車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
ドライビングポジション
昨夜、ステアリングの角度を少し調整した。
2〜3cm下げただけなんだけどすごく運転しやすくなった。
あれ〜、ちゃんとポジションを合わせてるつもりだったんだけど結構いい加減だったのかな(笑)
あんな少しの調整で運転しやすさが変わるんだからドライビングポジションって奥が深いね。
F31に乗り始めて2年半だけどもっと早く気づけばよかった。
2年半も運転しにくいドライビングポジションで乗ってたわけか…。
免許を取って◯◯年以上経つけど未だに自分のドライビングポジションに自信がない…。

先週のサーキット走行の前にはモータージャーナリストの五味康隆さんのレクチャーがあった。
本当はそのレクチャーにドライビングポジションも含まれていたんだけど、
スケジュールが押し気味なので30分ぐらい行うはずだったレクチャーが7〜8分に短縮されて内容はサーキットの走り方だけになってしまった。
ドライビングポジションも聞きたかったな〜。
「車は全部乗ってるので何でも分かるから聞きたいことがある方は空き時間につかまえてくれればお話しします」と言っていたので、サーキット走行後に歩いてるところをつかまえて話しかけてみればよかった。
(ドライビングポジション以外にもよく柔らかすぎと言われるF3x系の足回りはホントにダメなアシなのか?ということも聞いてみたかったな)

レーシングタクシーに同乗してる時にフォーミュラドライバーはどんなドライビングポジションをとってるのかじっくり観察すればよかったな。
あの強烈な横Gではそんな余裕はなかったけど(笑)

地方モーターのVWブースで車両解説をしていたモータージャーナリストの金子陽一さんも
(たぶん台本通りに話しているからなのだろうけど)
毎回「ドライビングポジションのことを話すと30分ぐらいかかるのでここでは省略しますが〜」と言っていたけど、
ドライビングポジションのことを聞いてみたかったな。
車両解説が終わってからブース内をぶらぶらしているところで話しかければよかった。

一度、正しいドライビングポジションとはどういうものなのか習ってみたいものだ。
今の自分のドライビングポジションとは全く違ったりしてね(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/14 02:00:38

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 05:57:26
そこは確かに気になりますね。
ずっと楽に運転できたりね。
コメントへの返答
2016/10/14 07:08:01
ちょっと窮屈に感じながら運転していても「こんなもんだろう」と思ってましたf^_^;
2016/10/14 14:22:35
BMWのドライビング・エクスペリエンスに出かけたときに、最初にしっかりドライビング・ポジションをチェックされました。
初めは相当タイトに思いましたが、慣れたら車の挙動が確実だし、体が疲れないし、気に入っています。
コメントへの返答
2016/10/14 20:24:43
そういうレッスンを受けると、どのようにポジションを合わせればいいかという「正解」を身につけられるのでイイですね!
私も一度はプロのレクチャーを受けたいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「昨夜飲酒検問に遭遇した。12月に入って取り締まりが厳しくなってきたのかな。皆様、週末の運転はお気をつけください(^-^)/」
何シテル?   12/03 07:22
66jazzbassです。よろしくお願いします。 46→91→31と4気筒のツーリングを乗り継いでいます。 車は消耗品以外は交換せずにノーマルで乗る主義...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
移転します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 07:38:55
純正サスはポヨポヨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 21:47:03
CAMP ´ ³`°) ♬*.:*¸¸ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/26 08:49:30
お友達
BMW乗りの方、よろしくお願いします。
63 人のお友達がいます
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * トモ@b3トモ@b3 *
ともぞ~@JZZ30ともぞ~@JZZ30 * H@mikkunH@mikkun *
グランツ@兵庫グランツ@兵庫 * intensive911(JUN)intensive911(JUN) *
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 320i Touring M Sport (F31) BMW 320i Touring M Sport (F31)
BMW 320i Touring M Sport (F31)に乗っています。 E46→E ...
BMW 320i ツーリング BMW 320i ツーリング
2009年11月登録で2010年モデルのE91Mスポーツです。同じマンションに前期型E9 ...
BMW 318i ツーリング Mスポーツ BMW 318i ツーリング Mスポーツ
初めてのBMWです。イイ車だったな〜。いま3台目のBMWだけどデザインはE46がいちばん ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.