エフエイドLED 
カテゴリ:スポンサー様
2015/12/31 03:24:25
 
協和鋼材様 
カテゴリ:スポンサー様
2015/02/18 00:44:35
 

お友達

お友達募集中です♪
ミラージュ以外の方も北海道の方もそうでない方も宜しくです^^
ジムカーナ・ラリーに限らずモータースポーツの世界に興味を持っているけど入口がわからないという方や、ギャラリーしたいけどどこ行けば分からないなどという方歓迎します♪
237 人のお友達がいます
yohei nishinoyohei nishino * アナ駆動アナ駆動 *
Dc283Dc283 * M2M2 *
GC8-BP5GC8-BP5 * 久野久野 *

ファン

122 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ヴィッツも距離が伸びてきて、クラッチ交換をしたのをきっかけに乗り換えを決意。 本当はNC ...
三菱 ミラージュハッチバック 10号機(笑 (三菱 ミラージュハッチバック)
2015年度全日本ラリー洞爺JN-5クラス準優勝! 2015年度全日本ラリーラリー北海道 ...
スバル R2 スバル R2
インプを売却~乗り換えました^^;
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
「TEAM Netz Special Edition」とか言うやつらしいです。 →htt ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.