• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

66jazzbassのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

35

多摩に住んで地元で働いていると都心に出る機会は週末しかない。
それなので土日に出かけるとあちこちをグルグル回ることが多い。
今日も池ノ上でレッスンのあと、ベースを背負ってあちこち寄り道しながら帰った。
そのルートの途中でレンズを見るために池袋のカメラ量販店に立ち寄った。
でも店内が狭くてベースを背負っていると他の客とすれ違うのも一苦労なのですぐに退散した。

そういえば先日の撮影会のスタジオも狭かった。
85mmでは寄りすぎてしまうし24-70mmを使うのは気乗りしなかったのでレンズの選択に迷った。
その時のことを思い出しながら量販店でレンズを眺めていて気づいた、「広角で寄りで撮ればよかったんだ」。



35mmのLレンズは高くて手が出ないけど、
それに比べればSIGMAの35mmはリーズナブルで買いやすいね!




いやいや、ちょっと待て!
私の撮る被写体&撮り方では35mmなんてほとんど使う機会は無いはず。
きっとボーナスをもらって気持ちが大きくなっている今だから、こんな考えが頭をよぎるのだろう。
危ない危ない、気をつけないと無駄な散財をするところだった(笑)
Posted at 2017/06/25 01:18:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月23日 イイね!

七夕の日に

SIGMAの24-70mmF2.8の発売日が発表された。
7月7日発売で実売価格は148,000円。
キヤノンの24-70mmF2.8LII型は実売価格が167,000円なのでその差は約20,000円。
ちなみに今使っている旧型の24-70mmF2.8Lの下取り価格は80,000円を見込んでいるので、
実際の支払額は68,000円と87,000円。
これぐらいの価格差なら純正のII型に買い換えてもいいかと思う。
しばらくは様子見でSIGMA24-70mmの評判と値動きをうかがうことにしよう。

SIGMA135mmF1.8は写りがいいし価格も130,000円を切った。
今使っているキヤノンの135mmF2の下取り価格は60,000円を見込んでいるので追い金は70,000円弱。
こっちは欲しくなったらいつでもゴーでいいと思う。


モーターショーまであと4ヶ月。
そろそろ気持ちを盛り上げていかないとね!

Posted at 2017/06/23 20:24:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月23日 イイね!

If I was Your Girlfriend

https://twitter.com/okidate1209/status/877882864964059136

日付が変わったので昨日のことだけど、
2016のARTA GALSの4人が集まって昼間から飲んだそうだ。
その動画がTwitterにアップされてるんだけどジャスミンちゃんに「天使」と字幕が付いていた。
その笑顔を見ると私はまだまだ彼女の表情を引き出せていないと思った。

モデルとしての彼女を撮るか、
または彼女のプライベートの表情を撮る私写真を目指すか、
どちらの彼女を狙うかは人によって意見の分かれるところだと思うけどね…。


「If I Was Your Girlfriend」というPrinceの曲があった。
「好きな女性と、彼女の女友達のような親密な関係になりたい」という内容の歌詞だったと思う。
裏の意味としては、
それほど彼女と親密になりたいという「願望」と
女友達にはなれるはずがないという「絶望」を歌っているのだろう、
というのが私なりの解釈。
あれは女友達だから見せる笑顔で、
私なんかには引き出せない表情かもしれないね…。
Posted at 2017/06/23 02:15:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月22日 イイね!

F2.8



撮影会で撮った写真の背景がボケすぎたな、と感じたのは前回のブログに書いた通り。
この時の使用レンズは135mmF2、絞りF2.8で撮っていた。





そういえばオートサロンで撮った写真は後でもっとボケが欲しいと思い、
85mmF1.4を使えばよかったと後悔したのだった。
撮影会の外撮りではこのオートサロンぐらいのボケだったらよかったと思う。
この時は70-200mmF2.8の開放で撮っていたのでやはり絞りはF2.8。
当たり前だけど同じF2.8でもレンズによってボケ具合が違う。
結果論だけど撮影会の外撮りでは70-200mmF2.8を使えばよかったんだよね…。
でもこの時は「135mm1本勝負!」と意気込んでバッグをスタジオに置いてきたから
70-200mmは手元に無かったんだよな〜(笑)

結局レンズのチョイスを誤ったということなのかな?
撮る前にどれぐらいのボケが欲しいかということにイマジネーションを働かせればいいのだろうけど、
そこに考えが至らないということは私は経験が足りないのだろう。
もっと場数を踏めばいいのだろうけど、
撮影会は料金がけっこう高いからそう頻繁には行けないしね…(汗)
Posted at 2017/06/22 20:52:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 撮影会 | 日記
2017年06月20日 イイね!

Riverside

こんばんは、お久しぶりです。
最近ネタがないのでちょっと前の撮影会の裏話を。


撮影会の1部と2部の間に外撮りのロケハンに出た。
スタジオの目の前が隅田川で川沿いには公園がある。



で、見つけたのがこんなスポット、ということは以前のブログに書いた通り。
このアングルは川を背にしているので180度ターンをするとこんな光景が広がっている。



頻繁に船が行き来しているのでこれを背景に撮りたいと思った。
私が7Dを使っていた頃だから7〜8年前だろうか、
友人が知り合いのモデルで外撮りをする時に呼ばれたことがあった。
(モデルさんに払うギャラを頭割りするための人数集めだったんだろうけどね 笑)
場所は聖路加タワーが近くに見える隅田川沿いだった。
その時も頻繁に船が川を行き来していたけど、
船を背景に入れればよかったと気づいたのは外撮りが終わってからだった。
それ以来、7〜8年ぶりにやっと川面の船を背景に撮る機会が巡ってきたわけだ。




外撮りの私の番がやってきた。
一人あたりの割り当て時間は短い。
こんな写真を撮りながら船が来るのを待っていたけど、
さっきはあれほど頻繁に往来していた船が全く来ない。
マネージャーが時計を見ている。
時間切れになった…、という時になって船がやってきた。
しかし、こういう時に限って外国人観光客のグループがやって来て写り込んでしまう。
Fxxk、Oh My God!と心の中で叫んだ(笑)

船を背景にするのは諦めてスタジオへ戻る帰り道。
また船がやって来た。
「すいません、数枚でいいから」無理を承知でマネージャーにそう言って撮ったのうちの1枚がこれ。



慌てて撮ったので設定を合わせるヒマがなく、さっきの木を背景に撮った時のまま。
彼女の後ろに赤っぽい船の屋根が写っているけどボケすぎでそれだとは分からないと思う。
こういう写真もアリだと思うけど、本当はこれほど背景をボカさずに撮りたかった。

なかなか思ったような写真は撮れないものだ。
次に川面の船を背景に撮る機会が訪れるのは何年後だろう。
Posted at 2017/06/20 21:18:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 撮影会 | 日記

プロフィール

「@MofMof こんばんは。私がお付き合いしているディーラーでは数ヶ月前に「M2の即納車あります」と言ってました。運が良ければそういう車が見つかるかもしれませんよ(^_^)」
何シテル?   06/19 22:29
66jazzbassです。よろしくお願いします。 46→91→31と4気筒のツーリングを乗り継いでいます。 車は消耗品以外は交換せずにノーマルで乗る主義...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

藤を撮りたくて・・・Part2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/08 00:45:57
移転します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 07:38:55
純正サスはポヨポヨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 21:47:03

お友達

車選びは人それぞれですから特に車種は限定しません。

車とか写真とか音楽とかで話題が合いそうだと思った方はお気軽に!
72 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 トシ棒トシ棒 *
グランツ@兵庫グランツ@兵庫 * 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *
ともぞ~@KA9ともぞ~@KA9 * examineexamine *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMW 320i Touring M Sport (F31)に乗っています。 E46→E ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2009年11月登録で2010年モデルのE91Mスポーツです。同じマンションに前期型E9 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
初めてのBMWです。イイ車だったな〜。いま3台目のBMWだけどデザインはE46がいちばん ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.